悠仁さまの高校進学先は偏差値67の筑波大学附属高校か?

悠仁さま

コメントで教えていただき文春オンラインを見に行きました。早速ヤフーニュースにも載っていましたが、全文は明日発売の週刊文春を買って読んでね~でしょうが、本当なのでしょうか。

秋篠宮家関係者って誰ですか、口の軽い人ですね。それとも秋篠宮家から「話してもいいですよ」と言われたのかしら。下から簡単に抜粋しました。文春オンラインに載っていない部分もあります。

*筑波大学附属高校への進学を悠仁さまが決意され、秋篠宮ご夫妻も応援されている。
*理系がお好きと思われた悠仁さまだが、より関心が広がる進学先として選んだのが筑附だという。
*かつて周囲に「悠仁を東大に」と語っていたという秋篠宮ご夫妻。
*悠仁さまご本人も、大願へと足並みをそろえ始めたという。

「附属中に合格してくる女子はお茶の水女子大まで内部進学できるため、特にレベルが高いと言われます。悠仁さまの学力向上には、その優秀な女子生徒と並んで勉強したことが大きかったそうです。悠仁さまはもともと知的好奇心が強く、なんにでも『なぜ?』と聞かれるお方ですが、さらに勉強に楽しみを見出され、ハイレベルな学習環境に身を置きたいとお考えになった。中学の教員からも、筑附への出願にゴーサインが出されたようです」(前出・秋篠宮家関係者)

*高校から一般入試で入る場合、今年度の倍率は3.2倍だ
*悠仁さまは、『提携校進学制度』を利用されるようです。
*お茶の水女大学附属中学の教員からも、悠仁さまの筑附への出願に
ゴーサインが出されたようです

* 既に兆候もあるという。
「今年9月から老朽化した校舎の修繕工事が始まりました。工事は年度末には終了予定で、
悠仁さまのための準備かと話題になっています」(筑附生の保護者)

以下 簡単な感想と文春オンラインの記事

筑波大学附属高校に進学した子供、全員が東大進学ではないし、筑波大学へ進学する子供、その他 偏差値の高い大学へ進学する子供もいるので、筑附=東大 ではないのですが。高校受験をしないで『提携校進学制度』の制度利用での進学ですか。

母方のおじいさんに似て地頭が良くて勉強が好きで、悠仁さま本人がやる気になって進学するなら、勉強にも着いて行ける自信があるなら私どものような庶民がとやかく言う問題では無いのでしょうね。

2017年4月に導入され、2022年入学までの5年間のみ試験的に設けられた制度、ということは、ギリギリで悠仁さま高校入学まで使える制度ってことか。

何も国立難関高校に入学しなくても、私立難関高校に入学すれば良いのに・・。あっ地方住まいのド庶民の寝言は寝てから言え~~でしょうか(苦笑)

もう秋篠宮家の心配をする必要はないみたいです。

悠仁さまは皇位継承第2位に変わりなく、本当に勉強が出来て猛者たちと一緒に向上心高く勉強したいのなら、いいんじゃないですか。国民から何を言われようがメンタル強い人達みたいだし。

週刊文春のこの記事が違っていたら大笑いです。正式な発表があるまでは、分からないのではないでしょうか。



現在、お茶の水女子大学附属中学3年生の、秋篠宮家の長男・悠仁さま(15)。同附属高校には女子生徒しか進学できないため、悠仁さまの進路については、これまで幾つもの高校名が取り沙汰されてきた。かねてから有力視されていたのは、学習院だった。

「有力視される一因となったのが、秋篠宮家の長女・眞子さんの結婚問題を巡るドタバタでした。将来の皇后を選ぶには、やはり皇族方と触れあってきた伝統のある学習院での出会いが最適では、と」
(宮内庁担当記者)

また、一時は秋篠宮が東京農大で客員教授を務めていらっしゃることもあって、東京農業大学第一高校、通称“農大一高”も浮上した。だが、悠仁さまの決断は、そのいずれでもなかった。秋篠宮家の内情を知る関係者が明かす。
「悠仁さまは筑波大学附属高校(筑附)への進学を決意されていて、ご両親も応援されているそうです」

筑附とは一体どんな学校なのか。森上教育研究所の森上展安氏が語る。

「偏差値は67。毎年30人前後の東大合格者を輩出する名門で、男女共学校では全国トップといえます。進学校の多くは中学時に高校の授業内容も扱う6カ年一貫教育ですが、筑附は中・高でカリキュラムが別。内部進学生との学力差がつきづらいため、高校からの外部受験生の人気も高い」

*悠仁さまは『提携校進学制度』を利用

高校から一般入試で入る場合、今年度の倍率は3.2倍だ。しかし、悠仁さまには狭き門をくぐらずにすむ方策がある。

「悠仁さまは、『提携校進学制度』を利用されるようです。2017年4月に導入され、2022年入学までの5年間のみ試験的に設けられた制度で、お茶の水女子大と筑波大の附属校間で、書類審査などがメインの特別入試での進学が可能になります」(前出・記者)

前出の秋篠宮家関係者によれば、「お茶の水女大学附属中学の教員からも、悠仁さまの筑附への出願にゴーサインが出されたようです」附属高校も管轄する筑波大学の永田恭介学長を直撃すると、「まだわかりませんが、可能性はあると思います」と答えた。

12月22日(水)16時配信の「 週刊文春 電子版 」、および12月23日(木)発売の「週刊文春」では、「総力特集・秋篠宮家の断層」と題して、佳子さまに眞子さんと同じ結婚はさせないと決意された秋篠宮、佳子さまの結婚のお相手を巡る情報、悠仁さまがよりハイレベルな学習環境を望まれた
背景、また小室圭さんと眞子さん夫妻のNY生活など、6ページにわたって報じている。

記事出典 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/51028
https://news.yahoo.co.jp/articles/b33a91850e5e99331bdf95ed06f6799a98b32d41



コメント

  1. アール より:

    こんばんは。
    以前からこちらに書き込みさせていただいていますが、悠仁さまに東大進学など私は書いていません。

    学ぶ事が好き、頭脳明晰なら進学も好きにされたら良いと思います。

    愛子様などは、随分ご優秀らしいですが、ご自身の希望で学習院大学ですね。

    天皇に必要なのは、仁の心です。
    国、国民を思いやり、慈しむ心があることです。
    学歴ではありません。

    mayuさんや他の方々も学歴など重視されていないと思います。
    真子さんの夫についても、母子家庭、学歴が問題ではなく、心が綺麗な人とは思えないから反感を抱いたのです。

    秋篠宮家が「仁」より「学歴」重視なら残念な気持ちですね。

    まぁ、しかし、私の知り合いで頭の良い方達はあまり身分など重視しない、世俗に興味が無いので(故川嶋教授のような感じです)
    東大なら悠仁さまは、気楽に過ごせるかもしれません。

  2. 犬大好き より:

    排斥もされずにコメント掲載して頂き、ありがとうございました。
    アドバイス迄もして頂いて、恐縮です。
    まるで、敵陣に乗り込んだ者の様な心境です。
    皆さん、ありがとうございます。
    では、また何時か御縁が有りましたら。
    ごきげんよう( ^∀^)

  3. やしま より:

    シクラメンさん

    あなたのおっしゃる意味がよくわかりません。要するに何があっても、秋篠宮家は賞賛するべきということなんでしょうか?
    その理論で行けば、現在の天皇皇后両陛下も、過去に何があったとしても、今は今上ご夫妻。あなたは爆上げですよね?一切批判は許さないのですから。

    ★偏差値いくらで優秀とほめあげたのに天皇には東大卒なんて肩書は不要とバッシング。辻褄が合わない

    天皇陛下に東大卒の肩書が不要はバッシングなのですか?上皇陛下は学習院大中退で、「高卒」ですが、我々そんなことバッシングしたこと一度もありません。改めて書きますが、天皇陛下に東大卒という肩書は不要です。

    ★出来なかったらもちろん、出来たら出来たでバッシング

    現皇后のように、歌会始め並びに種々の公務。病気が理由とはいえ「病気を治す」という努力が見えず、セカンドオピニオンも取らず、医者も変えず、静養には皆勤の15年。これはできないの典型例です。それでも即位式に出られたことで、皇祖神に認められたと我々も思い、「皇后陛下」であることを認めています。

    ★そのための世論操作。この欄、いつからそういう人たちの集まりになったのでしょう。

    mayuさんには申し訳ないんですが、このブログが「世論操作」までつながるとは思いません。ごく普通の主婦の方の個人的なブログに集まる「皇室ウオッチ趣味の会」の会合みたいなものです。世論操作なんてなんとまあ大げさなこと。
    篠原某氏のように、Twitterで懸命に小室家の闇に迫っている人にその言葉は捧げてください(笑)。

  4. くまのこ より:

    何年か前に一度、コメントさせていただきましたが前すぎてHNを忘れてしまいました。すみません。

    以前は秋篠宮家を皇族として素晴らしいと思ってたのですが、私もmayuさんや皆さんと同じで、もう眞子さんも秋篠宮家もどうでもいいや、という心境です。

    特に眞子さんなんて一般国民の中でも下級な人格。愛子さまの成年式でのお言葉…
    同じ宮中で育ってこの差…やはり親の教育の違いだとしか思えない。

    やはり雅子さまの方が子育てが上手だったのかな、と思えてきました。

    でも、やはり紀子さまはお気の毒だと思ってしまいますが…。

    秋篠宮さまはご自身がやりたい研究を諦めて学習院に在学されたので悠仁さまには…とお思いなのでしょうが、ま、mayuさんのおっしゃる通りアホなんでしょうね。

  5. シクラメン より:

    ○○○さまが偏差値いくら、優秀、とほめあげた、○○院の教授が驚愕した、とかき立てていた、いるのに、天皇には東大卒なんて肩書きは不要とバッシング。つじつまがあっていませんね。
    ある最重要なお方たちに対して、出来なかったらもちろん、出来たら出来たでバッシング、しなかったらまたバッシング。要するに消えて欲しいということですね。だれが(どなたが)皇位継承順位の1位2位のお方を消したいのでしょうか。
    そのための世論操作……この欄、いつからそういう人たちの集まりになったのでしょう。

    • mayu より:

      シクラメンさん

      バッシングではなく、悠仁さまが心配なのですよ。
      将来は天皇になると決まっているのに、無理に難関高校に入学して着いて行けるか。
      それに提携制度を使って入学したら、また秋篠宮家が批判される。

      悠仁さまだけは批判対象にならないで欲しい思いがあるんです。

      • モカ より:

        mayu様、シクラメン様

        すみません、何か誤解を招いてしまったようで、失礼しました。

        私は、将来の天皇になられる悠仁様には、「高学歴」ではなく、「高潔さや人徳」を身に付けていただきたいと思っています。

        悠仁様に「東大卒」の肩書きなどいらない、と言ったのは、そういう意味です。

  6. 三島 より:

    皇室関係者とは、まず考えられるのは宮内庁職員や元職員では。
    佐川良子さんは元宮内庁職員で、秋篠宮家の動画を出していて、規制がかかりだいぶ参っている様子だとシャーナリスとの篠原さんが言っていました。
    篠原さんは二度目の小室佳代の不正受給の件を提出に行ったそうです。
    眞子さんなと精神的に強いのか?憶測かわからないけど強ければ複雑性PTSDなんかになりますかね、事実否は不明で医師の診断書もないそうです。
    もし有罪になれば、不正金額の返還、出来なければ懲役じゃないですかね。
    それともまたもロイヤル忖度でしょうか?皇族の親族が懲役刑なんて歴史上まだありえませんね。

    偏差値67?!甥っ子と同じ位ですわ。
    北の大地に憧れて北大の工学部建築科に受かったけど、私がいらん事を言ったのが原因したのか、入学は止めて一浪して九大の同じ学部をギリギリボーダーラインで落ち、関西学院大の同じ学部に入学し、ハウスメーカーの事務職をやって10年近く。
    専門学部を卒業しても、専門課程に就かない?就けない?学生の方が普通だとの事で甥もそうです。
    奨学金を借りているので返済は大変だろうに、思うようにはならないのが現実です。
    可愛いのは子供の時のみで、子は親に恩を返すのは子供の時だという話はブレてはいません、ね?
    聖子親子のように、大きくなると反抗的にもなり親子断絶にもなる可能性も。

    さやかさんは5歳年下の男優に契約書を書かせて結婚を前提に同性のためにマンションの視察までしていたとか、年下男優は何か二股かけていたというニュアンスの記事があるけど、一体真実はどれなのかわかったものじゃないという印象を抱き、私(達)が振り回されるだけという感情のみを認識できます。
    男のために自殺??本当に馬鹿げているし、命と引き換えにするまで立派な男がいるかって言ってやりたい程です。
    自分と同じ、皆な嫌な面、見られたくない面、長所もあれば欠点もあり、建前と本音もあるのが人間なんだと私など思いますがね。
    そういう事も区別が付かない位、恋がすべてなんですかね?
    精神面が不安定で薬を服用していたとも聞くので、かなり不安定なんでしょうけどね。
    心配しているは、成人した大人には、赤の他人でも親でも無用なのかもですね?心配しても何にもできるわけではないしですね。
    勝手に心配してきりきり舞しているだけが現実かもしれません。
    私も父親が3月に死去して一人住まいになってからは、この年でも親程の年の人に心配してくれる人がいるけど、半ば重いのが本心でもあり、すいませんねという気持ちとが複雑に絡み合っています。
    これが異性なら真っ平御免ですが、近所の昔から知ったおばちゅんです。

    • mayu より:

      三島さん

      私のコメ返し、キッチリ読んでますよね??

      次に変な事書いたらコメント拒否設定します。
      三島さんは独特なので本当は承認したくないのですが、
      たまにたともな事を書くので拒否設定していません。

      圭与さん、あ~~忘れていました。
      もう思い出したくない人達でした。

      沙也加さんは陰謀論ではなく、遺書を残した自殺でした。
      三島さんもワクチン陰謀論など、余計な事を考えない方が
      生きるのにかなり楽ですよ。
      年を取ると男の為に自殺??と思うのですが、若い時は
      いろんなことで悩むんですね。
      沙也加さんは本当に気の毒でした。

      三島さんも1人で住んでいるといろいろ考えてしまうでしょうが、
      疲れるだけです、1人の自由を楽しんでください。

  7. 令和の~改めワンコちゃん より:

    返信して頂けるなんて思っていなかったので、恐縮です。
    ありがとうございます。
    確かに長いネームなので、考えます。

    秋篠宮家応援派や天皇家応援派と其々好みも有りますが、中には皇族に対しての呼び名が酷いものが有りますよね。
    私は天皇家派ですが、お三方に対しても「さん」付けですし、秋篠宮家の方に対しても「さん」付けでコメントしています。
    やはり、読んでいて余り酷いものは、どちらにしても嫌な感じがします。
    mayuさんのブログは相容れない事も有りますが、一定の基準が有って下品でないところが良いです。
    だから、私もこうやって嫌がられているやもしれませんが、お邪魔させて頂いています。

    • mayu より:

      令和の~改めワンコちゃんさん

      令和の時代が一日でも長く続く事を願っています!から
      ワンコのハンドルネームにするのですか。
      タイプミスしないように気をつけないと18禁用語になりそう(|||゚Д゚)

      それで・・・また、ここにコメントするのですか・・ま、いいけど。

      天皇家派で「さん」づけはいただけませんねぇ。
      天皇皇后両陛下、雅子さま、皇后陛下、敬宮愛子さまでしょ。

      私でさえ、雅子さま、愛子さまと「さま」付けしているのに。

      上品と下品の中間が良いですね。

      • 犬大好き より:

        またまた返信して下さってありがとうございます。
        ネーミングは、意外と難しいものですね。
        今回から「犬大好き」でお願い致します。
        ちょっと「猫好き」さんと被ってしまいますが、 ゴメンナサイ。

        天皇家のお三方に対しては、「天皇皇后」や「今上天皇」「雅子皇后」「敬宮愛子内親王」が基本ですが、「さま」を付けないんです。
        分かりにくくて申し訳ありません。
        コメントは、時々だと思います。

  8. 猫好き より:

    mayuさん
    こんにちは!!
    この何時も出てくる秋篠宮関係者って何者?!
    公務員として守秘義務あるんじゃないの?と疑問に思います。
    ちょこっと検索したら筑波と農大一高には事前に尋ねたらお断り、特に筑波は拒絶って書いているのも見かけました。
    それで、早大説も……(・・;)
    前々から疑問に思っていますが、皇族に高学歴って必要ですか?
    昭和天皇も上皇もそれぞれ研究対象がありましたが、特にその道の専門分野への進学も無かったですよね。
    皇室特権で研究分野の第一人者の研究者から直接話を聞いたり質問出来る御立場で、そうやって地道に研究をされていたと思います。
    皇室や公家は学問と言われていますが、皇族の研究者って世間的な名声や名誉の為にではなく純粋に学問の為と言う印象がありましたが。
    偏差値だの東大だの言わせていたお従姉妹と同じで随分と世俗の価値観と同化されて皇室も俗っぽくなりましたね。
    今や秋篠宮家は炎上芸人にしか見えません。
    わざわざ燃料投下して世間の批判を浴びるような言動と振る舞いをする。
    この進学問題の批判も姉君の国民からの誹謗中傷でアタイ傷付いた!!と同じ感覚で捉えているのでしょうかね。
    同じ学年で受験生のいる御家庭や卒業生、在校生の心情を思うといたたまれない気持ちです。
    針の筵ですよね、実力で試験乗り越えて入学した生徒の中で過ごすのは。
    この進学問題を取り上げて、常識的にコメントされているのはmayuさんのブログくらいかなぁ。
    rさんはひたすら反ワクチン+陰謀説、Fさんは内廷皇族批判と豪快な縫い目のハンクラ販売促進活動ばかりですから。

    • mayu より:

      猫好きさん

      ほんと、秋篠宮家関係者とか、さる宮内庁職員とか、匿名で
      いろいろ情報が出てくるのですが一体何者?
      秋篠宮家に出入りする御用聞きでも秋篠宮家関係者になるのかしら。

      >筑波と農大一高には事前に尋ねたらお断り、特に筑波は拒絶

      あれれれ・・・本当ですか。
      文春、新潮はどこからネタを仕入れしてくるんでしょうねぇ。

      そして出てきたのは早大ですか。
      段々どこでも良くなってきました(^^;)

      学習院の名が無いし、秋篠宮家は落ちる所まで落ちてしまい、
      燃料投下しても、眞子さんの結婚より燃えない可能性もあります。

      頭に来るのは悠仁さまと同じ年代を持った親御さんくらいかな。

      秋篠宮ご夫妻がアホだと思うのは、小さい時からお受験で
      揉まれて鍛えられてきた生徒と同等に悠仁さまを見ていることかな。

      悠仁さまを1週間くらい難関高校に体験入学させてみたらどうかしら。
      お茶中のできる女子生徒の影響より、男子生徒の影響の方が
      身に応えると思うのですが。男子って高校から変わりますからねぇ。

  9. マグノリア より:

    おはようございます。
    フ~、文春だけでなく他のマスコミも右へ倣えの報道を始めましたので、もう話は進んでいるのでしょう。
    mayuさんのおっしゃるように、秋篠宮家関係者や宮内庁関係者って誰?と問いたいです。
    皇室関係に携わる際、個人情報については誓約書のような書類を交わしていないのでしょうか?
    それともスパイでも潜入しているのですか?(と言いたいくらいです。)
    おそらく秋篠宮家にとっては学習院との関係がどうしようもなくなってしまい、選択肢が限られてきてしまったのでは、と推測いたします。
    皇族の学習の場としての学習院であったはずですが、近頃の皇室忖度の影響でしょうか。

    もう秋篠宮家は、身から出た錆のような状態ですね。
    そのうち筑附から東大への提携進学制度のようなものができるかもしれませんね。
    悠仁親王がお気の毒でたまりません。
    3年間とはいえもし筑附ならば、惑われることが多々あるでしょう。
    警備上の問題もあるのでしょうか。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      週刊文春に週刊新潮に書いていましたねぇ。
      週刊新潮は週刊新潮は筑波大学附属高校と東京農業大学第一高校の
      二つと聞かされたようなことが書かれていました。

      できれば私立を選んで欲しいものですが・・・。
      親の気持ち、希望より悠仁さまの気持ち優先にして欲しいものですが、
      学習院に行くのは無理っぽいようです。
      佳子さまが後ろ足で砂を掛けるように退学してしまいました。

      3年間在籍中に期間限定で東大提携進学制度ができたら
      流石に苦笑ものですが、東大推薦で進学するのかしら。

      悠仁さまが行きたいなら、東大でも灯台でもいってらっしゃーい。

      何だかどーでもよくなってきました( ゚Д゚)

  10. 令和の時代が一日でも長く続く事を願っています! より:

    MaYuさん、おはようございます。
    令和の~です。コメント失礼致します。

    悠仁親王の高校進学先が筑波大学附属高校と文春に掲載されていましたね。
    秋篠宮家が先回りしてリークしたのでしょうか❔
    こういう手をよく使われてますもんね。
    国立附属は授業料や寄付金等が抑えられていますが、その学校へ入学する為に親子でどれだけの努力と教育費を掛けている事か。
    偏差値67よりも高いと思います。
    優秀だ作文コンクールで入賞❔優秀❔どちらでしたか❔等とアピールされているのですから、入学して受験戦争を勝ち抜いて来た生徒達と肩を並べられる学力がお有りなんだと思ってしまいます。
    悠仁さんの為にわざわざ作った提携制度を利用しての裏口入学だとしたら、由々しき事態だと思いますが。
    秋篠宮家は、何故にこうまでして身の丈に合わない学歴や学校に拘られるのでしょうか❔
    MaYuさんのブログは、秋篠宮家応援なのでお聞きしたいです。
    平成時代から、秋篠宮一家を応援さてきた政治家やジャーナリストや大学教授の方たちは、どの様に思われているのかしらん❔

    PS.「馬之助~」さんからのブログもよく拝読してました。
    「ぺんぺん草~」が更新されていないのが残念です。
    だからと謂う訳ではありませんが、MaYuさんの此方にコメントさせて頂きました。

    • mayu より:

      令和の時代が一日でも長く続く事を願っています!さん

      田舎住まいのオバハンをあまり苛めないでチョ。
      ハンドルネームが長過ぎ!
      令和の時代が一日でも長く続く事を願っています!は簡単に書けば
      皇弥栄(すめらぎ いやさか)ですよ。

      週刊文春は筑波大学附属高校で、週刊新潮は筑波大学附属高校と
      東京農業大学第一高校の二つでした。

      提携制度であって裏口入学とは違いますが、それを使ったら
      ズルしたぁ~と思われるのは仕方ないでしょうね。

      令和の時代が一日でも長く続く事を願っています!さんに
      秋篠宮家の身の丈に合わない学歴、学校に拘るのを
      私に聞かれても分かるわけないじゃん(笑)
      秋篠宮家と親戚でも知り合いでもないんだから。

      身の丈と言われれば、敢えて言うとするなら
      秋篠宮家の方々は全員、平均身長より高いので高いところを
      目指しているのかもしれません。あははは

      >秋篠宮一家を応援さてきた政治家やジャーナリストや大学教授の方たちは、
      どの様に思われているのか

      令和の時代が一日でも長く続く事を願っています!さんが直接
      メールなどして聞いたらどうですか。

      • はなちゃん より:

        こんにちはmayuさん、
        令和の~さんへの返信を読み、
        いつものユーモアとちょっぴりの皮肉混じりのコメントに笑わせていただきました!
        仕事で疲れているところに、大阪のビル放火事件や神田沙也加さんの死亡事件などの暗いニュースに気が滅入っていたので、笑って少し救われた気がします。

        ちょっとお礼を言いたくて、コメントさせていただきました

        • mayu より:

          はなちゃんさん

          面白かったですか、喜んで頂けて良かったです。

          令和が~から、ワンコに替えるそうです。
          またコメントするのかしらね、相手するのが楽しいです(^^)

        • やしま より:

          mayuさ~ん♪

          私も>秋篠宮家の方々は全員、平均身長より高いので高いところを
          目指しているのかもしれません。あははは

          ここで爆笑しちゃいましたぁ~~
          すばらしい切り返し。いいですねぇ。それこそmayuさんブログの真骨頂です。
          大拍手ですぅ~

          令和の時代が~~~   さん
          ここのブログはあなたを排斥するわけではありません。
          けど、あなたのお書きになるコメントの趣旨からすると、ここよりも列外星くず日記(で、よかったかなと思います)のブログのほうが、芯からドンピシャだと思いますよ。ブログ主はヘカテーさんといいます。コメント欄も開放されていて、最近ではもうノリにノッているという感じです。
          私は認めている部分もあるんですよ。高円家や三笠系については私も同感ですし、どこのブログにも掲載されていない、本日上皇誕生日に寄せてのなが~~~~い文章も忠実にブログに掲載されています。私、それ読みました。目が痛くなりました(^-^;(嫌味ではなく本当に。だってあんまり長いんですモン)

          親戚でもないのに分かるわけないじゃん。
          はい!全くそのとーり!!

  11. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。寝る前にちょこっとネット記事でも見ようかなあと、pcをつけてみたら、このニュースが飛び込んで来ました。もう何でも好きにされたらいいと思います。上皇ご夫妻のお子様方の時代でさえ、「いいなあ。偏差値の高い学習院へ行けて。」と思っておりましたが、ドーンと越えていかれるのですね。
    年末年始はお笑い番組も多いことだし、のんびりと過ごしたいと思っています。手術しても健康な人の鼻を手に入れることは出来ませんでした。相変わらず大量のティッシュを使う毎日です。

    おやすみなさい。

    • mayu より:

      ramiriさん

      そうですよね、庶民には庶民の苦労があり、皇族には皇族の苦労が
      あるんでしょう。庶民から見たら恵まれて見えるのですが、
      皇族になりたいか?と聞かれたら皇族にはなりたくないと答えます。

      鼻の手術では改善されなかったんですねぇ。

      今年はクリスマス気分もない、正月もピンと来ない状態です。

  12. やしま より:

    ご本人は行く気になっていると伝えられていますが、本当のところをご存じの上かどうか?宮様は世知辛いことはご存じなくても、日本国民の安寧を祈ってくださる存在であってほしいのに。秋篠宮家とすれば、もともとは悠仁様のために作られた提携校制度ですし、どうせ何をしても叩かれるのなら、初めの予定どおり進めようということかな。警備的にはいいかもしれませんが、人格形成的にはどうなんだろうと思います。そして3年後にはまた大学進学でいろいろ出てくるんでしょうね。「お姉様の夫」も一橋院卒ですから、一橋大学なら入れるかもね~~(少々ヤケぎみ)
    本日のニュースで盛んに皇室のこれからのことが報道されていました。旧宮家の皇籍復帰がかなり声を大にして報じられていましたよ。旧宮家で皇籍復帰してもいいという家があるかどうかという問題もありますが。もう一つは女性宮家です。また出た、という感じですね。

    一つ前の記事に関してになってしまいます。mayuさんすみません。一緒に書いてしまいますが、同じく週刊文春に沙也加さん関連記事が載るそうです。
    「23日発売の「週刊文春」では、沙也加が綴った「遺書」の中身、前山が沙也加との交際中にA子に送っていたLINE、その直後に沙也加と前山の間で交わされた“誓約書”、沙也加に届いた残酷な知らせの内容、さらに、沙也加と母・松田聖子の7年間に及ぶ絶縁状態などについて、報じている。」

    遺書は二通、部屋に残されていたそうですね。。遺書の中身が週刊文春に載るんでしょうか。普通は身内宛の遺書の中身は、他人には知らされないものですが。

    • mayu より:

      やしまさん

      親が進学させたいから、ではなく悠仁さまが進学したいのなら
      提携制度を使おうが自由に進学しても良いのでは、どうせ秋篠宮家は
      落ちるところまで落ちて、何をしても批判されますから。

      就職氷河期の時代は、使えるコネがあったら使ってと言っていたくらいだし、
      定員何人かは知りませんが、40人定員から41人に増えたと思えば良いでしょ。

      私もヤケ気味です(苦笑)

      ニュースでやっていましたね、2つの案でしたがどちらも難しいなぁ。

      側室制度がなくなった現代では男系男子で皇統を繋げていくのは、
      医学の発達で産み分けも出来るようになるのを期待すればいいのかな。
      皇室は男子に原因があるケースが多そうなので、悠仁さまにも
      ブライダルチェックをして欲しいものです。

      沙也加さんの残酷な知らせって、喉の手術のことかな~?
      彼氏とA子さんの存在とか、いろいろ悩みがあったようですね。

  13. ミラージュ より:

    mayuさん、早速取り上げて下さってありがとうございます。
    ひとつだけ誤りが。
    悠仁様の皇位継承順位は、
    3位ではなく、2位です。

    どこの高校でも、ビリはいるのですから楽天的な性格なら気になさらないかも。。?
    周りの優秀な生徒達の良い影響を受けて、尚且生涯の友情を育くむことが出来ると良いなと思います。
    東大はやめて欲しいですけどね。
    今は、秋篠宮家は何をされても批判の嵐。自業自得とは云えお気の毒です。
    今週もまた、新潮、文春共に酷いタイトルです。

    (余計なことですが、前記事、レオノール王女は右側と訂正お願いします)

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ありがとうございます、2つ訂正しました。
      レオノール王女はコメントで指摘され、直さなきゃ~と思ったのに、
      ドタバタと神田沙也加さんの記事を書いてしまいました。

      そうですね、ビリでも良くて楽天的で更に紀子さまが
      成績についてピリピリしなければ・・・とは思います。
      優秀な生徒さんの中で、将来聡明な友人が多数できるのもいいかも。

      秋篠宮家は眞子さんの件でどん底に落ちたので、落ちた序に
      悠仁さまも提携制度を使って進学も有りでしょうか。

      • モカ より:

        mayu様、ミラージュ様

        いや~やっぱり進学校で成績が底辺じゃ、メンタル的にキツいですよ。周りの子の目も冷ややかでしょうし。
        それに、悠仁様は、お姉さま方のように鋼のメンタルではなさそうですし。

        そもそも、どうして、秋篠宮家のお子さま達は、皇族として普通である学習院への進学をなされなかったのか?不思議でなりません。
        批判はあれど、やはり学習院は、他の大学とは違う雰囲気があるようです(娘が大学に通っていました)。

        将来の天皇陛下に、東大卒なんて肩書きは不要だと思うんですけれどね。

        • mayu より:

          モカさん

          悠仁さまの本当の学力が分からないんです。
          優秀だとか、中の下とか、いろいろ言われますが
          本人が前向きで進学したいのなら、それ相当の学力が
          あるからでは? と思うしかないです。

          何故学習院を避けたのか、それも分かりません。

          眞子さんがICUに進学されても、小室圭以外の国民が賛成できる
          相手との結婚なら、何故学習院に進まなかったのか?と
          言われる事は無かったでしょうが。

タイトルとURLをコピーしました