秋篠宮殿下と悠仁さま全国高校総合文化祭の総合開会式に出席 、初めて見る長身男性皇族のツーショット

悠仁さま

秋篠宮殿下と悠仁さまは29日「第47回全国高校総合文化祭の総合開会式」に出席のため鹿児島県入り、開会式に出席されました。FNNプライムオンの映像で会場に入られるお2人の姿が好きです。下に貼った動画を見てください。長い脚でスッスッと歩く2人の男性皇族、こういう映像に飢えていました。 散々見てきたのは、ふんぞりペ・・以下自制。

長身の男性皇族だけ2人揃って、こういう映像を見るのが初めてなのです。当然と言えば当然ですね。天皇陛下が秋篠宮殿下より20㎝ほど身長が低かった。今まで秋篠宮殿下ほどの長身皇族が居なかった。若い男性皇族が悠仁さましか生まれなかった。幸いにも悠仁さまが中学生になってからグングン大きくなり今や秋篠宮殿下と似たり寄ったりの身長になられました。

紀子さまが新型コロナ感染で出席できなかったことは残念でしたが、継承順位1位の秋篠宮殿下と2位の悠仁さま、海外に出ても恥ずかしくない長身でスタイルの良い男性皇族ツーショットを見られて良かったです。紀子さま、悠仁さまは心配は要りません、ごゆっくり静養されてください(^^)



 

 

悠仁さまは少し髪をカットされたようで爽やかに見えるようになりました。地方に出ての公務見習い、こうして場数を踏む、経験を積むのが大事ですよね。悠仁さまの表情もにこやかで良いですねぇ。秋篠宮殿下も悠仁さまと2人での公務は嬉しかったことでしょう。今後の悠仁さまの青年としての成長振りが楽しみです。 佳子さまと悠仁さまのいる秋篠宮家は最強ですね!

パレードをご覧になる秋篠宮殿下と悠仁さま

画像出典 毎日新聞

明日は高校生による研究発表を見学し帰京とのこと。猛暑の中、皆さまご苦労さまでした。

秋篠宮さまと悠仁さま 開会式出席 悠仁さま 地方公務同行は初
FNNプライムオンライン

秋篠宮さまと悠仁さまが地方公務(2023年7月29日)

秋篠宮さまと長男悠仁さまは29日、空路で鹿児島県入りし、鹿児島市で開かれた第47回全国高校総合文化祭の総合開会式に出席された。高校2年の悠仁さまは夏休み中で、秋篠宮さまと共に地方公務に臨むのは初めて。新型コロナウイルスに感染した紀子さまは訪問を取りやめた。秋篠宮さまは式典で、コロナの感染拡大が「広く文化・芸術活動にも制限がかかるなど、多大な影響を及ぼしました」と指摘し、高校生や関係者らに「きょうの日を迎えられましたことをお喜び申し上げます」とあいさつ。1977年の第1回から毎年行われ、開催地が今回で全都道府県を一巡したことにも触れ、
「多様な才能を開花させ、未来に向けた文化創造の土壌を豊かにする上で、誠に意義深い」と述べた。開会式では海外の若者らによる民俗芸能なども披露され、悠仁さまは拍手を送っていた。秋篠宮さまと悠仁さまは30日、高校生による研究発表を見学するなどした後、帰京する。記事出典・時事通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!今日も暑かったですねー
    「暑い」はもう挨拶みたいにワードですね。

    そんな中、皇嗣殿下、悠仁親王のツーショット!涼やか〜
    本当に涼やかです。

    悠仁さま、小さな頃は本当に可愛らしくて
    観ているだけで、ニコニコしてしまう
    存在でしたね。

    いまや、青年ですねー
    ヤフコメや週刊誌には誹謗中傷を
    沢山書かれていますが、

    将来の天皇陛下です。
    それこそ「雑音」は無視して
    堂々とご自身の青春を過ごしてほしいです。

    きっと周りにはたくさんのご学友が
    いらっしゃるでしょうから
    悠仁さまを、ご理解してくださって
    信頼関係を築いてほしいです。

    今回の親子でのご公務をみて、悠仁さまが
    守られて立派な天皇陛下になってほしいなーと強く思いました!

    mayuさんの歯痛も良くなったようで
    良かったです!

    まだまだ暑さ続きますがご自愛くださいね!

    「雑音」は気にしないのが一番ですね(笑)

    • mayu より:

      バンビさん

      今日も暑いですね~は、いつまで続くのでしょうか。
      たまには雨が降って一息つきたいところですが。

      秋篠宮殿下と悠仁さま、暑さを感じさせないところは
      流石ですねぇ~~。

      久しぶりにニコニコ動画で3才の悠仁さまを見ましたが
      可愛らしかった、とても元気でよく笑うお子さんでした。

      そうなんです、もう青年になって私どもも年を取りました(^^;)

      あれだけ週刊誌、ネットに書かれて目にしないはずはないのですが
      メンタルが強いのか、両親にスルーするワザを教わっているのか、
      今回のお出ましも正常運転で大したものです。
      やはり普通の高校生ではないのが分かります。

      私の歯もまだ治療を続けるのですが、本当にあっちこっち痛むものです。
      腰痛用のロキソニン湿布が歯痛で活躍しました。

      バンビさんも暑いので体調に気をつけてください。
      雑音は気にしない、気にしない~ですネ(^^)

  2. さざんか より:

    雅子さまのお顔は、お時間十分にとれる有閑マダム的生活とひょっとしたら整形やエステ等のおかげで、若々しく見えますが、おクビは、縦じわで年齢相応の老化が顕著です。時間は誰に対しても公平に流れるってことですね。
    秋篠宮皇嗣家のみなさまの知性的かつ清冽で溌溂たる佇まいが連日報道されているのが悔しい人も、世間にはいらっしゃるのでしょうか。
    国民は皆、雅子さまと愛子さまのご公務やお出ましを、クビ長くしてお待ちしています。

    愛子さま 夏休みに“悲恋の皇女”を偲び…高まる「伊勢&京都」へのご旅行計画7/17(月)

    愛子さま 夏休みに“悲恋の皇女”を偲び…高まる「伊勢&京都」へのご旅行計画(女性自身) - Yahoo!ニュース
    学習院大学文学部日本語日本文学科に通われる愛子さまは、学びの夏を過ごされているーー。
    • mayu より:

      さざんかさん

      雅子さまは紀子さまより2才年上で12月には還暦ですね。
      顔は何とかなっても首は年を隠せないとか。
      雅子さまも首は縦ジワで年相応でしょうか。

      ウチの旦那も皇室に興味が無いのですが、あの一家は
      よくテレビに出るようになった、とか言ってます。
      それだけ公務にお出ましする回数が多い、公務依頼が多い、
      悠仁さまを除いて3人が単独公務が出来るんですよね。

      愛子さまも悠仁さまのように、公務見習いを始めたらいいですね。

      コロナ禍で遅れている事もありますが、伊勢神宮参拝はいずれは
      実行しないと・・・と思っているのではないでしょうか。

      6才年下の悠仁さまにどんどん追い越されていますからねぇ。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん いつも鮮やかな画像と、読んでいて楽しい文章を有難うございます。
    毎日、朝一番で、mayuさんのブログを見ています。

    皇室関係の情報は、mayuさんのブログで仕入れています(^^)

    秋篠宮御一家の方々は、立ち振る舞いが安心して見ていられますね。ビジュアル的にも眼福ですし。悠仁様の地方初公務、恙無く振る舞われて嬉しくなりました。

    16歳の青年に対して、限度を超えた悪口の攻撃、気分が悪くなります。ここ迄、荒れた精神なのかって。皇室関係のヤフコメは、無しにすればいいと思います。

    mayuさんの歯痛が軽くなってよかったです。同世代なので、いろいろな体調の悪さの辛さが、手に取るように分かりますから。暑い日が続くので気を付けてくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      朝一番で見てくださっているのですか。ありがとうございます。

      皇室関連も以前より書かないようにしているんです。
      今回のような行事があった時、書きたい時に書くのと、
      以前より皇室関連の週刊誌、ネット記事も読まなくなったので
      情報弱者になってます(^^;)

      やはり皇族も見られる立場なので、ビジュアルが良い、所作が良いのは
      見て嬉しいものですね。
      秋篠宮殿下と悠仁さま、2人での公務は珍しく楽しめました。

      本当に悠仁さまへの罵詈雑言、誹謗中傷は酷いです。
      週刊誌が率先して記事を書くので困ったものです。
      宮内庁広報部もキチンと仕事しろよ~と思います。

      お陰さまで歯痛はマシになりましたが、痛いので草臥れが出ました。
      個人差があるとはいえ、古希になった久子さまの元気なこと、
      羨ましいですよね。

  4. 狗尾草 より:

    嫌味と取られた事残念です。
    世界水泳は必要かどうかと疑問符でのお返事は、普通に考えて必要ないと言うことでは無いのですか?
    天皇御一家なら警備も大変だから、要請も出来ない。秋篠宮家ならば、その点は気安く来て頂けるからということでしたよね?
    この解釈が間違いであったなら、心からお詫び申し上げます。
    こちらのブログに参加されている皆様のご気分を害したなら、合わせてお詫び申し上げます。
    では失礼致しました。
    コメントに参加する事は二度とないので、どうかお心広くご容赦ください。

    • mayu より:

      狗尾草さん

      読解力が無いのか、私のコメントの仕方が悪いのか。
      紀子さまが疲れて老けて見えるから、福岡水泳大会の開会式には
      どうしても皇族が出席しなければならないのか?
      との意味でコメ返ししました。
      天皇皇后両陛下では当然、秋篠宮ご夫妻より警備費などで
      お金が掛かるのはお分かりでしょうが。

      必要なのか、必要ないのかの判断は我々に分かるワケないじゃないですか。

      狗尾草さんは一体、私に何を問いたいのか?
      さっぱり分かりませんでした。

      二度と来ないとの事なので、去る者追わずです。
      どうぞそうしてください。

  5. 狗尾草 より:

    秋篠宮皇嗣御一家なら警備もお金も安く済む上に、今回は紀子さまもおいでにならなかった。
    本当に安くすんで良かったですね。高校生の大会ですし?
    世界水泳はご臨席の必要はないのではと主様は思われていたようですが、今回は如何でしょうか?
    さて、まるまるとされた妙齢の方々はお若く見え、このところ老けられた紀子さまはコロナまで発症されました。
    更に老けたと記事になるのは忍びない思いです。

    やはりお若く見えお綺麗な雅子さまがおられる天皇御一家の活躍を期待したいですね。ご優秀な愛子さまも勉学の息抜きに
    ご鑑賞でもなんでもいいので、お出ましになり国民の尊敬を一身に受けられると宜しいかと存じます。

    • mayu より:

      狗尾草さん

      わざわざ嫌味を言いに来ましたか(苦笑)

      残念ながら貴方様の思い通りの記事、投稿はできません。

      紀子さまは新型コロナに感染で出席できませんでした。
      だからと言って経費が安く済んで良かったなど書いていませんが。

      あなたは私に何を望んでいるのですか。

      >世界水泳はご臨席の必要はないのではと主様は思われていたようですが、

      ご臨席の必要が無いと勝手に思ったのですか。
      必要が無いとも、必要だとも書いていないはずですが。

      紀子さまが老けて見えたと書いた事が悪いのですか。
      私には老けて見えたので書きましたが、貴方様の確認が必要ですか。

      このブログは私個人が個人の感想を書いています。
      皇室公式ブログではありません。

      天皇ご一家には活躍して欲しいのですが、なかなかお出ましがないですね。
      特に愛子さまはどうして出ないのでしょうか????

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    美しい。
    皇位継承1位2位の方々が並ばれるお姿は荘厳です。オーラを感じます。
    悠仁親王の初々しさが、秋篠宮ご夫妻の新婚当時の公務のお姿を彷彿させていただきました。
    時々秋篠宮殿下のご様子を伺いながら、未成年皇族としての経験を積まれました。
    リンクコーデ(笑)ではありませんが、ネクタイも親子感たっぷりです。
    ここのところ悠仁親王が無表情と騒がれているようでしたが、ただ単にその様なときの映像や写真を掲載しているだけで、笑ったりお話しています。(いじわるなマスゴミ)
    成年皇族として皇族方が一堂に会する場にお目見えする日が楽しみです。
    きっと秋篠宮殿下と悠仁親王が目立つでしょう。
    今日もお二人は鹿児島でご公務ですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      なるほど「美しい」そうでした。

      直にお2人を見た方々も美しいと思われたでしょうね。

      紀子さまには失礼でしたが、秋篠宮殿下と悠仁さま、
      父と息子のツーショットはなかなか見られないので、
      いいものだな~と思いました。

      男性のスーツ姿が大好きな私ですが、ネクタイが淡い色だと
      引き締め効果が無いので、定番のネクタイで良いですね。

      無表情になったり微笑んだりしているのに、分かっていながら
      難癖つけないと気が済まないのでしょうかね。

      悠仁さまが成年皇族になると、新年の儀式にお出ましになり
      高身長の2人が並びになると目立つでしょうねぇ。
      楽しみです。

  7. わかくささき より:

    mayuさん、皇嗣殿下と悠仁さま、ステキな映像でしたね。
    お二人とも長身なので。とても見栄えがします。
    昔、まだ20代の頃の英国のウイリアム王子とヘンリー王子が並んで公務をしている映像を(長身で)いいなぁと私は見ていました。今や日本でも、そんな映像を見ることが出来るなんて!NMRには是非この写真を取り上げて、日本にも素敵な若いプリンスが居るのだと世界に発信して欲しいです。

    今回は悠仁さまのいろんな表情も見られて良かったです。
    これからもお二人の報道が増えていくと、皇室に関心のない国民もありのままの悠仁さまを受け入れていくと思います。

    私が見た「時事通信社」のヤフコメでは、「濃厚接触者」等と批判するヤフコメに対して、反対コメントが多くありました。全てが皇嗣家擁護ではないと思いますが、異常な批判ヤフコメに対して、「おかしいものはおかしい」と物申す人が増えてくれるといいなと思います。

    秋篠宮さまと悠仁さまと言えば、悠仁さま4・5歳のお誕生日?映像で、お父様に向かって駆けていき、秋篠宮さまが嬉しそうに抱き上げる映像が好きでしたが、私の検索が下手なのか今その映像を見つけられません。何処かで見られないかしら。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      そうですよね、ウィリアム皇太子とヘンリー王子の並びは良かったです。
      ヘンリー王子の結婚は失敗でしたね。
      とにかく秋篠宮家が低身長にならなくて良かったです。

      NMRは女性皇族、王族のファッションを取り上げる事がメインの
      ブログなので、どうかなぁ~?
      紀子さまが居れば取り上げたでしょうけど、見に行きます(^^;)

      ヤフコメは叩きどころが無いと変なところに言い掛かりをつける
      組織的なヒステリー集団のようでしたが、少しづつまともな
      コメントも見られるようになってきましたね。

      私も覚えています、走ってくる悠仁さまを抱き上げて
      抱き上げる動画は素敵でした。
      無かったのですか、削除されたのかなぁ?

    • mayu より:
      • わかくささき より:

        わ~い、mayuさん、この映像です!!
        ニコニコ動画は私の範疇外だったので調べていませんでした。
        思っていたよりお小さい頃だったのですね。もう、ホントに悠仁さまお可愛らしい!
        お父様に駆け寄る飛行機ぶ~~~ん、可愛いです。そうそう、お母様にも走って行かれてました。そして、ご両親の嬉しそうな表情。正に、お宝映像です。
        私のお宝フォルダーに入れて、これから時々ニヤニヤしたいと思います。
        成年になられた時の悠仁さま特集で、この映像が使われたら良いなぁ。

        mayuさん、
        昨日は1日中出掛けていたので、お礼が遅くなりました。
        本当にありがとうございました。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    早速の記事アップありがとうございます。
    悠仁様の表情、無表情だと批判されたからか微笑みも見えて初々しいですね。萌え~!
    紀子様の指導のもと、鏡に向かって練習したのかしら?
    まだ恥ずかしさが勝る年齢なのにつまらないことにいちゃもんつけられてお労しい。
    世の汚い風潮とは無縁の清らかなお心を育まれてノビノビと成長して頂きたいと願います。

    歯痛から抜け出されたようで良かったです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      笑えば無理に笑っている、作り笑いと言われるだろうし
      悠仁さまもなかなか大変です。
      同じ高校生が参加する総文で自然に笑みが出たりでしょうね。

      今後も普通に公務見ならないを続け、いずれは1人で公務するので楽しみです。

      お蔭様でガンガン痛む歯痛からは抜け出せたようです。
      入院時は歯の治療も大変なので、前もって治療が必要ですね。
      目、耳、歯と段々劣化していくのでメンテナンスしないと・・・(|||゚Д゚)

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。

    長身の御二人が入場してくる様子を見て、安心しました。頼もしいです(^o^)
    mayuさんが仰る様に、紀子さまには何も心配いりませんから、ゆっくり休んでほしいですよね。

    悠仁親王殿下は髪の毛を切られたのでしょうか?

    暑さでぐったりしていたのですが、御二人のご様子を拝見できて少し元気が出ました。

    沢山の動画と画像、有難うございます!

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      今日も暑かったですね。
      そんな中、清々しく長身の2人の登場で見た目が良くていいですね。
      これからも2人での公務を見たいわぁ~(^^;) 紀子さま寂しいかな。

      悠仁さまは髪を切られましたね。
      釜被っているみたいだったのが、少し眉毛が見えます。
      もう少し頑張って2㎝くらい短くすると良いんだけどな。

      今回は画像探しも楽しかったです(^^)
      私も元気になってます~♪

タイトルとURLをコピーしました