総文2日目 秋篠宮殿下と悠仁さま 生物研究発表会、絵画作品など鑑賞、実習農場を視察

悠仁さま

全国高等学校総合文化祭で鹿児島県を訪問中の秋篠宮殿下と悠仁さま。2日目の本日は全国高校総合文化祭の生物研究発表会、その後、高校生の絵画作品などを鑑賞、その後、曽於市の鹿児島県立曽於高校に移動し昨年の全国和牛能力共進会で首席を獲得した同校の生徒による繁殖用の雌牛の調教を見学されるという多忙な一日でした。

生物研究発表会では目立たないように配慮したのでしょうか、前列ではありましたが、お2人右端に座られていました。またお2人は生物に興味があるので、こちらの研究発表は興味を持って聞かれた様子です。

秋篠宮さまと悠仁さま 鹿児島県で開催中の全国高等学校総合文化祭で自然科学分野の発表を見学|TBS NEWS DIG

秋篠宮殿下も悠仁さまも楽しそうに研究発表をご覧になっています。



秋篠宮さまと悠仁さま 高校生の美術・工芸作品を鑑賞 鹿児島の全国高等学校総合文化祭|TBS NEWS DIG

美術・工芸部門での悠仁さまの質問
『画用紙は元々どのようなサイズを使っていたのか』絵画を描いた画用紙のサイズを聞くとは、知っている人じゃないとできない質問じゃないですか。

高校生にもなると素晴らしい作品を作りますからねぇ。総文に展示された作品は見事な作品だったことでしょう。

動画を見て頂くと分かると思いますが、開会式の時よりリラックスされて総文を楽しまれたようでした。帰る時もにこやかに高校生に挨拶をしています。好感度高い悠仁さまでした。

全国高等学校総合文化祭が開催中の鹿児島県を訪れている秋篠宮さまと悠仁さまは、高校生の美術・工芸作品を見学されました。秋篠宮さまと悠仁さまは午後1時半ごろ、全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門の会場を訪れ、制作した高校生から説明を受けながら絵画や画用紙で作ったドレスなどを鑑賞されました。

高校生
「悠仁さまから『画用紙は元々どのようなサイズを使っていたのか』と聞かれました」秋篠宮さまと悠仁さまは作品の技法などについて熱心に質問し、会場を離れる際には見送りの高校生とあいさつを交わし、車の中から手を振られていました。07/30 18:01 TBS NEWS DIG

曽於市の県立曽於高に足を運び、実習農場を視察

猛暑の中、皆さまお疲れだったことでしょう。ご苦労様でした。しかし、秋篠宮殿下は本当に生き物が好きですよねぇ。暑さなど平気~生き生きとしていらっしゃる(^^) 悠仁さまは初めての慣れない地方公務と猛暑でややお疲れ気味かな?

昨日はネクタイを締めていましたが、今日は少しラフに紺色ストライプのシャツに紺色のジャケットでした。2日間で大人っぽくなられた悠仁さまのいろーんな表情を見られました。また近々拝見したいですねぇ。

鹿児島県を訪問中の秋篠宮さまと長男悠仁さまは30日、鹿児島市で全国高校総合文化祭の会場を巡り、自然科学部門や美術・工芸部門を視察された。鹿児島大では、カブトムシの種を分ける生息地域の境界線など、生物をテーマにした研究成果の発表があり、秋篠宮さまと悠仁さまは手元の資料を見ながら熱心に耳を傾けた。終了後、悠仁さまは「面白かったです」と生徒に話しかけ、自身もトンボに興味があることを明かしたという。また、曽於市の県立曽於高に足を運び、実習農場を視察した
。畜産同好会の生徒が牛を運動させる様子を見学し、秋篠宮さまと悠仁さまは牛に餌を与えた。
共同ニュース



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは〜!
    悠仁さま!涼やかでしたねー
    秋篠宮殿下とのご公務、新鮮で自然体のお二人で、とても素敵でした。

    紀子さま
    順調にご回復されておられるようで安心しました。

    今回はお2人でのご訪問、かえってよかった
    のではないでしょうか。

    悠仁さま、立ち振る舞いが品がありますねー
    歩き方もそうですし、うーん。贔屓目ですかね〜

    昆虫のお話をされた高校生、自分たちも研究を頑張りたい!って。
    これぞ、皇族が存在される価値ですね。

    地道に地道に、悠仁さまを応援してくれる
    国民がふえていくと思いました!

    今頃、紀子さまもほっとされてご家族の
    時間を過ごされておられそう。

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございました!

  2. 彩夏 より:

    こんにちは。
    「若い力」という言葉が浮かんできました。なんか皇室の話題ってハツラツとした感じのものが少なかったなぁ、と感じました。10代の伸び盛りのパワーは存在だけで有り難い(笑)
    お疲れだとは思いますが紀子さまや佳子さまにたくさんおみやげ話をと思います。
    今回も更新をありがとうございました。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    総文2日目も酷暑の中、秋篠宮殿下及び悠仁親王は精力的にご公務に励まれています。
    お二人とも長袖のジャケット、シャツをお召しなのですね。
    最後の方は悠仁親王はお疲れのご様子でしたが、お姿からも暑さが伝わりますし、本当に分刻みのご公務であることが伺えました。
    なにより接している高校生がとても自然体です。
    そしてお二人ともマスク着用は最低限、人と挨拶するときは必ず外していますし、屋外も同様でマナーをわきまえていました。
    悠仁親王が盛んにご質問されているお姿がとても印象に残りました。
    男性皇族、親子での素敵なご公務、ありがとうございました。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    お二人とも自然体で微笑まれているお姿が素敵ですね。
    マスクもしたり、外されたり緩急自在。
    一番上の写真では悠仁様のお隣の男子はノーマスクですからマスクをするようにと強制もされていないようでさすがですね。
    今上一家ではこうはいきません。

    高校生でも巷の噂は耳にするでしょうけれど実際にお会いして、アレッ、大人達が言ってることと違くね?メッチャいい感じやん♥️
    と気づいてくれたのではないでしょうか?

    どんなにマスコミがアゲアゲしたところで百聞は一見に如かず、全然姿を見せない内親王が天皇に相応しい存在だと思わない層が増えるのでは?と思いました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    今日も沢山の画像と動画
    有難うございます!

    秋篠宮殿下も悠仁親王殿下も、共に興味がある分野なのでしょうか、熱心に耳を傾けている様にお見受けいたしました。

    悠仁さま、大きくなりましたねぇ…と、やはり遠い親戚のおばちゃんの様な気持ちになるのでした(笑)。

    この2日間が良い経験になって、これからも沢山の経験を積み重ねて行ってほしいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました