8月1日 佳子さま全国女子高校野球決勝を観戦 *瑶子さま「水を考えるつどい」に出席

ブログ

8月1日の甲子園球場も猛暑日だったでしょうね。そんな暑い日に青色の水玉模様の透けるフレア袖のワンピースをお召しになった佳子さまが観戦要請され全国高校女子野球選手権決勝を観戦されました。

テレビでも見ましたが、佳子さまがお出ましになると大きな歓声があがっていました。

お召しになったワンピースは6月6日、第70回産経児童出版文化賞の贈賞式に出席した時に、青いジャケットを羽織った時のワンピースと同じでしょうか?ジャケットを羽織らない、こちらのワンピース大好きです。

そしていつも書いてしまうのですが、佳子さまは鑑賞でも公務でもいつも楽しんで取り組まれていますね。渋々出て来ました~こういうのが無く、いつも自然体の笑顔が出ます。

完全に眞子さんを追い越しちゃった~今後は海外へ招待された佳子さまも拝見したいな~と思いました。

佳子さま 甲子園で“笑顔の声援” 女子高校野球の決勝戦を観戦(2023年8月1日)

秋篠宮家の次女佳子さまは1日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた全国高校女子野球選手権決勝を観戦された。4月に東京ドームで行われた全国高校女子選抜大会決勝にも足を運ばれた。神戸弘陵(兵庫)と岐阜第一の熱戦をスタンドの貴賓席で見守った。プレーボール前に観戦されていることがアナウンスされると選手や客席の応援団が拍手を送り、佳子さまは笑顔で応えた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230801-644MK6ZN4ZO7PKD7D2RUEHRMYY/



瑶子さま 8月1日 水の日に水を考えるつどいに出席

【三笠宮家瑶子さま】「水を考えるつどい」出席 8月1日は水の日

久しぶりに瑶子さまの話題です。引き籠り皇族生活を続けていると思うと、たまーーに出てくる瑶子さまです。物凄く個性的! ビシッと1つに束ねたヘアスタイルは前頭部の毛量が薄く見える、皇族の中でも見た事がないほどの茶髪。長距離歩いたり長時間立っているワケでも無いだろうに、式典にペッタンコシューズです。
39才か・・・・老けたと書くとなんだかんだコメントで嫌味を書かれるのですが、なんだか若々しさが無いですよね。もう結婚する予定もなく、このままダラ~っと精力的な公務もなく出たり出なかったりしながら、あと50年~60年は皇室に居座りですね。表情が信子さまに似ています。親子だな~(^^)

「水の日」の1日、三笠宮家の瑶子さまは、「水を考えるつどい」の式典に出席されました。瑶子さまは、きょう8月1日の「水の日」を記念して都内で開催された「第47回水を考えるつどい」に出席されました。この式典に瑶子さまが出席されるのは去年に続いて2回目です。

瑶子さま「今回受賞された皆さんの文章を事前に送っていただきました。どんなことも興味を持つこと、疑問に思うことは、とても大切なんだなと改めて感じました」式典の中では、国内外の中学生を対象に「水」をテーマにした作文コンクールの表彰式が行われ、瑶子さまは拍手でたたえられました。その後、受賞者らと記念撮影に臨まれていました。「水を考えるつどい」へは、2016年には水の研究をライフワークとする天皇陛下がご一家で出席されました。記事出典 日テレNEWS



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像を有難うございます。

    佳子様の笑顔だと、傍らの方も、思わず笑顔になってしまいますね。皇室唯一の美女。
    別居一人暮らしを、まるで悪い事のように、執拗に、ず〜っと言われ続けて、可哀想です。
    全然、祭祀をしない、雅子様と愛子様の方が、問題ではないですか。

    愛子様のティアラ辞退の件で、コメントの大絶賛。ズレていますよ。ティアラをさっさと作って、週刊誌が持ち上げて書いている、世界が待ちわびる、世界デビューを果たしたらいいですよ。

    悠仁様が無表情と、また記事になっています。16歳の少年をどれだけ虐めたら気が済むのでしょう。イジメです。

    シロガネさん、雅子様関係で、また注意されたようです。アンチが、秋篠宮御一家には、誹謗中傷をやりたい放題なのに、雅子様には、見張ってて厳しいんですね。シロガネさん、別に変な事は書いてないと思いますけど。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      佳子さまは今まで皇族には居なかったタイプ、愛嬌があって
      美人でお召し物もどんどん素敵になって、良いですね。

      別居報道に悠仁さまの部屋が大きいとは、随分と家に拘って
      批判報道していますが、その前に上皇夫妻の東宮御所乗っ取りと
      職員の多さも報道したらいいのに~と思います。

      愛子さまがティアラを作らないのがそんなに絶賛される事でしょうかね。
      是非!作って欲しいのに。 なんかズレています。

      シロガネさんのブログを見てきました。
      何が悪いのか? gooブログの事は分からないのですが、
      エマニュエル夫人のヌードかな~??
      私もシロガネさんの画像を紹介して迷惑を掛けたかも?と思い
      リンクと画像は削除しました。

      匿名で紀子さまを老けたと書いたのが悪い、雅子さま擁護からも
      難癖コメントが出てきたり、本当の事、自分が思った正直な感想を
      書いても感に障るのか、いろーーんなコメントがありますが
      雑音だと思うことにしてます。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お早うございます。
    更新有難うございます。

    笑顔満開!の佳子さまですね(^o^)
    見ているこちらも明るい気持ちになります。
    水玉のワンピースが爽やかで、よくお似合いでした。

    お久し振りの瑶子さまは、髪の毛がかなり明るい色ですね。
    mayuさんが書かれていた様に、頭頂部が薄く見えます。
    39才ですか、これからどうするのでしょう…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまの笑顔は良いですね。
      本当に見ていて微笑ましくなります。
      涼やかな水玉模様のワンピースが似合います。

      瑶子さまはかなりの茶髪ですが、薄毛に見えてしまいます。
      これからの瑶子さまは今と、今までと同じでしょうね。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    ステキですね、佳子内親王。
    所作がとても魅力的で、ご本人の笑顔もさることながら、周りの人も決して作られたものではない自然に笑顔になれる雰囲気を与えてくださいます。
    お召し物のワンピースも夏の装い、その時々の組み合わせでその場を活かすことができます。

    瑶子女王の茶髪には目を引きました。
    皇族の宮家の女王方は、皇族という立場を超えた装いが最近は多くなりました。
    でもこの方はきちんとお言葉を述べることができます。
    皇族としての立場をわきまえるならば、成年皇族としてのお務めの1つ、公務でのお言葉を述べる必要があると思います。
    できない、苦手では済まされない立場にあるものと私は考えます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      佳子さまがお出ましすると自然と場が明るくなりますね。
      日々魅力的になっている佳子さまです。
      装いも夏らしくて見た目も涼し気で素敵です。

      瑶子さまはかなり茶髪で、今までこんなに茶髪にしている
      皇族はいませんでしたが、瑶子さまは批判もされなくて良いですね。
      見た目は信子さまに似ているな~と思いました。

      公務でのお言葉は苦手でも場数を踏んで慣れるようにしないと
      公務は無理でしょう。苦手を避けるだけでは解決になりません。

タイトルとURLをコピーしました