佳子さま高校生の手話スピーチコンテストに出席 *徳仁天皇1人でオペラでつまんない

佳子さま

佳子さま、高校生の手話スピーチコンテストにご臨席 手話でエール送られる

佳子さまは18日、「第41回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席されました。佳子さまが出席されるのは今年で4回目、去年からは声を出さずに手話のみで挨拶です。

私は手話は分からないのですが、佳子さまの手話が益々進化して凄い迫力のようなものを感じました。手話の難易度を上げているようで、常日頃から手話の鍛錬と努力されての佳子さまの手話ではないでしょうか。

今回出席された佳子さまのお召し物が素敵です。手話の動きが良く見える古代紫のような七分袖のショートジャケットと同系色の紫色のワンピースでしょうか。スカート部分の裾が透け感のあるアシメントリーで夏らしさも感じました。

佳子さまにはずーっと皇室に残って頂きたいですねぇ。佳子さまの笑顔、美形でもある女性皇族、内親王は日本の宝だとつくづく思いました。



【佳子さま】「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席 手話を使い挨拶

秋篠宮家の次女佳子さまは18日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで開かれた「第41回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席された。

佳子さまは、冒頭部分を除き、声を出さずに手話のみであいさつ。1月の能登半島地震など、各地で自然災害が起きていることに触れ、災害時に聴覚障害者を含むすべての人に必要な情報や支援が行き渡るとともに、「現在、災害により苦しい思いをされているすべての方々の状況が良くなることを心から願っています」と述べた。続いて、高校生10人の手話スピーチに拍手を送った。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081800182&g=ryl

天皇陛下がオペラ鑑賞

3人で出て来るのかと思ったら徳仁天皇1人でした。オペラ、4時間半、これだけで雅子さま、愛子さま親子は最初から無理でした。にしても、徳仁天皇はオペラが好きですよねぇ。音楽自体が好きなのでしょう。 私としては徳仁天皇1人のお出ましは「つまらない」です。やっぱりトリオじゃないと面白味が無いんですよ。なんなのでしょうねぇ・・・お笑いトリオの中でも一番芸の無い1人が出てきてもつまらないのと同じかな?

天皇陛下は17日午後、東京都港区のサントリーホールを訪れ、ヘンデル作のオペラ「リナルド」を鑑賞された。浜田芳通氏の第53回サントリー音楽賞受賞を記念した公演で、この日は同氏が指揮とリコーダーを担当。陛下は第1~3幕のすべてを約4時間半かけて鑑賞し、出演者の熱演に、他の観客と一緒に大きな拍手を送った。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081700366&g=ryl#goog_rewarded



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!
    猛暑にゲンナリしています。

    そんな中、佳子さまの手話スピーチコンテストのニュースありがとうございます!

    お召し物、素敵ですね!
    古代紫なんて素敵な色の名前!
    ザ、皇族の方ならではですね。
    眼福です。

    佳子さまの手話、素人の私でも凄みを感じるくらいです。一段とレベルが上がりましたね。
    もう本当にお姉さまを超えたのではないでしょうか。
    いずれ、ご降嫁されてしまわれるのが惜しいです。

    それに比べて(笑)
    お笑いトリオ?でしたっけ。相変わらずmayuさん笑わせてくださいますね。

    天皇陛下、雅子さまとご結婚されて
    どんどん「品下る」感じですね。(個人的感想です)
    今更ですが、一緒に大好きなオペラや
    音楽鑑賞が楽しめる方とご結婚されていたら、お幸せだったのではないかなと思ってしまいます。

    秋篠宮御一家も、静かに穏やかに暮らせたのではないでしょうか。

    まだまだ暑い日が続きますので
    mayuさんも夏バテしませんように!

  2. 花束 より:

    スクリーンでの字幕はこの会場には聴覚障害者の方だけではないからですよね。
    本当にアレら擁護は考え無しが多くて困ります。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    佳子様の御召し物、色といいデザインといい、品が良くて、佳子様はセンスが抜群です。

    佳子様の手話は、バージョンアップして、凄みさえ感じます。ライフワークを見つけられましたね。

    ヤフコメは、相も変わらず非難の嵐。『字幕が表示されるのだから、手話は要らない』とか、『また御車代、金一封を貰ったアルバイトだよ』とか『毎度毎度同じ、一字一句変わらない定型文』との、罵詈雑言です。

    ヤフコメを、読まなければいいんですけど、つい目に入ってしまう……アンチ秋篠宮御一家の人達は、人間として終わっています。

    mayuさんの、お笑いトリオの中で1番芸のない面白くない人w
    mayuさんの文章は傑作です(拍手)mayuさんのフレーズ大好きです!

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王、恙なく公務に励まれています。日々検算を積まれているのでしょうか、確かに佳子内親王の手話の上達は目に見張るものがあり迫力も感じます。また、手話を行うときのお召し物は、毎回よく考えられているように思います。佳子内親王の笑顔が周りの雰囲気を温かくしてくれます。秋篠宮家の方々はみなさん目がきれいです。濁りがなく澄んでいます。

    かたや徳仁天皇のぽっちオペラ鑑賞、「つまらない」ナイスワードです。観客の方々から温かみを感じず義務で拍手しているだけ。(しない人もいます。)他の家族の方は同席はしないと私は思っていました。無理ですよ。静養前の準備で忙しいです(笑)かつて皇太子時代のお妃候補の希望に「価値観の同じ人、美しいものを美しいと感じる(言える)人」と言われていましたが、相反するようですね。しかも入場は16時1分、このオペラは16時開演、前座でしょうか?荷物チェックあり。ため息が出ます。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    佳子さまの手話は凄みさえ感じます。
    努力の証ですね。
    それから、mayuさんが書いてらっしゃる様に紫のワンピースとても素敵です(特に裾の部分)よね(^^)

    お笑いトリオの一番つまらない人…ってmayuさん(笑)!
    まぁ4時間もあるオペラは雅子さまや愛子さまには無理だったのでしょう。
    陛下はオペラが好きなんですかね。

タイトルとURLをコピーしました