豪雨災害でもない、地震でもない、実は雅子さま英国行き前後から体調が悪かったらしい

天皇皇后両陛下

こんばんは。まだまだ暑い日が続いていますね、処暑が過ぎても暫くは30度超えの日が続き、本格的に秋を感じるのは秋彼岸頃じゃないかな~と思うこの頃。

特に今年は北海道、東北以外は7月初旬からずーーーっと真夏日、猛暑日が続き、夏バテ、夏疲れの出る時期ですよね。くれぐれも無理をしないように体調に気を付けてください。無理をしないように、と書いたものの私のような無職の年金暮らしとは違い、仕事をしている方々は無理をしてでも通勤、仕事、家事炊事、育児、などで大変なことと思います。

さて、そろそろ天皇一家がご静養に入る頃かと思っていたのですが、今日も天皇一家が静養に出掛けたとの報道がありません。現代ビジネス=週刊現代の小さいコラムに「雅子さまのご体調が悪くて…」天皇皇后両陛下の「夏の予定」が決まらなかったウラ事情 このような記事が載り、ヤフーニュースにも載せていました。



「8月上旬に行くはずだった須崎御用邸でのご静養は、東北の豪雨被害を受けて白紙になりました毎年8月下旬には那須でご静養されるものの、こちらも中止になるかもしれません」(皇室担当記者)

本稿執筆時点(8月14日)ではまだ公式発表されていないが、那須には行く方向で調整中だという。ただ判断が遅れた理由は地震だけではなさそうだ。

なかなか決まらなかったワケ

「もちろん両陛下は災害が相次ぐ現状を憂慮されているでしょう。しかしそれ以前に、雅子さまが那須行きを決めかねていたと思われます。実は6月の訪英前後から調子が悪く、ご公務に遅れることもしばしば。側近たちもご体調を気にして強く言えない状況なのです。

例年ご静養の際は、JRが那須塩原駅まで特別な新幹線を運行していましたが、今年はいらっしゃる場合でも皇居から車を使われるそうです。雅子さまの具合が見通せず、新幹線の手配も間に合わなかったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)記事出典 現代ビジネス・週刊現代 https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f93d6f7a58c3c9b9a7c02800881da1ab647c58

天皇皇后夫妻が悲願のイギリスを訪問したのは、6月22日~6月29日。そのうち雅子さまが行事、儀式、視察などに出席したのは全日程の40%と言われ、半分以上は宿泊先のホテルで休んでいました。政府専用機でもゆったり休んだでしょうし、そーーんなに疲れるほどの強行軍ではなく、ゆるゆるな訪問でした。がーーー、その疲れが2か月経ってもまだ取れないとは・・・。

常日頃から「病気療養中」を連呼していたのに、よくイギリスまで行くよな~と思っていたのですが。思った以上のイギリス王室の塩対応とか緊張し過ぎがジワジワと気持ちを落ち込ませたか?

それとも徳仁天皇は「ガータ勲章」雅子さまは「名誉法学博士号」を貰い、これでイギリス行きは終了。もう二度と行く事は無いだろうとの虚無感か?

行きたい~行きたい~とうるさかったイギリス、悲願のイギリスに行って帰国後は「燃え尽き症候群」のようになったのか?

ともかく、週刊現代が言うには、豪雨被害、地震も関係ない。実は「イギリス訪問前後から体調が悪いのでした」でした。

建前として愛子さまは毎日、日赤に通勤しているので、お盆休みが終わっているのに愛子さまも一緒に静養に行くと「仕事は??」になるので、行くとすると徳仁天皇と2人になるのか。

静養はトリオで行くのが定番なので、愛子さま不在の静養では雅子さまはつまらないのかもね。

行くとすると車で行くとか。都内から那須までパトカー先導の大名行列なので2時間半くらいで到着しそうです。駅構内を歩かなくても良いしドアツードアで車移動の方が楽チンかもね。

それよりなにより、体調が悪いなら御所で療養した方が良いんじゃないの?無理に行く事ないじゃん・・って思ったのでした。雅子さま、自分を大事にし過ぎてこれからどんどん弱るかもしれませんね。

イギリスから帰国後の雅子さまの主な活動 宮内庁HPより

7月8日 日本学士院第114回授賞式
7月10日 上皇上皇后両陛下卒寿奉祝音楽会 鑑賞
7月17日  茶会(第10回太平洋・島サミット首脳会議に出席する各国首脳夫妻等)(宮殿)
拝謁(皇宮警察本部長表彰の永年勤続功労者)(宮殿)

7月19日 ご進講(後宇多天皇ご事蹟(獨協大学名誉教授)(七百年ご式年に当たり))(御所)
7月23日 御養蚕納の儀(紅葉山御養蚕所)
8月15日 戦没者追悼式



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    愛子様、御所で黙祷だというので、日赤に出勤じゃないの?と思ってたら、女性週刊誌が
    午前だけ休んで、御所で黙祷したと、わざわざ宮内庁の代わりに答えてくれました(⁠^⁠^⁠)

    天皇家にとって、女性週刊誌は、便利な存在ですね。

    雅子様、英国英国と言っていたのに、行けたら行けたで、高揚してた気持ちがなぜか虚しくなったのかな。mayuさんの仰る通り、『燃え尽き症候群』の気がします。

    今の時点では行ったのか分かりませんが、今日から那須に行く予定だそう。行くのかな?行かないのかな?

    雅子様は、愛子様を挟まないと、天皇と会話が弾まなそうな気がします。あの御一家は3人で1セットですね。

    公務ばかりで、休養のない皇嗣殿下御一家の息抜きの為に、天皇御一家が滞在されない
    須崎御用邸くらい、開放されればいいのにと思いました。でも、譲らなそう。

    こちらは、まだ暑さが続いています。mayuさんもお疲れのないようにお過ごしくださいね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    以前よりつじつまの合わない天皇家でしたが、とうとう行き着く場がなくなったようですね。皇后さんの体調不良、それも英国行き前から、本人のみならず、周りの関係者と呼ばれている人達の歯車がかみ合わなくなってきたなぁと思いました。この体調不良、私には馬アレルギーと同じ匂いを感じます。あと、これには愛子さんが絡んでいると睨んでいます。遅刻癖は何も最近に限らないことでしょう。「痩せた」という声を良く耳にしますが、私はそうは思いませんでした。顎がシャープになっていますが、本当に痩せたのなら皺の一つもあるはずですがありませんし、むしろ体は頑丈です。
    私もこの人は疲れるような活動はしていないと思います。常にドアツードア、涼しいところばかり、毎日が静養と言っても過言ではありません。確かに今上さんと二人の静養は辛いのかもしれません。(逃げ道がありません。)須崎はネコサマ訃報のためと言われましたが真実は?新幹線を使わず車で那須ですか、確か先日那須で大雨がありましたね。沢山の方々がこのために動いています。そのあたりも考えて欲しいですね。静養は皇居・御所で(^^)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。
    今、夜11時なんですが、この時間でも暑いです…(涙)

    雅子さま、雑誌によると英国ご訪問前後から体調が悪かったのですか。
    体調が悪いなら、御所で休めばいい。
    無理して静養に行く事ないですよね…mayuさんと同じく私もそう思いました。

    何だか、静養の意味がよく解らなくなって来ました(^^;)

タイトルとURLをコピーしました