饗宴の儀第3日が29日行われ各界代表600人超が招待されました。
29日と31日は立食形式での饗宴の儀で、どのような状態になるのかな?
と思いながらニュースを見たら、天皇皇后両陛下はひな壇のような
壇上に立ちその下に各宮家の皇族方、向かいに招待客でした。
新年祝賀の儀と似たり寄ったりで、飲み物を手に取り対話していたようでしたが
食べ物は?(^^;) 後ろのテーブルにあるのが食べ物でしょうか。
質素でしたがお金が掛からなくて良いんじゃないですか。

秋篠宮ご一家が動画に写っていないとの疑問をコメントで教えてもらい、同じくコメントで入場は、豐明殿、乾杯の写真は春秋の間で日テレニュースを見ると分かるとのことで見たら、秋篠宮ご一家が写っていました。人数が多くて2か所に分けて天皇陛下は2回同じ挨拶をしたということのようです。金屏風と豐明殿の背景で区別がつきました。上の画像は日テレニュースからです。

画像出典  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000049-jijp-soci.view-000

画像出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000102-jij-soci

雅子さまはじめ女性皇族方は今回も洋装のモンタントでした。
雅子さまは水色系のドレープのようなラッフル襟、せっかくの
パールのネックレスが今回もよく見えないのが残念でした。
最終日の31日は各国の駐日大使らが招かれるので、女性皇族方が
和装だと嬉しいのですが、期待はしていません。
雅子さまが楽なスタイルにするんじゃないでしょうか。


天皇陛下のご即位を祝い、国事行為として行われる
「饗宴の儀」第3日の祝宴が29日、皇居・宮殿で開かれた。
地方自治体の首長や各界代表ら600人超が招待され、
天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が立食形式の
祝宴をともにされた。この日は、プロ野球ソフトバンクホークス
球団会長の王貞治さん、女子レスリング五輪4連覇の伊調馨さん、
シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんの姿も。
陛下は午後3時ごろ、皇后さまとともに宮殿の「豊明殿」に入り、
「国民の幸せと国の一層の発展を祈ります」とお言葉を述べられた。
記事引用 産経新聞

「高御座」(左)と「御帳台」を見学する「饗宴の儀」3回目の参列者ら29日午後2時14分、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

画像出典 https://www.sankei.com/life/news/191029/lif1910290028-n1.html