【速報】愛子さま初めての単独公務 特別展を鑑賞へ*佳子さまギリシャ公式訪問前に武蔵野陵参拝

佳子さま

愛子さまの【速報】と【初めての】シリーズがまだ続いていますが、日テレNEWSの【速報】はいい加減止めたらどうかと思います。

特別展「夢みる光源氏」を鑑賞ですが、いわゆる「鑑賞公務」って事で鑑賞も公務に入れたのですね。NHK大河ドラマ「光る君へ」も放送中で、私にしては珍しく録画して見続けています。以前も書きましたが、コメントで教えられたように漫画を見るような感覚で見ています。

愛子さまの単独で、初めて、公務、これで公務関係の初めてシリーズは終わりかと思ったら大間違いで、「初めて地方へ」も加わるかもしれません。と言っても関東圏内だったりして。単独で鑑賞ではない本当の公務もいずれなさるでしょうから、愛子さまの初めてシリーズは当分続くと思った方が良いでしょうね。

「単独」=「一人で」これも、今までいかに一人での行動が珍しかったか。いつもパパママと一緒の三食団子状態が続いていたので、マスゴミも珍しくて単独でを使うのでしょうか。 珍獣を見るような記事の出し方でした。

何だかな~普通に出来ることなのに大袈裟に書かれて、当の本人とパパママは恥ずかしいという感覚はないのでしょうか。無いのでしょうね(苦笑)

私はもうヤフコメも見なくても分かるので滅多に見なくなりました。見ると気分が悪くなる症状が出てしまうんです。

それから一時期納まっていた週刊誌の「紀子さま」をタイトルにした記事がまた復活したようですが、週刊誌も読まなくなりました。推測、憶測、想像、作り話の週刊誌を読んで怒るなどはアホらしくなりました。

【速報】愛子さま 初めての単独公務発表 特別展「夢みる光源氏」を鑑賞へ

天皇皇后両陛下の愛子さまの初めての単独での公務が発表されました。愛子さまは今月11日、国立公文書館で開催されている特別展「夢みる光源氏」を鑑賞されます。

宮内庁は9日、愛子さまが今月11日、東京・千代田区の国立公文書館で開催中の春の特別展「夢みる光源氏ー公文書館で平安文学ナナメ読み!ー」を鑑賞されると発表しました。

愛子さまのお一人での公的な活動は、今回が初めてとなります。側近によりますと、国立公文書館から愛子さまに訪問の願い出があったということです。

この特別展は、源氏物語やその注釈書を中心として平安文学に関する資料を紹介するもので、愛子さまが国立公文書館を訪問されるのは初めてだということです。愛子さまは学習院大学で、古典文学などを学ばれていました。記事出典 日テレNEWS



 佳子さま、武蔵野陵ご参拝 ギリシャ公式訪問前に

佳子さま ギリシャ訪問前に武蔵野陵を参拝(2024年5月9日)

佳子さまのギリシャ公式訪問まで約2週間になりました。秋篠宮家は海外訪問前と訪問を終えた後に昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝されていますが、6月にイギリスに国賓で訪英する天皇皇后夫妻はどーするんでしょうね。代拝で終わらせるのか、それとも自身で参拝するのか。

6月17~23日までインドネシア訪問を終えたことの報告する為に昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝したのが9月29日。代拝で済ませたと思っていましたが、3か月も経ってから参拝している。デタラメでよくわからない天皇皇后夫妻です。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは9日、今月下旬のギリシャ公式訪問を前に、東京都八王子市にある昭和天皇の武蔵野陵(むさしののみささぎ)と香淳皇后の武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)を参拝された。グレーのロングドレス姿で臨み、陵の前で玉串をささげて拝礼された。

ギリシャご訪問は25日~6月1日の日程で、日本との外交関係樹立125周年記念式典に出席するほか、サケラロプル大統領を表敬訪問する。世界遺産のアクロポリスにあるパルテノン神殿や、聴覚障害者施設のご視察なども予定されている。

佳子さまの海外公式ご訪問は、昨年11月のペルーに続き3回目。皇室の方々は、海外訪問前に昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝されるのが慣例になっている。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240509AEG6IEX46NIDZIBOKP5RYEIZEQ/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    再びおはようございます。
    昨日は体調不良で寝込んでいたので、朝ヤフーニュースでこの記事を見てまた寝込みそうになりました。
    また出たか【速報】【初めての】【単独公務】多数。。。
    どう見ても鑑賞。これが=公務。造語です。確かにしばらくこのシリーズ続きそうです。
    場所も皇居とは目と鼻の先、歩いても行けます。(おそらく大名行列でしょう。)
    パパママは恥ずかしいとは思わないです。この理由はのちほど。
    「訪問の願い出」どう考えてもごり押し、願い出は公文書館ではなく宮内庁でしょう。

    私ここ数週間の体調不良時に考えていたのですが、よく皇族(特に天皇家かな)はよく「不自由」だと言われますが、逆にこの人たちはとても「自由」であると思いました。(これはあくまでも個人の意見です。あしからず。)
    人に監視されどこにも自分で行けず不自由な皇族と言われますが、それは私たち一般の国民目線で言っていることです。皇族は妃殿下以外は生まれながらの皇族、生まれたときからそのような生活なのでそれが当たり前です。おそらく妃殿下も長らく皇族にいれば変わるでしょう。
    それに皇族は衣食住、医療関係及び収入を得る心配がありません。
    一般の国民は働いて収入を得なければご飯が食べられません。生きていけません。
    だから静養に行く時期も自分たち目線で行けるのです。
    交通渋滞、通勤渋滞、信号操作、パーキング封鎖などで国民に迷惑をかけているなんてみじんも思わないでしょう。
    天皇が車の三列目も一般国民から見れば非常識ですが、天皇家では普通、問題ないのです。(海外の王室がエンペラーが車の三列目、荷物席にいることをどう思っているでしょうか?)

    お清めに佳子内親王の武蔵野陵参拝について、素晴らしいですね。
    ニヤニヤ歯を見せることなく、厳粛にしずしずと、扇も正しくお持ちです。
    ギリシャ訪問にあたり日々学ばれているようですね。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。更新ありがとうございます。
    愛子さまの初めてシリーズ、しつこいですね〜(笑)
    鑑賞なら大したコミニュケーションとらなくてもすみますね。
    速報ですか〜
    もっと大事なニュースがあると思いますけどね。
    先日のご静養、働きすぎの娘に母親が強制的に静養を取らせた!みたいな
    記事が週刊誌の見出しになってました。本気で書いてるのかと1人で失笑しました。ご帰京の映像相変わらずの天皇陛下が荷物席をみて、ふと
    昭和天皇が荷物席を想像して
    うーん。ありえない!と思いましたよ。

    前の記事のお仏壇の写真や、お墓や供養に関するお話を読ませていただき
    とても丁寧になさって本当に気持ちがこもっているなと思いました。
    両家のご両親、きっと喜んでいらっしゃると思います。

    私も先日実家のお墓参りにいき
    お墓掃除をしまして
    ふと墓石をみて、3代以上前のご先祖を
    初めて意識しました。お恥ずかしながら名前まで確認したことなかったので。良い機会でした。

    ながくなりましたが、佳子さまはじめ
    秋篠宮家のみなさまが、折々に
    武蔵野稜を参拝なされることに
    改めてこれぞ日本の皇族の姿だなと
    感じます。
    ギリシャ訪問、ハードなスケジュールのようですがご無事を願いたいです。
    ギリシャ国民に誇れる姫様ですね!

    mayuさんも日々お忙しいと思いますが
    お身体大切になさってくださいね!

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、また出ました…初めて(^^;)
    mayuさんの仰る様に、当分は【初】やら【速報】やら、いちいち出ると思った方がよさそうですね。

    私もmayuさんと同じく、ヤフコメを見ると気分が悪くなります。
    週刊誌も新聞を読んでると見出しだけが目に入りますが、読もうとは思わなくなってきました。

    佳子さまのギリシャ訪問ももう少しですね。どんなお召し物を着るのか、楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました