佳子さま ペルー到着 翌日 早々に着物で外交樹立150周年式典に出席

佳子さま

今日は一日孫と一緒の予定でしたが、昨夜パパさんが仕事休みとの連絡がありました。パソコンを開ければ佳子さまの振袖姿の画像が!これは書かずにいられないと(笑) 早々に書いているのでした。

航空機のトラブルにより1日遅れでペルーのリマ入りされた佳子さまです。リマに到着されたのが深夜(11時50分頃)でした。

そして翌日には和服、振袖をお召しになって外交樹立150周年記念式典に出席されました。到着された時も式典でもいつもの笑顔で、流石~佳子さまです。

↑オーストリア訪問時に着用された振袖です。

式典でお召しになられた振袖はオーストリアを訪問された時に着用した振袖で、帯はベルギーを訪問した時の帯のように見えました。

フライト前とペルーに到着された時のエメラルドグリーンの服は以前も着用されていた服だそうです。(情報弱者、前に着用した服までは覚えていない事が多いので最近、Xを見るようにしているんです ^^;)

佳子さま1人暮らしのバッシングが酷いので、今回のペルー訪問では新しく誂える着物は無しかもしれません。眞子さんが置いて行った振袖もありますし、佳子さまにも他にピンク系、水色の振袖をお持ちだし、洋服も最低限誂えて着回しするのでは?コメントにもありましたように佳子さまなりの抵抗でしょうか。

とにかく動画でもヤフーニュースのアホ米も、天皇家をアゲアゲ隊人達が、阿鼻叫喚、佳子さまの美貌と精神力が羨ましくて羨ましくて羨ましくて仕方ないのがわかるようなコメント(笑)私は天皇家で「あら羨ましいこと~」と思う皇族がいません、寧ろお気の毒~と哀れに思う事もあります。

何しろ皇女さまが大学が休みなのに「学業で」園遊会も欠席ですから。同じ皇女の黒田清子さんは在学中に振袖を着て園遊会に出ていました。

佳子さまのペルー訪問に追いついて行けるかわかりませんが佳子さまには元気に笑顔で長いペルー公式訪問に臨んでほしいです。



佳子さま、着物姿で「ムーチャス・グラシアス」(2023年11月4日)

【佳子さま】ペルー到着リマ市内のホテルに…出迎えた職員に笑顔で挨拶もhttps://youtu.be/g7gQNQht7gE?si=-XlC44rahEzjuMH2

画像出典 https://www.afpbb.com/?cx_part=nav ←URLが長いので短くしました。

「日系人、ペルー社会に貢献」 佳子さま、外交150周年式典に

【リマ時事】公式訪問先のペルーに到着した秋篠宮家の次女佳子さまは3日(日本時間4日)、首都リマの外務省トーレタグレ宮で開かれた日・ペルー外交樹立150周年記念式典に出席された。和服姿の佳子さまは、120年以上にわたる日本からペルーへの移住の歴史に言及し、「(日系人が)ペルー社会の信頼を得ながら、貢献してこられたことを心にとどめてまいります」とあいさつした。
時折笑顔を見せながら、秋篠宮ご夫妻や姉の小室眞子さんがペルーを訪れた思い出に触れた。「家にはペルーの本やアルパカの縫いぐるみがあり、ペルーの音楽を楽しむ機会も多くありました」と振り返り、「今回訪問がかない、大変うれしく思います」と述べた。

日本は1873年、ペルーと友好通商航海条約を締結し、同国は中南米で初めて外交関係を樹立した相手国。式典では、ペルー側の記念切手が披露された。佳子さまは式典に先立ち、交流施設「日秘文化会館」を訪れ、日系人らと直接交流した。「神様から与えられた大切な機会」と心待ちにしていた日系1世の新垣カマドさん(104)は、17歳でペルーに渡ってからの苦労話を伝えた後、握っていた佳子さまの手の甲にキス。「思わずうれしくて出てしまった」と目を細めた。佳子さまは、乗り継いだユナイテッド航空機のトラブルのため、米ヒューストンで一夜を過ごした。このため、リマ入りが2日の深夜となり、到着が丸1日遅れた。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110400252&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王、無事ペルーに到着されて何よりです。
    ANAとユナイテッド航空はスターアライアンスグループとして共同事業しているので乗り継ぎ利用されたのでしょう。

    到着早々ご公務、早速お着物です。
    ご立派です。
    私の個人の考えですが、新調されたお着物でなくても良いと思っています。
    1つのお着物でもいくらでもアレンジできますし、お会いする方は初めての方が多いと思いますし、一番は佳子内親王の内部からあふれ出るオーラと所作は誰にも負けません。
    そして明るく素敵な笑顔は周りの人も笑顔に導いてくれます。
    お着物ですと、きちんと着こなすことが大事、着崩れのないように行動されることも重要かと思っております。(ただの素人考えですが。)

    ペルー1世の方と懇談されているお写真、私の好きな場面の1つです。
    佳子内親王の手にキスされている場面、とてもステキです。
    これ天皇家できますか?ごく一部の上流階級と親衛隊と馬にしか触れないでしょう。
    秋篠宮家の方々はこのようなことが自然にできるのです。

  2. わかくささき より:

    mayuさん、佳子さまのペルー訪問の記事、ありがとうございます。

    お着物姿を見てまず「わ〜、綺麗!」でした。
    そして、4年前?と比べて貫禄が付いたというか、皇族としての姿勢に確たる自信をお持ちの様に余裕を感じました。
    フライトトラブルもあったのに、この余裕の笑顔。流石、佳子さまです。

    どうぞ、この後の滞在もご無事で過ごされることをお祈りしております。

  3. 彩夏 より:

    キャー 可愛い❤ 素敵✨ お疲れでしょうに、なんと有り難いお姿 更新、ありがとうございます

    園遊会のイヤな雰囲気がぶっ飛びました。
    ずっともう某アイドルの握手会みたいにお話したい皇族の皆さまの前に招待客が並んだらきっとあの方のところは……とか、おしゃべりが長い場合にはハガシみたいな職員がい「次の方にお願いします」とかだったら不公平感がなくなるのに…とか、「将棋が好きなんです」とか言わなかったのね、とかいろいろ思ってモヤモヤしていたので嬉しいです

    またゆっくり拝読、拝見いたしますね。
    ありがとうございました

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    早速の振袖の写真や記事あげて頂きありがとうございます。

    さすが佳子様トラブルにもめげず満面の笑顔です。
    ペルーの方たちも心配だったと思いますが日本のお姫様は
    何事もなかったように笑顔満開です。
    日本語のスピーチの後現地の言葉で「ありがとう」を
    述べるとはもうたまりません。
    お疲れになっていらっしゃるでしょうがそんな事微塵も
    見せない所はさすがお姫さまです。
    この後も気を付けてペルーの方たちとふれ合いを楽しんでください。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    沢山の動画と画像、ありがとうございます。

    佳子さま、お着物良くお似合いですね!
    見ているこちらも嬉しくなっちゃいました。明るい気分になります(*^^*)

    飛行機のトラブルもあって、大変だったと思いますが、持ち前の笑顔で明るく乗り越えてほしいです。
    日本から見守っています!

タイトルとURLをコピーしました