5年ぶりに秋の園遊会 雅子さまの御召し物が一番ダサいのでした

皇室

ハンドバックとクラッチバックを持っている女性皇族の立ち姿の差。ハンドバックを持つと立ち姿が綺麗な事が一目瞭然。紀子さま、華子さま、彬子さまがとても綺麗な立ち姿になっています。久子さまは腕を伸ばしているのでまぁまぁ良しでしょうか。

個人的には華子さまのお召し物が一番好きです。鮮やかな若草色のジャケットの裾がエレガントなレース、少しギャザーをつけて体型もカバーできるし、園遊会らしい装いでした。お揃いの帽子も小ぶりで同じレース使いで、紀子さまにもこういうスーツが似合うと思いました。

彬子さまのコートを羽織ったようなワンピースと瑶子さまの濃紺に緑色のアクセント使いも地味だけど素敵です。

キンキラキンの久子さまはチャイナカラー(マオカラー)じゃなくて良かった。帽子も似合っていて、皇后がこの服だったら良かったかも。承子さまも園遊会らしい派手な紫色と合わせた帽子がいいですねぇ。パンプスが定番の地味色じゃないのも良いな。

紀子さまのお召しものは色がとてもよく安定した装いでした。で・・・一番地味でダサく見えるのが雅子さま。帽子は眉毛が隠れるいつもの帽子だし、マスクをしているので顔の露出が4㎝くらい?? 目だけ見えるという招待客にも不親切な帽子でした。スーツも後ろ襟が立つようなデザインでマンネリ。クラッチバックは歩く時も腹に抱えて招待客より格下に見えました。とにかく深い帽子とクラッチバックの腹抱え、何とかならないのかな。

佳子さまペルー訪問で欠席なので、代わりに愛子さまが赤かピンクなどの装いで参加されたら一層華やかだったのに学業で休みとのこと。今回は「学業優先」の言葉がありませんでした。Xを見たら学習院大休みでしたが、自宅学習ですか? 今回、園遊会に出席しないと来春は着物でハードル高くなるんだけど。ずーーっと出ないつもりでしょうかねぇ。信子さまは他で公務があり欠席でした。

ユーミンに寡黙な方で・・と言われた雅子さま、実はユーミンのメイク、化粧をじっくり見ていたのかも( ゚Д゚)

ユーミン、ひふみん、西川きよし、話が長いんだわ。↓の動画にユーミンの話がありますが、褒め殺しか?と思うようなコメント(笑)



【5年ぶり】両陛下と和やかに 秋の園遊会「ユーミン」「ひふみん」も

天皇皇后両陛下主催 5年ぶり秋の園遊会

【松任谷由実さん】秋の園遊会に出席 記者団にコメント

天皇、皇后両陛下が催される秋の園遊会が2日、赤坂御用地の赤坂御苑(東京都港区)で開かれた。代替わり関連行事や新型コロナウイルス禍で見合わせが続き、秋の開催は平成30年11月以来約5年ぶり。シンガー・ソングライターの松任谷由実さんや将棋棋士の加藤一二三さんら1027人が出席した。 会場では、両陛下と秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が招待者と和やかに懇談された。
天皇陛下は、ツアー中という松任谷さんに「お忙しいんじゃないですか」などとお声がけに。松任谷さんが皇后さまに「リフレッシュの時にぜひ、(曲を)聞いていただけると光栄です」と伝えると、皇后さまは「ありがとうございます」とにこやかに応じられた。

加藤さんとは、将棋の藤井聡太八冠の活躍などが話題に。陛下は「加藤さんも、将棋界の発展のために大変ご尽力なさって」とねぎらわれた。

日差しが強く、汗ばむような陽気となった会場で、両陛下が招待者らに「水分補給を」などと声をかけ、気遣われる場面もあった。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231102-ZQ3PMQQXLFIRFOFCGCZXXUU72Y/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. うさぎ より:

    園遊会の記事 ありがとうございます。

    目の前に次々と立たれる皇族方のお姿。その佇まい お声などついつい比べてしまわないかなあ。
    違いが分かるけど 誰にも言っちゃダメと釘を刺されるのかなあ。
    なんて 不敬なことを思ってしまいました。

  2. アール より:

    mayuさん
    園遊会の記事ありがとうございます。

    皆さんの書かれることと同意です。
    お三方の立ち姿の美しいこと、ほとんどの方の服装が園遊会らしく見映えがしました。

    愛子さま、早く公務や一般国民との対話を公開されたら如何か、と思いました。

    順番どおりならば、紀子様と佳子さまの間になりますから、ご両親とは離れての行動となりますから
    、慣れも大切かと。

    新年のご挨拶のようにはいかないはずです。

    まぁ、心配せずとも大変ご優秀で、何もかもお出来になりますから話題にはことかかないでしょう。
    また得意な語学を駆使して、ユーモアたっぷりな対話をなさることでしょうね。

    佳子さま、無事に公務をこなしてお帰りになることを祈っております。

  3. mayu より:

    こんばんは。

    佳子さまは無事に現地時間の2日午後11時半前にペルー到着リマ市内のホテルに入られたとニュースで見ました。予定変更もありますが、早々に政府主催の式典は翌日の3日、献花は7日に変更でした。10日に帰国されるまで元気にお努めを果たされるでしょうね。

    明日は娘夫婦が仕事で朝から娘が迎えに来る5時頃まで孫たちを見て、プール送迎もするのでブログの更新はできませんが、疲れないようにボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。 コメント承認はたまにスマホを見てできます。

  4. 狗児 より:

    mayuさん

    こんにちは。園遊会の記事、ありがとうございます。
    私が申し上げたいことは、mayuさんのタイトルに集約されていました(笑)他の方も仰っていますが、どれだけ頑張っても持ち上げようがないと思いますね。他の女性皇族の方々、お召し物の好みは見る人によりそれぞれでしょうが、さすがの立ち居振る舞いです。日々の節制や鍛錬と、場数を踏むこと、これ以外にありませんよね。

    愛子さまも、案の定、出ていらっしゃいませんでした。さぞや若々しくお美しい姿を拝見し、招待客との知的でウィットに富んだ素敵なやりとりをお聞きすることが出来たはずでしたのに…(明日歯医者に行かなきゃ。)
    我ながらよせば良いのに、ついYouTube米を見てしまいましたら…「愛子さまが園遊会に出るのをお祖母様が反対された。」「愛子さまが出て来られたら、注目され過ぎて、紀子さまが嫉妬に狂う。」なんてのがありまして呆れ果てています。どこからそんなん聞いてくるんでしょうねー
    アイコンの犬の件は謎ですね笑

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    雅子さんの服装が一番ダサいが真実ですね。どんなにファッション評論家がヨイショしても。
    クラッチバッグを持たれているのは皇后と瑶子様のお2人。紀子さまから彬子さままでの3人の立ち姿が美しく、THE皇族という感じですね。

    雅子さんは園遊会の意味を分かっていないようで、式典と同じような服と帽子のチョイス。
    つくづく残念な人だと感じました。

    華子様は三笠山から降りるところまでのお出ましだったそうですね。
    常陸宮様がお出ましの時にテントの下で説遇されたことがあったと記憶しているのですがそういう対応はなかったのでしょうかしら。
    先頭が長話を止められないからいつまでも進まないし立っていてお疲れも出るでしょうからしょうがないとは思います。
    春の園遊会でのグダグダに懲りたのでしょう。

    来春の園遊会は又洋装かもしれないですよ。
    春 和・秋 洋 / 翌年 春 洋・秋 和
    というパターンもありますから。
    愛子さまデビューには洋装の方がハードルは下がるでしょうし。
    並び方に注目ですが、又ご家族単位とかにする可能性大。序列という概念を理解出来ない方がいますからねぇ。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    沢山の画像と動画、有難うございます。

    私も雅子さまのお召し物、ちよっと…と思ってしまいました。せっかくの園遊会なのだから、もう少し華やかでも良かったのでは?
    mayuさんが仰る様に華子様のさりげないレース使いのお召し物が素敵だと思いました。

    前回の園遊会と違って、お天気が良くて良かったですね。
    あとは…ユーミン、ひふみん、きよし師匠
    他の招待客の方々、お疲れ様でした!

  7. 向日葵 より:

    mayuさん、早速取り上げていただきありがとうございます。
    とにかくお天気に恵まれて何よりでした。

    華子さまは御高齢で杖をついていらっしゃいますが、この方はまさしく皇族にふさわしい品格と威厳をお持ちだと思います。
    お名前の通り華がありますね。
    お兄さまご夫妻は「公式には」引退されましたが、弟さまご夫妻はまだまだ公務現役なのですよね。。

    久子さまはマオカラーでなくてひと安心。
    ふだんもこういうスタイルならいいのに。

    雅子さまは失礼だけど何を着られても同じです。
    人から見られることが「お仕事」なのだから(芸能人じゃないけど)、姿勢や体型、所作など考えてほしいですね。
    「ご病人」には無理なことですか?

  8. 彩夏 より:

    こんにちは。
    雅子さま、スカート丈もなんだかヘンだなぁ、と思いました。色も゙黃葉をイメージしたのかもしれませんが、華やかさはないし、何よりまたマスクなのかぁ〜となりました。
    長く話される方とスルーされるの方の差をスゴく感じました。ユーミンとひふみんしか招かれいないかのような記事ばかりだし、愛子さま園遊会デビューとか春に続いて空振りですね(笑)
    華子さまが一番皇族らしくて素敵だなとおもいました。雅子さまはいいので他の皆さまの装いもしっかり拝見したかったです。

  9. 月の砂 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    園遊会の女性皇族のお洋服も説明して頂きありがとうございます。

    皇后さまは園遊会の意味も分からないのではないですか?

    他の方々は皆素晴らしいお衣装で園遊会らしさが
    溢れておりました。
    その事がとても良かったと思います。

    皇后さまはどうやってこの園遊会の服を決めたのでしょうね。
    また、娘の愛子さまのことを出席させようとは思わなかったのでしょうか。
    日本は本当に残念な皇后をいただいたとおもいます。m(。>__<。)m

  10. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋の園遊会、春とは異なり晴天に恵まれ良かったです。それだけです。
    ブログタイトル、最高です。
    女性皇族のスカート丈は膝頭が隠れるくらいのタイト系と決まっているのでしょうか?
    とても窮屈で歩きづらそうに見えますので、もう少しゆったりした方がいいと感じました。
    皆さん異口同音に常陸宮妃殿下のお召し物が一番だとおっしゃっていますね。
    そしてお帽子、一番つまらないのが皇后さん、他の方は楽しませていただきました。
    コメンテーターの方も皇后さんはからし色と言っていました。ゴールドではありません。もちろんいつも通り皺がとても多いです。
    今上夫妻は背筋がピンとしているとも言っていましたが私はそうは思わず、曲がって見えましたし、その原因は背中の肉付きが半端ない様に感じました。
    ユーミンとのお話はやめる感じがなかったし、ひふみんはもともと話長い人なので途中で切り上げる必要があったはずですし、西川きよしさんは近づいているし。
    ひふみん夫妻に「車椅子に座っていて結構ですよ」の一言ぐらい言えないのでしょうか?今上夫妻は。

    次回の春の園遊会を楽しみにしています。
    おそらくお着物でしょうし、佳子内親王もいらっしゃることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました