佳子さま搭乗の航空機が機体トラブルで空港に引き返し *敬称についてのお知らせ

佳子さま

ペルー政府に招かれて公式訪問をされる佳子さまが搭乗した航空機が機材トラブルで空港に引き返したとのニュースにびっくりしたのですが、何事もなく空港に到着したとのことでホッとしました。

スケジュールの調整が必要になりますが、適応能力の高い佳子さまの事ですから臨機応変に対応できるでしょう。このようなアクシデントがあると、国宝級の皇族佳子さまには今から何事もなくペルー公式訪問を終えて帰国して頂きたい気持ちになります。

わざと引き返して眞子さんと会うつもりだろうとのアホ米が結構見られましたが、宮内庁が眞子さんとは会わないと正式に答えを出しているのにシツコイですねぇ。該当航空機に搭乗したのは佳子さまだけではありません、沢山の搭乗者もいるのですが・・・眞子さんに会うためにそこまでやるかぁ!

今日は園遊会がありますが、春の園遊会みたいに雅子さまを先頭に団子状態にならないと良いですね ( ゚Д゚)  あの人、1人で公務はできないしスピーチもできないのにお喋りは好きみたいです。皇室入りなどしないで成金の金持ちと結婚、なんちゃってマダムセレブ生活していた方が幸せだったでしょうに。



【今後の皇族方の敬称についてのお知らせ】

今までは、天皇皇后両陛下の敬称は最低限でも(さま、様付け)をお願いしていましたが、あまりにもぶざまで嘘吐きでだらしない様子に私自身も呆れてしまいました。仏の顔も百度までですよ~。
そこで、雅子さん、雅子夫人、雅子(サマ)、私も書いてますが、天皇皇后夫妻、これらでも良い事にしました。勿論、天皇皇后両陛下でもいいです(笑)

ただ、ナルマサ、マタコ、下皇后、ナル天、序にアイボン、皿婆、ミテコ、こういうあだ名のような呼び方は控えて欲しいです。他は個人の判断にお任せしますので宜しくお願いします。

*佳子さまご搭乗の機体、不具合で米空港へ引き返し ペルーご訪問で

宮内庁は2日、ペルーを訪問予定の秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが搭乗された航空機が、不具合のため、経由地の米ヒューストンの空港に引き返したと明らかにした。機体はすでに同空港に到着しているという。現地の領事館の職員が空港へ向かっているといい、今後のご日程を調整する。

佳子さまは1日、ペルーを公式訪問するため、民間機で羽田空港をご出発。米国経由で現地時間1日夜(日本時間2日午後)に首都リマに到着される予定だった。記事出典産経新聞https://www.sankei.com/article/20231102-HTVVL6JO7ZMJRLYUPPYMLZFBZU/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    再度お邪魔致します。
    佳子様の初日の行事は延期だそうです。
    ということはご訪問の日数が一日増えるのでしょうか。
    気になりますね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    お身体の方は大丈夫ですか。
    どうぞご無理なさいませんように。

    佳子様一日遅れでペルーに到着なさったそうです。
    日本とペルーで話し合いをして予定変更についての
    話し合いをしているようです。
    このようなアクシデントに合うとは本当に残念ですね。
    この後無事に公務をなさって日本へは何事もなく
    お帰りになることを願っております。

  3. mayu より:

    こんばんは。今日は(も) コメ返し休ませて頂きます。

    狗児さん、お久しぶりです、アイコンが可愛い狗児になっていますが
    どうしたらなるのかしら? ブログ主なのに分からないと言う(^^;)
    気が向いたらいつでもコメントしてくださいね。

    佳子さまはフライト中止で日本時間の3日 朝に当初と同じように
    ペルーに出発されることになりました。

    今日の園遊会は明日、投稿しますのでよろしくお願いします。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    佳子さま、とんだトラブルにあってしまいましたね。
    日本時間の明日午後に再度出発されるとか。
    何も出来ない状況に不安をもたれるかもしれないと想像すると又々お労しく感じてしまいます。
    ヤフコメの眞子さんが遅れてきたから引き帰すってコメント、アホなん?て思いますよね。そんな馬鹿なことするわけありませんわ。

    園遊会、愛子様は欠席でしたね。来年の春にはお出ましされるでしょうから楽しみに待つことにしましょう。

    雅子さんのスーツ姿、襟を立てて着ているのが嫌な感じでしたが、映像を見ると、立てているのではなく、元々立ったデザインなんですね。
    後ろ首のアトピーを隠す為には仕方ないのかもです。

    タイトルの敬称についてを読んだ瞬間ヒヤリとしてしまいました。
    が、さんでもOKとのこと、安堵しました。

    いつだったか、ホリエモンが羽田へ行く高速道路が規制されていて、皇太子が通るからだと判明した後に、迷惑だとツィートしたら、不敬だと非難ツィートが沢山来たそうですが、それに対して、敬う理由を知らないとか返信していたのを思い出しました。

    今日の園遊会の予定さえ今週の予定に出していないんですよ。
    ホント、どこを敬えば良いのかわからない最近の今上夫妻です。
    因みに今週の予定は真っ白。

    園遊会招待客の作曲家の三枝氏が車椅子なはことに驚いてしまいました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。 

    佳子さま、飛行機のトラブルですか。
    驚いたでしょうね。
    どうか、今後の旅が安全に行く様に祈っています。 

    ヤフコメは何なんでしょうね…呆れてしまいました。

  6. 狗児 より:

    mayuさん
    ご無沙汰しております。狗児です。
    更新ありがとうございます。
    佳子さま、目の醒めるようなエメラルドグリーンのお召しもの素敵ですね。益々ご活躍されていて喜ばしい限りと思います。

    さて、私も園遊会のニュース映像見てきました。遅刻はあかんと思います。社会人としての最低限のマナーですよね。
    そして…中年以降、誰しも脂肪がつくのは致し方ないとはいえ、雅子さま参加者に挨拶された時に横から見ると、丸太のように太くてショックを受けました。体幹トレーニング、特に腹斜筋(脇の下側、お腹の横)を鍛えて欲しいです。

    仏の顔も三度どころか百度まで勘弁してあげるmayuさんは、本当にお優しいですよ。私なら我慢できません。体型のことも言うのは良くないのかもしれませんが、人前に出る、更に世界中の要人にお会いになる立場の方は、ある程度節制して頂きたいと思います。
    紀子さまは、食事にも気を遣って、運動もされて、相当気をつけてらっしゃると思いますよ。アホ米で、雅子さまが持ち上げられて、紀子さまが散々悪く言われるのは解せませんね。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    機材トラブルが重なりフライト中止ですか。
    日本を代表しての公務でありますので、今後調整も大変です。
    でも佳子内親王に何事もなく良かったです。
    私も機材トラブルで乗り継ぎ便に乗れなかったり、バードストライクでフライト中止になった経験があります。
    結構心身共に堪えます。

    敬称についてのご連絡ありがとうございます。
    そうですよね、堪忍袋の緒が切れました、はい、仏の顔も百度までです。
    時々コメントでこの言い方はルール上おや?と思いつつ、内心そうだそうだと思っていました。もう限界です。
    私は今後はさん付けにさせていただきます。(これでも凄く我慢しています。)

    園遊会先程チラ見しました。
    相変わらずお天道様のもとマスクですか。ブヨブヨ顎肉が見えませんでした。
    春の園遊会より1時間~1時間半ぐらい遅かったですか?Mタイム??
    ますます先日申し上げた一橋卿が目に浮かんでしまいました。

  8. 彩夏 より:

    こんにちは。
    佳子さま、機体トラブル 最初聞いた斎には焦ってしまいました
    園遊会、愛子さまは欠席みたいですね。
    こちらの展覧会にはまた3人でお出かけしそう。

    皇居三の丸尚蔵館 開館記念展 皇室のみやび―受け継ぐ美― | 展覧会 | 皇居三の丸尚蔵館 The Museum of the Imperial Collections, Sannomaru Shozokan

    気になる記述⇩

    開館時間
    午前9時30分~午後5時  
    (入館は午後4時30分まで)
    ただし、11月7日(火)は午後4時に閉館

    また夜に…でそのジュンビかしら?とか考えてしまいます

    園遊会について今日の夕方、明日のニュース、ワイドショーの取り上げ方が楽しみですねぇ

  9. 月の砂 より:

    mayuさん
    こんにちは。

    佳子様ご出発になられたのに”飛行機の不具合のため経由地の
    米ヒューストンの空港に引き返した”と明らかにしたと聞き
    驚きと訪問の旅の安全を心からお祈りいたします。

    こういう事日本国内でも天皇皇后の時にありましたよね。
    その時は「ほれ人の心少しは分かったか」と思いました。

    でも佳子様の乗られた飛行機に不具合はあってはならないのです。
    本当に佳子様が無事に帰国なさるまで心配でなりません。
    どうぞご無事の旅をとお祈りしております。
    佳子様は日本の宝ですから。

タイトルとURLをコピーしました