佳子さまペルーの外交関係樹立150周年、同国政府から招待されペルーへ出発

佳子さま

佳子さまは1日午前、ペルー公式訪問の為羽田空港から出発されました。今回のペルー訪問は今年は日本とペルーの外交関係樹立150周年にあたり、同国政府から招待があり公式訪問されます。
26時間のフライト、11月1日から10日までの長い日程を逐一詳細にブログに書く自信がありません(^^;)

秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問も過密スケジュールで時系列バラバラでやーっと書きました。なんとか自分のペースで書きたいと思っています。ペルーでは1回は着物をお召しになるでしょうから楽しみです。

出発の時のエメラルドグリーンのスーツは初見で明るくて良い色でした。シワシワにもならず佳子さまに良くお似合いですね。

アホ米では、またまたいろいろ難癖つけていました。今回の招待されての公式訪問を旅行、マチュピチュ遺跡視察を観光だと書いているアホ米民。

それを言うなら、天皇皇后夫妻のインドネシア訪問こそ、旅行+観光+静養でしょうに。何しろゆるゆるスケジュールで雅子さまはホテルに2日も滞在して静養。その間に天皇は世界文化遺産ボロブドゥール寺院を訪問しコンデジで写真撮って貰ったり撮ったり観光していたじゃん(笑)批判するともっと大きなブーメランで返っていくこと知らないみたいネ。

1ヵ月後には22才になる愛子さまも外交樹立〇〇年で招待されて行けるといいよね。

その前に、22才になってもまーーだ公務ゼロ。皇室も少子高齢化になっているので、来年の新年からバルコニーからお手振りだけじゃなく、講書始の儀、歌会始の儀にも出席。今年の秋の園遊会には出ないみたいだけど、来春の春の園遊会には着物を着て出席してくださいな。パパママにくっつかないで、天皇皇后夫妻、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、次に愛子内親王の順番を守って出て来てください。

学業優先で4年間通した、コロナ様、様の愛子さまですが、来年からは忙しくなりますね(^^)

“佳子さまは31日午後4時50分ごろ、半蔵門から皇居に入る際、
車の後部座席の窓を開けて報道陣に笑顔で手を振った。”

オイオイ、暗くなってから動き出す天皇家時間に佳子さまも合わせて午後5時近くになってから挨拶でしたか。それで・・・会ったのは天皇だけで皇后とは会わなかったんですね。まさか、11月2日の園遊会に出席の為、体調を整えていたとか?? それとも愛子さまと比べたら悔しくて悔しくてヒステリー起こしていたとか (゚Д゚≡゚Д゚)?



佳子さま ペルーに出発 外交樹立150周年の節目(2023年11月1日)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは1日、ペルーを公式訪問するため、民間機で羽田空港を出発された。今年は日本とペルーの外交関係樹立150周年に当たり、10日までの日程で、記念式典への出席やボルアルテ大統領を表敬訪問されるなどして友好親善を図る。

米国経由で現地時間1日夜(日本時間2日午後)に首都リマに到着される。滞在中は記念式典であいさつするほか、日系人らと交流される。クスコに移り、世界遺産マチュピチュ遺跡のご視察を予定している。

ペルーは2014年に秋篠宮ご夫妻がご訪問、19年には長女の小室眞子さんが訪れている。佳子さまが海外公式訪問に臨まれるのは19年のオーストリアとハンガリーに続き、2回目となる。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231101-M5DB6FBROFI4HDOFCDWKUJK3N4/

*佳子さま、陛下にあいさつ ペルー公式訪問前

佳子さま 記念式典出席のためきょうペルーへ出発(2023年11月1日)

秋篠宮家の次女佳子さまは31日、11月1日からのペルー公式訪問を前に、皇居・御所を訪れ、天皇陛下にあいさつされた。今年は日本とペルーの外交関係樹立150周年に当たり、佳子さまは記念式典などに出席し、友好親善を図る。佳子さまは31日午後4時50分ごろ、半蔵門から皇居に入る際、車の後部座席の窓を開けて報道陣に笑顔で手を振った。記事・画像出典 共同通信

*佳子さま ペルー訪問を前に皇居の賢所参拝

【佳子さま】皇居の賢所参拝 クリーム色の帽子で沿道に笑顔で手振り… 来月1日からペルー訪問

秋篠宮家の二女、佳子さまは来月1日からのペルー訪問を前に30日、皇居にある賢所を参拝されました。佳子さまは30日午前10時前、半蔵門から皇居へ入られました。クリーム色の帽子を着用し、沿道にいた人に笑顔で手を振り、会釈をされていました。

佳子さまは日本との外交関係樹立150周年を記念して、来月1日から10日間の日程でペルーを公式訪問する予定で、出発を前に皇居にある賢所を参拝されました。賢所には皇室の祖先とされる天照大神がまつられていて、外国訪問前の参拝は皇室の慣例となっています。

ペルーでは大統領表敬や150周年記念行事出席のほか、日本から移住した人たちとの面会も予定されていて、世界遺産のマチュピチュなども視察される予定です。記事出典 日テレNEWS



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん こんにちは

    佳子様 公務でのペルー訪問ですね。遊楽ではなく。

    きちんと然るべき場所へのご挨拶も済ませていますから、きっと御加護もあると思います。

    なさるべきことをきちんとこなしている方を、何故非難する人がいるのか、わかりませんね。

    愛子さまの華々しいご活躍をお待ちしています。いつになるのでしょうか。

    • mayu より:

      アールさん

      ペルーから招待されての公式訪問で、参拝、挨拶も済ませています。
      天皇皇后夫妻など代拝したかと思えば3か月遅れの参拝したり
      やることが滅茶苦茶です。

      佳子さま搭乗の飛行機が機体トラブルで空港に引き返しましたが、
      恙なく訪問を終えるように願っています。

      愛子さまも学業優先が取れたら公務なさって欲しいですよね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    佳子さま、爽やかな色のスーツでご出発ですね。充実したペルーご訪問になります様に!

    前日の皇居へ行く時間が…
    まったく何考えてるんだろと思うけど、何も考えてないのかも知れませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      出発に相応しいエメラルドグリーンでした。
      長丁場の訪問で大変でしょうが、佳子さまなら大丈夫。

      本当に前日の夕方5時に挨拶って・・・。
      天皇家は傲慢過ぎます。
      自分たちを中心に地球は回っていると思っているのか。
      異常ですね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます!
    佳子様、出立されたのですね。
    もう、数々の国内公務で振る舞いや所作を
    拝見して、なんの心配もありませんね!
    ただ、ただご無事を祈るばかりです。

    このところお忙しく過ごされていたのまで
    体調に気をつけていただいて、ペルーの
    国民を魅了してほしいですね。

    それにしても、海外への出発前日の夕方に(呼びつける)なんて、器の小さい伯父夫婦です。
    まして伯母は面会なしだそうな。
    さらに底意地の悪さをかんじますね。

    園遊会、佳子様がおられず華がありませんが怖いもの見たさで見ることとします。笑

    園遊会に呼ばれるなんて恐れ多くも名誉なこと、なんて誰も感じなくなってますね。
    残念な事です。

    • mayu より:

      バンビさん

      佳子さま、ペルーに行く前から多忙でした。
      長期間なので準備も大変だったでしょうが
      無事にお努めを果たしてくれることと思ってます。

      それにしても前日の夕方に挨拶とは、あちらが時間指定したとしか
      思えないですよ、秋篠宮家はこういう事は日の明るいうち、
      午前中に済ませますから。天皇1人で皇后は無し。

      園遊会も高齢者にはキツイですね。
      特に令和になってからでは・・・。

  4. 向日葵 より:

    mayuさん

    佳子さまペルーへ出発されたのですね。
    エメラルドグリーンのスーツステキです。
    美しい方は何を来ても似合いますね。
    明日が園遊会ですか。
    ということは佳子さまの着物姿を見られなくて残念です。
    園遊会も招待客の中には辞退の人もいるようですね。

    昭和、平成の頃はともかく令和(この字と響きにいまだ慣れません)になってからは、招待は名誉という意識が減ってきているのでは?
    呼ばれることのないド庶民の私は、着飾って長時間立ちっぱなしで雨でも降られたらサイアクと思っちゃいますね。

    • mayu より:

      向日葵さん

      ホント、美しい方は何色の何を着ても似合いますね。
      着こなしも上手なのでしょう。

      10万円のブラウスでも「しまむら」の服に見える人と、
      「しまむら」の服でもブランド物に見える人がいるそうです。

      春の園遊会は雨降りに加えて、天皇皇后夫妻の遅刻、雅子さまの
      長話しで2時間立ちっぱなし、お気の毒でした。
      私も腰が痛いので招待されたら椅子持参じゃないと無理だけど
      怖い物見たさで行きそうです(笑)

      あの天皇皇后夫妻では名誉とか感じないなぁ。

  5. マグノリア より:

    こんばんは。
    ブログはmayuさんのペースで更新いただければうれしく思います。
    決してご無理のないように。

    佳子内親王、ペルーに公式訪問に向けて出発されましたね。
    素敵なエメラルドグリーンのお召し物です。
    勿論シワもなく、羽田空港がパッと明るくなりました。
    一般の人がとても近くにいて、カメラを向けてもにこやかに対応されていました。
    天皇家は後ろに人がいる状況を嫌っていますね。

    今回私が最も怒りを感じたのは、前日夕方に皇居に挨拶のために呼びつけた人。
    最も忙しい時間に、しかも今上一人?
    皇后は園遊会に向けて静養中だったのでしょうか。
    ヤフコメも相変わらずグズグズ言っているのですか?
    そんなに批判したいのなら、まずは皇后さんの馬アレルギーの説明を一般人にもわかりやすく説明して下さいよ。
    昨日NHKの大奥を見ていて、仲間由紀恵さんが一橋治済を見事に演じられたのですが、いろいろな意味でふとその皇后さんが浮かんでしまいました(笑)

    先補とテレビのニュース番組で、眞子さんが訪問されたときの様子が出ていましたが、素晴らしい公務でした。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      旦那と義弟がガタガタと実家整理で私も付き合う時があり
      佳子さまの動きに着いて行けなくなりそうです(笑)

      31日の天皇陛下への挨拶の時間、日の短い今の時期の
      午後5時といえば暗いです。
      なんで暗くなってから呼びつけるのか?底意地が悪い。
      暗くならないと活動できない、ゴキブリかドラキュラですか( ゚Д゚)

      NHKで大奥しているんですねぇ。知りませんでした。
      一橋治済を検索したら 怪物、最大の悪役・・・(笑)

      眞子さんは公務は完璧でした、相手が小室圭氏じゃなかったら。
      残念です。

  6. ゆう より:

    こんにちは
    多くは語りません。
    mayuさん、
    座布団10枚⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    (少ない?笑)

    • mayu より:

      ゆうさん

      座布団10枚!ありがとうございます。
      あまり沢山だとバランス崩してひっくり返りますからね(笑)

タイトルとURLをコピーしました