天皇皇后夫妻正倉院宝物模造品の展示鑑賞、佳子さまかっこいい~!能登半島地震の被災者に手話でお見舞い

佳子さま

天皇皇后夫妻「正倉院宝物」模造品の展示鑑賞

大学卒業後の愛子さまの身の振り方も決まり、ホッと一息ついて午後5時頃から「正倉院宝物を受け継ぐ―明治天皇に始まる宝物模造の歴史」展を鑑賞されたのでしょうか。

楽しくルンルンで3人で鑑賞したら良いのに今回は2人で鑑賞ですか。能登半島地震からまだ3週間ちょっとで、被災地、被災者は大変な思いで生活されているのですが、2月25日まで開催されるので何も今月に呑気に鑑賞しなくても良さそうなものですが。なーーにが国民に寄り添って~なのか。

少しづつ日が長くなったとはいえ、午後5時では暗いのですが開館前では起きられないので閉館後にゆったり鑑賞とは良い御身分です。

見学者もいないスカスカの館内でマスクしている天皇皇后夫妻。これ世界に発信されていい加減恥ずかしくないのかなぁ~とは思うけど、この夫妻に「恥」の言葉は無さそうです。

【天皇皇后両陛下】明治神宮で「正倉院宝物」企画展を鑑賞

天皇、皇后両陛下は23日午後、明治神宮ミュージアム(東京都渋谷区)を訪れ、「正倉院宝物を受け継ぐ―明治天皇に始まる宝物模造の歴史」展を鑑賞された。宝物の模造品など34件が展示されており、両陛下は熱心に見て回った。「螺鈿紫檀五絃琵琶」の模造品には、皇居内で上皇后さまが育てた純国産種の蚕「小石丸」の糸が使われており、天皇陛下は「どういう音が鳴るんでしょうね」と尋ねていたという。鑑賞後、両陛下は関係者に「素晴らしい展示で感激しました」と感想を述べていた。記事出典 時事通信



佳子さま、聴覚障害児保護者の会にご臨席 能登半島地震の被災者に手話でお見舞いも

天皇皇后夫妻の画像を見た後に佳子さまの画像を見て、思わず出た言葉が「かっこいい~!!」でした。まるで何かの映画、SF映画でもいいよね。映画のポスターみたい!

佳子さまのお召し物がいつものロマンチックな雰囲気と違ってシャープで凛々しい感じに見えるのは、スタンドカラーとウェストのボタンのせいでしょうか。色も鮮やかなロイヤルブルー。

動画を見るとそれほどでもないのに、こうして写真を見ると手の動き、表情、今まで見たことのないカッコいい佳子さまを見た~って感じでした。いやはや~鈍くさい天皇皇后夫妻を見た後のこの画像。差を見せつけられちゃったわぁ~(^^)

そしてキッチリ手話で能登半島地震へのお見舞いもしているんです。公務依頼が多いのも納得の佳子さまです。

【佳子さま】手話で能登半島地震へのお見舞い

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは22日、東京都江戸川区で「第46回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」に臨席し、手話を用いてお言葉を述べられた。佳子さまは能登半島地震に触れ、「困難な中におられる方々のことを思うと胸が痛みます」と被災者にお見舞いをお述べに。その上で、表彰を受けた保護者らに「お子様が皆様とともに過ごしたかけがえのない時間と思い出は、これからもお子様を支え続けることでしょう」と伝えられた。

顕著な社会貢献のあった聴覚障害者の表彰や発表も行われ、地震で被害のあった石川県輪島市の蒔絵(まきえ)作家、山元健司さんが登壇。佳子さまは発表を熱心に聞き、手話で拍手を送られていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240122-KHN5TJZLUZKMBPI4V3A74TL2JM/

抜歯の心配して頂いてありがとうございます。今日は歯科医院に行き市立病院への紹介状を貰いに行ってきました。10数年前にも市立病院で抜歯したのですが、なかなか取れなくてトンカチ、ノミを使っての抜歯で酷い目に遭いましたが諦めました。美味しく食べたい物を食べるようになりたいです。

来週、母の一周忌と父の十三回忌をお寺でするので、花屋に行き花を注文、当日お寺に届けて貰います。果物、菓子の供物は当日買う事にしました。お寺はストーブは点けるとは言っていましたが、寒いし旦那と2人なので礼服ではなく、黒っぽい冬服で行くことにしました。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、
    わかくささきです。
    私の昨夜のコメントについてです。

    スマホからコメント入力したのですが、操作ミスで「アコさんへの返信」として送信してしまったようです。

    つきましては、通常のコメントに変更を、もし出来ないようでしたら削除をお願います。

    お手数をお掛けして申し訳ありません。
    以後、気を付けますので、よろしくお願いします。

    • mayu より:

      わかくささきさん、おはようございます。

      通常のコメントへの変更が出来ませんでしたので
      こちらのコメントも載せるのでこのままアコさんの所で良いと思います。

      たぶん、あまり気にしないと思いますので。

      • わかくささき より:

        mayuさん、
        コメントの処理、ありがとうございます。
        朝からすみませんでした。

  2. 彩夏 より:

    おはようございます。
    いろいろお忙しいと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。
    更新ありがとうございます。
    佳子さまはいつも手の動きが見やすいような色のお召し物を選ばれているなと思います。気持ちが伝わりますね。有り難いことです。
    一方のおふたり……報道される質問内容も小学生みたいで恥ずかしい。ある程度勉強してから展示をご覧になればよろしいのに。服装も姿勢も酷い、みっともない
    秋篠宮さまのご公務歴のあてつけかと思ってしまいました。

  3. アール より:

    mayuさん おはようございます

    佳子さま 素晴らしいですね。
    これが 皇族 というのものを体現されましたね。
    国民はこういった行動、励ましや労りを求めているのです。

    もちろん、秋篠宮両殿下や華子さまのお言葉も心のこもったものでした。

    愛子さまにこれくらいインパクトを与えるスピーチがお出来になるのでしょうか。
    数多くの公務をこなしてこその
    佳子さまのスピーチですよね。

    愛子さまには積極的にお出まし頂き、佳子さま以上の御活躍を期待しております。

    それが無理、難しいなら、きちんとそのことを発表されても良いのではないかと思います。
    以前から、疑問を感じている国民は受け入れるでしょうし、愛子さまご自身が楽になれます。
    また、御自分の力を生かす御公務も探せるのではないか、と思うのです。

    ま、あくまでも私の妄想です。
    御優秀な方には余計ことで。

    暖冬でしたが、一気に寒さが増してきました。mayuさん どうぞお身体に気をつけて。

  4. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    佳子様は能登半島地震のことを思われて
    華やかな服は避けられたのでしょう。
    素晴らしい公務ぶりです。

    天皇ご夫妻はすっとマスク・・
    恐らくメンタルの問題でしょうね。
    雅子様はお妃候補時代にカメラに追い回
    されたせいかカメラは苦手。
    スピーチ、単独公務もなさらないし。
    そう言えば、紀子様みたいに手を繋いで
    子供達とダンスするとか触れ合いシーン
    ってありましたっけ?
    カミラ妃は色々言われたけど高齢者施設
    に行ってお年寄りとダンスしたりして
    国民からの信頼を得られました。
    ホント、コミュニケーションが苦手な方。
    何故、この方が皇后なんでしょうね・・
    日本の衰退を感じます。
    美智子様は週刊誌にアゲ記事は書かせ
    ましたが義務は果たされました。

    • わかくささき より:

      mayuさん、こんばんは
      私も佳子さまのこの公務でのお写真を見て、惚れ直してしまうほど「かっこいい!」です。
      意思の強さを感じるワンカットの数々です。
      正に戦うお姫様のようで、秋篠宮家をお守りしていただきたいです。

      今上ご夫妻、またマスクですか…。それも、ガラガラの建物の中。
      確かに、今日は寒波のせいか、外出時の街中はマスクの方々がいっぱいでしたが…。

      私、雅子さまのこのアントニオ猪木風のスカーフ使い、それも長いソフトタイプなのでだらしなく見えてお洒落には感じないのです。
      先日の警視庁の記念式典の時も、お召し物のサイズやデザインの関係か、座った時胸元が開いてだらしなく見えました。
      全てが海外に配信されるのか分かりませんが、日本の皇后として、カッコよく居て欲しいのですが…。

      それにしても、平成の天皇ご夫妻のフットワークと比べて、今上夫婦は何ともゆったりな鑑賞公務中心で、それでも絶賛されて、「天皇陛下は超多忙」と言われたのが嘘のようなのどかさですね(棒)。

    • わかくささき より:

      アコさんへ、
      わかくささきです。
      スマホから、通常のコメント欄に入力したつもりが、スクロールの際、「アコさんの返信」を触ってしまい、気付かずコメント入力し送信してしまったようです。
      私の不注意で、申し訳ありませんでした。

      • アコ より:

        そうだったんですね!
        気が付きませんでした。
        お気になさいませんようね。
        ご連絡くださってありがとう
        ございました。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    は~、まずは天皇夫妻の展示鑑賞、こちらで初めて知りましたがこれがニュースですか。
    スカスカの会場で展示品に向かってマスク、よほど汚したくない展示品なのですね(笑)
    明らかにディナー付丸わかり、でしたら「その後お食事をされました」と報道すれば。
    Yahooニュースには「天皇家の子育て」とか言うのがありました。
    子育てはしない、養育はしない、人の迷惑を顧みない自由主義、嘘だらけのアゲアゲ流布、と言うことでしょうか。

    さて佳子内親王の「第46回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」にご臨席。
    素晴らしいの一言です。
    まず冒頭で手話によるお見舞い、ほんとかっこいいです。
    佳子内親王の手話、おそらく鏡をみたりして相当練習・努力されていることが明らかです。
    お得意のダンスに通じますね。お召し物も手話を引き立てています。

    その後歯の方いかがですか?
    私も昨年長い間歯に悩まされましたので、お気持ちお察し致します。お大事に。
    もう法事なのですね。
    私どもも礼服ではなく略式というか、ホント近い家族のみですのでスーツスタイルにしようと今から話しています。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    天皇皇后ご夫妻は、相変わらずの夕方鑑賞ですか。mayuさん仰る様に、愛子さまの事ではお二方ホッとなさったでしょうね。

    キリッと美しく、清々しい佳子さま!
    見ているだけで元気が貰えますね。
    会場にいる方々もきっと元気を佳子さまから頂けたと思います。

タイトルとURLをコピーしました