秋篠宮ご夫妻と佳子さま関東東海花の展覧会を鑑賞*学業優先を使えなくなった愛子さま

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻と佳子さまは去年も三人で鑑賞されていました。同じ三人の鑑賞でも見た目が美しい、麗しい三人です。

天皇家は鑑賞に出て来る時の雅子さまがパンツスーツ、首にはストールを流すスタイル、バカのひとつ覚えのリンクコーデ、もう少し着る服に気を回せば良いだろうにと思うのですが、それが出来ないとは、やっぱり病気なんだな~と思う時があります。

雅子さまは自分と愛子さまの事でいっぱいいっぱい、天皇は雅子さまと愛子さまの事でいっぱいいっぱい、愛子さまは殆ど考えず用意した物を着るだけ~。

愛子さまの就職が内定したことについて、日本赤十字社が清家篤社長のコメントを発表。「私どもといたしましても、 内親王殿下が4月から安心してご勤務いただけるよう、しっかりと準備を進めてまいりたいと思います。」

私など日本赤十字社本社に愛子さま専用の通所作業所を作るのかな~?と思ってしまいました。コメントにも書かれていましたが、おそらく重役出勤で、真面目に出社するのは何回なのだろう。

一応、週に2、3回出勤、公務もするとの報道はまずかったのではないだろうか。いっそのこと、常勤にした方が公務をサボれるのに・・・。先の先の先の事をあまり考えず、上っ面の良い事だけを出して後からアタフタするのでは。

来年の春には悠仁さまが成年式を終えて、伊勢神宮参拝、単独公務も学業の合間に始めるかもしれません。

「学業」の言い訳が使えなくなった愛子さま、次はどのような言い訳を作るのだろうか。宮内庁職員も首が痛くなるほど頭を捻っているでしょうね(^^;)

【秋篠宮ご夫妻と佳子さま】「関東東海花の展覧会」を鑑賞

秋篠宮ご夫妻と二女の佳子さまが「関東東海花の展覧会」を鑑賞されました。東京・池袋で開催されているこの展覧会は、1都11県と花に関係する6団体が主催するもので、秋篠宮ご夫妻と佳子さまは、去年に続いて3人で鑑賞されました。ご一家は、茨城県にある「袋田の滝」をシダレヤナギなどで表現したオブジェや新種のバラを香りを確かめるなどして見学し、佳子さまはブライダル向けに作られた薄紫色のバラについて、「名前は?」とたずねられていました。また、高校生が2人1組になって即興で花をいける「花いけバトル」を見学し、佳子さまは「普段はどうやって練習されているんですか」などとたずね、秋篠宮さまは「見事にバランスよく生けられていますね」、紀子さまは
「すばらしいチーム力ですね」と感心されていました。記事出典 日テレNEWS NNN

近頃は早く眠くなり、昨日は9時半に寝て起きたのは9時。なんと12時間近く寝ていました。お陰で今日の体調はそこそこ良く、買い物、掃除、ウォーキングマシンで20分の運動(笑)ができました。続けていたストレッチもいつの間にかやらなくなっていたので月曜日から再開したのですが、首を回すとゴキゴキと音がする、体全体が凝りに凝っているような状態になっていました。よく寝て少しづつ体を動かしていこうと思ってます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    こんにちは。

    更にどうでも良いことで恐縮ですが、猪木ボンバイエ〜といえば、雅子さま中東訪問時に真っ赤なドレスに白のファーを首に掛けてらした姿が猪木ボンバイエ〜と言われたのが元祖ではなかったでしょうか笑。日本は阪神大震災が起きて大変なことになっているのに、紅白の衣装というのに、度肝を抜かれたんですよね。お決まりのパンツスーツにせよ、場にあった装いが出来ないのは昔からでしたよね。
    愛子さま、週3回勤務で20数万て…呆れますね。新入社員がフルタイムで毎日怒られながら頑張って、やっと貰える額面額ですよね。秋篠宮家が皇室特権ばかり使ってる、と批判する面々は、そういうのは都合よく無視しますよね。

    佳子様の黒いバイアスが入った白いジャケットが爽やかで素敵です。私も仕事用にそんなの買おうかしらと思いました。

    • mayu より:

      狗児さん

      当時の皇太子夫妻の中東訪問は新婚旅行のような感じで行ったんですよね。
      阪神淡路大震災が無ければ、紅白の衣装もどうって事も無かったのでしょうが、
      日本の事はすっかり忘れて楽しんでいたみたいでした。

      愛子さまの給料は凄いですねぇ。
      田舎じゃ手取り20万以上の給料を貰える仕事は少ないので
      別世界の異次元で生活している人達・・・の感じです。

      佳子さまは何を着ても似合いますね。
      お洒落は女性の特権、狗児さんも大いにファッションを楽しんでください。

  2. 白萩 より:

    同じ3人での公務でも、内廷のお三方とは全く印象が違いますね。
    花々にも負けない気品と美しさ。
    特に皇嗣殿下、(失礼ながら)イケオジでいらっしゃるのでバラと一緒に居られるのがとても絵になります。妃殿下も地味な色目ながら花柄(バラ?)のお召し物ですね。

    • mayu より:

      白萩さん

      ホント、同じ組み合わせの3人なのに印象が全く違いますね。
      あちらは本当に皇族か?と思うくらいです。

      秋篠宮殿下はイケオジですよねぇ。
      いずれ白髪に戻しても素敵だと思います。

      紀子さまのお召し物は地味な色ですが、薔薇模様ですね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます!
    花の展覧会鑑賞!秋篠宮家に相応しい
    鑑賞公務ですね!
    紀子さまの微笑みが本当に上品だなと
    思いました。
    元気を取り戻されたなら嬉しいです。

    愛子さまの日赤への就職ですが
    そんなに大きなニュースなんですかね。
    どうせ、遅刻、早退を好きになさるのではないですか。
    まあ、働いている皆さんがそれなりに
    お世話なさるのかしら、お察しします。

    嫌な言い方ですが、沢山の総裁職をお持ちの久子妃が、面倒みてあげないのかな、と、個人的には思いました。

    まあ、この調子だと、初出勤もニュースに
    するかもですね。
    ウンザリです(笑)

    暖冬暖冬言われながら、こちらもそれなりに寒い日が続いてます。

    mayuさんも、体調を第一に!!
    更新楽しみにしています!

    • mayu より:

      バンビさん

      こちらの鑑賞は秋篠宮家にピッタリで良いですね。
      紀子さまも少しづつ元気になられているように見えます。

      愛子さまの大学卒業後の進路は注目されていたので
      そこそこのニュースなのでしょうが、思ったより
      大々的には報道されなかったような気がします。

      久子さまはどうなのでしょうねぇ。
      就職、結婚、斡旋しても後から苦情が来るのは避けたいのでは。
      着かず離れずの距離にいてるのかも。

      暖冬ですが2月があるので油断できません。
      お互い体調に気を付けて過ごしましょう。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    ニュースでも拝見しましたが、秋篠宮ご夫妻及び佳子内親王は成年皇族のご家族で「関東東海花の展覧会」を鑑賞されましたね。
    画像のご様子からも真剣で(形だけではない)的確な質疑応答がされていることがよくわかります。
    確か他の宮家の方々も訪れていますね。
    お三方のお召し物も主役の花の邪魔にならないような物です。個性があります。
    佳子内親王のお召し物、絶対パクル人がいる(皇族)ことが容易に推測できます。

    鑑賞にもマナーありますね。
    お尻を突き出すようなスタイルは美しくありません。
    ロングストール姿を見ると、頭の中で「猪木がんばれ!猪木がんばれ!」とバックコーラスが流れます(笑)
    いつも思うことですが、リンクコーデをすることって逆に仲良くないから見栄張っている様に感じます。
    あと愛子さん嘱託職員で常勤でないにも関わらずお給料20数万円とか。
    まともに働いている人から見たら呆れてしまいます。
    ボランティアや福祉に興味があるそうですから、全額寄付されれば良いのに(笑)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      紀子さまも佳子さまも今回は地味目な服装でしたが、花の良さに
      邪魔をしないのが良いですね。

      佳子さまの服装のパクリはあるでしょうね、あの方が。

      私も鑑賞とはいえ、雅子さまのパンツスーツは皇族として
      如何なものかと常々思っています。
      あのロングスカーフはなんなのでしょう?
      全然良く見えません、そうです「猪木さん」を思い出してしまいます。

      愛子さまの給料20数万円ですか!
      それだけの働きをするのならまだしも・・・( ゚Д゚)

    • アール より:

      横からすみません。
      アールです。

      「猪木ガンバレ!」は、
      「猪木ボンバイエ!」 ではないかと思います。

      どうでもいいことですけれど。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。 

    色とりどりの花々と、秋篠宮同妃両殿下
    そして佳子さまのお姿を、こうしてmayuさんのブログで拝見出来て嬉しいです。
    気持ちが明るくなりました。

    愛子さまは日赤に週2〜3日、お勤めになる予定なんですか。公務と上手くバランスが取れるといいですね。
    もう学業は言い訳に使えませんね(^^;)

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      去年も三人でお出ましでした。
      たまには良いですよね~家族で鑑賞。

      愛子さまは来春から学業優先は使えなくなります。
      春の園遊会は出て来るかもね。
      パパの後ろにママと愛子さま、金魚のフン状態で・・・。

タイトルとURLをコピーしました