愛子さま4月に日本赤十字社にご就職 嘱託職員として内定

愛子さま

愛子さま、4月に日本赤十字社にご就職へ 学習院大ご卒業後に嘱託職員として内定

愛子さまの進学先は大学院進学で引き続き「学業優先」かと思っていたので想定外でした、進学も留学もせず4月から日本赤十字社にご就職へ、嘱託職員として働きテレビのニュースでは公務もするとか。

大学院には進めなかった、留学先も見つからず、雅子さまが名誉総裁を務められる日本赤十字社に
お願いしたのでしょうか。

どんな仕事をするのか分かりませんが「学業優先」から「仕事優先」にならないことを願っています。単独公務は取り合えずは眺めるだけで良い鑑賞からでしょうか。今後の愛子さまを眺めていく、これしか感想はないです。

宮内庁は、天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが、4月1日から、日本赤十字社で嘱託職員として勤務されることになったと発表しました。天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは22日、愛子さまの日本赤十字社への就職内定を受け、宮内庁を通じて「お気持ち」を公表された。

天皇、皇后両陛下

「愛子が日本赤十字社の嘱託職員として受け入れていただくことになったことをありがたく思います。この春から日赤の一員として仕事に従事することにより、多くの人のお役に立てるよう努力を続けるとともに、社会人の一人として成長していってくれることを願っています」

愛子さま

「本年4月より、日本赤十字社の嘱託職員として勤務することの内定をいただき、ありがたく思っております。日頃から関心を寄せている日赤の仕事に携われることをうれしく思うと同時に、身の引き締まる思いがいたします。これからも様々な学びを続け、一社会人としての自覚を持って仕事に励むことで、微力ではございますが、少しでも人々や社会のお役に立つことができればと考えております」出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240122-OYT1T50143/



【雑談】

先週の金曜日に歯科医院に行ってきました。結論は歯が折れているので抜歯するしかない、とのことで私はパニック障害もあるし、歯の根っ子が深いのか、抜歯するのが大変で、市立病院で抜歯することになりました。

来週初診でレントゲン検査などして、来月になってからの抜歯になるでしょう。億劫だけど仕方ないです、抜歯の日は旦那に付き合ってもらう事にしました。

今日は2か月に1回の内科に行ってきました。今月に入ってから立ち眩み、フラフラが多い事を言ったら動かな過ぎ、歩いているか~と問われましたが、全然歩いていません、動きたくなくて最低限しか動いていませんと正直に答えました。

それではこれから20年生きるのに大変だぞ~と言われたのですが、とんでもない、90才までなど生きたくないですよ~と答えたところ、駄目だよ~90才までは生きないと。ジムに行ったらどうか?
お金を出すとやる気になるのでは?などと言われました。10か月振りに血液検査で採血をして薬を処方して貰い帰宅。

旦那にはウォーキングマシンを全然使っていない事を言われたり、ジムに通うのも勧められました。どうしてこうも動きたくないのか、活力が無いのか。腰痛、歯痛もあるし病気と共存歴が長くて草臥れてきたのかも。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、歯ってやはり凄い大切。年を重ねる毎にそう思います。歯の治療、頑張ってくださいね。

    以外な所に着地した愛子さま。
    週刊誌等の大学院進学、イギリスへの留学記事は、結果的にどれも嘘っぱち。
    ある皇室関係者?ある皇室ジャーナリスト?誰ですか?本当に居るのですか?
    これで、週刊誌等の記事がいかに怪しいか、ヤフコメ民の大好きな愛子さまが証明してくれましたよ。

    なのにヤフコメ、凄い「愛子さま、大絶賛!!」です。
    「難い」方々に心を寄せる方だそうです。
    でも、成年の会見で言葉にしただけで、在学中はそんな素振り見たことないんですけど、何処でしてましたか?
    あっ、ティアラのこと?でも、去年の夏、2週間以上も静養してましたよね。
    ヤフコメ民は、赤十字で愛子さまがどんな事をするのを期待しているのでしょうか。

    大々的就職内定発表の影で、佳子さまは、「お仕事で益々向上させた手話」を使って粛々とご公務をされていました。
    お召し物も素敵でした。

    愛子さまの発表を聞いて、まず私、数年働いてご降嫁するのかなと思ってしまいました(笑)。

  2. アール より:

    mayuさん 追記になります。

    たいしたことではないですが、愛子さま、まさか困窮している国民を気遣って進学や留学をやめて、就職したとはならないですよね?

    別に私達国民は、古文でも和歌でも研究に邁進して頂くのは、全然問題なく、海外訪問の際にその知性をアピールしていただきたいくらいです。

    今後、悠仁さまが進学、留学した場合に難癖つけないかと心配になります。

    いつから赤十字社の活動に興味をお持ちだったのでしょうね。
    佳子さまは暫く検討された後、手話を生かす職場に入られ、ご公務でその力を遺憾なく発揮されています。

    愛子さまも御公務での活躍ぶりが、見られるのでしょうか。

  3. あじさい通り より:

    寒波襲来で、寒くなりました。歯、お大事になさって下さい。

    愛子さま、まさかの日赤への就職でした。いろいろ考えての事でしょう。
    私は、これが1番、愛子さまをベールに包んだ状態に出来るのでは・・
    と思いました。

    歌会始、皇族の皆様の歌も凡庸になりました。
    上皇后さまは、やはり上手かったです。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    おはようございます。
    いつも素早く情報を上げて頂きありがとうございます。

    愛子さま日赤に勤務することになったんですね。
    いくら学習院でも幼稚園から今までほとんどお休みが多かった方の事は
    大学院進学はさせることができなかったのではないでしょうか?
    周囲の目もありますから。

    でもお勤めになると言っても週3回?になってますが続いてくれると
    良いなと思っております。

    歯の方抜くことになったのですね。
    私は以前抜いたのにまだしつこく痛みが続き耐えきれず
    また行きレントゲンを撮ったら歯の一部が残っていて
    それから1時間以上かけてその歯の欠片を取り出しました。
    歯茎は一針縫いました。時間かかりましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    昨夕のニュースで知りました。なるほど・・・こうきたか、と思いました。
    日赤就職、フムフム、いろいろな状況から大学卒業も危ないので、先手を打ったのでは?
    昔の学習院は皇室御用達でしたが、今では一般人も通う普通の私立学校、と言うことは会社のように経営していかなければなりません。
    あまりにも特別待遇しすぎて、その母体が危ないのでは?女子大と大学が統合ですもの。
    なので私個人の考えでは院は考えておらず、留学もおそらく海外の方が現状把握しているので(日本ほど甘くない)ないと考えておりました。
    日赤、嘱託職員、非常勤、いくらでも突っ込めます。
    週2~3回とニュース報道していましたが、月1回でも年1回出勤でもいいのでは?
    更に時間関係なく、午後マイカー出勤、2~3時間で退社とか。おそらくコピー取りも難儀するのでは?
    そして公務はお仕事で。。。かな?
    縁故、コネ、私この言葉大嫌いです。
    これで何回も手痛い目に遭った経験があるからです。
    努力に努力を重ねながら、最後に力のあるものに握りつぶされる、それで陰で泣いている人が少なからずいるのです。今では何とかハラスメントですね。
    いろいろ打診して、最終的に日赤しか受け入れられなかったのですね。
    これからますます箝口令が敷かれますね。

    ちなみに同じ立場学科・でした黒田清子さん、留学経験は記憶が不確かですが、大学在学中より海外から招待を受けて視察や訪問しています。
    愛子さんは皆無です。

  6. アール より:

    mayuさん
    こんばんは 記事アップありがとうございます。

    愛子さま、なかなか進学先の話題が出なかったのですが、就職だったんですね。
    行き先が決まらないと、佳子さまのように色々言われるからでしょう。
    以前から日赤の活動に興味があったんですね。

    相変わらず多才な御方でいらっしゃる。

    てっきり大学院に進学して日本文学研究と思っていました。 

    お母様のように、バリバリのキャリアウーマンにおなりなんでしょう。(古い言い方…)

    日赤の仕事優先で、公務は出ないということにはしないでいただきたいです。
    紀宮さまはじめ、過去に仕事をお持ちの宮様方も公務はなさってきました。

    社会人になるのですから、今年こそ、単独で武蔵野御陵、伊勢神宮に参拝し御報告して頂きたいです。
    天皇誕生日には、愛子さまの就職の話題が出るのでしょうか…。

    mayuさんの歯、思っていた以上に大変な治療になりそうですね。
    早く良くなりますように、とお祈りしております。

  7. 白雪山羊 より:

    すみません
    ◯嘱託職員
    ✕嘱託社員
    でした。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    私もmayuさんと同じく、愛子さまは大学院に進学するのかしら〜と思っていたので、嘱託社員として日赤に勤めるのは、結構驚きました。
    そういえば、瑶子さまが以前日赤に勤めていましたね。

    歯医者は市民病院で治療を受ける事になったんですね。どうか治療がスムーズに行きます様、願っています。

    • 白雪山羊 より:

      すみません、市民病院ではなく、市立病院でしたね。(間違いが多くてすみません)

タイトルとURLをコピーしました