佳子さま全国高校生手話パフォーマンス甲子園臨席の為鳥取県入り 車いすバスケットボールの練習をご覧になる

佳子さま

おはようございます。
24日佳子さまが「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」臨席の為、鳥取県入りされました。
飛行機で到着後は市内の施設で車いすバスケットボールの練習をご覧になりました。

全国高校生手話パフォーマンス甲子園にご臨席だけでなく、他の施設なども視察、見学されている佳子さまです。若くて明るい佳子さまに訪問されると嬉しいでしょうね。コロナ禍で現地入りは3年振りでしたが、順調に現地に出向いて公務をされている佳子さまです。

序に雅子さまは秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀は「お慎み」でした。毎度のことで、どうしようもないです。佳子さまは23日も秋季皇霊祭の儀に出席し、翌日鳥取入りしています。

(宮内庁発表分)

【午前】

陛下 秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀(皇居・皇霊殿、神殿)
皇后さま 秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220924-HQ336DA6CNIWZEBVKTQVKD7F3I/



佳子さまのファッションが今までのスーツから少しづつレースのワンピースなど替わっています。

今回も白いジャケットの下のワンピースが結構大胆な、私のパソコンでは青緑色に見えるのですが、映像では緑色 と白を配色したお洒落な縦ストライプです。こういう模様の服は着る人を選ぶのでは?佳子さまは身長も高いしスタイルが良いので何を着てもよくお似合いです。

私は雅子さま、紀子さまは定番スタイルを続けていくだろう、と思っているので佳子さまのこうしたファッションを楽しみたいです。

まだyoutubeに動画がアップされていません。以下のURLで動画が見られます。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

沢山の画像は→で見られます。https://www.asahi.com/articles/ASQ9S62D0Q9QPUUB00J.html

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは24日、「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」臨席などのため、鳥取県に入られた。滞在は2日間の予定で、25日に倉吉市で開催される開会式でお言葉を述べられる。

佳子さまは24日午後、鳥取空港(鳥取市)に到着し、出迎えた人に手を振って応じられた。その後、市内の施設で車いすバスケットボールの練習をご覧に。関係者によると、終了後の選手らとの懇談では、「シュートを決めた後の笑顔がとても印象的でした」と感想を述べられたという。

手話パフォーマンス甲子園は平成26年から毎年開催され、佳子さまは英国留学中を除いて第1回から臨席されてきた。昨年、一昨年は新型コロナウイルス禍でウェブ開催となり、現地ご訪問は3年ぶり。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220924-IKGWHR7VQVP27HXLYDAAOT5D4U/

昨日は午後から孫たちが遊びに来て草臥れたのでコメ返し休ませていただきました。時々こういう事があるのでよろしくお願いします。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    佳子さま、何か雰囲気が変わった気がします。服装とか、物腰が。いいお話があるのかしら。佳子さまは、趣味がいいというか、センスがいいです。

    雅子さまは、祭祀を、やりたくないと、絶対にやりませんね。我が強いです。天皇も、奥さんに強く言えず、逆らえないタイプ。雅子さまは、また、気儘な公務を再開ですね。

    イギリス訪問も、mayuさんの言う通り、夫婦の珍道中でした。結婚当初は、雅子さまは、頭の切れる、鋭い妻というイメージでしたが、今は、ドジっぽい似た者夫婦で、お似合いです。

    早寝早起きで、健康的な生き方で、うらやましいです。わたしは、寝られず、睡眠不足の
    毎日です。mayuさんを見習わなくては、いけないんですけど。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      佳子さまも紀子さま離れして、自分の好きな服を着る事にしたのか、
      秋篠宮ご夫妻が着るものはお任せにしたのかもしれませんね。

      とても素敵な装いで華子さま、信子さまのようで素敵です。
      佳子さま自身もファッションが好きなのでしょうね。

      雅子さまはブレないですよねぇ。
      一度やったら次も・・次も・・になるからやらないのか。
      イギリスまで行ったのにねぇ。

      私って意外と素直に医者に言う事や、皆さまのアドバイスを聞くんです(笑)
      早寝早起き、出来ましたねぇ。スマホとパソコンを寝る前に止めました。
      それと涼しくなって寝やすくなりましたね。

      冬になると自信がないです。((+_+))

  2. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは

    佳子様、今年ファッションが変わりましたね。
    殆どがワンピースで、それも、総レースっぽい物や赤の差し色使いや今回の縦縞などなど、見ているこちらが楽しくなるお召し物です。

    もしかしたら、今の秋篠宮家バッシングを受け、佳子様はふっきられたのかもしれませんね。
    眞子さんがいらしたときは、お姉様をお手本に皇室らしいファッションでした。
    でも今は何をしても叩かれる始末。なら、もっと自分らしいファッションで、自分らしい公務の仕方にシフトチェンジされたのかもしれません。
    最近の佳子様は、公務を楽しんでされているようにお見受けします。

    雅子様は、またお慎みでしたか…。
    ホントに今上はどう思っておられるのですかね。
    浩宮様の理想の女性はお母様だったと思います。
    きれいで優しくて、お仕事も趣味もバンバンされて充実して、コミュニケーション能力も高い貴婦人。
    雅子さんに会った時、
    「美人で、凄い高学歴で、お仕事は外務省(コミュ能力)。この人だ!!」と。
    しかし、雅子さんは美智子様とは違っていた。
    多分、こんなはずではと思ったこともあると思います。

    でも、今上は根が「いい人」なので、自分が乞うて結婚して貰ったのだからと納得させているのかもしれません。
    今上にチャールズ国王の冷淡さが少しでもあったら、現在とは違ったかも。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      佳子さまのファッションは今年に入って、お出ましになられるようになってから
      固いスーツから脱却して変わりましたね。
      紀子さまのアドバイスを止めて、ご自分の好きなファッションにしたのかな。
      良いと思います、若いのだから存分に楽しんで楽しませて頂きたいです。
      ホント、何をしても叩かれる、批判されるので服くらい好きにしていいです。

      天皇陛下は雅子さまの言いなり、何も言えないんでしょうね。
      無理に皇室入りして貰った負い目があるのかも。
      それに病気を盾にされると回りも何も言えません。

      ただ、雅子さま自身がこういう生き方で良いのかと疑問に思わないのかなぁ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    佳子さまの装い、ストライプのワンピース爽やかですね~こうしてmayuさんのブログで拝見出来て、とても嬉しいです(*^^*)

    雅子さまはお慎みでしたか。
    これからずっとお慎みなんですかね…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまのストライプのワンピースは着る人を選びますよねぇ。
      とても難しいワンピースですが、さすが着こなしています。

      雅子さまは案の定、お慎みでした。
      これからもお慎みは続くと思った方が正解でしょうね。

  4. うさまる より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。
    早寝早起きの実践と継続、尊敬します。見習いたいです。

    佳子さまの素敵な姿がたくさん拝見出来て嬉しいです。
    mayuさんのおっしゃる通り、佳子さまの装いのセンスは良い意味で定番ではなく、おしゃれ感、清涼感があって良いですね〜。

    記事内容とずれて申し訳ないですが、皇后の帰国時の残念そうな表情(葬儀に臨む時にすべき表情なのでは)や、天皇皇后の間違えたページへの記帳を見て、ガッカリしていた気持ちが癒されました。
    これからも佳子さまのお召し物が楽しみです。

    • mayu より:

      うさまるさん

      今の所、早寝早起きが続いていますが、これから寒くなると自信がないです。
      やっぱりコタツの中、布団の中が気持ち良いんですよね(笑)

      佳子さま、若いし美人だし、何を着ても似合う方なので、定番スーツではない、
      華やかな服を着て欲しいと常々思っていました。
      これからもどんどん華やかな装いで楽しませて欲しいです。

      天皇皇后夫妻は遥々イギリスまで行ったのに、いろいろと珍道中だったようで。
      もう欧州王室からは相手にされないかも( ゚Д゚)

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    身につけられた手話を活かして佳子内親王の公務が最近多く報道されるようになりました。
    と同時にファッションや所作やお顔を拝見することができ、うれしく思います。

    秋季皇霊祭の儀、安定のお慎みの皇后陛下ですか。
    「体調」を使わないとのことで、理由は一切報告なしのお慎みになりましたか。
    好きなことだけ出たい行きたいはお慎みいただき、今後一切どのような行事儀式もお休みいただいた方が国民も周りの方もは安心します。
    ここのところ英国での記帳について、いろいろ言われていますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      佳子さま、5分間も手話で挨拶されたそうで大したものです。
      佳子さまは明るい雰囲気で良いんですよねぇ。
      批判もなんのその、これからも沢山お出まししてファッションや
      明るい笑顔を見せて欲しいです。

      雅子さまはやっぱりお慎みでした。
      毎度の事なので「またか」で終わり。
      そのうち飽きられるんじゃないかなぁ。

      天皇皇后夫妻は恥を書きにイギリスまで行ったのでしょうか。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    佳子様の記事をあげて頂きありがとうございます。

    若くて美しい佳子様がとても素敵なワンピースと
    真っ白なジャケットでとてもお似合いです。
    女性皇族のお出ましの時にはファッションもとても
    楽しみですね。“とても”続きですみません。
    秋篠宮家は紀子様が手話をなさいますから眞子さんも
    佳子様もお母様に倣って手話をなさることはとても
    素晴らしいことだと思います。

    父上の皇嗣殿下は眞子さんのあのご結婚騒ぎの時に
    余程困惑されたらしく「佳子の時には気を付けないと」
    と仰っていましたから姉の眞子さんのような結婚はなさらない
    と思いますし佳子様がお幸せになるようなご結婚をして
    頂きたいと心から願っております。

    イギリスに行かれた方は「秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀」
    をお休みしたのですか。
    イギリスへ行ってもこのような皇室の諸行事に出席なされたら
    株が大分上がったでしょうに日本に帰国したらもうこれですか。
    天皇家は女性が二人もいるのにお姫様も出て来ません。
    夫である天皇陛下はこのような事態をどう思っているのでしょう。
    温かい目で見て頂きたいはもう通用しません。

    mayuさんはとても体調がよくなられたようでよかったですね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      佳子さまの最近のファッション傾向が替わってきましたね。
      自分流で佳子さまも楽しみながら装って欲しいです。

      手話パフォーマンスでは落ち着いた赤色のワンピースを着ていました。
      5分間も手話で挨拶は凄いです、明日アップしますね。

      秋篠宮ご夫妻も眞子さんの結婚では懲りたでしょうから、
      佳子さまにはキチンとした方でしょうね。

      天皇陛下は雅子さまの言いなりで、何も言わないんでしょう。
      結婚してくれただけでも有難いと思っているのかも。

      お蔭様で涼しくなったこともあり、体調もかなり良くなりました。

タイトルとURLをコピーしました