おっさん2人。
おはようございます。
明確な予定を出さない天皇皇后夫妻、特に雅子さまは同行するのか一切出さないのですが、こういう鑑賞、観戦は暗黙の了解で同行するという事。ドタキャンと言われない為の予定未発表、あざといものです。
マスク一枚あれば、重症の馬アレルギーでも乗馬体験、厩舎に3時間滞在して近くで馬を素手で撫でても大丈夫。今回はポニーを素手て撫でていました。
そもそも適応障害も寛解状態になったのか、具合悪いと憂鬱状態が続き寝たり起きたりしているのか、詳しい説明も皇后なのに無くなりました。
鑑賞、観戦するなとは言いません。
最低限、遅刻はするな!
昔は地方の田舎では遅刻が当然で、〇〇時間と言われ10分、20分遅れて来ても平気な風潮でした。大物は全員が揃ってから出て来るとか。
今の時代はそういう悠長な風潮は地方でも無くなり遅刻する人は無視で時間キッチリ始めます。後から来た人は「すみません、すみません」の態度ですごすごと席に座る。忙しい庶民なら仕方ないでしょうが、1日何をして過ごしているの?な天皇皇后夫妻。なんで時間に遅れるのか。
タレントのふわちゃんが遅刻癖があるそうで、発達障害ではないかとネットに書かれていましたが、今はなんでも〇〇障害では?と理由にされることに納得できません。
片付けが出来ない汚部屋、遅刻癖、要するにだらしないだけじゃん。特に皇后の立場では、文句を言う人もいなくて、待たせて申し訳ない気持ちが無くなっているんでしょうね。
着るのもからズボラだし、だらしない。そのうえ嘘吐きだし。
今までは「仏の顔も100度まで」でブログを書いてきたつもりですが、いよいよ我慢出来ない状態になっています。追加で「「嘘も百回言えば誠になる」こういう夫妻を褒め称える週刊誌、ネット記事、アホ米・・・・どこを見ているのか。「盲人が盲人を導く」聖書マタイによる福音書を思い出しました。「彼らは盲人の道案内をする盲人だ。盲人が盲人の道案内をすれば、二人とも穴に落ちてしまう」
【天皇皇后両陛下】秋の「天皇賞」を初めて観戦 東京競馬場
天皇、皇后両陛下は29日、東京都府中市の東京競馬場を訪れ、「第168回天皇賞(秋)」を観戦された。宮内庁によると、天皇陛下が競馬場でレースを観戦されるのは平成26年の日本ダービー以来で、皇后さまは初めて。
両陛下は貴賓室のバルコニーから、コースに入場する馬たちを双眼鏡で熱心にご覧に。レース中は立ち上がって勝負の行方を見守られた。陛下はイクイノックスの日本レコードでの勝利に「すごいレースでしたね」とお述べに。皇后さまは「他の馬も頑張りましたね」とねぎらわれたという。レースに先立ち、両陛下は隣接するJRA競馬博物館をご訪問。お出迎えの2頭のポニーたちとふれあったほか、皇室と競馬に関する特別展を興味深く見学されていた。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231029-JL7XNLNGFRJ2HI4FCN6TIENNVQ/
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
横からすみません、ちょっと気になったのですが
久子さまの件、近衞甯子さまや千容子さまも降嫁後に名誉総裁されてますよね。
確か、昭和の内親王方も何かの役職についておられたかと。
皇室利用というよりは、降嫁先の夫人としての役職なのではないでしょうか?
久子様の件って、どこに久子様のことが書かれていますか?
こちらの話題には出ていなのですが。。。
降嫁後に名誉総裁を新規に就かれるのは問題無いでしょう。
高円宮家は皇族の時に就任した名誉総裁を降嫁後にも継続しているのが問題です。
これっておもいっきり皇族特権利用以外のなにものでもないです。
皇族特権を利用していると批判されている眞子さんですが、名誉総裁職は佳子さまが引き継がれていますので疚しいことは何もありません。
警備等は清子さんにもついていたそうですからそれも批判はお門違い。
外務省関係者がサポートするのだって、一般人だって身内の人に頼って上京したりするのですからゴタゴタ言うな!ですわ。
これが(名誉総裁継続)出来るのであれば女性宮家を作る必要は無くなりますから逆転の発想で良いかもしれないですが。
mayuさん、いつもありがとうございます。
天覧競馬の雅子さま、悦に入っている様に見えます。
パンツスーツのせいか、真横からのお手振り写真は、習◯平氏の様です。
お二人で拍手している写真は、男女が入れ替わって見えます。
他所のブログで、今上の独身時代の理想の妃を語った言葉が紹介されていましたが、理想は理想であって…、という印象で、今上は雅子さまのどこが気に入ったのかと思いました。
ブルックシールズや柏原よしえちゃんが好みだった今上は、顔と学歴で選んだのでしょうか。そう言えば、雅子さまの言動が新鮮だと語ってもいたような?確かに、周りには居ないタイプだったのでしょう。
7年もこだわって何を見ていたのか、この妃は今上の理想の妃だったのでしょうか。
皇后陛下、何をしても誰にも文句を言われないし、マスコミは褒め称えてくれる。正に我が世の春といったところでしょうか。
mayuさん
今晩は。
お忙しい所すばらしい記事をあげて頂きありがとうございます。
何だかあのお二人が現れると自分達の好き勝手で出て来てると
思うのは私だけでしょうか。
皇族の方々は出る時は出るし出られない時には必ず国民が納得
するだけの理由がありました。
しかし、現在の方は出ても「あっ!出て来た」と言う感じです。
何だか国民は出て来るのか出て来ないのかでいつも精神が
翻弄されているような気がします。
それが慣れっこになっている部分もあります。
もっともお傍でお仕えする方々の方が大変とは思いますが…。
mayuさん 更新有難うございます。
mayuさんが仰ってる事に、頷き通しでした。ただの我儘病じゃないですか。国民を舐めるのも、いい加減にしろ!と言いたくなります。
遅刻癖・嘘つき・ゴマカシ、もうウンザリです。mayuさんの仰る通り、「だらしがない」の一言です。それを許している天皇にも腹が立つし、持ち上げるマスコミにも腹が立ちます。
わたしは、秋篠宮様と紀子様の、障害を持つ児童らへの優しく温かな応対に、涙ぐんでしまいましたが、ヤフコメには、「芝居、わざとらしい事するな!」「点数稼ぎ、税金の無駄」とか、酷いものです。
佳子様のペルー行きにも、「国民の税金使うな」「大名旅行、お遊び」と、これも酷いものです。ゆるゆるのゴマカシの天皇一家には、称賛の嵐。許せません!
皇嗣殿下御一家がいらっしゃるから、皇室が保って居られるのに。ヤフコメの住人達は、真実を見ようとしない◯◯な人達ですね。
マタイ福音書の言葉を例に出されたmayuさん、全くその通り(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
雅子さんの(近頃は“様”と言えなくなりました)予定を発表しない態度は一般社会では絶対NGですよ。
こんな人物が上司だったら部下はどんなに苦労することか、一応外務省のキャリアだったのに分からないなんて、やっぱり一部で言われているコピーライター番長でしかなかったんじゃないですかね。
ヤフーニューの天皇皇后のニュースを目にする度に想が鈍よりしてきます。
先ほどまでYouTubeを見ていましたら久子様を絶賛する動画がありました。
娘を皇族時代の名誉総裁職をそのままさせて皇室特権を利用しているのは他でもない久子様。
眞子さんを皇室利用していると批判する連中はこの久子様のことをどう思うのでしょうね。
訂正です。
コピーライター番長ではなく、コピー番長です。
下の行、✕想が→○心が
読み返したはずなのに間違ってしまって恥ずかしい(///∇///)
mayuさん
雅子さまは最近あちこちにお出ましされていますね。
体調が良くなってきたことは良いことですが、遅刻に関しては出かける直前まで「行こうか、やっぱりやめようか」で時間がかかるのかなと勘繰りたくなります。
職員の人たち、仕事とはいえ疲れるでしょうね。
雅子さまは相変わらずのスタイルですが、私はこのボルドーワイン色?はわりと好きな色です。
ただ肩パッドが入っているように見える上着は、いつ作ったものなのー?と思いました。
雅子さま御用達のデザイナーは誰なんでしょう?
mayuさん、こんにちは。
更新有難うございます。
なんか…すごいですよね。重度の馬アレルギーと言われている方が、競馬場で手振っているなんて(・_・;)
ふと思ったのですが、陛下はどう思っているのだろう。(馬アレルギーの事)
mayuさんが仰る様に、遅刻が一番駄目だと私も思います。関係者に大きな迷惑をかけると思います。
こんにちは。
レースへの歓声を自分たちへのものと勘違いしていそうなお二人……しかしものすごく顔色が悪くないですか!? 不健康そうに見えます。
武豊さんは残念でした。早い回復を祈ります。両陛下からなにかお見舞いの言葉はあったのでしょうか、あって欲しいものです。またこの日のために準備サレタ方々や当日の警備の方々など労っていただきたい。
いろんな意味で語り継がれる天皇賞・秋2023になるのかも。
おはようございます。
目が怖いです。笑っているようで目は他のことを物語っています。
それにお肉プリプリの顎、だからいつもマスクで隠しているのですね。
思わず私鏡で見ましたが、自分はあんなにたるんだ顎ではありません。
(年齢的には皇后に近いです。なので皺はあります。)
私も我慢できない状態です。
「嘘も百回言えば誠になる」も付け加えて下さい。
以前眞子さんがテニス観戦をしたとき、遅刻して早退したことに対して非難囂々、プレイヤーに対して失礼だと批判が沢山あったことを記憶しております。
しかし、この日眞子さんには公務が複数あったことも記憶しております。
天皇夫妻は、ほぼ1日に複数の公務はありませんし、食事はしっかり取るし、信号操作での移動で、夕方始まりの式典も多く鑑賞も午後がほとんどです。
この方々からは国民に寄り添う気持ちが感じられません。自分ファーストです。
今回は武豊騎手が直前に怪我をされたことも気がかりです。
早く回復されることを祈ります。