秋篠宮ご夫妻特別全国障害者スポーツ大会開会式に出席*佳子さまも鹿児島入り 観戦

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻は28日、特別全国障害者スポーツ大会開会式に出席、佳子さまも鹿児島入りをしてソフトボールとボッチャを観戦されました。秋篠宮殿下は一部手話でお言葉を述べられました。
紀子さまのお召し物は薄い水色ですが、帽子が濃紺なので秋を感じます。勿論、シワシワシワ~もなく、いつも綺麗に着ています。

秋篠宮ご夫妻、佳子さまの様子は動画を見るのが一番良いですね。

同じ鹿児島で行われた国体開会式では、雅子さまが目を閉じたり眠そうでしたが、どこに居ても緊張感のない図太さ。メンタルを病むほど繊細な神経しているの??と思ってしまいました。近頃は鑑賞三昧ですが、そういえば今日は天皇陛下が競馬観戦でした。雅子さまも同伴されるのでしょうか。馬アレルギーだけど馬は好きなんじゃないですか、限りなく競馬観戦にも同伴するような気がします。

しかし、天皇皇后夫妻って障害者に寄り添うこと、何もやってないですよね。当然、国民に寄り添うどころか鑑賞三昧で。某ブログを拝見したところ、バレエ鑑賞にも遅刻したそうですが、本当にズボラでだらしなくて、これで天皇皇后両陛下とは情けなくなります。もっと真面目にやれーー!!



*秋篠宮ご夫妻、全国障害者スポーツ大会の開会式に出席

【秋篠宮ご夫妻】「特別全国障害者スポーツ大会」開会式に出席 秋篠宮さまが手話交えあいさつ

秋篠宮ご夫妻 全国障害者スポーツ大会に出席 手話通訳ボランティアらと交流|TBS NEWS DIG

鹿児島県を訪問中の秋篠宮ご夫妻は28日、鹿児島市の県立鴨池陸上競技場で、特別全国障害者スポーツ大会の開会式に臨席するなどして、帰京された。

秋篠宮さまは開会式で一部に手話を用いてお言葉を述べ、「障害のある人もない人も、スポーツを通じてふれあいの絆を深め、多くの人々の心に残る、実り多い大会になること」を願われた。ご夫妻は続いて姶良市の体育館に移動し、知的障害のある選手らによるバスケットボールの試合をご観戦。得点が入るたびに拍手を送られた。

試合後には、大会運営をサポートするボランティアらと交流し、「手話を始めてから何年ですか」「一番難しいのはどういうところですか」などと質問されていた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231028-4HDRXPUWKFLR7GWKNHX6KCSY5E/

*28日は次女の佳子さまも鹿児島に到着されました。

【佳子さま】ボールを目で追い興味深そうに…ソフトボール競技を観戦 鹿児島「特別全国障害者スポーツ大会」

鮮やかな色のレースワンピースをお召しになられ、南九州市でソフトボール、指宿市でボッチャを観覧されました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    予想通り、天皇賞観戦は2人揃ってでした。
    私も雅子さんに言いたい、真面目にやれ~~。ドタ出するな~~。

    昨日の大会開会式は午前9時半。
    天皇皇后隣席の大会は午後3時過ぎ。
    この差はなんなんでしょうね。

    天皇皇后は障害者はお嫌いだと思いますよ。
    以前工藤美代子さんが何かに書いていましたが、順番に声掛けしていた時に少し先にちょっと普通じゃなさそうな人がいるのに気づいた2人は目配せをしてその人に声を掛けずに通り過ぎた。。とありました。
    たぶん似たような態度をあちこちでしてるんじゃないでしょうか?
    27日のたんぽぽでの秋篠宮ご夫妻のような行動は逆立ちしても出来ないでしょう。
    それでもマスコミは、雅子様はマナーのプロだの何だの絶賛するのですから、狂ってますね。

  2. 向日葵 より:

    mayuさん

    あの御一家は人と会うことがお好きではないのでしょう。むしろ苦手。
    「仕方なくやっています」が見えるから、どこが国民に寄り添っているのか理解に苦しみます。
    秋篠宮ご夫妻とは違いますね。

    鑑賞系の公務?に遅刻って?
    ほとんど東京都内へのお出かけで、お住まいから一歩出たら車移動で渋滞はなし。
    これはそもそも出発時間から遅れているってことですかねー

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。

    動画で両殿下のご様子を拝見して、秋の空の様に清々しい気持ちになりました。
    やはり安心感がありますよね。

    佳子さまは鮮やかな色のお召し物ですね。
    もっと佳子さまのファッションが見たいな〜(*^^*)と思いました。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    威勢がいいですね。下天への
    >もっと真面目にやれーー!!
    に一票入れます。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    ニュースで短かったですが何度も特別全国障害者スポーツ大会開会式の模様を見ました。
    秋篠宮皇嗣殿下が手話でご挨拶、素晴らしいことです。
    上手下手は私にはわかりませんが、きっと皇嗣妃殿下や佳子内親王に教えていただき、努力されたことでしょう。
    このように相手の立場に立って行動する、国民に寄り添う皇室を秋篠宮皇嗣ご夫妻は実行されています。
    このような公務をされてこそ、国民は皇室に一目置くのです。
    mayuさんのおっしゃるように天皇夫妻は障害者に寄り添うこと、国民に寄り添うこと、何もやっていないです。

    そう言えば今日は今上の競馬観戦ですか。もしかして公表されていない方もご一緒?
    東京競馬場は明け方雨模様だったのでは。
    お馬さんのご機嫌は大丈夫でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました