両陛下即位関連儀式を終える皇居・宮中三殿を参拝 各宮家皇族方も参列 久子さまケープ付きコート

高円宮家

これの衣装はこれで何度目?3度目かな。
伊勢神宮参拝以外は同じに見えま、雅子さまは余裕で十二単を着ているのでは?
案ずるより産むがやすし、雅子さまの体調も心配なく即位礼関連儀式がようやく終わりました。

テレビ東京NEWSはノーカット動画が多いので最近好きになってますが
ちょっと時間が長いので、天皇皇后両陛下の参拝は見飽きたので
動画をクリックすると秋篠宮殿下が参拝するところから始まるようにしました。
全編見たい方はバックして見てください。

両陛下 賢所御神楽の儀 即位儀式締めくくり

三笠宮家は全員欠席ですが、信子さまが静岡県で公務が入っていました。
瑤子さまは朝日新聞の皇族の予定を見ると、皇居・宮中三殿での参拝、
大嘗祭後賢所御神楽の儀の予定が載っているのですが、欠席されたようです。
12月5日は瑤子さま、新浜鴨場(外交団鴨場接待)が入っているのですが。
彬子さまは予定無しですが、皇居・宮中三殿での参拝も入っていません。

動画を見ると女性皇族は全員白いロングコートを着用しています。
加えて参拝を終えて後ろ向きで階段を下りるのは大変そうでした。




久子さま 美智子さまのトレードマークだったケープ付きコートを着用 

これで大皿小皿帽子を被ったら夜だと美智子さまと間違われるかも(笑)

佳子さまの後にケープ姿の女性が・・・まさか、上皇后では!?
とは思わなかったのですが(笑)高円宮久子さまでした。

ここの所、高円宮久子さまは大皿帽子を被っている場面を多く見るようになり、
今回は美智子さまのトレードマークともいえるケープ付きのコートを着用。
そのうち、ケープより長いマントを着用したりして(^^;)
第二代目マント妃妃で、なんちゃって美智子さま風になるのでは?(苦笑)
「寒い時はケープ付きが暖かくてよろしいのよ~」とアドバイスされて
断るに断れなくてケープ付きも有り得るかも。
とにかく、高円宮家のファッションは雅子さま以上に独特であります。

天皇、皇后両陛下は4日、皇居・宮中三殿の賢所(かしこどころ)で、
皇位継承に伴う一連の国事行為「即位の礼」と、一世一度の重要祭祀
「大嘗祭(だいじょうさい)」を終え、皇祖神の天照大神に感謝を込めて
神楽を演奏する「賢所御神楽の儀」に臨まれた。
5月から続いていた即位関連儀式の締めくくりとして行われ、
秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方も参列された。
記事引用 産経新聞より

画像出典
https://www.mag2.com/p/news/headline/427868
https://www.sankei.com/life/news/191204/lif1912040034-n1.html
youtube動画のキャプチャー


コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    こういう映像、初めて見ました。ありがとうございます。
    紀子様眞子様佳子様の三方は、階段の登り降りを一段ずつされていますね。
    他ブログコメント欄で読んだのですが、それが正しい所作だそうです。
    雅子サマが今まで祭祀に出て来なかったのはこういう細かい決まり事も覚えられなかったからかもしれません。
    即位関連の儀式は全て出席出来たのですから、今後は、合理的な雅子サマは云々の言いわけは使えない。
    ぜ~んぶ出席される? う~ん、甚だ疑問ですね~。
    今年中には大正天皇の例祭があるはずなので、これには、お疲れがでて体調の波=ビッグウェーブがきて、出席せずに
    ゛お慎み゛になりそう。
    暫くはこのお疲れが出て…が通用しますが、来年以降には通用しないですよね。
    マスコミもいつまでもヨイショしてくれないでしょう。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      私も初めてみる映像でした。
      階段の段差が意外に高くて一段づつじゃないと、ロングコートを着ては
      上がれないと思いました。降りる時がまた大変そうで、雅子さま
      階段を踏み外してひっくり返る、これが怖かったのかな。
      私は怖いですよ~~足も短いし ((((゚Д゚))))

      今まで全部出席したのは、自分たちが天皇皇后になったための
      儀式なので出席したけど、他は関係ないわ~と欠席の可能性が大いにありそう。
      お疲れが出て体調を考慮してのフレーズが出てくるのでは(苦笑)

      ま、今の所はマスコミもご祝儀でアゲアゲでしょうがこれからは
      厳しい目で見ることも多くなるでしょうネ。そうして欲しいです。

  2. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます。
    久子様のケープにどうしても目がいきますね。
    雅子さまも十二単もだいぶん慣れたことでしょう。この調子であとは、決められた公務をのんびりこなされるのが宜しいかとおもいます。
    mayuさん同様、賢処の階段を後ろ向きに降りるのって物理的にすごい怖い気がしますね!

    • mayu より:

      nonoさん

      どうしても目がいく久子さまのケープ(笑)
      さすがに小皿帽子は被らないだろうけど
      これで大皿帽子とケープだったら、なんちゃって美智子さまの
      出来上がり~~( ゚Д゚)
      階段も結構高くて、私だったら踏み外して後ろに転倒してしまうかも。
      皆さん流石ですよね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、画像と動画ありがとうございます。

    動画、結構細かい所まで映っていますね。
    録る方も(当然ですが)
    邪魔にならない様に、離れた場所から撮影している様に思いました。
    昔はこの様に映像で見られなかっただろうし、貴重ですよね。興味深く拝見しました。

    雅子さま、令和になってすぐの時に比べると随分慣れて来た様に見えました。
    秋篠宮殿下の場面ですが
    落ち着いて儀式に臨んでるお姿が、夕暮れ(夕闇?)に映えて素敵…とか思ってしまいました(///∇///)←気味が悪くてスミマセン。

    私も久子さまが登場した時、真っ先に「ケープ!」と思いましたよ(苦笑)。
    火と火の間はどのぐらい離れているのでしょうね。

    あと私だけかも知れませんが、動画をクリックしたら安倍首相からでした。
    めったにない事なので
    「皇室の重要な行事は沢山あるし、安倍さんもさぞ忙しかったろうな」と思いながら、動画を見させていただきました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      動画が安倍総理からとは、バックして見ないと駄目でしたね。
      広告表示分が入ってしまったのかな??

      私もこういう動画、映像は初めてみます。
      平成の時は撮影しなかったのかな。
      記録として残せるのでいいと思いました。

      雅子さまは令和になってから着物も着るようになり、それなりに
      皇后をしていてアゲアゲされて、今までの体調の波は何だったのかと
      いまいち釈然としないものを覚えます。

      秋篠宮殿下はロングコートがお似合いで夕闇の中を歩く姿は
      昔の映画のワンシーンのようでした(^^)

タイトルとURLをコピーしました