新年祝賀の儀 雅子さま16年振りに出席!追記 外国大使との挨拶は欠席でした*天皇陛下儀式中にふらつく

皇室

新年祝賀の儀に雅子さま16年振りに出席するも外国大使との挨拶は欠席

【追記】
午後から外国大使らの挨拶を雅子さまは欠席されていました。
雅子さまの姿だけが見えません。
これは由々しきことではないでしょうか。
来年は全部の祝賀行事に出席しなければならないのに、
天皇皇后両陛下への新年の挨拶だけで終わりでした。
なんだか騙されたような気がしてならない。

それから日テレ24の動画を見ていただけるとわかるのですが、
午後には、民族衣装などに身を包んた外国大使らが挨拶に訪れたが、
その際、天皇陛下が体を揺らしてふらつかれる場面があった。
陛下は元旦の早朝5時半から国の安寧を祈る宮中祭祀「四方拝」に臨み、
その後、午後まで一連の祝賀行事に出席されていて、一日の徒歩での
移動距離は約1.7キロになる。
http://www.news24.jp/articles/2019/01/01/07413223.html

例年だと正装した皇太子一家の車内からお手振り画像が出るのですが、
下の画像は去年2018年の新年祝賀の儀です。正装して車内からお手振りだけ。


今年はまだ出ません。もう出ないのかな?
なんと!今年は雅子さまが16年振りに出席しました。
だから車内からのお手振り画像が出ないのだろうか?アップされたか追加します。
いよいよ即位が近づき、もう出ないわけにはいかない儀式が多くなりました。
皇后の座が近くなってやる気が出たのだろうか。
シレーーっと出席した雅子さまでした。動画は画像の下にあります。

 

午前中だけで終わり~午後からの外国大使らとの挨拶は欠席でした。
やることはおんなじだね。最後までやり遂げることが極端に少ない雅子さまです。

画像は動画をキャプチャーと産経新聞より


皇居では「新年祝賀の儀」が行われ、天皇陛下が「国の発展と
国民の幸せを祈ります」とあいさつされました。
1日午前、皇居の宮殿の「松の間」で天皇皇后両陛下が皇太子ご夫妻らとともに、
内閣総理大臣ら三権の長らから祝賀を受ける「新年祝賀の儀」が行われました。
陛下は出席者らを前に、「年頭にあたり国の発展と国民の幸せを祈ります」と
あいさつされました。 皇太子妃・雅子さまも16年振りに出席されました。
内閣総理大臣らから祝賀を受ける儀式に先立ち、両陛下は皇族方からも
祝賀を受けられました。皇太子さまが「新年につき、恐悦申し上げます」と
あいさつされると、陛下は「新年おめでとう」と答えられました。
午後からは各国の駐日大使らが皇居を訪れます。ANNニュースより

天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長から新年のお祝いを受けられる
「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿で開かれた。
宮殿「松の間」では、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女、眞子さまら皇族方が
ごあいさつ。皇太子さまが天皇陛下に「新年につき恭悦(きょうえつ)申し上げます」
と述べると、陛下は「新年おめでとう」と応じられた。
その後、両陛下が、皇族方とともに宮殿の各部屋を回り、安倍晋三首相や閣僚、
衆参両院議長、最高裁長官らから祝賀を受けられた。産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. […] 拶を欠席。 下のリンクは1月1日の記事です。 https://koredeii.com/archives/9445 […]

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、新年明けましたね。今年もよろしくお願いいたします。

    毎年、車中からお手振りの映像を流しておいて、実際は出席してない…こんな風に報道していいのだろうか?と内心思ってました。

    で、今年は皇太子妃として最後だし、終わりまで出席されたんだ~と思ってましたよ。違ったんですね。

    これから本当にどうなるんだろう…天皇陛下が途中でふらつかれたのを見たからか、より一層そう思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今までは正装して車内からお手振りだけ!だったんじゃないかな?
      天皇皇后に挨拶していたのなら、その映像、画像は出していたと思うのです。
      今回は挨拶と新年祝賀の儀午前の部だけ出席、午後の部は欠席でした。
      雅子さま本当に病気で具合悪いなら無理に出ないで、正式な病名を
      発表して欲しいです。

  3. メープル より:

    まゆさん、

    雅子様は16年ぶりということでそれはよかったと思うのですが、中抜けされたということで、もうひと頑張りされれはよかったのにと残念な気持ちです。無理だったのでしょうか。天皇陛下もふらつくほどお疲れだったのに。

    2日も一般参賀があるし、天皇陛下が倒れてしまわれないかと心配です。

    ところで気になっているのですが、女性皇族方は瑤子様だけグリーンなんですけど。

    「今日はクリーム系にしましょうね。」なんてお達しがあったのかもしれないのに、瑤子様は「聞いてないよーっ」だったのでしょうか。

    このドレスはローブデコルテと言うのですか?皇后陛下の腕に掛かっているストールみたいなのがきれいですが、信子さまの模様入りが豪華でいいですね。天皇陛下のお誕生日の時は、信子さまは渋いグリーン系だったと思うのですがそのドレスもきれいで素敵な色だったと思います。

    今日の一般参賀も楽しみですね。

    • mayu より:

      メープルさん

      何時間も起立しているワケじゃないだろうに、雅子夫人も根性ないですよ。
      少しくらいフラついても出席すれば良かったのにね。
      各国大使との挨拶は午後からなので休む時間もあったのに。
      天皇陛下は前日はかなり疲れたでしょうが、今日は7回もお出ましして頑張りました。

      ローブデコルテですが、秋篠宮家の3人は毎年同じものを着用して
      なんで別のを作らないのか、金欠なの? 皇嗣になったら予算も増えるので
      別のローブデコルテを着用して欲しいものです。
      信子さまのドレスは和風で素敵ですね。
      瑤子さまだけブルー色、姉の彬子さまは白系なのに、何かあったのでしょうか。
      瑤子さまは今日の新年一般参賀もお休みしています。

  4. やしま より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

    皇太子妃が並んだ写真。十何年ぶりですね。そして国民は単純に「よかったご回復なさって」と喜ぶんだろうなぁ~
    雅子さん自身、表情がニコニコというよりニカニカって感じで、ハイテンションになっておられるような気がしますが、そういうお薬もあります。写真に写るためのみ体調を整えられたのかも。そういう意味では次代は「表面だけ何とか形づくろう」天皇皇后になるだろうなと思います。(それさえ難しいことも一杯あるでしょうが)

    まじまじとお写真拝見すると、まず皇太子妃及び秋篠宮家の妃殿下と内親王の四人方のドレスは、制服みたいですね。白一色。模様もなし。ローブ何とかっていうんですよね?(ごめんなさい忘れました)これって何の決まりもないのかな?
    全員が白一色というわけではなく、瑤子さまはブルーだし、信子妃のお召しものは刺繍が手が込んでいそう。
    久子妃は袖のデザインがしゃれていますし、承子さまのは思い切り肩も二の腕も出すタイプのデザインなんですね。
    昔の秩父宮・高松宮・三笠宮妃がお並びのときは、どうだったかなぁ~なんて今さらながら思ってしまいました。こういうデザインはかなり自由なんでしょうかね。肩が出ているとお寒そうに感じますが、実際はとても暖房が効いているのかもね。
    陛下はお疲れのためでしょうか、無表情で目がうつろに感じます。もう精も根も尽き果てた~という。
    私とお付き合いのある会社も会長さんが86歳。息子が皇太子ぐらい。でもいまだ実権を離しません。というか離せないみたいなんです。跡継の息子(一応社長)が、どうもかなりボンクラで・・・(苦)

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子夫人は天皇皇后に挨拶と午前の部に出て、各国大使とは会わなかったという、
      毎回、毎回、フルで出るのがそんなに大変で、即位の礼は大丈夫なんですか?
      と問いたいくらいです。去年までは正装して車からお手振りロケ。
      今年は挨拶ロケ、来年は午後の大使らと会わないと変だよね。
      テンション高くする薬かな? 躁鬱病に使われるような薬かしら。

      ドレスはローブデコルテと呼ばれるものですが、秋篠宮家の女性皇族には
      これしかないのか?と思うくらい毎年着て出てくるんだけど?
      華子さまが出ていた頃は色物も着ていたし、三笠宮家、高円宮家も
      色物を着ていましたよねぇ。 なんで今年は皆さん白が多くて、瑤子さまだけ
      青色なのでしょ。 そして今日は瑤子さまは新年一般参賀を欠席しました。
      なにかトラブルがあったのかしら?と思ったりしました。
      秩父宮、高松宮妃たちの画像を探しても古すぎてモノクロだったりして(^^;)

  5. 影子 より:

    明けましておめでとう御座います。雅子様もいらして何だかほっこりです。多分ですが、最後のご挨拶をどうしてもしたかったのかもしれないですね。

    • mayu より:

      影子さん

      最後の別れの挨拶じゃなくて、出席しましたアピールだよ。
      各国大使とは会わなかった、雅子夫人のやっつけ仕事でした。

      • クロワッサン より:

        影子さんは善意の人で悪い人ではないけど、ピント外れで空気を読まない人で、いろいろなブログでコメントして、ボコボコにされています。わたしは影子さんが好きですけどね。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          影子さんのコメントは真っ当に読める時とワケわからない時があり
          コメ返しに困る時もあります(^^;)

  6. いちごラムネ より:

    すみません、1つ訂正です。

    ×特急階級
    ⚪︎特権階級

    です。失礼致しました。

  7. いちごラムネ より:

    あけましておめでとうございます。
    早速のアップ、ありがとうございます。

    16年ぶりですか…。ふーんって感じです。
    さすがに来年からは毎年、出席しないといけませんよね。受ける側が出ないなんておかしすぎますしね。

    というか、そのうちこういう行事は廃止していくつもりなのでしょうか???
    一般参賀とかもやーめた、とか。

    もっとも、今までほど一般参賀に行きたいという人も少なくなるのでは?とも思いますし、実際に人が少なければ少ないと言ってショックを受けられ、精神的なご負担がとかナントカ理由をつけて廃止に持っていくというのも十分、あり得そうなのがコワイです。

    難関?と言われる歌会始はどうなさるのでしょう。
    今年は逃げられても来年はもう逃げられません。
    それとも、これもそのうち廃止?

    数年後には何の行事もなく、ただ静養とお遊びだけという究極の特急階級になる、というのだけはやめて頂きたいですよね。

    乞うご期待です。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      新年祝賀の儀は天皇の国事行為ですから、皇太子はやらねばなりませんが、
      雅子夫人は天皇ではないので絶対に出席ではありませんが、今まで
      美智子さまが同席、他皇族方も出席しているので出ないと格好悪いよね。
      国事行為にあたる儀式は勝手に廃止できないので頑張ってやってください、
      としか言いようがない状態です。(*_*;

      歌会始めは生中継で約50分くらいジッと座っていなければならないので、
      私も嫌だな(^^;) 中抜けもできないし、雅子夫人が乗り越えなければ
      ならない壁は多いですね! 

  8. 狗児 より:

    mayuさん
    明けましておめでとうございます。
    新年早速ありがとうございます。
    新年祝賀の儀、しれーっと出てらした訳ですか。
    紀子さま始め毎年出てらっしゃる方からしたら「今更どのツラ下げて」という感じでしょうね。私なら上辺だけニコニコしますね。
    今年の即位式は雅子さまがどうなさるのだか、楽しみです。映像や写真は上手く編集してしっかり勤め上げたように印象操作するんでしょうね。

    • mayu より:

      狗児さん

      今まで16年間出られなかったのに、天皇皇后への挨拶と午前の部には
      出てきましたが、午後からの各国大使らとの面談は出ていませんでした。
      約25分間は立っていられるけど、それ以上は立っていられないのか、
      来年は嫌でも立って挨拶しなくちゃね~即位式はもっと大変ですけど
      大丈夫なのか、海外メディアも沢山来るでしょうから日本のマスコミの
      ようにはいかないでしょうと、ある意味楽しみにしています(笑)

  9. Passer-by より:

    雅子妃殿下、次期皇后と決定したら急に態度が変わりましたね。新天皇も、これまで宮中で両陛下が入室されても自分たちだけは頭を下げなかったのに次期天皇・皇后と決定したら新年祝賀の儀に出席して両陛下に頭を下げるのですか? 皇太子ご夫妻、そういう所が多くの国民の反発を買っているのでは? 新天皇陛下、殿下を慈しみ、全身全霊で教育に当たられた浜尾実侍従が亡くなった時、お葬式に行きませんでしたね。浜尾さんに対して誰よりも哀悼の意を表すべきは、皇太子殿下、あなただったのでは? 一部の右翼、事情を知らない一般市民、とりわけ高齢者以外、あなたたちを次期天皇・皇后と敬慕する人は少ないのでは?
     雅子妃殿下、あなたの父君はあなたが皇太子妃になって以来、表に出過ぎで皇太子妃の父であることを折あるごとに喧伝して来ましたね。無責任な誹謗中傷も混ざりますが、多くの国民の本当の気持ちの表れですよ。心して次期皇后になってください。

    • mayu より:

      Passer-byさん

      雅子さま、去年から15年振りとか10数年ぶりのお出ましが
      少しづつ増えて分かりやすい人だなぁ~と思いましたが、
      見えないところではまだ中抜けしていて姑息なところがあります。
      自分に対して忌憚なく注意したり指導、進言してくれる人に対して
      素直じゃない、逆恨みしているような所も見えますね。
      上っ面と名前だけの新天皇皇后になるのでしょう。
      全然期待していないけど、どんな風になるのかウオッチングです。

タイトルとURLをコピーしました