歌会始の儀 皇居・宮殿で行われる、愛子さまは学業優先で欠席

皇室

令和六年の歌会始の儀を生中継で見ました。愛子さまはやはり欠席でした。放送では言わなかったと記憶していますが、各web新聞社、マスコミ、どのような理由を着けるだろうと思っていたら案の定「学業優先」を出していました。以下のように、学業優先のため欠席、見送られた、見送った、他は理由が書かれていないweb新聞もありました。

来年は日本にいる限りは皇女であり大変ご優秀と言われる愛子さまですから、歌会始の儀にも出席しないと天皇家アゲアゲ隊の人達がガッカリすると思うので特訓で出席されるでしょうか。

古いテレビをスマホで撮影しました。縦線が入り画質が悪く他の皇族方の写真は載せられませんでした。動画にノーカット版がアップされたら見てください。

雅子さま歌が詠まれる前に立ち上がったのですが、ジワジワと雅子さまの後ろ姿がアップになっていくにつれ大きい~!! 随分と肥えたんだなぁ~とマジマジと見ました。( ゚Д゚)

これで痩せると「心労で・・・」とかなんとか、またいろんな理由が出て来るので太ったままで良いと思います。香淳皇后も太っていましたし、体形だけは似ていると言う事で。他にずーっと口角上げの表情をしていたのが印象的でした。

女装したおっさんが入場の図に見える、凄い迫力なのです   ガク((( ;゚Д゚)))ブル

天皇の椅子は膝下の長さに合わせて低いようです。雅子さまの椅子より低そう。



信子さまは新年の儀式は全欠席でしたが、体調が悪いのでしょうか。短歌にも「病人(びやうにん)になりたる我」と詠まれていました。

そして瑶子さまは歌すら出さないという状態ですが、一体どういう事なのか。公務も少ない、新年の儀式にも全参加しない、講書始の儀にはブーたれた顔で出て来る。しかしマスコミも批判しない。居ても居なくてもどうでもよい存在って寂しくないのでしょうかね。

歌の感想は分からないので省略します。

愛子さまは、学習院大文学部で学んだ中古・中世の和歌が、時を経て現代に受け継がれていることに感銘を受けた気持ちを詠んだ。学業優先のため儀式は欠席した。(時事通信)

愛子さまは、大学の授業で学んだ中古・中世の和歌が、千年の時を経て現代に受け継がれていることに感銘を受けた気持ちを詠まれた。儀式への参列は学業優先のため、見送られた。(読売新聞)

両陛下の長女愛子さまは学業の都合で出席を見送った。(毎日新聞)

歌会始の儀 お題は「和」(2024年1月19日)

新年恒例「歌会始の儀」 両陛下が「和」を詠む(2024年1月19日)

天皇陛下

をちこちの旅路に会へる人びとの笑顔を見れば心和みぬ

皇后陛下

広島をはじめて訪(と)ひて平和への深き念(おも)ひを吾子(あこ)は綴れり

秋篠宮さま

早朝の十和田の湖面に映りゐし色づき初めし樹々の紅葉

秋篠宮妃紀子さま

鹿児島に集ふ選手へ子らの送る熱きエールに場は和みたり

敬宮(としのみや)愛子さま

幾年(いくとせ)の難き時代を乗り越えて和歌のことばは我に響きぬ

秋篠宮家次女佳子さま

待ちわびし木々の色づき赤も黄も小春日和の風にゆらるる

常陸宮妃華子さま

わが君が退院されて常盤松明るくなりぬ心も和む

寬仁親王妃信子さま

病人(びやうにん)になりたる我を支へくれしまなざし優しき人等(ひとら)に和(なご)む

三笠宮家彬子さま

道真公遷られたまふ御祭りに頬にふはりと和風の吹く

高円宮妃久子さま

仁和寺のお堂にひびく声明(しやうみやう)の音ふくらみて我をつつみぬ

高円宮家長女承子さま

突然に和鳴(わめい)にぎやか秋空を烏もどりて夕暮れを知る

新春恒例の宮中行事、「歌会始の儀」が皇居・宮殿で行われている。天皇皇后両陛下が主催される「歌会始の儀」は4年ぶりにマスクやアクリル板の無い形で行われ、秋篠宮ご夫妻や次女の佳子さまなど皇族方も出席された。今年のお題は「和」で、約1万5千首の応募から選ばれた今回最年少の新潟市の神田日陽里さん(高校2年生)ら10人の歌などが、古式ゆかしい節回しで詠みあげられた。

学業のため出席を控えた両陛下の長女・愛子さまは、大学で学び、卒業論文のテーマでもある平安時代の和歌が、千年の時を経て現代に受け継がれていることへの感銘を詠まれた。『幾年(いくとせ)の難き時代を乗り越えて和歌のことばは我に響きぬ』来年のお題は「夢」で、19日から9月末まで受け付けられる。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。

    私は秋篠宮皇嗣殿下が十和田を詠んでくださったのがとても嬉しかったです。
    勝手にこちらの都合の良い方の十和田だと思いました。

  2. アール より:

    mayuさん こんにちは 

    歌会始の儀 結局愛子さまは不参加でしたね。
    日本文化、日本語の研究をされておいるのですよね。
    特に源氏物語等に造詣が深いのであれば、和歌も詠まれるでしょう。

    であれば、御自分の和歌が古式ゆかしい儀式での披露される場に出席なさらないのは、不思議ですね。

    なにぶんにも、謙虚な御方なんでしょう、きっと。

    同席される三笠宮彬子さまは、日本文化の研究者でいらっしゃるのですから、愛子さまとは会話が弾むと思うのですが。

    悠仁さまが出席なさる年迄には、お出まし頂けるでしょうか。

    雅子さまは皆様同様、立派な体格になられたと思いました。

    以前は陛下よりも背が高く見えないように、控えておられましたが今では気になさることなく、振る舞うようになられました。

    せめて髪を引っ詰め過ぎず、もう少し柔らかい感じにされたら良いのに。
    美智子さまも、あんな風に引っ詰めていましたよね。シニヨンは襟足辺りでした。白髪も染めず。

    雅子さまは白髪は染めていらっしゃるみたいですね。
    令和風?に若々しいヘアスタイルにされたら良いのに、と思います。面倒くさいのかもしれませんが。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    NHKライブ配信の歌会始の儀、初めて拝見致しました。荘厳です。
    この新年の皇室行事を理解できない人には、退屈極まりないお時間です。
    愛子さん、安定の欠席、しかもしばらくは腫れ物にでも触るようにこの話題は出ませんでした。
    特訓が間に合わなかったか?学業優先??しかし未確認のほんの噂話ですが、この数日前には学習院のイベント参加していたとか、特訓は学習院イベントに向けてだったのでしょうか?
    歌もまさに本人作とはとても言えない、ベテランのゴーストライターが背景に見えます。
    一般の方で愛子さんより若い方がお二人いらっしゃいました。立派に参加していました。

    天皇家の歌はどれも疑問だらけ。
    皇后さん、最初聞いたときあれ?広島行った?と不思議に思いましたが、吾子=愛子さん、しかも中学の修学旅行?いつの話?今22歳?これが成立するのですね。
    今上さん、「をちこち」は昨年皇嗣殿下が詠まれた句ですよね。
    まねっこ?この「をちこち」は公務のみならず沢山の静養先のことかしら?

    私も皇后さんの体格にびっくり、また一回り大きくなりましたね。厚みがすごい!
    還暦を過ぎてこんなに目に見えて成長するなんて、体調が良くなりましたね。
    mayuさんよく気づきましたね、ネックレス。

    皇嗣殿下のお椅子、ワンランク大きくなりませんか?
    秋篠宮家を拝見すると、これぞ皇族のお姿だなぁと感じます。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、いつも記事をありがとうございます。
    「歌会始の儀」で新年の大きい行事は終わりでしょうか。
    紀子さまは、結局7・8日に休まれた以外全ての行事にお出ましになられました。
    18日には埼玉県での単独公務もされ、子供たちと一緒ということもあって素敵な笑顔をお見せくださいました。少しでも快方に向かっていれば良いのですが、宮邸では出来るだけ休まれて欲しいと願います。

    「新年祝賀の儀」と「講書始の儀」の終始をテレ東bizで初めて見ました。
    外交使節団からの挨拶は長くて結構大変そうでした。今上は年齢を感じ、立ち姿が上皇さまに似て来たなと感じました。雅子さまは終始口角を上げ挨拶されていましたが、目がきょろきょろして気になりました。愛子さまも時々笑顔をお見せでした。「新年祝賀の儀」のカメラアングルの雅子さまは、崩れたのか変なまとめ髪でしたね。
    「講書始の儀」は、専門のお話を少し早口に読まれるだけなので、私がその場に居たらまるで拷問に感じました。雅子さまは、始まりは口角を上げお目目パッチリでしたが、後半はウトウトが入っていたのか素のおじさん顔でしたね(笑)。愛子さまの方がずっと顔を上げていらして、初参加は花丸です。ほかの皇族方は、終始変わらず拝聴されていて流石でした。
    「歌会始の儀」もテレ東bizに上がったら見たいと思いますが、愛子さま、もし大学院に進んでいたら、来年も学問優先は有りでしょうか。
    悠仁さまは9月に成年になりますが、「加冠の儀」を済まされるまでお出ましはないのでしょうか。出来たら、新年の行事には参加されてお姿を拝見したいですね。

  5. 狗児 より:

    mayuさん

    こんばんは。記事更新ありがとうございます。
    案の定、愛子さまは歌会始に出ていらっしゃいませんでしたね。私だって意地の悪いことを言いたい訳ではありませんが、卒論ご提出なさっているのに、学業優先、学業の都合と言われますと、返す言葉もございません。
    ご高齢の方はともかく、瑤子さまも何も理由を発表なさらず今回も出てらっしゃらないのだから、愛子さまも下手な理由を発表しなかったら良いのです。これでもなお擁護の方々は「さすが愛子さまは勉強熱心」とか無理無理褒めるのでしょうか(深いため息)

    歌会始の写真をパッと見たときに、このブログの背景と同じ色だ、と思ったら久子さまでしたね。相変わらずのマオカラー、これは私は嫌いじゃないんですけど、アンモナイトみたいな、法螺貝みたいな、帽子の形にドッキリしました笑。やはり独特のセンスをなさっています。個人的には、承子さまの爽やかな緑色のお衣装が好きです。姿勢良く堂々としてらっしゃいますし、好感が持てます。

    雅子さまは、私も、太いなあといつも思います。mayuさんがおっしゃるように、なんだかおばさんっぽい太り方じゃなくて、ガタイが良過ぎておじさんみたいに見えますよね。サングラスして、ピチピチの水色ワンピースを着た姐さん風の小室佳代さんの向こうを張れます。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    私も生中継で拝見していたんですが
    mayuさんの仰る様に、雅子さま大きくなったなー…と思いました。白いお召し物だからでしょうか?陛下が小さく見えます。

    予想通り、愛子さまと瑶子さまは欠席でしたね。愛子さまは来年出られるのでしょうか。瑶子さまもたまには出てきて下さい…

タイトルとURLをコピーしました