秋篠宮ご夫妻交通安全国民運動中央大会出席、黙祷と追悼のお言葉

秋篠宮皇嗣ご一家

1月17日「交通安全国民運動中央大会」に出席された秋篠宮ご夫妻、胃腸の不調が続く紀子さまが出席された事でまたネットにはあれこれ書かれていました。

タイトルだけしか見ていませんが “体調不良の紀子さま、“病”の原因は「過剰適応」「強い焦燥感」か…「養生なさるどころか、宮邸で職員に細かな指示をお出しになっている」(タイトル デイリー新潮)”

紀子さまに対して「過剰適応」の言葉は、数年前にも週刊誌で見た言葉でした。出れば出たで批判、出なければ出ないで批判されるのだろうし、批判した週刊誌を元にyoutubeでは秋篠宮家批判動画が作られる。 これが小室圭氏登場から延々と続いていて鎮静化する時期は分かりません。眞子さんを恨みたくなりますが、これも今更言っても仕方ないこと。

私は週刊誌の中身も殆ど読まなくなりました。読んでも想像に基づいての創作と嘘が多く、毎週、毎週発行されるので、川の流れのようなもので、嘘記事を書いても平気で次の嘘記事を書いて垂れ流す、無責任なのです。

体調不良でも式典に出て来る紀子さまを貶めるのは、雅子さまをアゲるには必要な事なのでしょう。

交通安全推進の式典に出席し能登地震犠牲者に黙祷、哀悼の意を表するのに紀子さまのお召し物は地味で場に合っていました。数年前は着物で出席された事もありましたが、今回は地味なスーツです。

天皇皇后夫妻が警視庁150年記念式典に出席し、能登半島地震の犠牲者への哀悼と、被災者へのお見舞いを述べられた時の雅子さまのお召し物は場に合っていませんでした。

明日は皇室の新年儀式では最後の歌会始の儀がありますが、愛子さま出席の報道は未だに無い、という事は欠席で決まりでしょう。 新年祝賀の儀では初めてティアラを着けて~と盛んに書かれ、講書始の儀への出席も前もって報道されていました。歌会始の儀は理由なき欠席になるかも。信子さまも欠席理由は出していませんし。今年は講書始の儀にデビュー、来年は歌会始の儀にデビューと少しづつ特訓してのデビューになるのかもしれません。

【秋篠宮ご夫妻】交通安全推進の式典に出席 能登地震犠牲者に哀悼の意

秋篠宮ご夫妻は17日、都内で開催された交通安全に関する行事に出席された。「交通安全国民運動中央大会」には、秋篠宮さまと胃腸の不調が続く紀子さまが出席され、冒頭、能登半島地震の犠牲者
に黙祷が捧げられた。秋篠宮さまはおことばの冒頭で、「ここに心よりお見舞いを申し上げますともに、被災地の復旧・復興を、この大会の場から願っております」と述べ、被災地にお見舞いの気持ちを示された。その上で「運転者や歩行者それぞれが相手の立場に配慮し、思いやりのある行動をすることが求められております」と安全な社会への願いを述べられた。
大会には岸田総理など約1800人が参加し、ご夫妻は交通安全スローガンが入選した小学生などに拍手を送られた。記事出典 FNNプライムオン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    秋篠宮様と紀子様の所作は、真剣だし美しいです。天皇と雅子様の1時間位の公務を、無事に済ませればいいやとの、いい加減な態度と違います。

    雅子様は、1月なのにインドネシア訪問時のレースと薄めのスーツ。適当なんですね。

    病気の紀子様に、追い打ちを掛けるようなバッシングの週刊誌とヤフコメ。もっともっと虐めて追い詰めてやれとの仕打ち。許せません。

    もう、新聞の週刊誌の目次とヤフコメは、読まないようにします。気分が悪いだけですから。

    皿婆とかキーコとかアイゴ〜とかマタコとか、いくら嫌いだからといって、そういう言い方をするのは品がなさ過ぎます。mayuさんのブログは、ケジメがあるから信頼しています。

    紀子様の胃の痛みや食べられないのは、精神的なものだと思います。わたしも、一気に10キロ位痩せましたから。ツライですよ。

    真面目で誠実な紀子様が、心身ともに快復されるように祈っています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      秋篠宮ご夫妻はいつ見ても場に合った所作とお召し物で
      安心感かあるので公務依頼も多いのが納得ですね。

      雅子さまは気が回らない、天皇も鈍感なのか
      威厳も何も感じない天皇皇后です。

      週刊誌記事、ヤフコメは毎回同じ、判を押したような
      批判コメントと記事なので読まなくなりました。

      皇族のあだ名も私は好きじゃないですねぇ。

      紀子さま、少しづつ元気になられているみたいです。
      20年も適応障害で体調がーーの方とは違いますからね。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます。
    秋篠宮御夫妻の黙祷をはじめとする所作は
    本当に安定の美しさですね。
    紀子さまの体調はいかがなのでしょう。
    気になりますね。
    今月いっぱいくらいおやすみされても
    いいのではないかとどうしても思ってしまいます。
    ご本人の使命感や責任感や、矜持だったり
    もあるのかな。

    一緒にするのは失礼かと思いますが
    私も先週から胃の不調が中々治りません。
    内視鏡検査などはまったく問題なしです。が
    普通に食べられず、お粥、くたくたのうどんばかりなんとか食べています。
    ストレスなのかやはり自律神経を整えるのが大事みたいですね。
    英国のキャサリン妃が手術なされたそう、
    こちらはきっちり公務のお休みをされるようで、順調に回復されるといいですね。

    石川の震災に向けた、天皇のお言葉は
    なぜだか、本当に心に響かないんですよねー
    雅子さまの季節感のないファッション、
    配慮もないファッション、きっといつもどおり面倒な気持ちででてきたんでしょうね。

    こうも、皇室のTOPが尊敬したり憧れたりできない存在で、伝統や文化、皇族としての品格を貶める側の存在であるとは
    改めてガッカリです。
    無理やり愛子さま含めた3人を持ち上げる人達って何を知ってるんでしょうね。

    歌会始めの儀は、もう何百年と連綿とつづいている伝統文化。
    みやびで、神々しい行事。
    まさか、また、お歌に「災い」なんて言葉
    読まないでしょうね〜って思ってます。

    愛子さまはもう出てこられないでしょうね。無理せず、のび太さん?にご降嫁されたらよろしいです。

    あ、歌の話に戻りますが
    皇族の方?天皇皇后?は、季節ごと、なにかの節目ごとにお歌を読まれるはずですが、
    今上夫妻はないんでしょうね。

    美智子さまの、お歌は素敵でしたね。

    • mayu より:

      バンビさん

      推測ですがこれと言った病名がつかない状態なので
      紀子さまもお出ましになっているのかもしれません。

      雅子さまは「適応障害」という病名を印籠にして
      堂々と休んでいるのですが。

      バンビさんもストレスか、自律神経系の胃の不調ですか。
      食べられないのは体力が減りヘタレるので、たかが胃とは
      言い切れないんですよね。

      キャサリン妃は手術されたので動けないですね。
      腹部の手術でも妃の希望で非公開だそうですが、お若いので
      順調に快復されるでしょうね。

      雅子さまの鈍感力なのか、気が回らないのか、
      やっぱり病気なのでしょうかね??

      愛子さまは講書始の儀の苦行に懲りたかな(苦笑)
      小さい時から訓練していれば良かったんですよ。

      皇族方は月に1回は提出するはずでしたが・・・。
      私は和歌、歌が分からないのですが、センスの問題なのでしょうか。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮ご夫妻は「交通安全国民運動中央大会」にて真摯に黙祷されお言葉を述べられました。
    この所作、姿勢の美しいこと、眼福です。
    阪神淡路大震災の日、上皇夫妻は時間を明確に黙祷、天皇家は黙祷しただけでいつのことやら。
    黙祷とは気持ちを込めてきちんと目をつぶることですよね。
    くだらない誹謗中傷・バッシングあまり見なくなりました。
    嘘ねつ造記事ばかりの週刊誌、そのうちしっぺ返しがある物と信じています。
    きっと神様は見ています。

    愛子さんは歌会始の儀は欠席でしょう。
    おそらく特訓出来なかった、講書始の儀でこりゃだめだと思ったのでは。
    そもそも成年皇族になって学業優先を隠れ蓑に何ヶ月も特訓した皇族のお話は聞いたことがありません。

    イギリスではチャールズ国王の病気やキャサリン皇太子妃の治療のお話がありました。
    キャサリン妃4月以降に公務復帰とか。
    あらら、イギリス行きをねらっている方々には大変ですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻はお辞儀からして綺麗です。
      目もキョロキョロしないので落ち着いて見えますね。

      そうでした、上皇夫妻は阪神淡路大震災の時間に合わせて
      黙祷されたそうですが、天皇はいつなのか?本当なの?

      上皇夫妻も天皇皇后夫妻の事は諦め、見放したような気がします。

      マグノリアさんも週刊誌など見なくなりましたか。
      私もヤフコメ、週刊誌、前より見なくなりました。

      愛子さまはご優秀説を否定もせずで
      どうにもこうにも行かなくなったのでは?
      学業優先の言い訳もいずれ限界に来ると分かるのに
      天皇皇后夫妻はバ〇じゃないかと思いました。

      キャサリン妃は腹部の手術で4月以降の復帰ですか。

      今の天皇皇后夫妻ではイギリスなんぞ行けないでしょうに。

  4. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございました。
    天皇ご夫妻は能登半島地震の被災者への
    お見舞いメッセージも遅く、いつ見ても
    やる気を感じない方々ですね。
    来月のお誕生日会見はどうされるん
    でしょうね。地震で亡くなられた方々や 被災された方々にお見舞いをチョコっと
    言って、後は恒例の(雅子さまは病気でまだ体調が十分とは言えないということを)理解することが重要です!と力説し命令口調で言うんでしょうか。紀子様の方が体調が悪いのに。キャサリン妃は手術をされて公務復帰が4月以降になるのを申し訳なく思って
    いらっしゃるとのことなのに。(紀子様と
    キャサリン妃は本当に心配なことです)
    まるで世界で一番雅子さまがかわいそう、という言い方で命令口調で本当に腹立たしいです。でも最近は今上陛下からあどけ
    ない笑顔が消えましたね。あのノーテンキな方にも悩みがあるんでしょうか?
    mayuさん、歯の痛みはいかがですか?
    お大事になさってくださいね。

    • mayu より:

      アコさん

      比べると何だかな~と見てしまいます。
      天皇皇后夫妻は毎度おざなりなんですよね。

      そういえば来月は誕生日でした、忘れていました(笑)

      毎年、毎年、よく同じ文言を言えるものですよ。
      温かく見守って、体調の波、努力している、加えて愛子さまも
      温かく見守ってになるのかも。

      キャサリン妃は腹部の手術だそうですね。
      順調に快復されると思います。

      天皇の悩みはこの先の愛子さまの事でしょうか。
      思い通りにならないのでしょう。

      歯はだいぶ良くなりました、頬っぺたにロキソニン湿布を貼ってます。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    紀子さまの体調は如何なのでしょう。
    あんまり無理しないでほしいです。
    しかし、出席しても欠席しても批判されるのは酷ですよね。もういい加減にして頂きたい。

    雅子さまが阪神大震災の時に中東に行かれた時は、まさか行くなんて思っていなかったので、えーこんな時に行くのかー…と当時高校生の自分でもハラハラしたのを覚えています。

    明日は歌会始の儀ですね。女性皇族方のお召し物楽しみにしています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      はっきりとした病名が無いのは本当は辛いと思うんです。
      なので無理をしても出席される事もあるのでは?

      ホント、うるさいですよねぇ~週刊誌もネットも。
      最近は週刊誌も見ないようにしています。

      阪神淡路大震災ですか、私は当時は外回りの仕事をしていて
      訪ねたお宅でテレビで見て凄い事になってるよ~と聞かされました。

      雅子さまは予定より早く帰国になり不機嫌だったとか。
      若い時から自己中な人みたいでしたね。

      明日は歌会始の儀ですね。私も楽しみです。
      見た後は歯科医院行きです~”(-“”-)”

  6. 狗児 より:

    mayuさん

    記事の更新ありがとうございます。
    紀子さまがお一人で写っていらっしゃるお写真、雅子さまの同様のお写真、丁度並べて貼ってくださいました故に、雅子さまの目付きの悪さが際立って面白いですね。本来は紀子さまのように、視線が真っ直ぐなのが正しいですよね。mayuさんのご指摘の、状況や場に相応しいお召し物といい、目つきといい、どうして雅子さまが絶賛されるのか不思議でなりませんよ。

    紀子さまが今回の不調で、内視鏡検査をお受けになられた、とのことで、どこぞのコメントでは「一般人はすぐに検査など受けられなかったりするのに」「能登地震の被災者の方々は、もっと苦しい生活をしているのに」なんて言われていました。

    いやいや、それを言うなら、どなたかは、阪神淡路大震災の時は、中東ご訪問なさっていて、あちらの王族に「お国があんなことになり、すぐに帰らなくてよいのか」と心配されたのに、不機嫌になったとか聴きましたし、東日本大震災の時も、のうのうと遊び暮らしていたそうですし、紀子さまのことよく言えるなあ、と思いました。

    本当に不愉快です。

    • mayu より:

      狗児さん

      雅子さまは何というか、いつも出て来る度に
      天皇に着いて出て来ましたぁ~みたいな感じで
      表情が良く見えない帽子のせいもあるのかな。
      病身を押して出てきてやった・・・
      こういう感じが見えてしまうんですよね。
      自然体じゃない、構えているような、表現の仕様がないです。

      美智子さまと華子さまが比較されなかったように
      本来は雅子さまがしっかりしていれば良かったんです。
      すぐ顔に出るタイプなのでしょうかね。

      眞子さん以後、紀子さまは何をしても批判されるのも
      何年も続くと「まだやってるんですか~」になりました。

タイトルとURLをコピーしました