母の一周忌の日を決める、弟から費用の振り込み有り

暮らし

今日は雪はそれほど降らないけどかなり冷える日で、買い物に行きたいと思ったけど旦那が車を動かしたくないと言うので、朝、昼、晩の食事は各自ある物で食べる事にした。納豆と玉子、ウィンナーくらいしかないんだけど、ご飯があれば納豆だけで食べるとか(笑)

化膿止め(抗生物質)を飲んでいるので相変わらず眠気に襲われて朝は一旦起きたものの、また寝ていました。

いつまでも歯に振り回されているワケにも行かず、今日はいよいよ実家の菩提寺に電話をして今月末に母の一周忌法要の日を決めました。対応した副住職に聞くと、今年は父の十三回忌にもあたっていて父が亡くなったのは11月だけど、2人一緒に法事をすることにしました。寒い時期でもあるし、会食無しの法事なので旦那と2人ですと副住職に言ったら、人数は何人でも良いんですよと言われました。

去年のうちに弟に頼んだ母の一周忌に掛る費用の振り込みがあり、いや~珍しいなぁ~と思いつつも助かります。本当は父の分も追加で出して欲しいところですが、旦那に父の分はウチで出そうと言われ渋々出す事にしました。花、供物は我が家で準備し、仏膳はお寺で作ってくれるそうです。

来年は三回忌で同じように弟に費用を出して貰いたいのでその時はまた連絡する事にします。

父親の時は親戚を呼んで会食のある法事をしましたが、母の場合は叔母たちも亡くなり、呼ぶとしても子供たちと従妹たちくらいだし何しろ弟が動かないので仕方ないでしょう。

葬儀は葬儀社がほぼ全部やってくれるので比較的楽だけど、それ以後の四十九日からの会食する場所を選ぶ、連絡など1人でするのが面倒になりました。

義母が何才まで生きるのか分かりませんが、義姉は亡くなった、旦那はそういう事に今まで関わらなかった為、物知らず、疎いので経験のある義弟に協力をお願いしようと思ってます。

先週から始まったNHKの大河ドラマ「光る君へ」を見ています。と言ってもまだ2回だけど。スカパーを入れてから日本のドラマを見る事が無くなったので俳優も殆ど知らない人が多くて、特に若い俳優は分からないのですがコマーシャルが入らないのが良いですね。画面も明るくて綺麗です。

去年も「どうする家康」を見る気でいたのですが、1話で頓挫でした。早過ぎると思いましたが、松本潤の顔が駄目でした。濃い系の顔が苦手というわけでは無いのですが、なんというか東南アジア系の俳優が時代劇を演じているような感じで無理でした(笑)

「光る君へ」も1年間通して見られるのか、あまり自信はないのですが一応毎週録画予約だけはやっておきました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    一年あっという間にすぎますね。中年以降痛感します。この前知りましたが、人生の時間の主観的な長さって、生まれてから19歳までと、20歳以降死ぬまでの長さって同じに感じられているとかなんとか…

    実は私も「光る君へ」見ています。昔の大河のような重厚さはなく、少女マンガ的な感じはしますが、面白いと思います。吉高由里子さん美しいですねえ。惚れ惚れします。道長が榎本佑さんで、イケメンじゃないって文句言うてる人がいますが、道長は、後々ものすごい政治手腕を発揮して最高権力者に上りつめるのだから、線の細い美青年的な人は似合わないです。榎本さん、いいと思います。あと、テーマ曲、ピアノ協奏曲で、反田恭平さんの演奏で素敵なのも、ご贔屓ポイントです。
    私も一年見続けるかは分かりませんけど、飽きるまでは見るつもりです。

    • mayu より:

      狗児さん

      子供の時は一日が長かったなぁ~特に学校に通っていた時の
      1時間の授業時間が長く感じていましたが、年を取って
      年々一年、一か月、一日が短くなっています。

      「光る君へ」を見てますか。
      超久しぶりに日本のドラマ、大河ドラマを見るので
      こんなもんかな~と思って見ました。

      少女マンガ的、なるほどね。そう言われればそんな感じ。

      榎本佑さんは身長は高いし、濃い顔じゃないし
      時代劇でも良いんじゃないかと思ってみました。

      他はタイトルの文字が美しいな~とか、ピアノ曲まで気が回りませんでした。
      これから見続けるかどうか、CMが無いのが良いですね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    早いですね、もう一周忌なんですね。
    我が家は今年十三回忌の法要があります。

    今日は今年一番の寒さだとかで、用事があって外に出たのですが、寒〜〜〜い
    北風が頬に刺さりました(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      一年は早いですねぇ。
      もう一周忌と私も思います。

      私は母の十三回忌まで生きていられるかな。
      あまりにも長寿だとこういう問題が出てくるものですね(苦笑)

      今日は冷え込みました。
      私は一歩も外から出ずダラダラと寝たり起きたりでした。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!お母様の一周忌ですか。
    早いものですね。
    弟さん、費用を寄越したのですね。
    お母様への気持ちなんでしょうか。

    我が家(実家)は昨年秋に父の三回忌でしたが、弟が三回忌は考えていない!と
    いいやらずじまいでした。
    色々言いたいことはあったのですが
    父の唯一の弟である叔父が大病を患い
    参加できないことが理由で、
    常識のない弟は法事は親戚が集まるものだと思っているようで呆れました。

    母方のいとこには
    跡取りが弟である以上余計な口出しはやめておけと言われ、施設にいる母ははなから参列する気がなく(歩けないからの一点張りです。)私も余計なこと言わずお墓参りだけしました。

    野次馬のように他所の家のことに関心を
    しめす友人にはとても言えませんでしたが。案の定、お父さんの三回忌だよね?
    なんて言われ閉口しました。

    父にお墓でごめんなさいね!と詫びました。
    弟とコミニュケーション取れるようなら
    会食なしでやらないか?と提案できたのではないかと後悔もあります。

    mayuさんの旦那さま優しいですね。

    私は母のことがまだあるので弟と完全に決裂するわけにもいかず、モンモンとします。
    母に万が一がらあったら弟はどうするのか
    気になります。
    まさか、知らんぷりし通す?とか。

    愚弟ですが、これでも父の祥月命日には墓参をしているようです。

    母にかは頑なに面会拒否ですが、一度
    母の冬支度にと現金を私に渡してきました。
    なんなんですかね。気分?

    まあ、愚痴はこれくらいにします。

    遅くなりましたが、mayuさんのシクラメンの絵!とても素敵でした!

    また何か書いたら見せてください!

    • mayu より:

      バンビさん

      弟には去年のうちに分割で良いから法事の費用を出して欲しいと
      メールしておきましたが、どうなのかなぁ~?と思ったら
      教えておいた銀行に振り込みされていました。
      自分は出られないのでお金くらいは・・と思ったのかな。

      そういえば、私の知り合いで喧嘩中の姉妹が別々に親の
      法事をした話を聞いた事があります。いろいろあるものですね。

      弟さん、祥月命日にお墓参りしているとは感心じゃないですか。
      私など祥月命日にお墓参りしたことないです(^^;)

      バンビさんも私と似たり寄ったりですね。
      お母さんの事があるので疎遠にできない状態、弟さんがどうするのか、
      先が不安でした、こんな状態は経験しないと分かりません。

      ボチボチと顔彩で絵手紙を書く練習をしているので、またそのうち
      載せるので見てやってください。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    早いものですね、もう一周忌ですか。
    私のところも秋にありますが、既に予約済みです。
    最近のお寺さんは椅子になりました。
    やはり正座では人が来ないそうです。
    我が家も四十九日以降はうちの家族と妹家族のみ、一周忌以降は孫は自由参加と言っています。
    どうしてもこのようなときに動くのは女性が多いようです。

    いつのころからか大河は見なくなりました。
    朝の連ドラも土曜日の総集編?のみ見ます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋の法要をもう予約したのですか、早いですね。
      市内の人気料亭は予約を早くしないと取れないそうですが、
      お寺は1月は暇と言ってました。

      今はお寺も料亭も和室に椅子になりました。
      集まる人数が少ない事もあるのかな。

      法事も寺との交渉から花屋、供物、会食場所、引き出物、連絡と
      細々とやる事が多くて、旦那と2人なら楽です。

      私も朝ドラも大河も見なくなって10数年になりました。

タイトルとURLをコピーしました