猛暑の夏 去年から脱ブラ 今年は心地良いブラトップ探しです

暮らし

おはようございます。
とにかく暑くて暑くて、週間天気予報を見るとお盆過ぎまで30度~35度、時に35度以上になるかも?な状態で、8月いっぱいは30度以上が続くのだと覚悟した方がよいと思ったのでした。

子供たちが小さい時はエアコンも無かったし、たまに気温35度になる時もあったけど、何となく過ごせていたのに。8月のお盆を過ぎると夏の終わりを感じて、少しづつ涼しくなり虫の声が聞こえ秋の気配を感じたものでしたが、今年も無理だろうな。

年々暑さに弱くなっているのに、年々暑さが長くなり気温も高くて益々夏は辛い季節になりました。昨夜は寝苦しくてとうとう夜中もエアコン稼働。設定温度29度、風速弱、風向 平行。これで意外にも寒からず、暑からずに寝る事ができました。今夜も予報では熱帯夜で29度で寝ることにしようか。  もう節電など言ってられません。

昨日の日曜日は電気屋が来て、火曜日に予定が入ったので火曜日にエアコン取り付け工事を本日にしたい、とのことでこの暑さだし一日でも早い方が良かったので、どーぞどーぞと取り付けして貰いました。

一年に3台では大変でしょうと電気屋に言われたけど、あと15年は持つだろうし、今年も猛暑だし早く買い替えをして良かったです~と言いました。

自然も想定外のことを度々しています。沖縄上陸した猛烈台風が、あっちの方へ行くと思ったらUターンしてまた来るんですか!梅雨では想定外の線状降水帯で大雨被害がありました。冬は想定外の積雪で車が動けなくなっていました。地球もだんだん人間が住めないようになっていくのかなぁ。



去年の夏から脱ブラジャーをしました。
去年も暑くて暑くてブラなどつけていられない。楽天をあちこち見て、カップ付きキャミソールのようなブラトップを1回買ってみました。1枚980円でした。


綿素材でカップはやや大きめで、リフトアップというのですか?持ち上げ効果はないので、Cカップ以上の人には向かないとは思いました。が、私には丁度良かったので、品切れになる前に3個注文し、夏だけでなく冬も使用しました。

ヘビロテし過ぎか、そのうちアンダーに付いている2㎝幅くらいのゴムが丸まって、まるで細いゴムで締め付けられているような感じになり苦しい、痛いになってしまいました。

そこで思い切ってゴムをザクザク切ってゴム無しで使用。すると今度はカップもバカバカして着心地が悪い。これでは駄目だと次は5ミリほどゴムを残して切ってみました。するとそこそこ良い感じでしたが、洗濯をするとネットに入れてもビロローーンとほつれが出てきます。

仕方ないので暇を見ては楽天の他にいろいろアンダーゴム無しのブラトップを見て回りました。

1回目、2000円のブラトップ。ベージュ色。サイズがワンサイズのフリーサイズしかなくて肩紐が私には2センチほど短い感じでした。今の猛暑にはちょっと生地が暑いかな?カップはピーナッツのように2つくっついて少し小さめでした。カップの入れ替えが出来るのでカップを替えればいいかも。綿素材で縫い目もなく楽な事は楽なので、自分で肩のところを直して着ようかと思いましたが継ぎ接ぎでみっともないのでそのままですが。

次にグンゼのブラトップ、ベージュ色。前回肩紐の調節が出来なかったので今回は調節できる、2,200円のLとLLサイズの2着買いました。 2着買うと送料無料、サイズが分からなかったので2着買いました。やっぱりデブです、LLサイズでピッチリで肩紐もギリギリまで延ばしました。出来れば3Lでも良いかもでしたが、3Lは売られていませんでした。ピッチリ過ぎて暑い! 綿85%なので100%綿なら良かった。

なかなか思い通りのブラトップが見つかりません。しまむらにでも行こうかな~とは思いましたが、何しろ車の中も暑いので極力動きたくないのです。

3点 楽天から買いましたがネットでの買い物で衣類は結構失敗も多いです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ほんと、暑いですね。
    私は就学前から暑さには弱く夕方になるとよく頭が痛くなって寝かされていましたが、クーラーも扇風機さえもなかったのによく越冬ならぬ越夏していたものです。
    日本だけでなく、地球全体が暑くなってますよね。
    太陽に近づいているのかも。

    私はもうかなり前からブラトップです。
    肩紐が2本になるのが嫌だったんです。肩こりもしますし。
    ワコールか、トリンプの製品を着用しています。
    ユニクロのは、胸は無いのにアンダーバストはある私にはキツいです。エアリズムと云う割には涼しくもないし。
    通販生活の製品は、前側にだけで背中側は何もないので窮屈感はなくて良いですよ。
    ただし色がいまいちです。
    家の中では透けない生地のブラウスやワンピースにノーブラです。
    人が来たら慌ててエプロン。
    一人暮らしは楽チンですけど、どんどん堕落してしまって良くないですね。
    気をつけねば。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      毎日暑くて嫌になっています。
      そうですよね、子供の時は今ほど暑くなかったので
      熱中症で倒れたとか聞いた事がなかったです。

      10年くらい前からガンガン暑さが加速して行ったような気がします。

      ブラトップ歴長い人いますよね。
      私はあまり気にしないでブラつけしていましたが、ブラトップを
      つけたら涼しい、締め付けないので楽でした。
      ただアンダーゴム入りは丸まって駄目になり、今はアンダーゴム無しの
      ブラトップ探しをしています。

      私もアンダーバストが大きくて、背中に肉が着き過ぎです。
      ホントあちこちの店を回って見て買うのが良いのでしょうが
      もう動きたくなくてついネットを見てしまいます。
      私はノーブラにするとお腹の方が出ているみたいです(T_T)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    ブラトップ、難しいですよね。私も通販で何度も失敗してしまいました(T_T)
    今の所、ユニクロのブラトップで落ち着いてますが
    洗濯で伸びてしまって、買い換えなきゃ駄目かなと思っています。

    エアコン、早く取り付けしてもらって良かったですね!
    今日も暑いです~
    水分塩分補給しながら乗り切りましょう…ホントいつまで暑さは続くんですかね…うんざりです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やはりブラトップは通販では失敗が多いですか。
      手に取ってみないのが原因でしょうねぇ。

      ユニクロのブラトップは友人が長年愛用しているとか。
      アンダーゴムが無いタイプが売られていると良いのですが。

      今週初めから暑いので早く取り付けは有難いです。
      ヤマダ電機だと16日過ぎですから・・・。

      今日は朝からヘタレ気味でしたが、旦那と歯科医院、スーパー、
      ホームセンターに行ってきました。

      この暑さにはウンザリしています。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    先日家電量販店に行きましたが、家電の豊富なこと、びっくりです。
    性能の善し悪しを選別するにも大変だと思いました。
    我が家はシーズンオフにいろいろ考えようと思いました。
    今は中古下取りをして新品購入が多いようですね。
    夏は下着を着用しない人多いようですね。(特に夜)
    私は昔から痩せ型ですので、洗濯板ならぬまな板状態です(笑)
    私もネット系で買うと失敗が多いです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      電気量販に行くと広い店舗に様々なメーカーの電気製品が並び選ぶのも迷いますね。
      我が家はエアコンは去年も一台、町の電気屋で買い替えと取り付け工事を
      してもらい、今回も入れると4台買いました。
      全部、霧ヶ峰で払える値段で決めたので迷う事も無かったです。
      細かいところも修理して貰えるので、まいいかなぁ・・と割り切りました。

      一昨年までは何とかブラをつけていましたが、去年から無理になりました。
      ブラトップにすると楽で楽で、友達は数年前から使用しているとか。
      高齢者でも一応身だしなみは整えないと・・・と思ってます。
      衣類、靴はネットからの購入は合えばバッチリですが、リスクもありますねぇ。

タイトルとURLをコピーしました