悠仁さま無表情、佳子さま1人暮らし週刊誌記事に飽きた~! *猛暑の夏 茄子と暑さで喧嘩

雑談

おはようございます。

また台風が来る、お陰で暑いです。毎日、毎日台風ニュースで10日間くらい見ているような気がします。鈍足、迷走台風、サッサと行けばいいのに、春の園遊会のようでした。

秋の園遊会は11月2日に開催。マスクは検討中。天気が良いと良いですね。そして先頭の天皇皇后夫妻も長話は止めてサッサと流れをよくすると良いですね。

初の公務で悠仁さま無表情、佳子さま1人暮らし、よく飽きもせずに同じネタをひねくり回して書くよな~~、そもそも私は秋篠宮家批判記事にすっかり飽きてしまい週刊誌もタイトルを読むだけが多くなりました。そのためブログにもあまり書かなくなりました。

週刊誌は異常な愛子さまの東京国立博物館訪問、なぜ4か月も姿を見せないのか、など書いてくれたら読む気になるけど。

取り繕うにも無理が出てきたでしょう・・・。

愛子さまがある程度の年齢になった時に「愛子はできる事と、できない事があるようです」とか何とか、それとなくさり気なく言えばよかったのに。

あれも出来ます、これも出来ますと出来る事だけ言ってきたからご優秀説が出る割には実行が伴わなくて。またそれに気がつかない愛子天皇まで言い出す人達が出てくる。

6才年下の悠仁さまが難なくやっているのに、新型コロナと学業優先を利用してやらないにも限度が出るのに気が付かないのかなぁ。今後、大学院進学、途中で海外留学、大学院卒業後は降嫁。この路線で行けたら良いんだろうけどね。

悠仁さまのお相手探しも難しいだろうけど、愛子さまのお相手探しも相当難しいと思ってます。相手のある事ですから、家事炊事なーーんにもしなくても良い、社交もしなくてよい、居るだけでよい、そういう家ってあるのかしら。

降嫁先がないまま皇室に居るとなれば、公務することになりますよね。半引き籠りのような瑶子さまだって一人で公務、海外訪問されてます。愛子さまの熱狂的支持者からもお出ましを熱望されるだろうし、あまり出て来ないと「愛子さまは毎日何をされているんですか」の質問が出て来るだろうし。

初期対応にしくじった天皇皇后夫妻。日本人は優しいから出来ない子でもなーーんにも言わないのに。



茄子と暑さで喧嘩

昨日も猛暑で台所の気温は35度超えでした。3日くらい前に少しでいいからと言ったのに、25本くらいの茄子と20個以上のピーマンを義弟から貰ってきた旦那。

茄子も調理をしないと種が黒くなる、美味しくなくなるので午後4時過ぎから扇風機をつけて、茄子の煮浸し作りを始めました。

その前に旦那が作った枝豆も茹でました。

茄子10本半分に切って塩水につけてアク抜き。その後に素揚げ、28㎝フライパンに半分に切った茄子を10個入れる。次にまた10個入れる。 隣の茶の間のエアコンもガンガンかけたのに、冷風はなかなか台所まで入りません。氷水を何度か飲んだりしていたのに頭がフラフラしてきました。ここで止めるワケにはいかないと、揚げた茄子を漬ける出汁を作り、ついでに少し夕食の支度をしました。

腰が痛い、頭がフラフラする・・。これは台所で熱中症になるのでは?と思っていたところに旦那が台所に来たので、具合悪くなったから横になると言って寝室に移動しエアコンをつけて横になったのでした。

6時半頃、前日の残りの総菜など出して旦那が1人で夕食を取る音がするのでノコノコと出て行き、私も少し夕食を取る事にした。

その時に愚痴が出ました。

茄子は少しでいいと言ったのに何で一度で沢山貰ってくるのだ。 悪くして捨てると文句を言うから
無理して料理して具合悪くなった。

旦那=暑い時間に料理するからだ、午前中にしてしまえばいいだろう。そもそもエアコンの中にばっかりいるから弱くなる。自分のように暑くても外に出たりするといいのだ。

私=料理しない人がよく言うよ。その暑い時に作った昼食、夕食をペロリと食べているくせに。大体暑いのに火を使うのはもっと暑いんだから。

旦那=分かった!弟から茄子は貰ってこない!!

私=そうしてくれ~!!

あ~~エアコンのある台所が羨ましい。今はLDKの家が多いけど、対面式キッチンで上に棚が付いているとLDKでもエアコン効かせても暑いらしい。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは
    暑い中の料理は、ホントに大変ですよね。
    我が家は、普段夫婦だけなので手抜き料理ばかりで暑さもまだ大丈夫です。が、週末娘が夏休みで帰ってくるので、これから1月は真面目な食事作りになりそうです(笑)。

    田舎の姉は農家の嫁(旦那はサラリーマン)ですが、義両親が亡くなって農業はしなくなりました。しかし、土地が有るので、自分たちの分(夫婦のみ)として野菜を作るのですが、夏野菜は一気に収穫時期が来るので消費するのも大変なようです。近所も似た環境なので、お裾分けも出来ず…。
    かといって、収穫時期をづらして植えるのも手間ですしね。

    皇室記事は、稼働率も関係してますよね。
    なので、人数も公務も多く、週刊誌の非難対象の秋篠宮家の記事が多くなります。しかし、元々の記事数が少ないので、同じ様な記事を何度も何度も出さざるを得ない。
    週刊誌は秋篠宮家に感謝して良い位です。
    もし、秋篠宮家が無かったら、皇室記事は実体のない天皇家のアゲアゲ記事ばかりで、売上はもちろんPV数だって増えないでしょ。
    それとも、天皇家の批判記事を載せるかしら?

    私も最近はタイトルを見て、読まない記事も多くなりました。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      本当に夏場の料理は、茹でる、揚げるが大変です。
      私も手抜きにしているのですが、ここのところ
      結構真面目に作っていました。

      そうなんです、家庭菜園と言っても規模が大きくて(笑)
      夏野菜も時期をずらして植えているのですが、採っても採っても
      翌日には大きくなるのでキリが無いんです。

      そこでお裾分け、これもあちこち回るのも暑くて嫌でした。
      明日はピーマンの肉詰めでも作ろうかと思ってますが・・・
      気温が高くなりそうなので億劫です。でもピーマンも消費しないと。

      天皇ご一家の動きが悪い、動かないのでネタ不足。
      秋篠宮家はご一家で動くので話題豊富。
      でも貶す事ばかり書いてよく飽きないものです。

      秋篠宮家が無かったら天皇皇后夫妻と愛子さま。
      愛子さまの事はかなり書いた可能性は大いにありますね。

      私もここのところ週刊誌の皇室記事は真面目に読んでいません。

  2. アコ より:

    こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    夏の台所仕事は主婦にとって
    苦行ですよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今年は早く暑くなったので
    早く涼しくなってほしいですね。

    佳子様の一人暮らし問題、
    またりまたアコのゲスの勘繰りでは
    仮住まいを建てる時は女性宮家に
    するつもりだったのでは?
    高輪のリフォームも妙に高額だったし。
    アチラは眞子さま夫妻に、という
    予定だったのでは?恐ろしや・・

    女性宮家はどうなったんでしょうね?
    発表待ち?ナシになったとしても
    三笠宮姉妹と承子様はこのまま
    残りそうですね。
    佳子様はどうされるんでしょう。
    いい方がいらしたら、結婚して
    幸せになって頂きたいです。

    • mayu より:

      アコさん すみません。コメ返しをまとめて書いたのですが
      アコさんのコメ返しをコピー貼り付けするのを飛ばしてしまいましたm(_ _ )m

      以前住んでいた家の台所は独立してエアコンも無かったのですが、
      茶の間のエアコンをつけて全部の戸を閉めると家全体が涼しくなって
      比較的料理するにも良かったんです。

      ところが引っ越したこの家は茶の間のエアコンが台所に行きません。
      今日はなんと台所が37度! エアコンが欲しい~冷風機でもいい、
      旦那にはいろいろ言われるし本当に情けなくなりました。

      佳子さまも28才、家族とベッタリより1人暮らししてみたい年齢ですし、
      眞子さんは皇族が嫌で出て行った方なので、女性宮家も拒否じゃないかな。

      寧ろ悠仁さま結婚で高輪に住むかもしれません。

      今は皇室問題まで手が回らない状態のようなので、女性宮家問題も
      数年先の話じゃないかな~?
      三笠宮姉妹は税金の無駄の居残りでしょうね。
      承子さまは降嫁して欲しいです。

      • アコ より:

        mayuさん、こんにちは。
        お気遣いくださって
        ありがとうございます。
        お返事はご無理なさいませんよう。

  3. クロワッサン より:

    暑い中の油を使った大量の料理、大変でしたね。ヘロヘロになります。
    身体の丈夫な方は、心身ともにの大変さの事柄が、理解出来ず、分からないと思います。

    でも、奥様の為に、朝早くから病院の順番待ちをして下さる旦那様ですよね。なかなか出来る事ではありません。優しい旦那様だと思います。微笑ましい夫婦喧嘩だなと思いました。

    悠仁様は、幼少の時は、もう少し目がパッチリしていたような気がします。もう少しだけ目が大きい方が好みです。勝手な事を言ってスミマセン。未成年の青年が、ニコニコ愛想笑いを振りまく方が、変ですよ。

    週刊誌の秋篠宮御一家への、ネガティブキャンペーンのしつこさには、ウンザリしています。ヤフコメも禁止にして欲しいです。

    護送車のようにスモークと黒いビニールシートで覆い、中に居るか居ないかが、分からない愛子様の方にこそ、週刊誌で追求して欲しいです。皇族として異常過ぎますよ。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      毎年このような暑さが続くのなら、台所にもエアコンとまでは行かずとも
      卓上に置ける冷風機が欲しくなりました。

      旦那は暑さに強い、料理をしないので分からないんですよね。
      娘に愚痴ラインをしたところ、夕方前に娘が来て
      対面式キッチンでもソーメンを茹でたり、火を使う料理をすると
      頭痛、フラつく時がある、軽い熱中症になっていると思う時がある、
      と言っていました。 今日の気温がまた高くなり台所も37度超えで
      夕食の支度は止めました。

      旦那は優しいところもあるのですが、口が悪いです。
      自分の感覚でものを言うのでムカつく事も多いので
      家庭内別居をしているんです。

      悠仁さまは香淳皇后の若い時にそっくり!
      目をもう少し大きくする整形したら塩顔のイケメンになりますね。

      愛子さまの、のっぺりした顔もあまり好みじゃないです(笑)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    週刊誌の記事はしつこいですね~私は悠仁親王殿下は無表情ではないと思っているのですが。

    茄子が25本!凄いですね。
    台所で熱中症になったのではないですか?心配です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      週刊誌記事、特に佳子さまの1人暮らしはシツコイですよねぇ。
      タイトル見ただけで「飽きた~~!」でした。

      16才の男子は無表情です。
      でも悠仁さまは笑う時は笑っているんです。

      それより4か月も姿を見せない愛子さまはどーなってるんだ?
      とは思わないのでしょうかねぇ。

      茄子はまだ10本ほど残ってます。
      今日の台所は36度超えてます。
      この調子だと料理するだけで熱中症になりそうですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    この週刊新潮記事がヤフーに上がっていましたので、おもいっきり嫌みと悠仁様擁護と愛子様疑念を投稿しました。
    秋篠宮家貶め隊の先鋒は女性自身で、後追いで同じような記事を出しているのが週刊新潮。
    情けないですね、一応一流週刊誌のはずなのに。発行部数が文春に大きく水を開けられているのも宜なるかなです。
    セブンは時々雅子様批判もしているので少しずつその方向へと行ってくれると良いなと思っています。
    先日の愛子様の行動は明らかにおかしくてアゲアゲ要素は全く無いですもの。

    義弟さんも家庭菜園されているのですか? 
    大量に収穫出来るのは嬉しいでしょうけれど、余ってしまったら超安価の値段つけて玄関先で売るとか出来ないのでしょうか?農家じゃないと許可されないかもしれませんが。
    茄子に限らず野菜は鮮度が命で翌日には栄養が半減するらしいですから、お裾分けもその日に食べきれる量にして欲しいですね。
    ご主人に料理をしてくださいとお願いしてみては?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      女性自身って秋篠宮家に何か恨みでもあるのでしょうか。

      眞子さんが結婚してNYに行ったので、もう眞子さんと小室圭氏の
      ネタでは稼げなくなり、次は佳子さまと悠仁さまをターゲットに
      重箱の隅をほじくっているんですよね。

      週刊新潮は女性自身で書かれて・・と、他人の褌で後追い記事ですか。
      新潮45も無くなり、新潮砲も無いし、ボチボチ撤収でしょうか。

      女性セブンはヤフコメ禁止になってから少しづつ雅子さま批判も
      出しているみたいですね。

      義弟は畑を借りて結構植えています。
      今年は旦那の畑が猿被害で駄目になったと思ったら
      義弟の畑は豊作で毎日採れるんだそうです。

      売るのは許可が必要なのかも??

      旦那が料理・・・無理です。
      何度言ってもやる気無し。
      お昼はお湯だけ沸かしてお茶漬けた食べていたようでした。

  6. ジェイ より:

    mayuさん、初めまして。
    立秋になりましたが、本当に毎日酷い暑さですね。
    毎回ブログを楽しく拝見しています。mayuさんのユーモアがあり、チクリと皮肉もあり、そしてアンチには毅然とされている所が大好きです。

    ところで、茄子一度に25本の調理は本当に大変ですよね。とにかく台所は熱がこもりますので重い熱中症になられずに良かったです。
    我が家は夫がヴィーガンのため、毎日菜食のみの食事で、大量に野菜を料理します。
    茄子は一本ずつラップに包み、まとめてビニール袋(ジップロックでも)に入れて野菜室で保存できます。中のタネも黒くならず、新鮮なまま1週間くらいは保存できます。
    煮浸しも油で揚げたりは大変なので、一本を縦半分をさらに斜め半分に切ったものを塩もみ→水洗い→ぎゅっと絞って片栗粉をまぶして油で炒め、砂糖、塩、酒、等で味付け、仕上げにごま油を少々でご飯が進むおかずになります。
    これだと茄子のかさがかなり減るので、夫婦で一回に5〜6本は使います。

    私が住む町のスーパーでは、小さめの茄子が3本で200円超えですので、立派で美味しそうな茄子をいただけるのはとっても羨ましいですが、一度に25本はさすがに戸惑いますよね。
    今度茄子の保存方法を試していただけたら嬉しいです。

    もしご存知でしたら、差し出がましいことですみません。
    (そして初コメントが茄子についてのみになってしまいました・・・)

    • mayu より:

      ジェイさん、初めまして。

      感情のおもむくままに書き散らかしていますねぇ。

      この暑さで25本の茄子、ピーマンもお裾分けに歩くのが嫌でした。
      それで料理することにしたのですが、やはり長くて1週間ですよね。

      早めに料理してドンドン食べるのが良いのですが、何しろ
      2人暮らして天婦羅でも2本あれば良い状態で・・・。

      ジェイさんのレシピにピーマンも入れて作ってみようかしら。
      youtubeでもいろいろ見たのですが、料理は火を使うので
      更に暑くなります。豆を茹でたり揚げ物でヘロヘロでした。

      早く猛暑が収まってくれると良いのですが、暑さで喧嘩は継続中です。

  7. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    本当に毎日毎日暑くてたまりませんね。

    茄子をめぐる旦那様との会話
    クスッと笑ってしまいました。

    ごめんなさいm(_ _)m
    なんだか微笑ましかったのです。

    そうそう
    悠仁さまの無表情だの、佳子さまの別居
    だの、くだらない話題を週刊誌は本当に
    しつこいですね。

    未成年の悠仁さまは特にお気の毒です。

    ご本人たちが反論できないことを
    繰り返し繰り返し記事にするって雑誌社に
    お勤めされてる人は誰もなんとも思わないのかな。
    私が社員だったら嫌だなぁと思います。

    こんなに遠慮なく皇族の方を貶める話題が
    出来るようになったのはいつからなんでしょう。

    まあ、皇族自体にお立場を自覚されていないような振舞いが目立つようになってきたからですかね。

    今日は長崎の原爆の日ですね。
    また、黙祷されたとアナウンスするんですかね。
    先日の愛子さまの国立図書館訪問とか
    とにかく伝聞でなく
    その素晴らしい御立派なお姿をみせてくださいな!と言いたいです。

    語学堪能で何ヶ国語もお話しされるといらう、その御姿をみたいですねー

    福島での紀子さまの英国のスピーチを映像で拝見しました。

    雅子さま、愛子さまの英語、スペイン語を話されるお姿みたいなあ。

    今日も暑いですね。私も今夜は茄子の煮浸しにします!

    • mayu より:

      バンビさん

      今日は昨日より暑くて、もう暑さゆえに更に喧嘩で
      昼食は作らなくてもいいっ!と言われたので作りません。

      1人でドラッグストアまでは出掛けましたが、暑過ぎで体調も悪く
      午後からグッタリ寝ていました。

      本当に悠仁さまの無表情に佳子さまの1人暮らしは
      いつまでも引っ張りますねぇ。
      新聞の見出し、次に雑誌発売と同時にネットに載せられ
      庶民だったらまともに生活できません。

      秋篠宮家では誹謗中傷対策の何かコツでもあるのでしょうか。

      愛子さまもご優秀説をいろいろ書かれますが、見た事ないんですよね。
      私も愛子さまのスペイン語を話される場面を見たいです(^^)

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    ほんと週刊誌の(事実とは異なる)秋篠宮家報道には飽き飽きしています。
    それも特定の週刊誌ばかりですね。
    お代替わりしたら手のひらを返すのでしょうか?その前に罰が当たるでしょう。
    愛子内親王の方が摩訶不思議な存在です。
    本当に卒論のためにあんなに厳重な行動をするのか、誰の卒論か、知る人ぞ知るです。
    現状無理(虚言)が無理を呼び、どうしようもない状態になってしまいました。
    確かにこちらの方が話題にしやすいですね。

    茄子は基本的に常温保存です。
    冷蔵庫保存すると痛みやすいです。
    この暑さでは常温でも早く傷みますから、mayuさんのように収穫後早めに調理して保存しておくと良いと母が申しておりました。(主婦の知恵です。)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      週刊誌では、週刊新潮、女性自身、女性セブンがシツコイですねぇ。
      皇室ネタが無くて悠仁さま、佳子さま貶め記事しか書けないのでしょう。

      愛子さまは本当に不思議な方で、不思議にしたのは秘密主義の
      天皇皇后夫妻でしょう。 週刊誌記事も愛子様の不思議さを記事に
      したらいいのに。もう21才、4か月後には22才。どーするんでしょ。

      茄子は冷蔵庫に入れない方が良いのですか。

      毎回、旦那がいきなり冷蔵庫に入れるんです。
      2人暮らしではそれほど消費しない、大量に作るには
      煮浸しが良くて娘宅にも作って分けているんです。

      暑過ぎでしなくてもよい喧嘩してます”(-“”-)”

タイトルとURLをコピーしました