天皇皇后両陛下、警視庁150年記念式典ご臨席 地震犠牲者に哀悼の意*歯が折れていました

天皇皇后両陛下

1月15日、天皇皇后両陛下は警視庁150年記念式典に出席されました。

雅子さまは「皇后さまは、体調に支障が無ければ出席される」と日テレNEWSで報道されましたが、やっぱりお出ましになりました。ほぼ出るようになったのに未だに体調を使う意図が判りません。

この日の式典の挨拶で天皇陛下は能登半島地震の犠牲者への哀悼と、被災者へのお見舞いを述べられました。12日には石川、新潟、富山の三県にお見舞い金を贈られてます。

お金は有るだろうし、言葉だけでも追悼とお見舞いを述べられたのは常々「国民に寄り添って」とアナウンスされているのでよろしいのではないでしょうか。2週間経っているのは時間が掛かり過ぎのようにも思えますが。

天皇皇后夫妻は式典ではマスクを外していましたが、他はずーっとマスクですね。このまま令和が終わるまでマスクを着けているのかも( ゚Д゚)



19日には歌会始の儀がありますが、愛子さまは出席するのでしょうか?出席の報道が無いので欠席なのかなぁ。欠席理由はギリギリまで「学業優先」を使うか、瑶子さまの真似をして欠席理由無しかな。

講書始の儀と違い座りっぱなしも出来ない、天皇皇后夫妻の歌を詠む時などの動作が難しいのかも。仮に出席するとすれば、向かって右から、雅子さま、紀子さま、愛子さま、佳子さま、承子さま。
左は天皇陛下、秋篠宮殿下、三笠宮彬子さま、高円宮久子さま。(信子さまと瑶子さまが欠席の場合です)

紀子さまのなさりようを真似して、佳子さまが隣に居れば気持ちも安心だと思います。そう言う事で、天皇家は愛子さまの事を思うのでしたら秋篠宮家を大事にした方が良いと普通なら思いますよね。

【天皇皇后両陛下】「警視庁創立150年記念式典」に出席 被災者へお見舞いのことば

天皇、皇后両陛下は15日、東京都千代田区の警視庁本部で、同庁の創立150年を記念する式典に臨席された。天皇陛下は式典のお言葉の冒頭で、能登半島地震の犠牲者への哀悼と、被災者へのお見舞いを述べ、災害対応に尽力する関係者の努力を「深く多といたします」とねぎらわれた。式典には、小池百合子東京都知事や露木康浩警察庁長官ら約150人が出席。陛下はお言葉で警視庁の歩みを振り返り、「都民・国民の生命、身体、財産を守るため、長年にわたって職務を遂行してきた皆さんのたゆみない努力に敬意を表します」と述べられた。小島裕史警視総監は「一致団結して総合力を発揮し、首都東京の治安維持のために邁進(まいしん)することを誓う」とあいさつした。

警視庁によると、両陛下は式典後、能登半島地震の被災地で活動した特殊救助隊の主任らとご面会。生存者を救出した際の状況について説明を受け、直接、ねぎらいの言葉をかけられたという。これに先立ち、通信指令センターにも足を運び、110番通報の受理状況などを見学された。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240115-2JX7HLOWH5P4ZEV3ZJZW7DWZ7Y/

ご心配をお掛けしていました「歯の痛み」ですが、今日の午後から掛かりつけの歯科医院に行ってきました。歯が折れているようだとレントゲン検査で言われ、被せ物を外していました。外す時にかなり痛かったです。痛くて行った時にレントゲン検査してくれれば良いのに~全く遅いんだよ!と心の中で思いましたが、まずは転院せずに治療を続ける事にしました。3日分の化膿止めと今回はロキソニンを貰い金曜日にまた行きます。歯の痛みもかなり楽になりました。痛いのも草臥れます((+_+))



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん。
    書いている途中でパソコンがおかしくなりました。
    もし投稿されていたら削除してください。

    歯の痛い原因が分かってよかったですね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    ホントこの天皇夫妻は令和が終わるまで身につける必須アイテムとしてマスク着用でしょう(笑)〇m以上距離がないとマスクなんでしょうね。そのうち時代遅れと言われるでしょう。
    皇后さんは相変わらずのカメラを意識した表情作り。
    今上さんの哀悼の意警視庁記念式典でですか。遅いですね。
    お得意のビデオメッセージでもっと早い時期に必要では?
    お見舞い金、金額は明かしませんがうわさでは子供のお年玉より少ないようです。

    とうとう上皇夫妻からお声がかからなくなりましたか、今上夫妻。
    お正月のお知らせが来なかったとか。愛子さんには来たのでしょう。
    いろいろな考え方がありますね。
    良い方向では身位や順番の関係とか、逆はいっぱいあります。
    歌会始の儀、きっと愛子さんは学業優先ですね。
    講書始の儀の時の様子では。。。
    あとmayuさんが提示された順番も不服でしょう。

    歯お大事に。

  3. 狗児 より:

    mayuさん

    記事ありがとうございます。

    愛子さまは歌会始にご出席なさるのか、私も気になります。出席なさるとしたら、今日16日の時点で既に「出席するよ、するよ」と喜んでニュースが出ていてもおかしくないと思いますので、出てないってことは、有耶無耶のうちに欠席なさるのかなぁと推測しています。大学も後少しでご卒業なさるのに、卒論も提出なさったのに、学業優先は言えず、何となく有耶無耶にするんだろうと踏んでいます笑。もう母娘して有耶無耶のうちに欠席が続いても何も驚きません。悠仁さま成人後は特にそうなりそうです。

    雅子さま、相変わらず変わり映えのしない色、形のスーツですね。たまには女性らしいドレッシーなワンピースとかにされないのでしょうか。そして、毎度毎度どうして横目になるんでしょうか。不思議です。

    歯が痛いのは相当消耗しますよね。痛みを堪えると体のあちこちが緊張して凝るんじゃないでしょうか。お大事になさってください。

  4. アール より:

    mayuさん
    こんばんは

    mayuさんが、歯が痛いと書かれて、余程のこと、かなりの痛みかと思っていましたが、折れていたとは。
    まぁ、痛いはずですね。

    どうぞ、早い回復を願っています。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    本当にmayuさんの仰る様に、両陛下はいつまでマスクをお着けになるのでしょうか。  

    今週金曜日は歌会始の儀ですね。
    愛子さまと瑶子さまはご出席になるのだろうか、女性皇族方の衣装など楽しみにしています。

    mayuさん、歯が折れていたんですか!
    痛いはずです。原因が解って良かったですね。早く良くなります様に(^^)

タイトルとURLをコピーしました