海難救助の功労団体・個人を表彰、久子さまご臨席
久子さまのこの画像を見た時、なんで久子さまってチャイナカラーが好きなんだろ?今回の衣装はチャイナカラーだけでなくチャイナボタンまで付けてるし。ここまで中華服を着る皇族など見た事ないです。中国って尖閣諸島問題、武漢ウィルス、私には全然良いイメージが無いんだけど。なので日本人、皇族なのにチャイナカラー多用する久子さまははっきり言えば嫌いです。
“6月19日から27日までの長期間、鳥類・自然保護に取り組む国際環境団体「バードライフ・インターナショナル」の名誉総裁として、創立100周年の世界大会や関連行事などに出席される。”
などに出席される為に、フィンランドとイギリスを非公式で訪問。久子さまの名誉総裁、数えたら両手両足の指で足りないほど。チャイナカラーの服を着て北欧訪問でしょうかね(苦笑)
6月9日、海難救助のボランティア救助員を支援する公益社団法人「日本水難救済会」は9日、功労のあった団体や個人を表彰する式典を東京都内で開き、救済会の名誉総裁を務める高円宮妃久子さまが臨席された。(記事・画像出典 産経新聞)
国賓としてインドネシアを17日~23日まで訪問される天皇皇后両陛下。
今日は天皇陛下1人で訪問前の記者会見を開きました。雅子さま、隣に座っているだけも無理なのか? この調子では1人での公務も無理ですね。 いっそのことずーーーっと療養生活を続けて出て来なければいいのに・・・。
6月12日は海外訪問前のやっつけ仕事みたいな恰好で、日本学士院授賞式に出席。天皇陛下がモーニングなのに、雅子さまはシワシワのスーツ。しかし、雅子さまのスーツって背中、腕、腹、よくシワが出るスーツなのですねぇ。 どういう風にするとこんなにシワシワ~になるんでしょ?? それと何だか2人顔色が悪く見えるのですが。
6月14日は上皇夫妻に挨拶に行く。
車内でもまだマスクをしています。上皇夫妻と会う時だけマスクをすれば良いんじゃないの?と思うのですが、天皇皇后両陛下は神経質なのか? 変わっている夫婦ですね。私は車の中ではマスクはしていません。結婚式でも誰もマスクはしていませんでした。結婚式場の職員はしていましたが。
17日には出発なので、以下省略でインドネシアを訪問するんでしょうね。
21日、22日は天皇陛下1人でジョクジャカルタに移動。その間、雅子さまはホテルでのんびりショッピングに食事に好きなように過ごす。
何しろ病気療養中、無理はしないと決めているのでこういうパターンはオランダ王室の即位式から変わらないです。 たまには海外に行きたい、飛行機、それも政府専用機に乗るのが好きなのか。リハビリを兼ねての視察、息抜きにホテルに滞在。行く時と帰りは天皇と一緒。 今後もこの調子で海外訪問するのかなぁ。
療養生活が続く雅子さまの国際親善を目的とした外国訪問は、02年12月に陛下とニュージーランド、オーストラリアを訪れて以来となる。滞在中の行事への出席は体調をみながら判断する。【高島博之】
◇天皇、皇后両陛下のインドネシア訪問の日程
17日午前 羽田空港を出発
午後 首都ジャカルタに到着
18日午前 ジャカルタ都市高速鉄道車両基地を視察
午後 プルイット排水機場を視察
19日午前 ボゴール宮殿で歓迎行事、大統領夫妻と会見
午後 同宮殿で大統領夫妻主催の昼食会
夜 日本とゆかりのあるインドネシア人と面会
20日午前 カリバタ英雄墓地で供花
国立博物館を視察
午後 ダルマ・プルサダ大学を訪問
職業専門高校を訪問
在留邦人代表や国際協力機構(JICA)海外協力隊員と面会
21日午前 ジョクジャカルタに移動
午後 砂防技術事務所を視察
夜 クラトン宮殿でジョクジャカルタ特別州知事主催の夕食会
22日午前 ボロブドゥール寺院を視察
午後 ジャカルタに移動
23日午前 ジャカルタを出発
夜 羽田空港に到着
※21、22日は天皇陛下の単独行事で、皇后雅子さまはジャカルタのホテルに滞在
出典 毎日新聞
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
防護服のことですが、家畜の為ではないか?と私が思っただけで、正解かどうかは分かりませんのでその辺ご承知おき下さい。
食品工場等でも入室の際は菌を持ち込まないように防護服のようないでたちをすることがありますので、そうではないかと思ったしだいです。
私も家畜への対策だと思います。
細菌を他所から来た人が持ち込む可能性がありますから。
いろいろと消毒し、検査していただくより、防護服を着用していただいた方がスムーズでしょう。
mayuさん
記事更新ありがとうございます。
結婚式へお出になったのですね。
最近は式をあげずに入籍だけという方がおられるのに
花嫁さんは綿帽子をかぶってましたね。
綺麗で華やかな感じがします。
冒頭のお三方の出で立ちは少し怖い(((=_=)))ブルブルですね。
と思っていたらミラージュさんが家畜を守る為と説明なさってます。
納得できました。
久子さまは本当によく頑張られる方で何か目的があるほど
一生懸命です。お洋服はこの場面にはあまり合わないような
感じがします。
天皇ご夫妻はインドネシアご訪問ですか。
無事に日本代表として頑張ってこられることをお祈りするのみです。
ところできょうは和菓子を楽しむ「嘉祥の日」だそうです。
平安中期の承和年間、国内に疫病が蔓延した。
仁明天皇は年号を嘉祥と改め、その元年(848年)の6月16日に、
16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。
初めて目にする日です。
防護服に関して疑問に思われるコメントをちらほら見かけますが、あの重装備は、人間を守ると云うより、家畜を守る為だと思います。
とくに鶏は鳥インフルエンザにかかると大打撃を被りますから、わずかな菌でも侵入させたら大変です。
ミラージュさん
家畜を守る為の防護服だったんですか。
確かに鳥インフルエンザになったら大変ですね。
教えていただき有難うございました。
おはようございます。
最初の防護服写真、いつ見ても不思議ですね。
どうしてこのような姿をする必要があったのか、甚だ疑問です。
何かあれば庶民には届かない最高の医療が待っています。
インドネシア訪問の単独記者会見、ただ原稿を読んでいるだけでした。
実際に拝見したことはありませんが、映像からも今上にオーラは感じませんでした。
更に最近首がなくなってきました。
スケジュールもとても国賓として招待された内容とはほど遠いものとなりました。
インドネシアサイドはもちろん、日本側も苦肉の策と言った内容です。
今回の天皇夫妻の訪問は名ばかりの「天皇皇后両陛下」という名目、「天皇」「皇后」「国賓」このキーワードを残したいように感じました。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
冒頭のお三方の画像を見て笑ってしまいました。
最早、誰が誰やら解らないですね(^^;
久子さまは名誉総裁、多いですよね~そしてmayuさんご指摘の様に、チャイナカラー多いですよね。お好きなのかしら?
英国とフィンランドに行かれるんですね。
両陛下はインドネシア訪問前に参拝はなさらないのでしょうか。
今の所、英国に行った時の様にタラップで陛下を肘突きしない様にお気をつけて下さい…ぐらいしか感想がありません(苦笑)。
mayuさん、早速の記事アップありがとうございます。
天皇の記者会見、日テレのニュース配信を見ましたら、日インドネシア外交樹立65周年を60周年、ASEAN友好50周年を60周年と結構重大なミスをしています。
こんなことって今までありましたかしら。
原稿を読みながら話しているので書いた人が間違えたのでしょうけれど、今頃叱責が物凄いことになっているかもしれません。
というよりは、役人が間違えるはずないと思われるので本人(又は雅子様?)が書いてノーチェックで会見に臨んだのではないかと。
会見中は何度も雅子雅子で言い訳ばかりですから何重にもインドネシアに対して失礼です。
時を遡って思い出せば、大統領ご夫妻が最初に来日された時には体調が整えられずにおもてなしに全く顔を出さなかったのにスキーには行くという無礼を働いていました。
今日の週刊女性プライムには、雅子様は海外公務はハードルが高いと書いてありました。
はぁ~、元外交官で何ヵ国語も流暢で毎年海外に行っていたのに行けなかったことに慣れなくて辛かったと公の場で言ってしまった人が海外はハードルが高い?
擁護にしてはあまりにも頓珍漢です。
明日の香淳皇后例祭にも体調考慮で欠席でしょうし、出発前の賢所参拝も当然スルーでしょうね。
ずっーーと療養生活を続けて出て来なければいいのに。。←両手を挙げて賛成ですっ!!
久子様のチャイナカラーにチャイナボタンのお召し物、意見を言える人はいないのでしょうか?
久子様の行動は政治的に中立でなくてはいけない皇族の範疇を越えて中国、韓国にシンパシーをお持ちなのが見え見えで、私も嫌悪感で一杯です。
非公式でのイギリス訪問も本当は天皇皇后を早く招待するようにとせっつく目的もあるかも。又は愛子様の留学下調べ&根回しだったりして。
この方の動きはホント、皇族を越えています。
民間人になっても活躍出来るでしょうから皇族の身分を離れても宜しいのではないかと思います。
ヨーロッパ王室はどこもスリム化を図っていて君主の子供達と兄弟姉妹位しか公務をしてませんよね。
日本位じゃないですか、君主の父の従弟の未亡人や再従姉妹まで皇族として活動しているのは。
公務の担い手がいないと宮内庁は言いますが、器に対して注げるだけの水を注げば良いだけ。つまり公務の精査です。
宮内庁はそれが出来ないのも問題です。
一番の問題は皇后が単独公務が出来ないことですけどね。