愛子さまスキー動画公開、ご優秀で聡明と書かれる愛子さま次は是非!単独公務をお願いします。

天皇皇后両陛下

来月には新天皇皇后になる皇太子と雅子さま夫妻の長女、
愛子さまのスキー写真と動画が公開されたので早速拝見致しました。
とてもお上手で流石ですね!
毎年、欠かさずスキー旅行に行き沢山練習をした成果が出でいる為か
宮内庁は去年も同じように動画と写真を公開していました。

愛子さまも高校三年生、3月の登校は数日だったとの話もチラチラと
見ましたが、無事に進級できるとは、これまた流石ですよねぇ。
偏差値72の東大も狙えるくらいご優秀、聡明な愛子さまと
週刊誌に書かれることも多いのも納得です。

私は地方住まいでエスカレーター式学校が無いのと(笑)
県立高校しか知らないので分からないのですが、
欠席日数が多いと春休みに補習授業を受けて進級か、あるいは
あまりにも欠席が多いと高校生でも留年もあるのが義務教育と
違う所だな~と思っていました。
エスカレーター式私立高校学習院でも欠席日数や単位不足だと
補習授業はあるんでしょうかね。
ま、ご優秀な愛子さまに限っては、皇族特権など使わなくても
休みが多くてもご優秀なので進級できたのでしょうねぇ~流石ですね。

スポーツ、特にスキーも得意で、欠席が多くても補習授業を
受けずに進級できるほどの愛子さまも高校3年生。
次は公務見習いに出でくることを期待しています。

アホかバカかと言われ評判の悪い眞子さまは高校1年で単独公務されました。
ご優秀な愛子さまなら、もっと早く中学生から公務見習い、高校1年で
単独公務にお出ましになられても不思議ではありません。
高校3年になってもまだ!単独公務にお出ましにならないのは遅すぎです。
2016年は山の日にご両親の公務に同行されていましたが、あれ以来
公務に同行も見られなくなりました。鑑賞に同行はありましたが。

ぜひ!夏休み、連休、正月休みなど学校がお休みの時に
近場を単独で公務して頂きたいですねぇ。
来年は大学進学ですが、やはり東大狙いでしょうか?楽しみにしています(^^)
動画と画像、序に去年の記事の紹介は下にあります。


愛子さま 静養先の長野でスキー楽しまれる(19/04/20)


2018年3月 毎年恒例のスキー旅行
https://koredeii.com/archives/6429

宮内庁は19日、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(17)が静養先の
長野県でスキーを楽しまれた際の写真と動画を公開した。
皇太子ご一家は3月25~29日、奥志賀高原に滞在。
宮内庁によると、ご一家は同高原スキー場や隣接する焼額山スキー場で
景色を楽しみながら滑った。
愛子さまは4月2~4日に奥志賀のスキースクールにも参加したという。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. ゆきんこ より:

    女子学習院には高等科生限定のスキー部があるのですが、
    愛子さまは別枠でお取り巻きとスキーなのでしょうね。

    眞子さまと1学年上の守谷絢子さんはスキー部に所属なさってました、冬・春とみんなと合宿にも参加なさってたようです。

    でも、愛子さまはそういうのは難しいのでしょうね。

    悠仁さまは、男子が少ないとチームスポーツは難しそうですが、ご本人にあったペースで体力作りに励んでいただきたいと思います。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      去年の英国サマースクールにも数人お世話係同伴でしたので
      スキーの合宿、お世話係が付いて行ったら出来るかも(^^;)

      悠仁さまは個人的には水泳をやって欲しいです。
      全身運動によく基本は1人で泳ぐので良いんじゃないかと。
      でも悠仁さまの好きなスポーツが一番良いです。

  2. やしま より:

    そもそもスキーに関しては、公務でも何でもないんですけど、よく出てきますね。過去滑っている動画もありました。動画を出してくるぐらいなら、みごとに滑降した直後、ヘルメット取って、にこっとポーズとるぐらいまでおやりになれば、根強くある「スキーは別人」伝説も吹き飛ぶのになぜやらないの?といつも思います。
    愛子さまは、スケートも公共施設をしばしば貸し切りで、練習(遊び?)してましたが、その成果のほうは全く出してきませんね。いつも同じ公共施設だったので、いきなり臨時休業されて、ブーイングは結構大きかったです。
    学習院、実は進級進学のハードルは結構高いんですが、「皇族は例外」となっていて、みんなそれは仕方がないと思っています。とはいえ今まで愛子さまほど「学校へ来ないけど滞りなく進級」する皇族はいなかったと思います。それでも「皇族だから」不登校でもニュースにもなりません。

    反対に悠仁さまは「学習院コース」じゃないので、何か違うことがあるとたたかれる現状。今は「新入生挨拶」「校長の祝辞」のことでたたかれていますね。いやしかし校長の祝辞のない学校ってどういう学校?お茶附中っていい学校なんですかね?不思議な気持ちになりました。

    悠仁さまに関して、ご本人には全く責任はない。これは周囲の育て方の問題ですが、学習院以外の学習院よりずっと上級とされる学歴の学校に行くのならば、その学校に行けるだけの資質を示さないと。こちらも愛子さま同様、「間違いなくご本人の資質」というものを示していただかないと、どうももやもやしてしまいます。文化祭の作品だけはすばらしいんですが、作品として出してくるものが果たして100%ご本人作かどうか、こちらには全くわからない。

    悠仁さまは天皇陛下になられるお方なので、学歴に箔をつける必要もないし、あまり趣味に走っていただくのも心配。人格形成をしっかりして、「天皇(神道)」と「日本国」を理解していただけるのが一番なのに、どうもここだけは紀子妃の教育方針が私には理解できません。

    エスカレーター式私立学校について、結構厳しいですよ。ピアノ教室で一緒だった同齢の慶応附属男子は、うちの息子たちと一緒の年には高校卒業できませんでした。落第です。(息子含め、3人とも高3までピアノ教室通いました)

    ちなみにうちの片方の息子の私立高校にも、落第生はクラスに一人か二人は必ずいて、退学者も年に数人。(2度落第決定だと退学して大検にスライドしていきます)入学から卒業までに20人以上減りました。

    赤点が年間3回以上あったら落第なんです。
    で、その赤点は「100点満点の40点以下」と線がしっかり決まっていて、たとえ平均点が40点であっても、赤点は40点です。赤点が一つでもつくと、みんな必死になって勉強せざるを得ない、そんな世界でした。

    • mayu より:

      やしまさん

      愛子さまのスキー画像が出たまだ小学生の時も、偽物か本物かと
      ネットではよく書かれていましたね。
      スケート場の貸し切りなど、東宮家は貸し切りが多く秘密主義で
      庶民の迷惑など考えていないんだな、と思いました。

      愛子さまは他の皇族方とは別待遇でしょ。
      エスカレータというよりエレベーターに乗っている感じで
      進級して行くじゃないですか。
      登校、不登校など毎日記者がウオッチングしていると分かる事ですから。
      3月は数日しか登校できていない、のも有りだと思ってます。

      今のところ、悠仁さまというより秋篠宮家で愛子さまに気を使って
      悠仁さまの情報、映像など控え気味なのだと思いました。
      それに、悠仁さまは愛子さまより5才も年下なので同じ比較は
      出来ないですよね。
      男子は中学、高校で学力も伸びるので悠仁さまに関しては
      未知数でわからないなぁ。

      難関私立高校は厳しいのですね。
      落第させる、20人も減るとはついて行けなくて転校ですよね。
      いやはや~~さすが都会の難関私立高校は地方の県立高校とは違いますねぇ。
      地方の進学校でも落第して退学していくのは珍しいです。

  3. おきうと より:

    雅子さん出番ですよ
    高学歴、英語、ロシア語に通じ
    元外交官
    トランプさんは、どこでもビジネスウエアで 来る一人ですが、根っからのビジネスマン
    彼にとっては、ビジネスウエアが
    戦闘服なんでしょう
    傍若無人と言われてるけど 前回
    来日の時は、天皇に対して、とてもスマートでしたよ
    トランプ、キンペー、プーチンと
    王族ではない 大物政治家のお出ましです
    元エリート外交官にとって、腕がなる 顔ぶれじゃないですか
    週刊誌は 試練だって!失礼よねぇ

    スキーの上手な愛子ちゃん
    しっかりお顔見せてね
    滑ってるのは
    高校入学の(中学卒業時?)賢い愛子ちゃん?
    中学入学時の 鼻を啜った愛子ちゃん?

    どちらにしても
    今時 スキーや 高偏差値、ネイティブな英語!
    昔に比べて、外国勤務帰りの 子供
    スキーも古くさい 今はスノボー
    自慢がね 古くさい
    こんなんで ありがたがるの ド庶民 田舎のおばあちゃんくらいじゃないの

    私も 公立育ちなので、赤点 再試験でした。
    出席日数は、足りないのはアウト
    聞くところによると、現在でも
    有名私立は、成績がひどいと、進学出来ないと言い渡され、親が慌てて家庭教師つけたり(早稲田)
    学力アップのため、補習をする学校とか、
    基本、ライン以下の子は、大学の推薦は出ないと 思うけど
    愛子ちゃんは 特別だものね

    東大だって、推薦枠作ったら(一説には愛ちゃん入れるため)
    とんでもない、特殊才能達が 集まって 愛ちゃんなんて トンデモ……で失敗

    学習院で良いって 言い出してる

    悠ちゃんは、本当に勉強したい学部に 行けば良いと 思う

    お祖父様、叔父様みたいな、なんちゃって研究者は、ごめんだわ

    箔を付ける為ではなく、天皇の役目の他に もう一本の柱があっても良いと思う

    • worry より:

      箔をつける為でなく、天皇の役目の他にもう一本の柱があっても良いと自分も思います。
      がしかしどの大学にお入りになるにしても
      キチンとそれ相応の自力でお入りなれるだけでなく
      友人関係に目を配れる大学が望ましいと思います。
      愛子さま程ではないにしろ
      悠仁さまはヒョロっとした大人しいお子様で
      ご自分のご興味あるモノには凝り性で
      あるように感じますが
      失礼ながらさほど体力学力が高いようには
      思われないのてす。
      だから東大のような所だと厳しい受験戦争に
      勝った同級生達とは環境が違いすぎるので
      眞子さまのように悪魔のような人格の人に
      目をつけられ、後々大変な目に遭わないように
      気を配ってくれる大学関係者がいる所に
      行かれるのが良いと思います。

    • mayu より:

      おきうとさん

      そういえば、雅子さまロシア語も堪能で、東京サミットの晩餐会では、
      当時ロシアのエリツィン大統領の隣に座ったのでした。1993年でした。
      英語に堪能なのは言うまでもないので、トランプとは良いと思いますよ。
      皇后になって一番良かったのは、カーテシーしなくてもよくなったこと。
      次はされる側ですから嬉しいでしょうね。
      こちらも変なカーテシー見なくて済むので安心です。

      そうえば、今はスノボーでした。
      スキー映像、宮内庁がワザワザ見てくれとばかりにアップした
      意図はなんなのか? 英語で交流も見せてくれたらいいのに。

      女性セブン誌には、学習院は愛子さまを特別扱いしない、と書いていました。
      それなのに、悠仁さまが入学式で宣誓したのは特別扱いだそうで、
      愛子さまほど学習院に特別扱いされた内親王、女王はいないでしょう。
      あまりにもトンチンカンに愛子さまアゲをすると、墓穴掘ることになるでしょ。

  4. 餃子大好き より:

    mayuさん、こんばんは
    ご多用の折の更新、ありがとうございます。

    「単独ご公務」の内容次第では、愛子さまも可能ではないかと思います。
    映画鑑賞とか、美術鑑賞とか、スポーツ観戦とかで、
    「きれいでした」「感動しました」とか言うだけだったら、誰でもできるから。

    愛子さまご本人の適性なら、スポーツ観戦がお勧めですね!
    特に御幼少のみぎりからお好きだった、大相撲とプロ野球。

    愛子さまご贔屓の琴光喜関も朝青龍関も引退してしまいましたが、
    その昔ご両親と一緒に横浜スタジアムまで応援に行かれた内川聖一選手は、
    今現在もソフトバンクホークスのレギュラーとして活躍してますよ!

    決してイケメンではないが、右打者として史上最強と言われる内川選手を応援しておられたことで、
    愛子さまはこと野球に関しては確かな選球眼をお持ちと感服しています(マジで)。

    愛子さま初の単独ご公務は、ホークスが優勝したら日本シリーズ観戦ですね!
    そんなのはご公務のうちに入らない?
    いえいえ、個人の趣味レベルのご公務は、祖母の美智子皇后がガンガンなさってますから、
    愛子さまも遠慮なさらずに、野球でも相撲でもオリンピックでも、どんどんお出ましください。

    • mayu より:

      餃子大好きさん

      あげてくださったのは、鑑賞、鑑賞系の公務ですね。
      例えば、山の日の記念日式典に出席して祝辞、挨拶を
      述べられるかどうか、来賓と交流できるのか、お辞儀と
      お手振りだけでは済まないと思います。
      事前にあまりお言葉をかけないように、とのお達しが必要かも(^^;)
      園遊会は無理だろうなぁ。

      国技の大相撲は愛子さまにピッタリかもしれません。
      今まで単独どころか、両親と一緒の公務も少ないので
      慣らし公務はした方が良いと思います。

  5. 狗児 より:

    様々な御優秀伝説がありましたね〜どれ一つとして客観的証拠がないですけどね。
    こういうの出してくれたら納得しますけどね。
    学習院初等科から現在までの通知表
    出来れば河合塾等外部模試の結果
    チェロを独奏なさっている音声付映像
    ネイティブ並みに英会話をなさっている映像
    学校で何か発表なさっている映像
    百人一首の競技映像
    証拠がなきゃ納得しないのが世間の当たり前ですが、皆んな大っぴらに疑いを挟まないのは、皆んな優しいだけ。

    もうねえ、、東大とか偏差値72とか、聴いているこちらが恥ずかしくなりますし、悲しくなります。私などは、元々ない頭で本気で大学受験を頑張ったので、そういう真面目に勉強してきた数多の日本人を馬鹿にしています。
    mayuさんが、愛子さまにどんどん手厳しくなってらっしゃる気がしますが(笑)、もうそろそろ成人が近い方に遠慮はいらない気がしますね。優秀伝説流すのが悪いんです。美智子さまみたいに宮内庁からそんな報道やめてくれ、と言わせたらさすがの週刊誌も書かないでしょうから、関係者が書かせてると思われても仕方ない。

    最後になりましたが、mayuさんも無理なさらず、ご自愛下さいませ。

    • mayu より:

      狗児さん、ありがとうございます。
      忙しい時と暇な時と時間にムラがあり、無理しないでやってます。

      いやはや~狗児さん、凄いなぁ・・・
      上げてくれたものすべて見たいですぅぅ。

      チェロを独奏なさっている音声付映像
      ネイティブ並みに英会話をなさっている映像
      学校で何か発表なさっている映像
      百人一首の競技映像

      これなら愛子さま、楽勝で映像出せるんじゃないかしら。

      はい、私も、聡明な愛子さまを天皇に、などネットでのコメントや
      週刊誌に「愛子天皇」などと書かれるので、そんなに優秀なら
      見せて欲しいし、公務もやって貰おうじゃないか、と思います(^^)
      英語も皇太子より上手いとか、話だけじゃなく見せて欲しいです。
      ま、スキーは上手くなったのでワザワザ宮内庁が見せたのでしょうが。
      他も見せてくれ~です(笑)

      • 狗児 より:

        佳子さまもフィギュアスケートの映像が出ましたし、典子さまもチェロやバレエの発表会の映像が出ましたよね。
        バレエは私も少しやっていたので興味あってネットの反応を見ていましたが、散々にこき下ろしている人もいました。でもプロのバレリーナになるんじゃなし、小さい頃からきちんと真面目にレッスンされてきたのが見てとれる踊りでしたし、良いんじゃないかと私は思いました。

        別に東大とか偏差値とかを国民は皇室に求めてないですよね。庶民が受験勉強に勤しむ時間を、如何にも良家のお嬢様ならではの習い事をしている、みたいなのを見たいんですよね。上流階級はいいなあ、と思うんですよね。悠仁さまを東大に、と、もし本当に紀子さまが思ってらっしゃるなら残念ですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      バレエやっていたんだ、何気に凄いなぁ。
      皇族方のバレエ、フィギュアスケートはプロになるつもりはなく、
      いや、才能があってプロクラスなら別ですが・・・
      身体を動かす習い事として良いと思います。
      清子さんは日舞でしたがこれも良かった。
      美智子さまはピアノをお披露目していますし、紀子さまは
      素晴らしい絵を書いていましたね。
      愛子さまの場合、あまりご優秀と書かない方が良いと思います。

      悠仁さまは未知数です。というのも、男子は中学から高校にかけて
      身長も伸びるけど、学力も伸びる子が多くて女子より遅いんですよねぇ。
      高校からガンガン学力が高くなる子もいますから。

  6. イリス より:

    mayuさん、連日の記事アップありがとうございます☆
    お母さまのこと、本当に良かったですね(^_^)いつも陰ながら応援しています!

    スキーの記事って、毎回滑るシーンだけで、滑り終えてお顔を見せるシーンはありませんよね。ご本人かそっくりさんか疑われるのは、仕方ない気がします。
    それにこれだけガンガンスキーをする元気が有り余っていながら、本文の学業が殆ど不登校って、お母さまと同じだと、世の中に発信していることになっていますよね。墓穴をますます掘ってしまって…(*_*;
    そうそう、先日の学習院の学園祭で、皇太子さまがホールでヴィオラを演奏中に、雅子さまと愛子さまは屋台で何かを召し上がっていたとか…。人目があろうが、ものを召し上がることに対して、常に貪欲な母娘でいらっしゃる(苦笑)。

    雅子さまも、色々な重大&逃げられないお務めを目前で、イライラ・ピリピリされていそうですね(-_-メ)お付きの方々に当たったりされているのではと思うと、本当にお気の毒なのは、お仕事とはいえ、お側仕えのかたがただと思います(>_<)

    • mayu より:

      イリスさん、ありがとうございます。

      母のことはひと段落ついて、あとは入所するだけになりました。
      上手く適応してくれると良いのですが、適応障害にならないように(-_-;)

      愛子さま、激痩せの時は心配しましたが、今はふっくらして
      元気にスキーをされて、お体は健康そうです。
      似た者親子なのか、愛子さまが雅子さまの真似をしているのか。

      学習院の学園祭、雅子さまと愛子さまが屋台でですか。
      随分と庶民的なこと。食べることに関しては本当に貪欲、
      だから2人痩せない、食べるの大好きなのでしょうね(^^)

      皇后の役目は重要ですから、覚悟を持って皇后になって欲しいです。
      女官や周りの職員は心配でハラハラしているかな。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    愛子さま、もう高校三年生ですか。
    スキーは良く解らないのですが、毎年練習しているから上達しているんでしょうね。
    これから、公務の見習いなどあるのでしょうか?そういうお姿を拝見してみたいものです。

    私も県立高校出身です。
    テストの点数が赤点ギリギリだと補習→再テストがあったんじゃないかな。
    単位(出席日数)の計算とか懐かしい…もうかなり昔ですが(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私もスキー用語はボーゲンくらいしか知りません(笑)
      毎年、コーチについて練習していたら上手くなりますよね。

      ワザワザ宮内庁が「見てください」とばかりに動画、画像を
      公開しているんです。
      高校3年生ですから、公務見習いをしても良い時期で、
      本当にご優秀ならやって貰い見せて欲しいです。

      そうそう、赤点という言葉もありましたね(笑)
      美智子さまが、皇太子の通信簿を見て
      「赤い座布団が沢山」と言ったことを思い出しました。
      赤点が沢山あったんですね、皇太子殿下。妙に納得です。

  8. worry より:

    mayuさん更新ありがとうございます。
    愛子さまのこの立派なお姿ははスキーという
    関東人にはただでさえお金のかかるスポーツを
    ご静養の名のもとにホテルの1フロア貸し切りになさって先生までつけてお習いになっていらっしゃるご成果ですよね。
    お身体もご丈夫そうで健康に問題なさそうですのに
    学校へはあまりご登校なさらなくとも何の問題なく
    進級じゃなく進学できてしまわれるのですから
    エスカレータ式私立校っていいですね。
    私はmayuさんと多分ですが同じ環境の高校生活を送ったので、ただただ羨ましいですね。
    さすが日本国のお姫様は最大級の特権をお持ちです。
    学校でお勉強なさらなくとも東大にも行けるだけの
    頭脳を持つ優秀さならご公務見習いもさぞかし立派にお一人でお勤めなさるでしょう。
    眞子さまや佳子さまの時よりももっとご立派になされるでしょう。
    成人になった時の会見まで取って置かないで
    もっと早いうちからお言葉を拝聴してみたいものです。
    本当にお出来になるなるのなら早いに越したことはないでしょう。
    どっちみち青年皇族としてご公務を一人でなさらなければならない日が来るのですから。
    本当にお出来になられるのでしたらね(苦笑)

    • mayu より:

      worryさん

      皇族、自由がないだのなんだかんだ言いつつも、
      ド庶民には出来ない、乗馬をやったり貸し切りでスキー旅行に
      スキー場も一部は貸し切りで滑ってるんでしょ。
      良い御身分ですよね。

      worryさんもエスカレーター私立校無しの環境でしたか。
      今は少子化で地方の県立高校も入りやすくなりましたが
      昔は結構狭き門、特に地方は県立高校を目指しますから。
      愛子さまは良いですよ~休みが多くても進級できる頭脳でしょ。
      ご優秀で聡明で健康で、皇族も少ないので愛子さまには
      清子さんのように公務に取り組んで欲しいです。
      素晴らしい皇女になるんじゃないですか。
      楽しみですねぇ、私も早くお言葉を聴きたいですぅ。

  9. クロワッサン より:

    mayuさん、お母様の事でいろいろとお忙しく大変ですね。
    mayuさんの旦那様は、協力的で優しいと思いました。

    愛子さまがいくら御優秀?でも、欠席日数が多いというのは、学生として基本がなっていないことで一番ダメでしょ。

    皇室に求めていることは、日本人としての道徳観や美徳です。天皇となる方の内親王がそれではね。

    トランプ大統領が訪日して、全世界に打電されるのが、ヅラでチビの天皇と、珍妙奇妙な眉毛でしわしわドレスの皇后なんて、日本国民として恥ずかしいな。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      概ね準備が終わり後は退院と入所待ちです、何とかここまで来ました。
      旦那は思った以上によく協力してくれてます。私一人では大変でした。
      私も義父母の時は頑張ったので、今度は自分が・・・と思ってるのかな?

      愛子さまってトータル何日くらい休んでいるのかしら。
      それで、高校の次は大学に進学にするんでしょうね。

      トランプ訪日の折には、くれぐれもオランダ王室の戴冠式に行った時のような
      無様な状態にはならないで欲しいと切実に思います~(*_*;

      • クロワッサン より:

        mayuさんは、義父母さんの時も、きちんと頑張って来られたんですか。大変でしたね。それでしたら旦那様も感謝されますよ。mayuさんは、お父様も介護されました。

        mayuさんのように、我々庶民は、家族の介護がいくつも続きます。その点、皇族はその心配がなく楽だなと思います。

        mayuさん、ご無理なさらず体に気を付けてご自愛ください。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          義父は末期癌で義父から最後まで見てほしいと言われ
          半年くらい毎日病院通いをしましたが、義母は途中から
          姉弟喧嘩をしたので義姉にお任せになりました。
          代わりに私の父が具合悪くなり老々介護の手伝い、見送ったあとは
          独り暮らしの母に週に3回通っていました。
          義父母、両親含めて15、16年は関わっていますねぇ。
          そのうち自分も高齢者になってしまいました(T_T)
          皇族方、自由に憧れるかもしれませんが、庶民の暮らしも楽じゃないです。

  10. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新、ありがとうございます。

    ニセモノと言うと、あのややこしい人たちと同じ扱いをされてしまうと思うのですが、愛子さまだけはなんだか疑いの目で見てしまいます。
    小さい頃、シャネル足と言われたり、グネグネしてろくすっぽきちんと立つこともできなかったのに、いつの間にかそれがなくなったかと思えば、いきなりご優秀説まで出てきて「?」です。

    ご優秀説はともかくとしても、年齢よりは幼い感じはするし、いわゆる「ごゆっくりさん」かとは思うけれども、小さい頃からすればずいぶんまとも(失礼)になったような。もっと顕著な遅れがあるようにしか見えませんでしたからね。

    替え玉、影武者とまではいかなくても、愛子さまのスキー姿を見るたびに「これ、ホンマもん?」と思います。

    ま、いずれにせよ、愛子さま天皇待望論はかわいそうすぎますよ。
    早いうちにどこか良家のご子息とお見合いして、家事だの何だの何もしなくていいようなおうちの奥様になるのが、愛子さまには1番幸せな道だと思いますけどね。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      愛子さまもお辞儀ができない、シャネル足の頃より進化しましたね。
      運動神経というか、身体を動かすのは好きなように見えます。
      毎年スキーに行ってコーチも付いて上手く滑れるようになりました。
      滑った後に直ぐメットを取っても、偽物と言う人は言うでしょうネ(苦笑)

      ものすごーいごゆっくりさんでもなく、療育の成果が出ているのかも。
      無邪気で幼い雰囲気を醸し出して可愛らしい時もあるんですよね。
      悠仁さまがいるのに、本気で愛子さまを天皇に、と思う人の
      気持ちが理解できないんだよねぇ。

      良家の子息でお手伝いさんもいて・・・、
      そんな生活をしてくれる男性がいるかしら。
      戦前と違って今は、皇室も結婚難の時代ですからねぇ。

タイトルとURLをコピーしました