明けましておめでとうございます。
拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします。

令和になって初めての新年を迎え、天皇ご一家、秋篠宮ご一家、上皇夫妻の
映像と写真、天皇陛下の新年に当たっての感想が発表されました。
撮影されたのは2019年12月12日、東京元赤坂の赤坂御所でした。

天皇ご一家は、令和になって初めての新年を迎えられた。
宮内庁が公開した映像では、天皇皇后両陛下と長女・愛子さまのお住まいの
赤坂御所に、上皇ご夫妻や秋篠宮ご一家が集まり、2020年のえと、ねずみに
ちなんだ品々を手に歓談されている。引用 FNNPRIME

元旦早々からケチを付けたくなかったのですが、撮影場所が・・・
毎年天皇皇后、愛子さまの誕生日に使用している防音室ですか?
後に穴の開いた壁の部屋でなんとも味気ない、マンネリでガックリしてしまいました。
赤坂御所にはもっと見た目の良い部屋があるでしょうに、なんでいつもこの部屋を
使うのでしょうか?今までの後に障子のある和風の部屋の方がまだマシに見えます。
悠仁さまの身長が伸びる過程も障子の桟で分かりましたから(笑)
上皇夫妻の引っ越しが完了しない為、赤坂御所に集まったということでしょうね。

場所のケチはここまでにして、令2年の新年映像は和気藹々とした雰囲気で
天皇家と秋篠宮家は仲が悪いというようなことは無さそうに見えました。
悠仁さまと愛子さま、雅子さまと紀子さま、佳子さまなど普通によそよそしくもなく
会話されているようです。佳子さまは相変わらず笑顔でいいですねぇ。
悠仁さまの身長が伸びて来年は愛子さまと同じくらいか、追い越すかもしれません。
ファッションについては、雅子さまのテカテカ光物のスーツより光らない方が良かったかな、
と秋篠宮殿下のネクタイが長過ぎて背広の下かにネクタイが見えています。
佳子さまの渋い赤のスーツは襟元も可愛らしくて正月らしい雰囲気でした。


天皇家ご一家、秋篠宮家ご一家、上皇夫妻の新年の動画と画像

動画の下に1人1人の画像を載せましたが夜中に投稿している為、まだ綺麗な画像がないため動画のキャプチャーです。


令和2年 天皇陛下のご感想(新年に当たり)

上皇陛下の御退位を受け,昨年5月に即位して以来,国民の幸せを願いながら
日々の務めを果たし,今日こんにちまで過ごしてきました。即位関係の諸行事
を無事に終えることができ,安堵どするとともに,国内外の多くの方々とお会いし,
折々に温かい祝福を頂く機会も多かったこの1年は,私にとっても皇后にとっても
誠に感慨深いものでした。
その一方で,昨年も台風や大雨により,多くの尊い命が失われたことに心が痛みます。
寒さも厳しい折,住まいを失い,いまだ御苦労の多い生活をされている多くの方々の
身を案じております。本年は、災害がない1年となることを祈ります。
新しい年が,日本と世界の人々にとって幸せな年となることを心より願いつつ,
務めを果たしていきたいと考えています。宮内庁ホームページより

画像出典 まとめました
https://www.sankei.com/life/photos/200101/lif2001010004-p1.html
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54001820R31C19A2CR8000/
https://mainichi.jp/articles/20191231/k00/00m/040/173000c
動画キャプチャー

今日は多忙の為、コメントの承認が遅くなります、またコメ返しも省略させてください。
明日の午後から少し暇になってきますのでご了承ください。