新年祝賀の儀* 天皇陛下四方拝に臨まれる

高円宮家

令和初の元旦、皇族方、特に天皇陛下は多忙な一日を過ごしたことでしょう。
午前5時前に皇居に向かい5時半から国の安寧を祈る「四方拝」などに臨み
その後、雅子さま始め皇族方と「新年祝賀の儀」に臨まれました。
新年祝賀の儀は国事行為で退位した上皇夫妻は当然出席されませんでしたが
お住まいの吹上仙洞御所で両陛下や皇族方の挨拶を受けたとか。
上皇后は二重権威と言われるのが嫌いなようですが、皇族方には
二重の手間、時間が掛かるのでした。皇居に行ったからには挨拶をしないで
帰ることもできないでしょうしねぇ。

ところで今日は(も)雅子さまが着用したドレスは以前も着られたドレスなのか、
今日は草臥れて調べる気力がありませんが、佳子さまのドレスは成年式の時に
作られたドレスで、いつも同じドレスを着用されているようです。
そろそろ佳子さまにも新しいドレスを作って差し上げたらと思いました。

三笠宮瑤子さまのドレスが薄い押さえたピンクで両肩がリボン状になっていて
可愛らしいドレスを着用されています。佳子さまにも似合うデザインでした。
饗宴の儀でも後にケープがついたドレスを着用されていてドレスを結構持っている、
作られているんですねぇ。瑤子さまは明日の新年一般参賀には出てくるのでしょうか。
信子さまの袖やネックラインにレースをあしらったドレスも初見のような気がします。
身長が高い承子さまはこういうドレス、ローブモンタントが似合いますね。
今年は結婚するのかしら?いつもより綺麗に見える承子さまです。

「国民の幸せと国の発展を」 皇居で新年祝賀の儀(20/01/01)
ANNNEWSより短い動画 約1分くらい

「国民の幸せと国の発展を」 皇居で新年祝賀の儀(20/01/01)

FNN.jpプライムオンラインより長い動画 6分30秒くらい
天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣ご一家、三笠宮家、高円宮家のようすを
たっぷり見せてくれるので時間のある方にはこちらの画像をお勧めします。
令和初「新年祝賀の儀」 両陛下に三権の長など新年のあいさつ 【音声無し】

令和初「新年祝賀の儀」 両陛下に三権の長など新年のあいさつ 【音声無し】【FNNアーカイブ】

更に動画を見る時間のない方の為にFNN.jpプライムオンラインの動画を
キャプチャーしました。このブログのタイトルを入れている画像です。

天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる令和初の「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿で行われた。午前中は秋篠宮ご夫妻ら皇族方が両陛下にお祝いを述べた後、安倍晋三首相や閣僚、衆参両院議長、最高裁長官らによる祝賀が行われた。天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠にうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べた。午後には日本に駐在する各国大使らによる祝賀があった。上皇ご夫妻は参加せず、お住まいの吹上仙洞御所で両陛下や皇族方のあいさつを受けた。2日は皇居・宮殿で新年の一般参賀が行われる。新年祝賀の儀は、憲法が定める国事行為の一つ。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010100093&g=ryl



天皇陛下四方拝に臨まれる 

http://www.news24.jp/articles/2020/01/01/07571315.html
天皇陛下は午前5時半から皇居。宮中三殿で天皇として初めて最初に
国の安寧を祈る「四方拝」などに臨み、その後、皇后・雅子さまとともに
新年の祝賀行事に臨まれた。日テレNEWS24

画像出典 まとめました
https://www.sankei.com/life/photos/200101/lif2001010020-p1.html
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200101-OYT1T50074/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00000039-jij-soci
FNN.jpプライムオンラインの動画


コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^ ^)
    今年も、皆さまのドレスを楽しみにしておりましたので、mayuさんのおかげで、じっくり拝見できてうれしく、感謝です!

    信子さまの異素材ミックス、やはりステキですね。レースが、特に襟元とお袖のアクセント効果が抜群で、さすがでいらっしゃいます(^。^)私も真似したくなりました。
    彬子さまの襟元のカットも、とても好きです。ネックレスも映えますね。鎖骨のおそばで重ねになったデザインも品が良くてステキだと思いました。
    瑤子さまのドレスは、皆さまも仰る通り肩のリボンと生地の淡いピンクが、とてもキュートですね☆
    秋篠宮さまのお三方は、同じドレスでいらっしゃるようでしたね。今年は新調なさったのでは、と楽しみにしていたのですが…。また悪く言われることを増やされないように万事控えめに、というお考えもおありかもしれませんね。特に紀子さまへのバッシングには、いつも胸が痛んで仕方ありません。
    お写り加減かとも思ったのですが…、やしまさんの仰るように、私も眞子さまのウエスト辺りにちょっと驚きました。ドレス用のインナーはこの10年くらいでとても進化して、スタイルも三割増しに(笑)良く見せてくれるのですが…(^^;

    不敬ながら、立ち姿のご姿勢のあまりよろしくない(ウエスト辺りが強調されてしまっている感が…)天皇陛下と、嬉しくて仕方なさそうな雅子さまのお顔も、ある意味印象的でした(^^;)秋篠宮さまの立ち姿がスッとされているので、際立ってしまうのかもしれませんね…。

    • mayu より:

      イリスさん

      信子さまは秋篠宮家よりドレスを沢山お持ちのように見えます。
      次から次へと新作発表のようで、今回のドレスも初見のような気がします。

      彬子さまのドレスは胸がもう少し大きいと良いな~と思いました。
      瑤子さまのドレスが可愛らしくてお似合いですが、できれば佳子さまに
      着て頂きたいと思ったりして。

      秋篠宮家は今年は寒色系のドレスで地味でした。
      秋篠宮姉妹に赤かピンクのドレスを新調して着て欲しかったなぁ。

      天皇皇后は今は楽しくて仕方ないような明るさですね。
      比べて陰鬱そうな上皇后、対照的でした~~(^^)

  2. やしま より:

    新年祝賀の儀、動画ともにありがとうございます。
    まず皇后陛下のティアラですが、二連のネックレスとともに、これはホンモノですね。煌めきが圧倒的。昭憲様の時の三連が今二連なのは、これはもう首の太さの差異で仕方がないんだろうと思うことにしています。一番細いネックレスもちゃんと現存しているのだと信じることに。何しろ美智子様のときは一連しかつけておいでにならなかったので、とにかく二連はあることが確認できて嬉しかったです。

    目を引いたのは、三笠系女性皇族の方々。
    信子様のお召し物も、なかなかに凝っておられる。そしてあとのお四方は、スタイルがよろしいです。特に高円宮妃は60歳超にも関わらず、お腹がすっきりしておいでで、これはなかなかすばらしい。瑤子様は安定の仏頂面なのが残念ですが、お衣装の可愛らしさでカバー。高円宮妃は、マント姿ですね。前皇后の衣装的継承者でしょうか。承子様が何か内側から輝いておいでで、今年、我々にとっても喜ばしいことがあるといいですねという気持ちにさせられます。

    さて皇嗣家。紀子妃に輝く皇太子妃の第1ティアラとネックレスがあることに安心しますが、佳子様のお召し物がいつも同じことは寂しいですね。一番お若くて美しい方なのに。。

    ここで申し訳ないんですが、どうにも気になってしまって一つだけ。眞子さま、もーちょっとお腹のポッコリを何とかなさいませ。皇后様、信子様は中年~老年で体質もあり、私も人のことは言えず、仕方がないと思いますが、まだ20代の眞子様のお腹は、人目を引いてしまいます。
    本当に嫌な話ですが、来月にはまた眞子様関連で世間をにぎわすのは必定なので。。。(悲)

    • 白雪山羊 より:

      一つ前の記事のコメント欄は多かったので、こちらにコメントさせていただきます。

      やしまさん、お帰りなさい♪皆様と同じく、どうされたのかなと気になっていました。
      昨日のコメント欄を見て嬉しかったです。今年も宜しくお願いします。

      • やしま より:

        >白雪山羊さん

        ありがとうございます。いやもお、人生明日何が起こるかわからないという年になってきたんだなぁと実感しています。
        とりあえず「戻ってまいりましたぁ~♪」

    • mayu より:

      やしまさん

      ティアラと揃いのネックレスで思ったのは、雅子さまが皇太子妃の時に
      第二ティアラしか使用しなかったのは、ネックレスが首に合わなかったのが
      原因かな~?とフト思いました。
      紀子さまの首の太さでギリギリじゃないですか。
      これ以上太目の首だったら皇太子妃の第一ティアラは被れません。

      久子さまは多分、私と同い年ですが動きが違うからか、体質なのか
      中年太りはないですねぇ。久子さまは大皿帽子を被ったりマントに
      今回は後ろにケープと、美智子さまの衣装後継者っぽく見えます(笑)

      眞子さま、写り方でお腹ぽっこりに見えたのか?本当にお腹が太目なのか、
      胸の大きい人は実際より太って見えるのが嫌だと聞きました。
      眞子さま、来月はどのような決断をするのか。良い方向へ行くと良いのですが。

      雅子さまの体型は私は非難できないです(^^;)
      痩せていると「苦労している」と思われるので太っていて貰った方が良いです。
      56才だとあのくらいの太目は沢山いることもあり見慣れました。(笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、動画と画像ありがとうございます。
    長い方の動画、見させていただきました。

    今年のドレスの色は皆さん大体同じか…と思っていたら、瑶子さまのドレスだけほんのりピンクで肩のリボンが可愛いですね。
    瑶子さま、一般参賀はお出ましになるのかしら?
    私の記憶だと見た事ないんです(^^;

    近年、新年祝賀の儀の雅子さまはご一家三人で車からお手振りのみでしたよね。
    お元気そうで、陛下も嬉しいだろうなと思いました。
    その調子で歌会始もお願いしたいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      長い方の動画は女性皇族方をじっくり見られて良かったです。
      画像が少なかったのでキャプチャーしてアップしましたが
      瑤子さまのドレスが可愛かった、佳子さまにも似合うと思いました。
      瑤子さまはまた一般参賀お休みでした。
      毎年出てない理由を知りたいですよね。
      歌会始もこの調子だと雅子さま出てくるでしょう。

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    お正月はあちこち動き回る嫁の私です(^-^;元日は義理の両親と初詣に行ってきました、2日は実家の祖母を連れてお出掛けです。
    美智子さまは、二重権威が嫌なのに、聡明な方なのに、こうなると想像されなかったのでしょうか。
    共産よりの団塊の世代な義理の両親は退位したのに挨拶に出るんだねと、訝しんでいました。
    雅子さまのドレスは既出ですね、久子さまのドレスも個人的には好きです、瑶子さまはドレスの線がすごくお似合いですね!
    三笠宮系のドレスは、既出かな?新品?と興味がつきませんが、秋篠宮家や雅子さまはもう少し新調されても、良いと思いますし文句ないです!
    佳子さまは1番よい時期ですし、色んな姿を拝見したいですね!

    • mayu より:

      nonoさん

      年末年始は主婦は何気なく多忙ですよね。
      私も今日、母をデイに連れて行ってホッとして
      夕方から疲れが出たのかうたた寝をしていました。

      美智子さま、退位されてから批判が多くなるとは想定外だったのかも。
      いつまでも惜しまれて退位、出てくると大歓迎されると思っていたら
      出ると二重権威と言われガックリしているかもよ。
      雅子さまのドレスは饗宴の儀2日目で着用されていましたが、画像が
      少なくて今回じっくり拝見できました。光物とフリルの雅子さまです。
      秋篠宮家はドレスを新調して欲しいですねぇ。
      特に佳子さまには愛らしいドレスを着て頂きたいです。

タイトルとURLをコピーしました