天皇陛下誕生日を祝う「宴会の儀」と「茶会の儀」

天皇皇后両陛下

実は天皇陛下の記者会見は動画も全部見ていない、会見全文もまだ読んでいません。気になるところだけ読んで見ました。動画も少し見ましたが以前より話し方が下手になっているように感じました。滑舌が悪いような??もう60才、まだ60才だそうですが還暦なんですよね。せっかく天皇になって初の誕生日でしたが一般参賀、祝賀行事が中止で天皇陛下は残念だったことでしょうが、皇居宮殿で行われた天皇陛下の誕生日を祝う「宴会の儀」には安倍総理はじめ三権の長、国会議員ら450人も出席され、各宮家の皇族方もお揃いになりようやく誕生日の雰囲気になったようでした。皇室はいちいち「〇〇の儀」と付けるので重々しく感じられます。

夕方には愛子さま、悠仁さまからお祝いを受けられるとか。そういう場面も見せて頂きたいです、できれば映像で見せて頂きたいものです。夜には黒田清子さん夫妻らとお祝い御膳を囲まれる、上皇夫妻も加わっていゆわる身内の誕生パーティーみたいなものでしょうか。降嫁された黒田清子夫妻は必ずこういう席に加わります。眞子さまも小室圭氏と結婚し、その後 悠仁さまが天皇になられたら小室眞子さん夫妻らとお祝い御膳に~になると思うと本当に嫌ですね(>_<)

天皇陛下の誕生日祝う「宴会の儀」首相ら450人出席

信子さまはロイヤルブルーがよくお似合いです。ドレスのデザインは分かりませんがヘッドドレスが素敵ですねぇ。紀子さまは地味な紺色でした、もう少し明るい色にして欲しかったです。雅子さまと眞子さまのドレスの色はサーモンピンク色ですが、令和はドレスの色被りは気にしないことになったのかもしれません(^^)佳子さまの深紅のドレスが似合います。日本のメディアは女性皇族方のお召し物にあまり興味がないようです。女性誌はよく見せてくれますが・・・

天皇陛下の即位後初めてとなる60歳(還暦)の誕生日を祝う「宴会の儀」が23日、皇居・宮殿で行われ、安倍首相ら三権の長、国会議員ら計約450人が出席した。一般参賀は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中止された。

モーニング姿の天皇陛下は午後1時頃、ロングドレス姿の皇后さまとともに宮殿・豊明殿に入り、「誕生日にあたり、皆さんと祝宴をともにすることを誠にうれしく思います」と述べられた。安倍首相は、「天皇皇后両陛下のご健康と皇室のご繁栄を心からお祈り申し上げます」とあいさつした。天皇、皇后両陛下と皇族方は、三権の長や国会議員らとともに和やかに会食された。両陛下は午後3時から、宮殿・春秋の間で「茶会の儀」に臨み、同日夕、お住まいの赤坂御所で長女愛子さま、秋篠宮家の長男悠仁さまからお祝いを受けられる。
夜には、秋篠宮ご一家、妹の黒田清子さん夫妻らとお祝い御膳を囲まれる。
記事出典 読売新聞https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00050147-yom-soci

「茶会の儀」各国大使ら190人が出席

雅子さま、体調を考慮してこういう茶会にはずーーっと15年も欠席されていたのに、皇后になられたら出席して得意の英語だか何だか分かりませんが会話をして交流されていますが、どうして15年間も出られなかったのかしら~? 分かりやすいけど分かりにくい雅子さまでした。佳子さまはにこにこしていますが、眞子さまはポーカーフェイスで何を考えているのか?不気味です~~( ゚Д゚)

127の国と地域の大使ら約190人が出席した「茶会の儀」は宮殿・春秋の間で催された。これらの儀式には皇后雅子さまや秋篠宮ご夫妻を始めとする皇族方も参列した。宮内庁によると、陛下は昨年5月の即位以降、国事行為として、92人の認証官任命式や30人の新任外国大使の信任状奉呈式のほか、内閣から届く790件の書類に署名、押印した。静養を除く地方訪問は9件だった。(長谷文、中田絢子)
記事出典 朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASN2R5T77N2RUTIL00P.html

画像出典https://mainichi.jp/articles/20200223/k00/00m/040/070000c
https://www.sankei.com/life/news/200223/lif2002230043-n1.html
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/16_2_r_20200223_1582448622910312
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200223001726.html



コメント

  1. やしま より:

    旅行会社主催している友人がいるのですが、4月の予定は全キャンセルになったとのこと。小さな会社なので、コロナが続けば死活問題。株価もドーンと下がりましたね。不穏な空気が漂う毎日、ここに集えることが一服の清涼です。mayuさん、どうかよろしくお願いいたします。

    そんなこととは全く関係のない世界が、皇族社会ですね。
    確かに還暦祝一般参賀なしというのは異例で、お気の毒とも思いますが、こういうときには「日ごろの行いが●るいから!」と言われても仕方ないような。

    話変わります。令和皇室行事の際の、女性皇族の方々のお召し物の色かぶり。「当たり前」のことになってきました。最初は週刊誌が妙ないちゃもんもつけましたが、今や全くスルー。で、私こんな妄想を。
    そもそも雅子様。「色被り」大好きなのでは、と。
    前記事のお二人もそうですが、しょっちゅう天皇皇后はネクタイ&スーツの色を一緒になさっておられます。
    お色を一緒になされることが、心の平穏につながる?というのは常識的ではない話ですが、精神的に何か持っている人にとっては、「それがお守り」かもしれませんね。

    個人的な与太話すみません。本日警察署に行き、「免許等の『条件解除』」をしてきました。両目で0.7見えればいいわけで。
    私の目は今、手術した右目が1.2、しない左目が0.1のガチャ目ですが、脳が折り合ってしまったらしく、遠くも近くもよく見える状態で、新しく眼鏡をつくってみたら、クラクラ来てしまい、かえって運転が怖くなり。ならばいっそ裸眼でOKということにしてきました。(手術しない左目にはレンズを入れ、右目はガラスの眼鏡をつくったんですけどね)

    なお、右目はPCに向かうと目の左端がフラッシュバックのようにチラチラしますが、お医者さんに訴えても「そのうち慣れます」でオシマイ。。

    • mayu より:

      やしまさん

      コロナウィルス感染で凄い事になってしまいました。
      雅子さまは色被りを気にしない方のようでルールも無くしたのかな(苦笑)
      お揃いが好きなのかもしれませんね。他宮家の女性皇族方も気にしなくても
      良いのかもしれません。全員同じ色ではちょっと変ですが。

      やしまさんの目は返って手術をして眼鏡無しで遠近見えて良くなったのでは。
      1.2と0.1ではかなりバランスが悪いけど、手術しない方の目が脳を自動調節してカバーしているのかしら? 
      私は外出する時は左目が度無しで右目が軽い近視の度入り眼鏡をかけ、パソコンなどする時は手術前に掛けていた
      遠視の眼鏡をかけてます。酷い老眼だったのに老眼鏡は使えなくなりました。面白いですよねぇ。
      来年免許の更新ですが今の状態で通るようになりました。視力は両方1.2くらいでした。
      医者は適当なのか、私も歪みは少し残っているけど進んでいないから良しと言われています(苦笑)

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    イベントや集会が次々と中止される中、こちらはお賑やかに開催されたようですね。、コロナウイルスに罹患された方は無論、、医療関係者・ご家族が偏見や嫌がらせに苦しむ現状などの中でも、mayuさんの仰るとおり、さすが別世界の方々ですね〜(^^; お祝いなさるなとは申しませんが、件の「国民に寄り添う」ご発言直後で(笑)、一刻を争う事態を抱えた国としては、微妙なタイミングでしたね(ーー;)街で、「ホント○気でいいよね〜」という声を耳にしました(苦笑)。

    そうは言っても女性皇族の皆さまのドレスは、楽しみです。信子さま、さすがのお洒落達人いらっしゃいますね(^ ^)ああいう動きのあるヘッドドレスは、存在感があって良いですね。ロイヤルブルーも素敵に着こなしていらっしゃいます☆
    紀子さまは、やはり意識的にお色やデザインを抑えていらっしゃる気が…。でも何をお召しでもお似合いで、おきれいで、内からの気品は変わりませんね。
    あの雅子さまのドレスですが、紀子さまが以前お召しになったものとソックリな気がしたのです。…雅子さまのお衣装カブリは、今に始まったことではありませんが(^^;;

  3. nono より:

    mayuさんこんばんは!女性皇族の画像ありがとうございますm(_ _)m
    雅子さまのモンタントも見馴れてきました、信子さまはホントにセンスがよい方ですね♪
    紀子さまにはやはり今少し柔らかい色味を御召しいただきたかったです…。
    佳子さまのヘッドピースもお似合いです!
    さて、夜の内輪の誕生日会…将来を思うとやはり結婚は反対です。背筋がゾッとします…。
    そういう事にも一切参加せず、縁を切ると言うことであれば好きにしていただいて構いませんが、そんな姫宮にはきっと価値を見いださないK氏でしょうね。
    陛下の会見ですが、失言をしないようにカンペがあるのでしょうか、昔から紙を見ながらの会見だったかなと思うのですが、記憶は曖昧です…。
    自分の誕生日でもありましたので、しこたま寝て大好きなケーキを鱈腹いただいた、私でした。

    • イリス より:

      >nonoさん

      横から失礼いたしますm(_ _)m
      一日遅れになってしましましたが、お誕生日おめでとうございます(^^)
      お祝いというのは合格やお引越しなど、その方が何かをなさった時にする場合が多いですが、お誕生日は生まれてきてくださったこと、ご存在そのものを喜び合う、シンプルな美しい日ですね(^^)
      mayuさんのおかげで、こうしてコメントでご一緒できますこと、感謝です♫
      ケーキ、良いですね〜☆私も大好きです(笑)。目と心にも栄養です(^。^)
      困難の多い世の中ですが、小さな楽しみや喜びを重ねて、心身のエネルギーにしていきたいですよね(^^)

      • nono より:

        イリスさん!こんばんは♪
        ご返信とお祝いを有り難うございますm(_ _)m
        今年は自分を甘やかす日に致しました(笑)
        mayuさんのお陰様で、こうして繋がることができ、mayuさんをはじめ、皆様に感謝しております!
        誉められたくてと言うわけではありませんが、二十歳の誕生日に母から「生んであげたお礼をくれてもいいよ(笑)」と言われてから軽めのからかいも込みで「生んでくれて有り難う」と言うようにしていますw
        陛下のお誕生日位明るい話題があってもよいなぁと思う次第です。
        FNNの動画で茶会のようすがありましたが、佳子さまのお姿に癒されました(*^-^)

        • mayu より:

          nonoさん、誕生日おめでとうございました。
          令和が終わるまでは祝日で誕生祝に良いですね。

          産んでくれてありがとう、言われたことがないです。
          産まなきゃ良かったのに~と言われないだけ良しとするかな(笑)
          nonoさんのお母さんは幸せですねぇ(^^)

          • nono より:

            mayuさんこんばんは、返信とお祝いを有り難うございますm(_ _)m
            うちの母はしてほしいことや希望をはっきり言うタイプなので、1年に1回くらい根本的にお礼を言われたかったそうです(^o^;)そもそも生んでくれて有り難う、とw

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。
    宴会の儀って450人も出席者が居るんですね~

    雅子さまが茶会の儀でお話している様子を拝見すると、mayuさんと同じ様に
    今までは一体…とつい思ってしまいますが…これからも体調を整えつつ、出席出来るといいですねとしか感想がありません。

    佳子さまの濃い赤と、信子さまのロイヤルブルーのドレスとヘッドドレスが良くお似合いです(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました