小室圭氏結婚計画進行中?出来ることから順次頑張ってます、だそうです。

秋篠宮皇嗣ご一家

ヤフーニュースの記事を読んでいたら、下の方に
小室氏 借金地獄の原因は浪費 小遣い200万にブランド品…
と書かれていたので、てっきり小室圭氏の事かと思ったら
小室哲哉さんのことでした~~(^^;)

新型コロナウィルス関係のニュースが多い、皇室も目立った動きがないので
ブログも何を書いたら良いのかわからない。無理して書く必要もないかな、
なーんて思ったりしながら過ごしていますが、3月3日の「バイキング」でも
大したネタが無いのに毎回定期的に小室圭氏話題を放送していますね。

週刊誌に書かれているように、小室圭氏も結婚の意思に変わりない。
結婚に向けてできることから順次頑張ってます。
5月下旬に「再延期」の発表だろう。こんな感じでした。

ヤケクソで書きますが、そんなに結婚したいのなら女性宮家創設議論が
始まる前にとっとと結婚して降嫁しろよ!国民から大非難、大批判されても
日光東照宮の猿のように、見ざる聞かざる言わざるの猿になるんでしょう。


「再延期」と発表するということは、眞子さまのゴールは小室圭氏と結婚すること。
これしか考えられないじゃないですか。破談、白紙にするなら5月下旬じゃなくても
今、新型コロナウィルスで大変だけど、こういう時期に「破談、白紙」と
発表する方が良いんじゃないかな。ウィルス話題に隠れて・・・( ゚Д゚)
コメントにコムロウィルスと書いていた方がいましたが、感染しているのは
眞子さま1人だけ~~賛成の人だって皇室に関心がない、自分の生活に
直接関わる事じゃないからどーでも良くて「良いんじゃないの、好きなら」
こんな程度だろうと思っている。

小室圭氏と眞子さまの結婚、愛子天皇にヤキモキしているのは皇室ファン、
皇室オタクだけ~~世間の人はどーでも良い事なんだろうと思うのでした。

コタツが壊れてしまい、いよいよ寒くて限界になり古くて小さいコタツを出してもらい
やーっとパソコンが出来るようになりました。時間のある時にコメ返しします。


コメント

  1. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。私は昨夜寝られなくなってしまいました。季節の変わり目で兆候は出ていたのですが。 新型コロナ、ここまで蔓延するとどこでも影響出て来ますよね。お孫さんたちのお世話、大変ですよね。たっぷり寝て乗り切って下さいね。
    寝付きがいいの、うらやましい~です。

  2. mayu より:

    おはようございます、コメント読ませて頂きました。
    コロナ騒ぎから保育園からいつもより早く帰る孫達が毎日遊びに来て
    昨夜はくたびれて起きていられなくて早く寝ました。
    コロナ疲れの人達も多いでしょうね。

    やーっと中国、韓国から訪日する人を入国宣言して
    遅いんじゃないかと思ってしまいました。

  3. やしま より:

    戦後皇室の上皇陛下初め天皇陛下、宮家の親王殿下たちは、それぞれ「好意を持たれた」方を、お妃に迎えておられます。
    男性皇族は、その一生を皇室という閉じられたサークルの中でお暮らしになられるのだから、せめて伴侶は「好ましいと感じる」方になされたいと思うのはわかります。
    純粋に決められたご縁に従われたのは、戦前昭和な時代までですね。

    反対に降嫁なさる内親王や女王方は、恋や愛、だけではその後の一生を暮らしていけません。
    元皇族の体面を保てるようにと渡される1億余のお金は、庶民には大金だけど上ツ方が体面を保つには、「一生分」としては全く足りないと思います。
    そこはやはり、お婿様のご家庭が、元皇族のお姫様たちを一生金銭的な苦労なく養っていけるだけの資産、あるいは意気地がないと。

    そう考えると、眞子様の連れてきた相手は、残念ながら秋篠宮ご両親がなぜ交際を認めたのかということからして、「女性宮家ありき」だったかと考えざるを得ない。そこがとても残念で寂しい気持ちになります。

    もともと皇族女性のための、お見合い相手のリストは存在すると週刊誌に書かれていました。その中には守谷さんの名前もあったと。
    このリストに搭載されるということは、相手方男性や家族に全く内緒で、ということは個人情報的にもあり得ないので、許可を得て搭載しているのだと私は思います。

    ということは、そこからお見合い相手を探してくることは、眞子さまのときも可能だった。けれどそのリストを紀子様が御覧になったのは、K家に借金があるということが発覚してから初めてのような書きぶりも、これまた週刊誌でされていました。

    ご両親は、眞子さまをリスト内にある「立派な」男性との結婚ではなく、その恋愛を成就させてあげたかった。
    それは、「女性宮家当主」となり、「皇室」というサークルから離れられなくなるであろう眞子様に対する、せめてもの思いやりだった??
    (※ 個人的妄想です)

    • ラミリー より:

      mayuさん、この場をお借りします。
      やしまさん、こんばんは。私、たった今、シロガネさんのブログを読んで戻って参りました。美しい日本の純文学であり、西洋画も挿し絵にされていて、古文が苦手だった私にもスーーーッと入って来ました。更年期に突入以降、ずっと体調不良で本も読めなくなっていましたが、文学に触れるとはこういう感触だったなあ、、何とも心地よいものだと感服いたしました。もちろん内容は、厳しいものです。眞子さまは、シロガネさんの物語のようなシチュエーションになってみて初めて、目が覚めるのではないでしょうか?週刊誌の口調やワイドショーでは、何が何やらわからなくなっていました。mayuさんの噛み砕かれた解りやすい解説を読んでも、新型コロナに怯えるせいか、脳が働かなかったようです。そして来てみれば、やしまさんの最新コメントです。やしまさんがお留守の頃、私も「女性宮家にする予定であるから、kkでも良し。」と、両殿下は、判断されたのかな?と書いたことがあります。しかしながら今思うのは、kkが銀行をやめた時点で、行動を起こしていただきたかった。ということです。公の場で婚約内定会見までしてしまい、こじれるだけこじれてしまいました。それでも夜は明ける。と、シロガネさんの小説を読んだ今、そう思えるようになりました。

      • 狗児 より:

        mayuさん、やしまさん、ラミリーさん
        横から失礼します。狗児です。
        私もシロガネさんの物語を読み、全く同じことを思いました。実際にK氏及び義理のお母さんと一緒に生活してみて、眞子さまは、やっとお目覚めになるのではないのか?と。
        女性宮家ありきで、その箔付けとしてメガバンクを用意してもらったのに、2年?も勤めが続かなかった時点で引き返していれば、というのも、すごくわかります。私事で申し訳ないですが、私も人の紹介で就職したことがあります。実際入ってみたら、陰湿なイジメに遭いました。しかし、紹介者に申し訳いという思いから耐えて四年いて、やっと辞める時は事情を詳しく説明し、頭を下げまくりました。それと簡単に比較は出来ないかもしれないけど、秋篠宮殿下まで絡んでらした就職としたら、まあ、よく辞められたもんだな、と思います。

        • やしま より:

          ラミリーさん、狗児さん、お呼びかけありがとうございます。
          ここのところ母のことでバタバタしており、シロガネさんの大作はじっくり読みたいと思っていたので、本日ようやく1~6まで読み通してまいりました。

          美しい絵画や美術・芸術が背後に彩られており、知らない作品も多く、シロガネさんの博学ぶり、深い造詣には圧倒されました。西洋の絵画もステキですが、日本の海外には奥行がありますね。改めて感じました。
          ストーリーについては、私はてきには「そうなっては困る」という感想です。眞子さまにはお子様がおられることになる。そのお子様の行く末、どのようになるかが非常に心配です。夫婦は別れてしまえば他人ですが、子供たちにとっては、天皇家も血筋、そしてK母子も血筋。
          天皇家に穢れた血脈者が存在してしまうこと自体、私の個人的に我慢ならないなぁ~と申し訳ないながら思ってしまった次第です。そしてそうなる可能性は決して低くありません。

  4. ミラージュ より:

    >結婚に向けて順次頑張っています
    って何をどう頑張っているのか、具体的に聞いて欲しかったですね。
    バイキングは今後も取り上げるそうですが、もっと突っ込んで下さいと言いたいです。 年金不正受給、贈与税等々。

    例のブログ情報が事実だとしたら、父親祖父母死亡後8000万円も遺産相続があったらしいので、貧しさとは無縁なはずです。その辺も報道すればお花畑さんたちも、えっえっ~と目が覚めるかも。
    あのブログ記者が探り出せたのならTVや出版社の敏腕記者ならもっと信憑性のある情報を得られると思うので頑張って欲しいですね。

    秋篠宮様が2年延期としたのだから期限迄には何らかの発表をすべきだと思うと仰ったのにそれを無視してる眞子様は相当ず~ず~しい。
    いっそ、2年が過ぎましたが娘からは何も表明がないので、これは期限切れということで白紙で構わないということと解釈し、今後小室圭さんは娘とは何の関係もない人物であると認識して下さい。
    と、殿下から発表してはどうでしょう?

  5. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    ○○県で感染者が…というような報道の仕方が続いていて、アジア人差別が起きている以上に、日本人同士で地域差別のようなことも起きていますね。よく国が好んで打ち出していた「絆」など、どこの話しという感じです。買い占めや高額な転売などの行動に走るのも、非常時には、人間の実際の姿がよく解ります。

    さてmayuさんの仰るように、眞子さまのことを「どうでもいい、お好きなように」的な、無関心な人たちが多いですよね。それを「反対はされていない」などと都合よく解釈して、利用されそうな気が(ーー;)
    結婚してしまえばこちらのもの、という感じがプンプンするのも、嫌悪感を抱く要因です。楽で見映えの良い職、伏せられたルートでの潤沢な経済的援助、どれもたやすく手にすることができると思います。留学生活謳歌中氏にとって、まさに眞子さまはATMどころか、ウチデノコヅチ、なのでしょうね(>_<)
    眞子さまは、小説やマンガのヒロインにご自分を重ねて酔っておられるのか…頑固なご性格というのも相まってご自分のことしか見えないのは、それこそ悲劇の幕が上がりかけ状態です(ーー;)

    • mayu より:

      イリスさん

      国内地域差別は分からなくはないんです。
      仮に関東住まいの息子が今、帰省して何事もなければ良いけど
      感染者が出たら保守的な田舎では批判の目に晒されてしまいます。
      住んでいる土地柄もあるんですよねぇ。

      皇室も昔と違って敬うなど無くなり庶民化していることや
      興味も関心もない人達が多くて「よその家のことだから」とか
      「自分の生活に直接関わる事じゃないから」の人達が多いようです。

      なぜ小室Kでは駄目なのか、なぜ女性、女系天皇では駄目なのか。
      深く考える人も少ないようです。
      風化して国民が忘れた頃に突然結婚発表をする可能性もあり、ホントに嫌です。

  6. ゆう より:

    こんばんは
    別館のコメントですみません。
    私も21で結婚しました(笑)
    私はまだまだ親に手がかかるので
    mayuさんのように幸せを感じることが出来ません(T▽T)
    お見合い
    1度くらいしてみたかったな~(*´艸`*)
    友達の1人がお見合い結婚しましたが
    とっても珍しいことでした。

    孫の幼稚園
    コロナの影響で卒園式も危ういし、
    入学式は出来るのだろうか・・
    まだまだ心配事は尽きないけれど
    今が幸せって思えるようになりたいです。

    真子様も・・・
    今一度考えた方がいいと思いますよ(笑)

    • mayu より:

      ゆうさん

      あちらはコメント欄開けていないのでこちらで良いですよ(^^)
      ゆうさんも21才で結婚したのですか、昔は早かったですよねぇ。

      私が今が一番良い時かな~と思うのは、義母も母も安定して
      施設で暮らしているからで、95才と91才、いつ何があるか
      分からなくて、また大騒ぎするかもしれません。

      私の友達、知り合いは結構お見合い結婚がいて
      恋愛と半々くらいかな~?
      私も一度くらいお見合いして見たかった(笑)

      時期が卒業、卒園式シーズンで親子共に可哀想です。
      早く終息すると良いのですが・・・

      眞子さまにはあまり希望を持てなくなってきました。

  7. アール より:

    こんばんは。

    毎日、新型コロナウイルスの話題ばかりで気が滅入りますね。
    私は天皇には何らかの神通力がおありになるのではと思っていました、昭和天皇までは。
    しかし、「災い~」の言霊の威力は凄いですね。

    天皇家、眞子様の話題は勢いが弱まったような。新ネタがないからでしょう。

    女性週刊誌は少し載せていますが、週間女性では、愛子様が英語がネイティブ並み、ご両親譲りの抜群の運動神経を生かしてダンスにバスケットボール、嵐では無く、実は韓国アイドルのファン・・・どこへ着地したいのでしょうね。

    • mayu より:

      アールさん

      連日コロナで嫌になります~~早く終息してほしいです。

      言霊は意外と信じているのですが、今上に神通力は無さそう。
      今は皇室話題もコロナのせいで無くなりました。
      行事、式典も取り止めが多くなりましたからねぇ。
      引き篭もり気味の雅子さまはのんびりしているかもね。

      愛子さまアゲアゲ記事、無理をして書いているんでしょうね(笑)

  8. とうふ より:

    こんばんは。
    眞子様、破談は期待できませんか。降嫁するにしてもお相手は問題が多すぎます。前も書きましたが、皇室は血筋とそれに伴う尊敬だと思っています。日本の神様に対する祈り(対話して一緒にお食事もされるそうですね)は特別な血筋の方しかできません。確かに、祈りでコロナウイルスや諸々の問題は解決できませんが、伝統を大切に、日本の心の象徴であって欲しい。なので、最近はいろいろ残念です。

    • mayu より:

      とうふさん

      やはり「再延期」発表だと破談は無理そうですね。

      眞子さまは、純愛を貫くと思い込んでいるのかもしれないし
      小室Kと別れたらもう結婚相手はいないと思い込んでいるのか
      どちらにしても茨の道。更にご両親、妹、弟を巻き込んで皇室全体を
      揺るがすことだと何故分からないのか、本当に歯がゆいです。

      祈らないより祈ることは大事だと思います、天皇陛下にはしっかり
      祈って頂きたいです。

  9. 狗児 より:

    mayuさん
    こんにちは。記事更新ありがとうございます。
    再延期ですか…もう呆れてモノが言えない、もう勝手になさいませ、と言う気分になってきます。ぺんぺん草さんがお書きになっていたように、K氏としては、一生婚約内定者のまま甘い汁を吸ってやろうという算段なのかもしれませんね。既に2年も宙ぶらりんのままで、更にそれを延長するとは…普通は考えられないことなんですけどね。
    前記事で、ベアトリス王女が子持ちの男性と結婚へ、ということでしたね。もしかしたら、保守的な方なら、初婚の王女が子持ちの相手なんかと、と目を吊り上げるのかもしれませんが…後妻業で反社会勢力と繋がりの噂される人を母親に持つ位なら、子供の1人や2人いるのがなんなんだ、と思ってしまいます。

    • mayu より:

      狗児さん

      最近はどのマスコミも「破談・白紙」の文字が滅多に見られなくなり
      「再延期」この文字が目に着くようになりました。
      これこそガセネタであって欲しい、どんでん返しで白紙、破談だと嬉しいのですが。

      ベアトリス王女のお相手は未婚で子持ちだそうですが、元婚約者が育てているみたいです。
      まぁ何と言っても富豪でイタリアの伯爵だそうですから家柄は良いんでしょうね。

      小室Kの場合は質素、倹約、身の丈に合った暮らしと頑張ってメガバンに努めていたら
      結婚できたでしょうが、庶民でもお付き合い遠慮したい親子ですから。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    ……何だか、バイキングの出演者が気の毒になって来ました。「いつまでやるんだよ!」って思ってる人いるでしょうね(苦笑)。

    一昨年か昨年の今頃、確か遺族年金や確定申告の事をTVで取り上げていた記憶があります。フォーダム大の卒業式の会場に、わざわざ日本の取材が行ったりしていましたね…
    (だんだん思い出して来ました)
    出来る事から頑張っているんですか。あーそうですか、頑張る順番が違うんだよ…と溜め息が出ました。

    あと私もmayuさんと同じく、小室哲哉さんの記事をK氏がブランド品借金?と思って、つい記事を見てしまった事あります(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      バイキングは眞子さまの結婚問題に進展がなくても今後もやると言っていました(笑)
      コメンティーターであーだこーだと言うよりも、小室家で贈与と言い張っているのなら
      贈与税のことも取り上げて欲しいですよね。

      勉強、頑張っているんだそうです。そして眞子さまと結婚する意志は引き続き変わらず、
      国民の祝福は不要なのかも、本人たちは良ければそれてで良いのかな~?

      当初よりは小室哲哉さんと間違うことが無かったのに、今回は間違えていました。
      有りそうな話題だったからかも(笑)

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        えー?!バイキング、今後も取り上げるんですか(笑)。

        さっきコメント書いていて思い出したんですが、一昨年か昨年か?忘れましたが、遺族年金についての詳しい解説は解って良かった~と思った記憶があります(^^;

        そう言えば、小室哲哉さんは園遊会に出てましたよね。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          坂上忍がネタが無くてもまた取り上げますよ~と言って、ヒロミに大笑いされていました。
          結論を出すまで定期的に風化させないように取り上げるんじゃないかな(笑)
          そうそう、遺族年金に贈与税なども清原弁護士が言っていた時期がありました。
          園遊会に呼ばれた小室哲哉さんも、間違われることが多いでしょうね(笑)

  11. やしま より:

    mayuさんのところは、「信者」のブログでは断じてありません。信者さんのところは、眞子様のことはいまだに「天照大神の生まれ変わり」で、彼女に関しての批難は一切許さず、この問題には触れてもいけない気配です。

    「天皇は無謬の存在である。なぜなら神が天皇に据えたのだから」と、信じている方は誠にお幸せだと思いますが、私はそんな気持ちにはとてもなれません。
    そもそも天皇陛下が国民の安寧を思って日々真剣に祈ってくださり、そのおかげをもって我々、幸せに暮らせるというのなら、なぜコロナウイルスは蔓延するのでしょうか?日本人の罹患者、とうとう1,000人の大台に達しました。日々の暮らしは混乱しています。
    そんなときに、「陛下は真剣に祈りを捧げ」なんていう話はどこからも入ってこず、天皇ご列席の予定だった東日本大震災の慰霊祭は中止、という無味乾燥なものばかりです。

    こんなふうだから、「皇族は最高の金づる」と目論む不逞の輩が近づき、まんまと入り込もうとしているのです。
    それを我々はどうにも抑止できない。無念です。
    しかし、眞子さまがこれほど「国民の気持ちに寄り添えない皇族」だったとは。。
    皇族の「存在意義」が問われます。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、横から失礼します。
      今年の東日本大震災慰霊式典には秋篠宮ご夫妻です。来年は10周年なので天皇皇后出席で、政府主催はこれで終わりになるようです。

      未だに眞子様を天照大神の生まれ変りと崇めているブログがあるのですか?
      馬子鹿子と書く輩もいるし、人各々感性や意見が違うのはしょうがないにしても、天皇以外は一般人にすれば⚪⚪派なんてなくなり平和になるのでは?と思ってしまいます。

    • mayu より:

      やしまさん

      眞子さまの非難を許さないのは小室Kと別れると信じているからかも。
      もし小室Kと結婚宣言したらかなりショックを受けると思います。

      天皇陛下が全身全霊で国民の安寧を願い祈ってくれて何事もなく幸せに
      暮らせたらいいのですが、天災、人災が祈りだけで効果があるとは信じられず
      第二次世界大戦時の「神風が吹く」と信じていた時代とは違いますからねぇ。
      実際、神風は吹かず敗戦になったわけで。

      眞子さまのことは破談は期待できなくなりました。
      ここまでダラダラ延ばすのはやっぱり変です。

  12. nono より:

    mayuさん、記事の連続更新有り難うございますm(_ _)m
    炬燵が無いのは関東でも厳しいです(ToT)古い炬燵があって良かったですね!
    眞子さまのお相手も古い炬燵のように代わりがいるはずなのに、お一人で寒さ(ご本人の心は熱々)に、耐えてる、そこに酔って居られるのですね。
    悲しいことです。
    災厄過ぎさる日はいつになる事やらです。

    • mayu より:

      nonoさん

      関東でもコタツ使用しているお家が多いのかしら。
      今の若い人達はコタツを使う人が少なくなっていると思っていました。
      明日発送なので届くのは金曜日かな。今、60×60の1人用コタツを使用していますが
      有ると無いではかなり違います。
      眞子さまには「再延期」の答えだったら気持ちが離れます。
      今でも呆れてきているのに・・・

  13. ラミリー より:

    mayuさん、おはようございます数ヶ月前でしたか、こちらでは、スッポンkと書かれていたkk。うどんkもありましたね。はあ、、何とも貧相な話題デスネ。新型コロナ、中国政府筋は、日本肺炎などと名付けて広めようとしています。武漢肺炎なのに。このような事は、絶対に認めてはなりませぬ。もう、日本は、中、朝、韓に甘い顔を見せてはいけません。こんな国の一大事に、20代カップルの行く末などかまってられないなあ、という心境です。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      スッポン小室と書いたりしましたねぇ。今は一応小室圭氏と書いてますが
      内心はスッポン圭と書きたいくらいです。
      なんか新型コロナの震源地は中国武漢なのに、日本肺炎とはあまりにも酷いですよね!
      日本人が差別されたり、一体どこが震源地なのか分からなくなるような印象操作に
      あったまに来ています。 コロナが納まったら何か結論が出るのかな

タイトルとURLをコピーしました