秋篠宮ご夫妻生物学賞授賞式に出席 上皇夫妻の引継ぎ*信子さま山梨県赤十字大会ご臨席

三笠宮家

皇室記事もようやく天皇皇后話題から脱出し、秋篠宮ご夫妻と信子さまの
公務のようすを見ることができました。
秋篠宮ご夫妻は去年まで上皇夫妻が毎年出席していた国際生物学賞授賞式に
代替わりで引継ぎました。 上皇の意向で引継ぎが決まったそうです。

明日は秋篠宮殿下54才の誕生日会見が流されますが、眞子さまの
結婚についても質問があったそうですが、どのようなお答えなのか?
あまり期待できないようなのですが、秋篠宮殿下の口からお聞きできるのと
ご一家の映像もお披露目してくれるので、久しぶりに悠仁さまを拝見できるのが
楽しみです。

秋篠宮ご夫妻、生物学賞授賞式に出席

https://youtu.be/MX1Wu25sxkc
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

秋篠宮さま30日誕生日 眞子さまのご結婚に言及は

秋篠宮さま30日誕生日 眞子さまのご結婚に言及は





コメント

  1. yuki より:

    まゆさん、こんにちは。新しい記事のアップデートありがとうございました。

    この信子さまの毛皮のお帽子ですが、全く同じようなのを真冬にはよく街で見かけます。真冬の外出には、毛皮やフェイクファーやニットの温かい帽子は必須ですよね。信子さま、とてもお似合いで素敵なんですが、コ-トではなくス-ツ姿で室内の行事であれば、普通の布のお帽子の方がよかったのではないかなと、個人的には思いました。もしかしたら山梨と言うことですから寒くて、このお帽子で行かれてそのまま被られていたのかもしれませんが。。

    • mayu より:

      YUKIさん

      北欧、寒い欧州ではこういう帽子を被る方も多いでしょうね。
      華子さま、コートを羽織ってこの帽子を被られたのかもしれませんが
      12月中旬辺りだと室内でも違和感はなかったかもしれません。
      11月ではちょっと早かったかな。

  2. イリス より:

    mayuさん、続々の記事アップありがとうございます!

    今回の記事で私が特に嬉しかったのは、受賞者の方とのご懇談の時に、秋篠宮殿下が紀子さまにアイコンタクトを何度かとられたり、会話を交わされたりするお姿を拝見できたことです(^ ^)大抵お二方とも、同じ方をご覧になってのご懇談が多い気がしていましたので、こんなご様子にホッとした思いになりました。
    紀子さまの帯もお着物も本当にステキですが、帯留めもとても品が良いですね(^。^)

    信子さまも、リハビリのお辛さを乗り越えてこうしてお出ましくださって、嬉しいです。ロイヤルブルーは、信子さまも華子さまも、本当にお似合いですよね(^。^)
    今回のお召し物は、ネックのデザインがさりげないポイントで、大人可愛い感じも出ていらっしゃいますね☆
    お帽子は、お洒落黒帯(笑)の信子さまならではのセレクトですね〜!
    彬子さま方との雪解けの日が待たれますね。お三方ともステキな方々だけに、胸が痛いです(/ _ ; )

    • mayu より:

      イリスさん

      秋篠宮ご夫妻は、いちいち「英語で交流」とか言われなくても
      普通に会話していましたね。 場数を踏んでいるので慣れているんでしょう。
      見た感じも安心感があります。 帯締めまで目が行きませんでした~~

      信子さまはロイヤルブルーがとてもよく似合う方です。
      何を着ても信子さま流で素敵に着こなしてくれて、太目というか
      私より太っているように見えますが(^^;) それでも上品、気品のある
      たおやかな女性皇族に見えて良いですねぇ。

      親子でも大人になってから揉めると修復が大変です。
      どちらかが折れる、妥協、我慢、で解決になるのかなぁ。

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    紀子さまのお着物姿を拝見出来、眼福です。ありがとうございます。nonoさんと同じく、私も着物は大学の卒業式で着て以来、40歳の今年まで、18年も着てないです。祖母が無理して張り込んで作った母の振袖を着ましたが、結婚して着られなくなりました(笑)私の子は男の子ですし、着せるわけにも行かず勿体ないですねえ。

    紀子さま始め皇族女性が美しい着物をお召しになっているのを拝見出来るのは楽しいです。私も紀子さまの帯が素敵だと思いました。着物を敢えて地味にして、煌びやかな帯を引き立たせてらっしゃるのでは?と素人なりに考えてみました。

    信子さまのお召し物の色、大好きです。素敵ですね。この色は、雅子さまも、お似合いになると思います。帽子も、ロシア人が被っているみたいな感じで、すごく個性的ですね。一般人が被ったらビックリされますが、皇族女性なら、どんどんお召しになって欲しいですね。

    さて、mayuさんが載せてくださった動画で、眞子さまの結婚延期の経緯を一通り振り返っていますが、改めて「どうしてこんなにズルズル長引いたのだろう」と思いました。小室さんが渡米して1年3ヶ月!そんなになるんですね。今更ながらお金の出所が謎です。明日の秋篠宮殿下の会見は楽しみですが、あまり期待できそうにもないですね。ぺんぺん草さんも、こちらに集う方々も仰っていますように、早い段階で一旦白紙に戻すことが必要だったと思います。初動対応の間違いですよね。

    • mayu より:

      狗児さん

      紀子さまの着物姿はさすが~です。
      今のところ女性皇族の中では一番似合うんじゃないかな。
      できればヘアスタイルをアップにして頂けると嬉しいのですが・・・
      雅子さまに気を使っているのかな、と思う時が多いです。

      帯が引き立つように着物を地味にしてゴチャゴチャしないように
      揃えたと私も思いました。帯がよく引き立ってます。

      信子さまのスーツは雅子さまにも似合いそうですが、帽子はやっぱり
      信子さまじゃないと無理そう。

      今日の秋篠宮殿下の会見を見て、白紙になるんじゃないかなぁ~と
      思いましたが、イライラさせられますねぇ。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    動画で、久々に小室kやフォーダム大学などを見て
    今までの出来事を色々思い出してしまいました。
    明日はもっと流れるんでしょうけど…(*_*;

    注目されている話題で、仕方がないでしょうが
    公務がついでみたいになっている感じがします…
    紀子さまの着物姿を拝見出来たのは嬉しかったです♪

    信子さま、即位礼正殿の儀の為にリハビリに励んで
    その後、腰の具合はどうなのでしょうね。
    お帽子が個性的です。
    (華子さまも被りそうな帽子だと思いました)
    私、今の信子さまの笑顔が清々しくて好きなんです。
    女王お二方との関係もずっと心配しています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も久しぶりに小室Kを見たな~でした。
      テレビ、ワイドショーでも取り上げなくなり、週刊誌は隠し撮りも無しで
      今はどんな感じになっているんでしょ。

      信子さまは病名をはっきり告知して治療に励まれる方ですね。
      即位礼正殿の儀では、華子さまと信子さまを心配しましたが
      お2人お元気に饗宴の儀にも出席されていたので一安心でした。
      信子さまの笑顔は周りを明るくしてくれて私も好きです(^^)

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    信子さまがご公務されている写真や場面を見ると明るい華やかさがある気がします!
    紀子さまの帯がスゴく素敵で、私の好みです!
    成人式以外で着物を着る機会が30の今までない私なので、どんなものか分からないのですが、スゴく素敵です!
    旦那さんの不注意で夫婦茶碗が見事に割れて明日は買い物になってしまいました(ToT)移動中に動画を見ようと思います!

    • mayu より:

      nonoさん

      信子さまはいつも自然体で笑顔で明るいですねぇ。
      紀子さまの着物姿の大きい画像がなくて動画をキャプチャーしましたが
      全身の着物姿を見たいです。
      夫婦茶碗が割れたのですか、私も割ったことがありそれ以後は別々の
      茶碗で食べていますが、45年近く一緒に生活してます~(^^)

タイトルとURLをコピーしました