天皇皇后両陛下 明治天皇陵を参拝 午後から茶会、そして帰京しました。

天皇皇后両陛下

天皇皇后の2泊3日での3か所の参拝は本日で終りました。
12月3日は東京都八王子市の昭和天皇陵と大正天皇陵を参拝し
即位関連の儀式はこれで本当に終了になりますね。
合計5か所の庶民でいえばご先祖様の墓参りになりますが、
即位した天皇皇后両陛下にはこれもお仕事のひとつです。

映像を見ると午前中の明治天皇陵を参拝した時は雨降りで傘をさしていました。
即位礼正殿の儀も雨降りから始まり、今日も雨降りで終わり。
なにかと水に関係のある天皇皇后らしいじゃないですか。

雅子さまは饗宴の儀2日目で着用された水色のモンタントに同じ生地で
作られた帽子を被って茶会の儀に出席されました。
茶会の儀も解禁されたのか、皆勤賞の雅子さまです。
このモンタントはよく見ると、木目模様のモアレという生地のように見えます。
模様の関係でシワっぽく見えるのかもしれませんが、昔は格調高い模様と言われ
ウェディングドレスにも使用されたものですが、今はどうなのかな。

帰京の時は決意と覚悟のオフ白のロングコートでした。
やーーっと帰京したか・・・ブログを書いているだけでも長かった気がする(^^;)

木目調のモアレという生地(おそらく絹)のドレスにビジューで飾られた変形の帽子、珍しい形の帽子でした。

京都で西日本の各界代表者と茶会、帰京

天皇皇后両陛下 京都御所でお茶会 西川貴教さん出席「緊張しました」

JR京都駅に到着され、手を振る天皇、皇后両陛下=京都市下京区で2019年11月28日午後4時6分(代表撮影)
https://mainichi.jp/graphs/20191128/hpj/00m/040/007000g/1


京都市に滞在中の天皇、皇后両陛下は28日午後、上京区の京都御所で、
西日本の各界代表者約600人を招いた茶会を催し、歓談された。
両陛下は27日、即位の礼や皇位継承の重要祭祀(さいし)
「大嘗祭(だいじょうさい)」の終了を報告するため、初代天皇とされる
奈良県橿原市の神武天皇の陵、東山区にある明治天皇の父、孝明天皇の
陵を相次いで参拝。28日午前は明治天皇陵を訪れた。
茶会で一連の日程を終え、同日帰京する。
画像 記事出典・京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/88280

画像出典 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/88280

茶会の招待者と乾杯される天皇、皇后両陛下=28日午後、京都市上京区の京都御所(代表撮影)
画像出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112800852&g=ryl

天皇皇后両陛下 京都で茶会

天皇皇后両陛下 京都で茶会

天皇、皇后両陛下が明治天皇陵を参拝 即位の礼など報告

京都市を訪れている天皇、皇后両陛下は28日午前、伏見区の明治天皇陵を
参拝し、即位の礼や皇位継承の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」
の終了を報告された。両陛下は午前10時すぎ、明治天皇陵に到着。
小雨の中、モーニング姿の天皇陛下は傘を差して陵の前までゆっくり歩き、
玉串をささげて深く頭を下げた。続いてグレーのロングドレス姿の皇后さま
も同様に拝礼した。
京都新聞より引用 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/88189

画像出典 https://www.mag2.com/p/news/headline/426734


コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    そうですね。やーっと東京にお帰りになった感がありますね。お疲れ様です。
    こう言っては失礼かもしれませんが、淡い水色のイカ風ラッフル襟ドレスといい、白いロングコートといい、随分少女趣味な気がします。雅子さま、入内前のお召し物は、ダークな色合いのスーツやコート、スカーフを小粋に巻いて、如何にもキャリアウーマン風だったので意外ですね。でも、実はぶりっ子聖子ちゃんと同世代でもあるんですよね(笑)

    ロングコート姿が、心なしか香淳皇后に似てらっしゃる、というのは分からなくもないです。ふくよかでおっとりした雰囲気があるからかもしれないですね。
    これも、バリバリのキャリアウーマンのイメージで売っていた雅子さまが、と考えたら不思議ですが、まあ、今後はそういう風に路線変更して無理せず公務に取り組まれたら良いかもしれませんね。

    • mayu より:

      狗児さん

      ホント、やーーっと帰りました(笑)

      雅子さま、特に皇后になってからフリル使いが多くなったようですが、
      キャリアウーマン風のスーツスタイルから、ラブリー系ご婦人服に
      以降していったようです。もしかしたら雅子さまもフリルなど
      好きだったのかもしれませんね。

      ふくよかで、たおやかでおっとりした雰囲気の香淳皇后の路線でいくなら
      それはそれで良いと思います。
      細かくて神経質そうな美智子さまのケープと皿帽子よりはずーっとマシですから。

  2. nono より:

    mayuさんこんばんは、連日の更新有り難うございます、両陛下やっと帰京ですね。
    滋賀観光大使の西川貴教さんのニューしかみてないのですが(苦笑)
    雅子さまが皆勤賞であることが好いこととして一連の儀式の感想を締めようと思いました。
    何よりもが陛下はさすがにお疲れのように見えましたね。
    父と同い年ですから来年は60歳、体力を誇られてもさすがにこの一世一代の大行事はお疲れになりますよね…。
    私としては30日の秋篠宮様の誕生日会見を待っております。
    あ、お叱りを受けるかもしれませんが、駅での白のロングコート姿の雅子さまが香淳皇后に見えたのはたぶん私だけと思います。

    • mayu より:

      nonoさん

      私はテレビのニュースでは何度か見ましたが、動画はノーカット版しか
      見ていません(^^;) 雅子さまが皆勤賞で、去年までのグダグダは
      なんだったのか??? 狐に化かされたような気分ですが、ともかく
      無事に終えられて関係者の皆様方、ご苦労様でした。

      天皇はnonoさんと同い年なのですかーー!nonoさん若くて羨ましい(^^)

      天皇も普段の生活は庶民の定年前の男性より働いていない、動いていないので
      疲れるんじゃないかな。庶民など65才まで働け、できれば70才までですからね。

      白のロングコート姿、言われてみると雅子さまの足がもう少し太かったら
      香淳皇后のようでした。似たようなコート姿の写真がありましたねぇ。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    今日は東京もとても寒くて、外を移動するのlが辛い季節になりました(><)
    いつもご返信も感謝です!mayuさんは今まで大変なことが続きすぎて、そしてそれを乗り越えていらした方ですので、全然グータラではないです。箴言ではありませんが、やっとゆっくりお過ごしになれる「時」が来られているのだと思います(^ ^)
    雅子さまは、不敬ながら今までが今まででしたから…(o_o)せめて今後は、しっかりお務めいただきたい思いです。あの衝撃の愛子さまフルお付き添い(笑)で、人並み以上のご体力は充分に証明済みですし、あとは昼夜逆転ご生活にもいよいよ決別していただいて…ですよね(^^;
    教皇さまよりふた回りはお若い雅子さまが、何かにつけてお疲れ…の報道に接するたびに、あのご体力をお持ちだというのに…と、つい思ってしまって(笑)。

    さて、例のお召し物だったのですね。お気に入りいらっしゃるのでしょうか…。あのサーモンピンクでいらしたら良かったですよね〜。このお帽子、全体のバランス的にも重くなってしまって、微妙な気が…(^^;

    体型は、女性は変わってきますよね。でも筋肉は落とされない方が良いので、mayuさんのように水泳はベストでいらっしゃいますよね(^ ^)声帯も筋肉ですので、仰る通り、使わないと衰えます。おしゃべりやカラオケなど、多めになさってくださるとバッチリです!
    私は水泳は苦手で…mayuさんが羨ましいです、もっぱら陸で(笑)、歌うための筋肉の緩トレをします。舞台が終わると(個人差はあるのですが)、2キロくらい落ちてしまうので、タンパク質のものをしっかり食べて体力を落とさないことも気をつけています(^ ^)

    • イリス より:

      mayuさん、度々失礼いたしますm(__)m
      「時」のメッセージは、箴言ではなく、コヘレトでしたよね。申し訳ありません(><)
      いかになんちゃって信徒かバレバレですね~(笑)。でもこんなダメダメのおかげなのか(?)、カトリックがちょっと身近になったと言われたりして、うれしいこともあったりします(^^)

      • mayu より:

        イリスさん

        私は聖書を読まなくなって6年くらい経つかも?
        孫が生まれる2年くらい前から、奉仕が重荷、実家に頻繁に行くなどで
        疲労が激しくなり教会に行かなくなったので、箴言も忘れてしまいました(苦笑)

    • mayu より:

      イリスさん

      日本列島寒くて私の所は雪が降りました~((((゚Д゚))))サムイ

      今の雅子さまと同じ年齢の時はよく動きましたねぇ。
      具合悪くなり医者に掛かると毎回「疲労、過労」と言われたものです。
      94才と90才の高齢者2人が健在でまだまだゆっくりできそうもないです(T_T)

      私も雅子さまの約2年間の愛子さまの付き添い登校には本当に病人が
      出来るものだろうか?と本当に疑問でした。
      心療内科に掛かっている、グループ療法に通ったり心系病気の方と関わる
      ことが普通に健康な方より多かったので、今でも疑心暗鬼です。

      庶民でいえばお墓参りだったので、ピンク系は止めたのかも。
      帽子は変な形で「体調の波型帽子」ですネ(苦笑)

      私は筋肉より脂肪が多いのですがスポーツが苦手で、唯一できるのが
      水泳なので本当はジムに通って講師に正確な泳ぎを習いたいのですが
      なかなか思い通りにいきません。
      舞台が終わると2キロ落ちるというのも凄いハードなお仕事ですね!
      太る暇がない状態ではないでしょうか。

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます(^ ^)
        雪ですか〜!いよいよ待降節も始まり、クリスマスシーズン到来ですね。
        雅子さまのドレス、確かに墓参からの流れですと、お茶会とはいえ、一応そういうご配慮があっての、あのイカ風ドレスだったのかもですね(^-^;
        mayuさんは、本当に過労やご心労が続かれたのですね。今もご同居ではないとはいえ、お母さまお二人のことは、何かとおありですよね…。mayuさんはお優しいので、お疲れが心配です。時にはもう、ご自分最優先でお休みください(><)
        水泳は、mayuさんは泳法もペース配分も体得していらして、コーチにつかれなくても大丈夫でいらっしゃる気がしますが…やはり更に効果的に筋肉を鍛えるため、という感じでしょうか。
        私の場合は、舞台が終わると落ちるのですが、その後チャージのためにシッカリ食べますので(≧∇≦)、1キロちょっと戻ります。ですので、トータルすると500グラムくらいは落ちているのですが、あまりダイエットにはつながっていない感じです…(笑)。

        • mayu より:

          イリスさん

          そうなんです、昨日は雪が降って寒かったです(>_<) 今から寒いと言っては冬は越せないので(笑)まだまだこれから冬本番です。 今は母も施設に入所したので楽になりましたが、何かと雑用は入ります。 水泳はジムと市民プールで少し習ったのですが、その都度父親が具合悪くなり 入院だの付き添い、いろいろあって続けられなかったんです。 浮くことくらいしか習わなかった状態です(笑) どうしても平泳ぎが上手くできないのと、正確なフォームで泳げているのか わからないので、できればジムに通って習いたいです。 イリスさんも体力勝負なので食べるのも仕事のひとつですね。 私でさえ食べないとヘタレるので(笑)太る心配よりとにかく 食べて体力をつけるのが一番ですね。

  4. ramiri より:

    mayuさん、無事ご帰京の記事ありがとうございます。昨日の京都川端通りを映していたのは、かなりきれいな映像でしたが、ドローンだったかもしれません。それはそれで危険な気もしますけどね。両陛下は、これで当分の間気の張るご公務は無いのでしょうか?まああまり出て来られても私は食傷気味ですが。。美しい方々を見たいでーす。コバンザメみたいな奴をとっとと切り捨て「本当に美しいご一家だわあ」とため息をつきたいです。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      近頃はドローンの活躍が多くなりました。
      今まで病気療養中を盾にドローンしていた雅子さまが
      皇后になってからよくお出になって活躍されていると同じみたい。

      本当に美しいご一家・・・眞子さまが出てくると小室Kも出てくるので
      小室Kを追い払ってすっきりと美しいご一家を見たいです~(^^)
      悠仁さまを見たいな。明日が楽しみです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子さま、決意の白系統でお帰りでしたね。
    連日画像と動画を載せていただき、有難うございました。

    茶会の時の雅子さまのお帽子、形が凝っていますね。
    上から見るとどんな形だろう?と思いました。

    今日も大勢の人達が集まっている様子などが、TVで繰り返し流れていました。
    個人的に驚いたのが、途中移動の為でしょうか
    参拝服で駅の中?(違っていたらすみません)を歩いてらした事Σ(-∀-;)
    別に構わないのかも知れませんが、初めて見る状況でしたので…

    この間も思いましたが
    両陛下は勿論、関係者の方々は今頃ホッとなさっているでしょうね。

    • 白雪山羊 より:

      すみません(>_<)
      コメント書いた後に
      何か変だな?と感じてましたが、参拝服で駅の中を移動なさったのは昨日(27日)でした。
      今日の参拝服と同じ(?)なので、混乱しました…失礼致しました。

      • mayu より:

        白雪山羊さん

        27日も28日も似たり寄ったりなものでした。
        同じ服で参拝で、画像を間違えても分からなかったと思うくらいでした。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      白は雅子さまには無難な色のようですね。
      茶会の時の帽子は波のような形になっていて「おっ 体調の波型」
      などと思ってしまいました((+_+))

      皆さん、珍しくて見に行った方々が多かった、百聞は一見にしかず、
      生で見たことで、茶飲み話も弾みます。
      参拝服で駅でしたね~気にしないのでしょう(笑)

      緩い日程での参拝でしたが何事もなく終えてホッと一安心で関係者の
      皆さまご苦労様でした。

タイトルとURLをコピーしました