秋篠宮殿下54歳のお誕生日おめでとうございます。
今日、早朝に会見映像、全文が公開されると思ったら、真夜中多分午前零時に
会見映像とご一家の映像、画像、会見全文が公開されたのではないでしょうか。

たまたま昼寝のし過ぎで起きてネットをしたら公開されていました。
動画で秋篠宮殿下の会見約17分を見ましたが、私たちが一番関心があるのは
眞子さまと小室圭氏のことでした。
ブログに載せた会見動画では14:31あたりから眞子さまと小室圭氏の結婚に
ついての質問が始まります。秋篠宮殿下の答えは予想通りと言えば予想通りですが、
昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、
何らかのことは発表する必要があると私は思っております。」とのことで
やはり2月頃に良くも悪くも発表があるのではないかと推測できます。

秋篠宮殿下の会見からは、昨年と話をしたことと変わっていない。
眞子さまとは結婚の話をすることはないが、即位の礼などの話はしている。
秋篠宮殿下は小室家とは連絡を取っていない。
この3点から、結婚が白紙になる可能性がかなり高いと思いました。
秋篠宮殿下はもう小室家とは話し合いをする気もない、結婚は無理と判断された。
以外と眞子さまも吹っ切れて結婚の話し合いをする必要が無くなっているとか。
良い方へ決断、結論が出るような予感が強いです。
まず、国民が祝福できない、反対が多い、悠仁さまへの影響も大きく
小室圭氏では眞子さまとの結婚は無理です。

ご一家の映像と秋篠宮殿下の会見を見ても去年と違い悲壮感がありませんでした。

画像は秋篠宮殿下、悠仁さまと紀子さま動画をキャプチャー(大変でした)

秋篠宮殿下と悠仁さまはお揃いのネクタイで、秋篠宮殿下と紀子さまも笑顔が多く何年たっても仲がよろしいです。悠仁さまがブータン訪問の時に比べると少し大人っぽくなられました。秋篠宮ご夫妻も嬉しいでしょう。紀子さま、眞子さま、佳子さまの3人の中で紀子さまのファッションが一番若く見えます。眞子さまのファッションがおばさんっほいのですが(^^;)  お2人もっと若々しい色のワンピースなど着られると良いのに~と思いながら観ました。秋篠宮殿下はお元気そうですね。今は徳仁天皇の方が疲れ気味かもしれません(^^;)


秋篠宮ご一家の映像と秋篠宮殿下の会見動画と全文

秋篠宮殿下 54歳に ご一家の映像

秋篠宮さま54歳誕生会見 眞子さま結婚「何らかの発表する必要ある」
《宮内庁提供》(2019年11月30日)

質問--眞子さまと小室圭さんとのご結婚に関する行事が延期され、来年の2月で2年となります。昨年の記者会見の際、「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、納采の儀を行うことができない」と話されましたが、お二人の結婚に対する殿下の現在の考えや、見通しをお聞かせください。最近、眞子さまとは、どのような話し合いをなさっていますか。小室家とは何らかの連絡をとられていますか。併せてお聞かせください

 秋篠宮殿下
「結婚の見通し、これについては私が昨年お話ししたことと変わっておりません。ただ、今質問にもありましたけれども、この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております。それから長女との話し合いですね。それについては、結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと、この即位礼の一連の行事についての事柄については話をいたしました。また、小室家とは連絡は私は取っておりません。以上です」

動画にアップされていない悠仁さま、佳子さまのことなど、会見全文は読売新聞のURLをクリックしてみてください。一気に読めるので読みやすいと思います。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191129-OYT1T50291/

面倒な方用に、読売新聞は記事無断転載禁止なので
悠仁さま、佳子さまにについて少しだけ産経新聞から引用します。

質問--承りました。あとですね、悠仁さまの今後の教育方針

秋篠宮殿下
「以前にもお話しした、去年か一昨年くらいですかね、お話ししたことがあると思いますけれども、やはり、私自身の経験からいってもそうなんですけれども、日本の国内、いろいろな場所を訪ねてほしいと思っています。これは、日本も地域地域でやっぱりそれぞれの興味深い文化があります。それから、その文化の背景になる自然環境もあります。そういうものを知っておくということは、将来的にも非常に有意義なことだと思いますし、海外に行ったときに、これは私の経験でもそうなんですけれども、向こうの人と話をしているときに、日本のことをやっぱり知りたがる人がいるんですね。そのときにちょっと面白い、興味深そうなことを話すことができます。そういう点でも、いろいろな所に行って、実際に見て、話を聞くということをしてほしいなと思っています。それから次は」

質問 --佳子さまが初めて外国を公式訪問されました。今後の公的な活動に期待されることや、就職や結婚の御予定、そして最近の御様子についてお聞かせください

秋篠宮殿下

「オーストリアとハンガリーに今年、下の娘が行きましたけれども、それが彼女にとっては初めての公式の訪問になり、本人にとって良い経験になったと私は思います。行く前には随分時間をかけて、その地域の専門の人から話を聞き、また本を読んで下調べを随分やっていたという印象があります。また、これは実はその海外の訪問のときに限らずですね、国内で何か行事に出席するとか、あとは海外から来られるお客様に会う前とか、そういう時の事前の調べ物というのは、元々が真面目な性格なのかもしれないですね、よくやっているなという印象を、私は持っています。引き続き、そういう一つ一つを大事にするという気持ちを持っていってほしいなと思います。就職と結婚についてですけれども、今時点で、就職について私からお話しすることはありませんが、何か一つですね、一つではなくてもいいんですけれども、彼女のライフワークとして持てるものというものがあると良いのではないかなと思っています。また、結婚については、私はまだ聞いておりません。以上です」

夜中の3時になりましたので、もう寝ます。また明日じゃなくて今日でした(^^)

画像出典 https://mainichi.jp/articles/20191129/k00/00m/040/425000c
https://www.sankei.com/life/newslist/imperial-n1.html
youtubeよりキャプチャー