秋篠宮殿下54歳の誕生日会見と秋篠宮ご一家の映像 眞子さまの結婚なんらかの答えを出す

皇室

 

秋篠宮殿下54歳のお誕生日おめでとうございます。
今日、早朝に会見映像、全文が公開されると思ったら、真夜中多分午前零時に
会見映像とご一家の映像、画像、会見全文が公開されたのではないでしょうか。

たまたま昼寝のし過ぎで起きてネットをしたら公開されていました。
動画で秋篠宮殿下の会見約17分を見ましたが、私たちが一番関心があるのは
眞子さまと小室圭氏のことでした。
ブログに載せた会見動画では14:31あたりから眞子さまと小室圭氏の結婚に
ついての質問が始まります。秋篠宮殿下の答えは予想通りと言えば予想通りですが、
昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、
何らかのことは発表する必要があると私は思っております。」とのことで
やはり2月頃に良くも悪くも発表があるのではないかと推測できます。

秋篠宮殿下の会見からは、昨年と話をしたことと変わっていない。
眞子さまとは結婚の話をすることはないが、即位の礼などの話はしている。
秋篠宮殿下は小室家とは連絡を取っていない。
この3点から、結婚が白紙になる可能性がかなり高いと思いました。
秋篠宮殿下はもう小室家とは話し合いをする気もない、結婚は無理と判断された。
以外と眞子さまも吹っ切れて結婚の話し合いをする必要が無くなっているとか。
良い方へ決断、結論が出るような予感が強いです。
まず、国民が祝福できない、反対が多い、悠仁さまへの影響も大きく
小室圭氏では眞子さまとの結婚は無理です。

ご一家の映像と秋篠宮殿下の会見を見ても去年と違い悲壮感がありませんでした。

画像は秋篠宮殿下、悠仁さまと紀子さま動画をキャプチャー(大変でした)

秋篠宮殿下と悠仁さまはお揃いのネクタイで、秋篠宮殿下と紀子さまも笑顔が多く何年たっても仲がよろしいです。悠仁さまがブータン訪問の時に比べると少し大人っぽくなられました。秋篠宮ご夫妻も嬉しいでしょう。紀子さま、眞子さま、佳子さまの3人の中で紀子さまのファッションが一番若く見えます。眞子さまのファッションがおばさんっほいのですが(^^;)  お2人もっと若々しい色のワンピースなど着られると良いのに~と思いながら観ました。秋篠宮殿下はお元気そうですね。今は徳仁天皇の方が疲れ気味かもしれません(^^;)


秋篠宮ご一家の映像と秋篠宮殿下の会見動画と全文

秋篠宮殿下 54歳に ご一家の映像

秋篠宮さま54歳のお誕生日を迎えられる

秋篠宮さま54歳誕生会見 眞子さま結婚「何らかの発表する必要ある」
《宮内庁提供》(2019年11月30日)

秋篠宮さま54歳に 眞子さま結婚「何らかの発表する必要ある」《宮内庁提供》(2019年11月30日)

質問--眞子さまと小室圭さんとのご結婚に関する行事が延期され、来年の2月で2年となります。昨年の記者会見の際、「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、納采の儀を行うことができない」と話されましたが、お二人の結婚に対する殿下の現在の考えや、見通しをお聞かせください。最近、眞子さまとは、どのような話し合いをなさっていますか。小室家とは何らかの連絡をとられていますか。併せてお聞かせください

 秋篠宮殿下
「結婚の見通し、これについては私が昨年お話ししたことと変わっておりません。ただ、今質問にもありましたけれども、この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております。それから長女との話し合いですね。それについては、結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと、この即位礼の一連の行事についての事柄については話をいたしました。また、小室家とは連絡は私は取っておりません。以上です」

動画にアップされていない悠仁さま、佳子さまのことなど、会見全文は読売新聞のURLをクリックしてみてください。一気に読めるので読みやすいと思います。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191129-OYT1T50291/

面倒な方用に、読売新聞は記事無断転載禁止なので
悠仁さま、佳子さまにについて少しだけ産経新聞から引用します。

質問--承りました。あとですね、悠仁さまの今後の教育方針

秋篠宮殿下
「以前にもお話しした、去年か一昨年くらいですかね、お話ししたことがあると思いますけれども、やはり、私自身の経験からいってもそうなんですけれども、日本の国内、いろいろな場所を訪ねてほしいと思っています。これは、日本も地域地域でやっぱりそれぞれの興味深い文化があります。それから、その文化の背景になる自然環境もあります。そういうものを知っておくということは、将来的にも非常に有意義なことだと思いますし、海外に行ったときに、これは私の経験でもそうなんですけれども、向こうの人と話をしているときに、日本のことをやっぱり知りたがる人がいるんですね。そのときにちょっと面白い、興味深そうなことを話すことができます。そういう点でも、いろいろな所に行って、実際に見て、話を聞くということをしてほしいなと思っています。それから次は」

質問 --佳子さまが初めて外国を公式訪問されました。今後の公的な活動に期待されることや、就職や結婚の御予定、そして最近の御様子についてお聞かせください

秋篠宮殿下

「オーストリアとハンガリーに今年、下の娘が行きましたけれども、それが彼女にとっては初めての公式の訪問になり、本人にとって良い経験になったと私は思います。行く前には随分時間をかけて、その地域の専門の人から話を聞き、また本を読んで下調べを随分やっていたという印象があります。また、これは実はその海外の訪問のときに限らずですね、国内で何か行事に出席するとか、あとは海外から来られるお客様に会う前とか、そういう時の事前の調べ物というのは、元々が真面目な性格なのかもしれないですね、よくやっているなという印象を、私は持っています。引き続き、そういう一つ一つを大事にするという気持ちを持っていってほしいなと思います。就職と結婚についてですけれども、今時点で、就職について私からお話しすることはありませんが、何か一つですね、一つではなくてもいいんですけれども、彼女のライフワークとして持てるものというものがあると良いのではないかなと思っています。また、結婚については、私はまだ聞いておりません。以上です」

夜中の3時になりましたので、もう寝ます。また明日じゃなくて今日でした(^^)

画像出典 https://mainichi.jp/articles/20191129/k00/00m/040/425000c
https://www.sankei.com/life/newslist/imperial-n1.html
youtubeよりキャプチャー


コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    眞子様、地味ですね~。喪服かと思ってしまいました。お父様の誕生日というお祝いの為の写真撮影なんだからもう少し明るい色のチョイスは出来なかったのかしら。もしかしたらお祝いの気持ちはなく、レジストだったりして。。。
    そうだとしたら情けないのでそれはないと思いたいのですが、どの画像を見ても、あまり笑ってないように見えませんか?
    一人だけ心ここにあらずに見えるのは私だけかしら。

    記者会見の画像を見ましたが、殿下はメモ等もお持ちではなく、お兄様には到底お出来にならないこと、記事達も、表面上はナル天アゲ記事を書いてるけど真実はちゃんと分かってるのではないかと思いました。
    会見の場では、記者の皆さん、携帯電話を床に置くんですね。 会見中に電話しちゃうような不届き者もいるのかもしれないのでその対策は良い方法だと思いました。
    国会の場でもそうすべきですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今日の夜中にアップされていた宮内庁提供朝日新聞の動画から、同じく宮内庁提供産経新聞の
      動画に変えて載せました。産経の方が動画の時間が長かったです。
      去年のご一家の動画と比べると、眞子さま今年より明るいジャケットで良かったですし
      笑顔も今年より多かった。 比べると今年は服も地味過ぎで笑顔も少なかったです。
      佳子さまはいつもと同じ笑顔でした。 心ここにあらずなのか? 2月に答えを出すという
      秋篠宮殿下の会見に悩んでいるのか、ちょっと心配になってきました。

      しかし、私は分からないのですが、こーーんなに国民、世間から反対され
      こーんなに汚点の多い男性、家族なのに、それでも結婚したいとしたらですが、
      眞子さま、というより、そういう女性の気持ちがいまひとつ理解できません。
      私の性格の問題なのか、これだけ嫌な事が次々と出てきたら結婚止めます。
      それがなぜ出来ないのか、なぜ固執するのか、恋愛経験豊富な方、女性の心理に詳しい方に
      お聞きしたいです(^^;) 

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。ありがとうございます。
    やはり清々しい画像は良いですね。でも、気を悪くされる方もいるかもですが、眞子さまの服装、なぜか安物っぽく見えます。秋色で若々しい印象のワンピースなどにできないものかと。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      私が今一番見たいのは悠仁さまなので、また少し大きくなって嬉しいわ。
      眞子さまのファッションは、私でも着られそうなおばさん風で、もっと
      若々しい、そうですね、秋色ワンピースが良いですね。
      雅子さまの事はきにせず、ボルドー、山吹色などのワンピースなら良かったと
      思いました。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    遅くまでキャプチャーなど、大変でいらしたと思います。お疲れは大丈夫でいらっしゃいますか?本当に感謝です!

    秋篠宮さま、お誕生日おめでとうございます。
    心なしか、笑顔に柔和さがプラスされた雰囲気で、更にこの時期になっても未だ小室家からの連絡もないというお言葉に、私も破談への対応段階に入られたのでは…と感じました。

    紀子さまのお召し物、すてきですね(^^)ああいう柄は、ともすれば野暮ったくなったりうるさくなったりしがちですが、ジャケットで柄の出をリボン部分だけにされて、ボトム部分で柄を楽しまれるバランスで、さすがでいらっしゃいますね☆
    眞子さまは、ややお地味でいらして…。グリーンをベースにされたコーデのご様子ですが、チェックがもう少しハッキリされたものだと、若々しさがお出になる気がしました。

    眞子さまや悠仁さまのご将来に邪悪な影を落とすものがなくなって、秋篠宮さまご一家にお幸せな日々が戻られますよう、引き続きお祈りしております(^^)

    • mayu より:

      イリスさん

      今日の真夜中は前日の昼寝のし過ぎで、ネットをしてみたら早くも
      秋篠宮殿下の会見がアップされていたのでビックリしました。
      どうせ起きているのだし・・とブログを書きました。

      公開された写真は同じポーズが多かったので、悠仁さまを
      よーく見たくて動画をキャプチャーしました。
      それと秋篠宮殿下がよにこやかに笑っているシーンもあったので
      悠仁さま、秋篠宮殿下のにこやかな表情、紀子さまの画像が欲しかったのでした。
      今の動画は解像度が高いので写真とほぼ変わらない画像になる時があり嬉しいです。

      3人の中で紀子さまが一番若く見えるファッションのようで
      眞子さまはもう少し明るい色が良かったですねぇ。
      グリーンをベースにしているのですか? 私はPCが眩しくないように
      エコモードにしているので暗く見えるのかな。

      小室Kとは2月できっぱりご縁が無くなり、気持ちよく
      立皇嗣の礼が行われることを願っています。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お疲れの所
    画像と動画を有難うございました。

    秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます。
    昨年の記者会見より、突き放した感じがしました。
    質問も「小室家とは何らかの連絡は取られてますか」と、直球で。

    昨晩一つ前の記事にコメントを書いた後、何となく気になって起きてました。
    30日になり、更新されていた宮内庁のHPを読みながら
    この約2年間のドタバタが頭の中に浮かびました。で、だんだん疲れて来て…
    明け方近くまで眠れなくなりました(-“”-;)

    私でさえこうなのだから
    今年は特に即位関連も重なり、両殿下には心身ともに
    さぞお疲れだろうな…と、改めて感じました。

    悠仁殿下のお姿を久々に拝見出来て嬉しかったです。
    ブータンご訪問の頃に比べ、少し背が伸びた様に思いました。
    解決に向かっていると思いたいし、願ってます!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      昨年の記者会見とは雰囲気が違いました、傍に紀子さまが居ないのが
      寂しく感じました。本当に圭与さんの元婚約者登場からテレビの
      ワイドショーでは連日報道され、2年間延期発表、NYに突然留学と
      慌ただしくも長い期間でした。
      圭与さんのキャラクターにはびっくりすると共に興味津々でした。
      白雪山羊さん、眠れなくなったんですか~私は何となく白紙になりそう、
      と思いながら毎度のことでグッスリ寝ていました(^^;)

      秋篠宮ご夫妻にとっては試練の日々でお疲れだと思いますが
      悠仁さまの存在って、眞子さま、佳子さまと秋篠宮ご夫妻の橋渡し、
      ワンクッション置かせる存在に見えました。
      悠仁さま、縦横に少し大きくなりましたネ。
      ガタイのよい男子になりそうです。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        今回の会見全文を読み終えた後、Yahooを見たら(←これが悪かったんでしょうね)

        早速、例のワンピ・サングラス&御免なすって&ぞろぞろ警備の出勤風景の画像と記事が載っていました。
        久々にそれを目にしたのをきっかけに(?)
        今までの騒動が頭の中をぐるぐるして来て
        目が冴えてしまったんです…(T_T)

        今更だけど、警備の方々はあんなに必要だったのか?と改めて思いました。
        今夜は眠れるといいです☆ミ

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          FRIDAYのあの写真は圭与さん一番の衝撃的な写真でした。
          あの服装はいくらなんでもないよなぁ~一般家庭の親でもドン引きします。
          警備をつけなきゃ怖くて歩けないような人達ってことだけでも
          皇族とご縁を持つ家庭ではないですよ~それなのに眞子さまは
          何を考えているのか、2月にはキッチリと解決して欲しいです。
          また引き延ばしするんじゃないかと懸念しているんです(>_<)

  5. nono より:

    mayuさんお早うございます!早速の更新有り難うございました!
    まず、お写真からですが、破談前の落ち着いた雰囲気と捉えるべきか、眞子さまのお召し物はダークブラウンのスカートに黒ジャケットでしょうか?
    ただ、お話の通り表情が落ち着いていらっしゃいますね。
    破談で良いのです白紙で善いのです!
    K氏は絶対そもそもどんな人とも結婚には向いてないよ!と思います。
    来年の2月、陛下のご即位ご初めての天皇誕生日の月となります。
    天皇による上皇様の裁下お取り消しの発表、と同時に眞子さまのコメント発表という流れが妥当でしょうか。
    どのみち、連絡を小まめに寄越してたとして国民は大反対ですが、それすら寄越さないと言うのは「無し」ですから。
    案外、K氏側は予定してた通りに事が運ばないんで、国外のセレブ狙いに切り替えたのやも知れませんね、「プリンセスの元婚約者な弁護士の僕」私は無しですが、海外の方なら過去の女は関係ないし、経歴は申し分無いと判断しそうです(あくまでも妄想ですが)。

    • mayu より:

      nonoさん

      私のパソコンでは濃紺か黒のジャケットにブラウンと紺色の
      スカートに見えるのですが、地味ですねぇ。
      もっと若々しい色を着ても良いのに・・・若いんだから。

      小室Kはなかなかしぶといので白紙にするまで大変でしょうが
      国民は祝福できません、よって破談、白紙の結論を出して欲しいです。

      来年2月に上皇の裁可取り消しと眞子さまから発表はベストですが
      宮内庁を通して「白紙にしました」これだけでも良いので(苦笑)
      とにかく小室Kは諦めて頂きたいです。
      小室Kが海外セレブに狙いを切り替えたのなら、それは大変喜ばしいことで
      眞子さまから離れてくれたら、それだけで良いです(笑)

      • メープル より:

        まゆさん、nonoさん、横から失礼します。

        国外のセレブですが、私も同じことを考えていました。小室kのクラスには親が裕福な留学生もたくさんいるでしょうし、どうせなら小室母もおじいさんも一緒に面倒を見てもらえばいいのにと。

        中東、アラブの油田を持つ大富豪の娘なら、小室一家の移民も簡単かもしれないし、一夫多妻制の国なら圭代さんも心配いらないし。

        そして何より、破談金など集らなくても十分でしょうしね。

        私もかなり妄想が入っていますが、何かのタイミングで路線がカチッと違う方向に行ってくれることを祈りたいです。

        • mayu より:

          メープルさん

          小室Kが長身、イケメンなら海外セレブも夢ではないだろうけど
          あの短足、5等身で、貧乏では、よっぽど物好きな女性じゃないと
          無理じゃないかな~~オマケが圭与さんだしなぁ・・・
          寧ろ、圭与さんが大富豪の後妻になれる確率の方が高かったりして(^^;)
          息子を連れて海外へ移住して欲しいわ。

  6. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。

    速攻でも記事の更新をどうもありがとうございます。朝一でNHKのオンラインニュースを読むのが日課なのですが、秋篠宮さまの誕生日会見についてはまだ載っていなくて、まゆさんの記事で初めて読むことができました。感謝です。

    眞子さまの件ですが、私もこれはもう破談なのではないかと思います。まゆさんも挙げられていますが、秋篠宮さまのコメントからもそのことは感じられます。特に、小室家と連絡は取っていない、ということは、小室kからも連絡は来ていないと理解していいのでしょうかね。縁が切れていると思いたいです。

    そしてご家族での映像が、皆様が穏やかな笑顔で幸せそうな雰囲気があるんです。

    特に眞子さまの笑顔が去年とは違うような気がします。特に今年の年始の頃は本当にやつれたようなギスギスした表情が多かったのです。

    でもここでまた、思い込み過ぎてもいけませんので、あまり一人で盛り上がり過ぎないようにして、2月にあるであろうと思われる、何らかの発表を心静かに待ちたいと思います。

    そして、眞子さまがいつか本当に心から幸せだと思い続けられるような結婚をなさることを祈りたいと思います。

    • mayu より:

      メープルさん

      まさかこんなに早く映像と記者会見、写真が公表されるとは思いませんでした。
      今はネットの方が情報が早いとつくづく思いました。
      私は悠仁さまを見たくて楽しみにしていました。

      眞子さまもいよいよ決断を迫られてきましたね。
      来年2月にはなんらかの答えを出す必要があるのに、小室KはNYで
      どう思って生活しているんだか。
      小室Kから速やかに辞退するのが一番良いんだけどなぁ。
      そうですよね、勝手に思い込んで「結婚します」になったら
      凄いショックを受けそうなので、あまり油断しない方が良さそうです。

      絢子さんのように国民から祝福された結婚をして欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました