紀子さまと佳子さま「源氏物語」テーマの日本刺繍展鑑賞に出掛ける

秋篠宮皇嗣ご一家

明日9月11日は紀子さま58才の誕生日ですが、前日の今日、紀子さまと佳子さまの二人で「草乃しずか日本刺繍展〜源氏物語を花で装う〜」の展覧会に鑑賞に出掛けました。午前9時との事で高島屋開店前に訪問されたようです。

「源氏物語」テーマの刺しゅう展との事で、お二人は着物で訪問かな?と少し期待したのですが、洋装での訪問でした。

紀子さまが訪問着、佳子さまが振袖では華やか過ぎて展示物がかすんでしまうかしら。いやいや、展示されている着物など少し拝見しましたが、お見事で充分に目の保養になります。

昨日ステーションギャラリーに家族三人で鑑賞に出掛けた三人に気を使って洋装にしたのかしら??何しろ昨日の雅子さまはパジャマスーツで首にマフラー下げて、リハビリを兼ねて館内ウロウロの状態、のように見えたので・・やっぱり病人に気を使ったのかなぁ((+_+))

9月9日の三人家族。愛子さまって、たまーにこういう表情する時ありますね。「パパ、何言ってんのぉぉ」みたいな、内心バカにしているような表情( ゚Д゚) 母と娘の二人でバカにしているようにも見えます。(T_T)

FNNプライムオンラインでは「お二人での公務は約5年4カ月ぶり」「2019年以来5年4カ月ぶり」と5年振りのテロップを出していましたが、その後コロナ禍でなかなか公務にも出られない年数が長かったので5年振りを強調する意図は何なのか? 親子仲が悪くて5年振りと言いたいのかと勘ぐってしまいましたけど。

天皇家では、パパと愛子さま二人での鑑賞はありましたが(雅楽鑑賞)ママの雅子さまと愛子さまの二人での鑑賞は5年振りどころじゃないですよ~~ゼロ、無し。【速報】雅子さまと愛子さま二人だけで初の鑑賞、こういうニュースが出るのはいつになるのでしょうか。

ところで、佳子さまが着ているワンピース。ぼかしの和風のワンピースでこういう場には良いのでしょうけど、紀子さま→眞子さん→佳子さまと
お下がりの朱鷺色のワンピースは見飽きてしまいました。新しく作ってください。



5年前の紀子さま、佳子さまの二人での公務。 お二人着物で良いですね。

紀子さま・佳子さまが「源氏物語」テーマの刺しゅう展へ お二人での公務は約5年4カ月ぶり 紀子さまは11日で58歳に

「一針一針思いを込めて」 秋篠宮妃紀子さまと佳子さまが日本刺繍の展覧会を鑑賞|TBS NEWS DIG

草乃しずか日本刺繍展〜源氏物語を花で装う〜 トレーラー動画

秋篠宮妃紀子さまと次女の佳子さまは「源氏物語」をテーマにした刺しゅうの展覧会を鑑賞されました。午前9時ごろ、紀子さまと佳子さまは都内の百貨店を訪れ、紫式部の名作「源氏物語」をテーマにした日本刺しゅうの展覧会を鑑賞されましたあす58歳の誕生日を迎える紀子さまが佳子さまとお二人で公務に臨まれるのは2019年以来5年4カ月ぶりです。
お二人は、光源氏が須磨で出会った「明石の君」を表現した着物に見入り、佳子さまは「緑がきれいですね」などと話されていました。記事・画像出典プライムオンライン

※紀子さまと佳子さま、刺繍展ご鑑賞 源氏物語などモチーフ 東京・日本橋

秋篠宮妃紀子さまと次女の佳子さまは10日、東京都中央区の日本橋高島屋を訪れ、「草乃しずか日本刺繍展-源氏物語を花で装う」を鑑賞された。展覧会では、日本刺繍作家の草乃しずかさんが手掛けた作品約200点を展示。源氏物語に登場する女性をイメージした着物を前に、佳子さまは「緑がきれいですね」などと感想をお伝えに。草乃さんが作品への思いを説明すると、紀子さまは「ひと針ひと針思いを込めて」と述べられた。草乃さんによると、お二方は「素晴らしい展覧会で感動しました」と感想を伝えられたという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240910-UUIDNAAR2VKPBLRNM53KTOPBY4/

「草乃しずか日本刺繍展ー源氏物語を花で装う-」

草乃しずかさんがお召しになっている薄紫色の着物、素晴らしいです。

グラデーションも刺繍糸で丁寧に刺繍され日本画を見ているようです。

画像出典 美術展ナビ https://artexhibition.jp/topics/news/20240830-AEJ2314102/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは。
    高島屋午前9時鑑賞について、ヤフコメに「どうして、天皇家の様に閉店後にしないのだろう。開店前では(従業員や店側に)迷惑が掛かるではないか!」(要約)というのがありました。
    私は心の中で「はぁ、あなた○カ?」と。
    あちら側の人って、天皇家が良ければ他はどうでも良い的な発想の人、居ますよね。
    少なくとも、開店時間前には帰ってくれる鑑賞と、閉館後しばらくたってから来て時間制限もなくだらだら鑑賞されるのとでは、どちらが迷惑を掛けてるか判断付かないのでしょうか?

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    私も少々刺繍(分野が違いますが)を嗜むので興味がある展覧会です。
    「草乃しずか日本刺繍展」の展覧会、同じ鑑賞でも中身が全く異なりますね。高島屋会館時間前の午前9時に訪問、一般客に迷惑をかけない時間帯、関係者の方も余裕です。わざわざ休館日に職員を動員することはありませんし、勿論みなさんマスクなしです。今回お着物でなかったのは、私も天皇家に遠慮したと思いました。お写真ではなかなかわかりにくいのですが、佳子内親王が「緑がきれい」とおっしゃったお言葉に同じ想いを抱きました。たぶん実物はすてきなお着物の数々でしょう。作品の邪魔にならない皆さんの立ち位置、距離感がまた素敵です。

    秋篠宮家の母娘の画像は絵になりますね。おっしゃるとおり天皇家の母娘2人での画像は見当たりません。(父娘、家族総出はありますが)これも初めてシリーズの話題の一つにカウントできますね(笑)

  3. Saki より:

    mayuさま、更新お疲れさまです。
    私事で恐縮ですが、8日の日曜日にこの展覧会へ行ってきました。
    趣味で日本刺繍をやっている祖母が「素晴らしかったから行ってらっしゃい」と
    招待券をくれたので。ちょうどフランスフェアを同じフロアでやっており、
    髙島屋へは行くつもりでしたので、ついで…のつもりでしたが、魅了させられました。
    しばし、うっとり…。
    私は年に2.3度ほどしか着物を着ることがないのですが刺繍の素晴らしさはもとより、
    着物のよさやファッション性も再認識させられました。
    やはり、こうした日本の伝統工芸へのご公務を要請されるのは、秋篠宮家なのですね。
    でも、伝統の維持継承の大切さをきちんと理解されているからこそ、
    公務として有用であり、単なるご鑑賞だと言われないのだと思いました。
    日本橋髙島屋は、10時半開店ですから、9時からという時間の選択にも、
    お心遣いが現われていますね。
    その時間であれば、従業員の方々は開店前の準備で出社されている時間ですし、
    人払いをする必要もありません。
    どなたにも迷惑と負担をかけない配慮はさすが!だと思いました。
    秋篠宮家の方々のような心遣いの1/10でも天皇家ができれば、
    少しはまともに思えるのではないでしょうか。
    素敵な記事をまとめてくださり、ありがとうございました。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん 連続更新 有難うございます。

    デパートのお客様や従業員の邪魔にならないように、配慮して、9時に鑑賞とは皇嗣殿下御一家らしいです。

    海外訪問でも公務でも着てた佳子様のこのワンピースは、使い廻し過ぎの感じが。飽きてしまいました。もう意地で着てるようですね。文句あっかと。

    なんでもお似合いになる佳子様には、いろいろなデザインの服装を着こなして欲しいですし、拝見したいです。

    5年前の佳子様とお二人の時の紀子様は、美しいです。今回は、老けて見えるし、お疲れのようです。あれだけ悠仁様が、叩かれ続けたら、母親として居た堪れないですよ。辛いと思います。

    愛子様、ごゆっくりさんの緩んだ笑顔の時と、今回の横目で「何言ってんだか」と親を見る、底意地悪そうなお局様風の時と、落差が激しいですね。時々、底意地悪そうな顔が出ますよ。

    シロガネさん、大学受験の件で、秋篠宮様と紀子様の事を批判していました。心境の変化があったようですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    綺麗な着物が沢山!色とりどりの刺繍…動画で楽しませていただきました。ありがとうございます。

    私もmayuさんと同じく、佳子さまのワンピース、飽きてしまいました…
    佳子さまご自身、このワンピースがお好きなのかも知れませんね。
    それでも…そろそろ新しいお召し物も拝見したいものです。

    明日は紀子さまのお誕生日ですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました