佳子さま、信子さまと久子さまは一緒に花の展覧会を鑑賞・1月26日日本馬術連盟表彰式で着られた華子さまのお着物など

高円宮家

関東東海花の展覧会には皇族方、数人で鑑賞に行かれます。
去年は秋篠宮殿下、信子さまと久子さまは2人一緒に鑑賞されましたが
今年は佳子さま、去年と同じように信子さまと久子さまの2人で鑑賞です。

佳子さまは勿論のこと、信子さまと久子さま義姉妹のツーショット鑑賞は
珍しいので去年と同じように微笑ましい画像を拝見するのが楽しみでしたが
今年は3人の画像が1枚も見つけられませんでした。とても残念ですし
アップされないのは何故だろう?と不思議です。
まさか、29日に倒れた上皇の体調がいまいち良くないのだろうか?
などと邪推してしまいました。

今日、佳子さまがお召しになったワンピースはラメ入りのツィードで動くと
キラッと光って綺麗でした、佳子さまにとてもよくお似合いでした。

信子さまのスーツは信子さまだから着られるスーツでした。
久子さまもワイン色でしたが、もう少し明るめのワイン色だったら良かったかな。
ともかく今年もお2人で鑑賞され、ツーショットを見られて何だか安心したのでした。

昔と違い今は花の需要が大きく種類も増えました。
生産者の方々にはこういう展示会に皇族方が鑑賞に来られるのは
大変な励みになるはずです。鑑賞、遊びと同じ等々の批判をするのは
簡単なことですが、自分が花を作っている立場にたった目線で皇族方の
活動、動きを見て欲しいものだと、つくづく思うこの頃です。
画像は全て動画と動画をキャプチャーしたものです。動画があり良かったです。



「綺麗ですね」佳子さま 5年ぶりに花の展覧会訪問(20/01/31)
佳子さま、花の展覧会に

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは31日、東京・池袋のサンシャインシティ
文化会館を訪れ、「第69回関東東海花の展覧会」を鑑賞された。
展覧会では、関東、東海地方の1都11県の生産者が育てたバラやランなど
約1650点を展示。佳子さまは担当者に「何種類くらいの花があるんですか」
と尋ねられていた。
その後、寛仁親王妃信子さまと高円宮妃久子さまもそろって鑑賞された。
記事出典 産経新聞よりhttps://www.sankei.com/life/news/200131/lif2001310039-n1.html

2019年2月1日「第68回関東東海花の展覧会」の記事は以下のURL
https://koredeii.com/archives/9847

秋篠宮さま水族館をご視察 福岡市のマリンワールド

秋篠宮さまは31日、福岡市東区の水族館「マリンワールド海の中道」を訪れ、九州の外洋に生息する2万匹以上の魚が泳ぐ大水槽や、イルカやスナメリ、ラッコのプールなどを視察された。秋篠宮さまは一般客に交じり、1時間以上にわたって館内を見て回り、深海魚の標本の作り方についてスタッフに熱心にご質問。プールで泳ぐラッコやスナメリに「かわいいですね」と笑顔を見せられていた。
秋篠宮さまは日本動物園水族館協会の総裁を務めており、30日に同市で開かれた水族館技術者研究会に出席するため、同日から福岡市に滞在されていた。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/photos/200131/lif2001310038-p1.html



華子さま、検査と治療の為入院・華子さま日本馬術連盟表彰式にご臨席

華子さまはお一人で2020年1月26日「日本馬術連盟表彰式」に出席していましたが
婦人科系疾患検査と腰椎変形性脊椎症の治療の為31日からがん研究会有明病院
に入院なさるとのことです。まだ腰の状態が良くないのでしょう。
いつも杖をついて公務されています、じっくり治療をして頂きたいです。

1月25日に華子さまがお召しになっている着物の色が式典らしく
明るい薄ーーいオレンジ系でしょうか、帯を渋い焦げ茶色で締めています。
華子さまには明るい色目のお着物が似合います。

宮内庁は30日、常陸宮妃華子さま(79)が精密検査を受けるため、31日からがん研究会有明病院(東京都江東区)に入院されると発表した。2月5日までの予定。婦人科系疾患の検査が目的。華子さまは2017年9月、腰椎変形性脊椎症の治療のため同病院に入院しており、今回はその治療とリハビリも兼ねるという。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020013001088&g=ryl

今日のように画像がない時は動画をキャプチャーして載せたり、記事、画像出典先もチェックし
表示するなど記事を作るのに、ついつい時間を掛けてしまう時があります。
備忘録も書きたい時もありますが、眼精疲労が出て書けない時もあり、今後はコメ返しを
省略させて頂くことが多くなると思いますが、ご了承ください。
コメントは承認する時も後から読ませて頂いています、コメ返しは自由にしてください。

画像出典
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images
https://www.sankei.com/life/photos/200131/lif2001310038-p1.html
https://www.fnn.jp/posts/00431329CX/202001311737_CX_CX



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新、ありがとうございます。
    信子さま、小粋な感じで、昔の映画スターのようだと思いました。でも、このスーツの模様は何なんだろう、といくら画像を拡大してみても、今一つ分かりませんね(笑)久子さまとの組み合わせも珍しく感じますが、お二人は義理の姉妹になるんですね。確かに先に配偶者を亡くされて、お嬢様が複数人いらっしゃる、境遇的には共通しますね。なかなか難しい所のある義理の関係で、仲良しなのは良いことだとつくづく感じます。

    nonoさんが仰っていますが、ツイードは一歩間違えれば入学式のお母さん、これは私も思います。皆んな揃いも揃ってツイードジャケットなのは無個性で、大人になってまでも皆んな一緒の制服のようです。この時期、衣料品スーパーにも安っぽいツイードジャケットが売ってますよね。あれを見るとげんなりします。同じツイードジャケットにしちゃうと、安っぽいのが却って悪目立ちするんだから他のものにすれば良いのに…と思います。
    脱線してしまいすみません。佳子さまの素敵なツイードワンピを拝見して、なんだか安心しました。

  2. 匿名 より:

    mayuさん、記事の更新ありがとうございます。
    佳子さまの公務は安定していますね。拝見していても楽しいです。
    ただひとつだけ。髪型もう少し何とかならないかなといつも思います。前髪ヘン、は海外でも呟かれています。巻き髪にはこだわりをお持ちのようですが、そろそろ卒業されては。
    秋篠宮家の公務で、今とかく言われることがいちばん少なくて済むのが佳子さまです。

    • mayu より:

      次にコメントする時はハンドルネームを忘れないで下さい。
      入力をしないと匿名になります、匿名は承認しませんが
      今回は承認しましたのでよろしくお願いします。

      • より:

        すみませんでした。以後気をつけます。
        送信した直後に、あ、名前を入れ忘れたかも、と思ったのですが、やっぱりでした。今日は買った物をお店に忘れてきてしまったり、どうも何をやってもだめな日のようです。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^ ^)
    やはり、信子さまはオシャレ上級者でいらっしゃいますね。ああしたスーツは信子さまにしか着こなせませんね。普通の人が着たら、完全にお洋服に着られてしまうか、浮いてしまいます(笑)。
    華子さまは、和装もとても素敵でいらっしゃいますね!
    佇まいや所作も凛とした美しさでいらして、やはりご出自は大きいことを、改めて感じます。
    佳子さまも、春を予感させるような明るいツイードのワンピースで、よくお似合いですね(^ ^)
    ツイードといえばシャネルのシグネチャーですが、シャネルの今回のコレクションは、彼女が少女時代を過ごした(貧しかったため、預けられたそうです)修道院での日々にインスピレーションを得たそうです。厳律シトー会(日本ではトラピストで有名です。女子修道院はトラピスチヌと言います)の清潔で静寂な空気感が、よく表れていた印象でした(^。^)

  4. ゆう より:

    こんにちは(*^^*)

    別館も拝見しています。
    mayuさんも旦那様も優しすぎる~
    娘さんも孫チャン達も感謝感謝ですね^^
    うちは少し離れているのでなかなかそこまでは出来ないけど、やっぱりついつい世話を焼いてしまいます^^;

    KK問題
    もうすぐ答えが出るのでしょうか・・・

  5. 洗浄液ありす より:

    mayuさん
    こんにちは

    華子様は洋装のイメージが強いですが、和装もさすが、お似合いです。綺麗な色に渋い帯ですね。杖をついてのお出まし毎回大変だと思います。皇后様もソフトボールで足腰を鍛えた方ですが、最近はよろけるのを見かけましたからたまには杖をついてみたらよいのではないでしょうか。和装の時に左右のバランスが偏るのもスポーツが原因かと感じています。私は腰を痛めてしまい、杖を使うか迷っています。

    信子様の白地スーツ、紋様は何だろうと拡大してみたら肉球かパンジーの花に見えました。もし肉球だったら可愛いと思いましたが多分違いますね。令嬢信子様と並ぶと元通訳の久子様は垢抜けない感じが際立ちますね。

    ようやく待ちに待った2月になりました。膠着状態を壊すアナウンスを待っています。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます!
    花の展覧会、お嫁様コンビも佳子さまもにこやかな鑑賞で見ていて安心致します。
    ツイードのスーツは色や着方を間違うと入学式ママになりがちですが、佳子さまは上手に着こなされておりますね♪
    華子さまのお着物もきっと素晴らしく佳いもので受け継がれて来たものでしょうか、素敵です!
    香淳皇后もそうでしたが、老齢のご婦人が杖をつく姿って実はとても高貴に見える気がします。
    勿論お召し物や振る舞いにもよるのでしょうが、上皇さまも美智子さまも杖をつく様にした方が共倒れで怪我するリスクが減るのになぁ…と思ってみたりです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、動画と画像
    いつも有難うございます。

    佳子さまのワンピース姿を拝見し、もっと公務にワンピースをお召しになってほしいなと思いました。
    新型ウィルスで落ち着かない中、沢山の花の画像などに癒されました。

    秋篠宮殿下、水族館でラッコやスナメリを見て
    日頃のお疲れが少しは和らぐといいですね。
    華子さまの和服姿が見られて嬉しいです(*^^*)
    (帯も素敵です~)
    検査入院とリハビリですか。心配ですが、良い治療が受けられる様に願ってます。

タイトルとURLをコピーしました