秋篠宮殿下がご臨席された園庭ビオトープってなんだ?と思い検索したところ
以下のURLが公式サイトでした。

http://www.biotopcon.org/

いろいろな生きものが暮らすビオトープと直接触れ合うことで、子どもたちの心が開かれ、すばらしい感性や思いやる心が育まれます。
この「全国学校・園庭ビオトープコンクール」も22年目を迎え、全国に広がりつつあります。昨年も、秋篠宮殿下に御臨席を賜り、励ましのお言葉をいただきました。今年も全国の皆さまのご参加をいただき、楽しい大会にしたいと思っています。

ビオトープとは
BIOは「生きもの」、TOPは「場所」の意味。BIOTOP(ビオトープ)は、地域本来の野生の生きものがくらす場所のことです。

2016年01月31日秋篠宮殿下並びに眞子殿下「全国学校・園庭ビオトープコンクール2015」ご臨席 秋篠宮皇嗣家画像収集ブログよりhttps://40836714.at.webry.info/201601/article_33.html

あ~~4年前の何もなかったこの頃がやけに懐かしい。

自然、生き物に興味と関心が高い悠仁さまがご臨席されるにはピッタリでしたが
あいにくのインフルエンザでご臨席になれず本当に本当に残念です。

悠仁さまが単独で公務ができるようになれば、秋篠宮殿下から悠仁さまへ
引継ぎされるのも良いですね。
秋篠宮家は紀子さまから佳子さまへと順調に引き継がれています。

秋篠宮さまは2日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた「全国学校・園庭ビオトープコンクール」の発表会に臨席された。自然環境を再現する取り組みに関する発表会で、秋篠宮さまは「持続可能な社会の実現に向けた人づくりや地域づくりにも大きく貢献するもの」とあいさつをされた。これに先立ち、取り組みを写真などで示した展示も見学し、生徒らに「何人くらいでやっていますか」「広いですね」と語りかけられていた。この日は長男の悠仁さまも臨席する予定だったが、1月26日に感染が確認されたインフルエンザの症状が完治していないとして、大事をとって見送られた。

記事・画像出典 https://www.sankei.com/life/news/200202/lif2002020033-n1.html