眞子さまブラジルへ出発 *宮内庁小室圭さん留学先の大学に婚約者ではないと指摘説明 *皇太子鑑賞に行く

秋篠宮皇嗣ご一家

ブラジル滞在は11日間で、リオデジャネイロやサンパウロなど、5州14都市を
訪問した後、アメリカのニューヨーク経由で今月31日に帰国される予定。
とのことだが、ニューヨークは彼氏の小室Kと入れ違いだろうか?

結婚するのか、消滅になるのか、ウォッチングしているこちらも
モヤモヤした気分ですが、眞子さま自身の気持ちはどうなのだろう。
私だけかな、眞子さまの海外公務も以前より盛り上がらないです。
ブラジルでの公務を画像などで拝見したら少しは盛り上がるかな?

ともかく無事にお帰りになってください。

ブラジルを公式訪問するため、東京国際空港(羽田空港)を出発される
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま=17日午前11時6分、東京都大田区(代表撮影)

日本人移住110周年記念式典への臨席などのため、秋篠宮ご夫妻の長女、
眞子さまは17日午前、羽田発の民間機でブラジルに向かわれた。
眞子さまの海外公式訪問は4回目で、31日に成田着の民間機で帰国される。
羽田空港で眞子さまは、見送りの宮内庁職員らに笑顔で会釈し、搭乗口に向かわれた。

現地時間18日午前(日本時間同日午後)にリオデジャネイロにご到着。
ブラジル滞在中は、5州14都市を訪問し、最大の日系人社会がある
サンパウロで移住110周年記念式典に臨むほか、大統領への表敬、
移住先没者慰霊碑への献花、現地の日系人とのご交流などが予定されている。
産経新聞




フォーダム大学のホームページ、まだ載っていますがいずれ削除になるでしょう。

ようやく宮内庁も小室圭さんの留学先にフィアンセではないと
指摘と正確な事実関係を説明するそうです。
しかし、フォーダム大学が小室Kを日本のプリンセスのフィアンセだと
思い込んで留学費用を無料にしたとしたら・・・どうなるんでしょ(笑)
話が違うとか何とか揉めたりして。いや、揉めても一向に構わないけど。

宮内庁の思惑は「自然消滅」ですから、眞子さまが小室Kのフィアンセと
書かれるのは心外だったでしょう。
やっぱりあれかな、国外追放。 結婚は無いのかな。だったら良いけど。
と・・・相変わらずスッキリしない、モヤモヤしているのでした。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3423672.html
秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さんの
留学予定先の大学に宮内庁が、異例の指摘です。
小室圭さんは、この夏、アメリカに渡り、弁護士資格の取得を目指して
およそ3年間、ニューヨークにあるフォーダム大学のロースクールに留学します。

これを受けてフォーダム大学が、今月5日、ホームページ上で、小室さんのことを
眞子さまと婚約していることを表す「fiance」という言葉を使って紹介しました。
しかし、皇室では、伝統的に「納采の儀」と呼ばれる儀式を経なければ、正式に
「婚約」とはならないことから、宮内庁は、まだフィアンセではないとして近く、
フォーダム大学に正確な事実関係を説明するとしています。
現在、眞子さまと小室さんは結婚の意思を固めた状態を公表した「婚約内定」
という段階で、宮内庁は、今年2月、お二人の結婚式など一連の行事を再来年に
延期することを発表しています。TBSニュース

秋篠宮家の長女眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの米ニューヨーク留学を巡り、
宮内庁は17日、留学先のフォーダム大学が小室さんを
「Fiancé of Princess Mako(眞子さまの婚約者)」との表記で
ホームページ(HP)で紹介したことについて、「現時点で婚約状態ではない」と
大学に説明すると明らかにした。「大学の誤解を解くため」という。
同庁は「皇室は伝統的に納采(のうさい)の儀という儀式を経て婚約となる」としている。
同大学はHPで5日、法律事務所社員の小室さんが同大学ロースクールに
8月から3年間、留学すると公表した。 毎日新聞

デジタル朝日の7daysに7月17日、本日の皇太子の予定。
皇太子殿下 森美術館(六本木ヒルズ森タワー)
六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展
「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」御覧

と書かれていたので、本当に行ったのか?と思い
あちこちのネット新聞を見たら、YOMIURI ONLINEに載っていました。

皇太子さま、古代の出雲大社本殿模型などを観覧

皇太子さまは17日、東京・六本木の森美術館で開かれている
「建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの」を観覧された。
会場には、縄文の住宅から現代建築までの模型や資料など400点超を展示。
皇太子さまは、古代の出雲大社本殿や東京スカイツリーの模型などを
約1時間半かけてじっくり見て回り、案内役に「日本の建築は強いんですね」
と感心されていたという。

水をライフワークにしている皇太子殿下、豪雨災害により
亡くなった方が多数、被災者、ボランティアは酷暑による
過酷な環境での復旧作業、中には熱中症で救急車で搬送される方々も多いと
ニュースを見る度にお気の毒だと思って見ているのですが、
皇太子はニュースは見ないのだろうか?
のこのこと鑑賞に出掛ける、これが次期天皇だと思うと唖然呆然。
分かってはいたけど、あまりにも脳天気過ぎやしませんか?
公務じゃないんですよ、鑑賞です。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


コメント

  1. やしま より:

    「正式な婚約者」でないのなら、もうSPは不要ですよねぇ~
    8月に海外に行くまでひっついているんですか?
    任務とはいえ、本当に~お疲れさまでございます。お気の毒で仕方がありません。護衛するだけの意味がある人間ではないですもんね。

    K氏が旅立ったら、SPは全部外すんですよね?まさか母親につけませんよね?
    もうね、これ以上の税金の無駄づかいすると、日に日に日本国民はイライラ度が増すばかり。
    天災が続き、異常高温。熱中症がバタバタ倒れる人が多い。

    眞子さま。
    あなたに対する気持ちも、このままじゃあ、日本国民全員、猛暑にも関わらず、冷え冷えしたものになっちゃいますよ。

    • mayu より:

      やしまさん

      ホント、正式な婚約者じゃない、婚約内定ですから。
      納采の儀の前に結婚延長にして良かったです。

      いつも小室KについているSPさんの顔は画像で良く見るので
      覚えてしまいましたネ(笑)
      小室Kより素敵な男性で、年齢は30代後半くらいかな?
      既婚者でしょうね。圭与さん、内心は「いい男だな」と思っていそうだけど、
      圭与さんにはもうSPが付いていないと以前、週刊誌に書かれていました。
      でも、たまには圭与さんの姿を盗撮して見せて欲しいわ^^;

      関東、関西、四国、凄いことになってますね!
      多治見市では40度越え、豪雨での被災地も酷暑、水不足でとってもお気の毒です。

      眞子さまの優柔不断なところ、頑固なところ、少し嫌になってきました。

  2. 初子 より:

    mayuさんこんにちは

    動画の中でちらっと制服が映りましたが、行きはANAなんですね。
    ANAでのブラジル行きはドイツ経由みたいで、帰りはJALかな?と思って調べたら、JALはニューヨーク経由での乗り継ぎになるんですね。
    日程では一泊ニューヨーク滞在になってますけど、小室クンと密会する時間は無いと思います。

    小室クンがタダでは起きないタイプなのはよおーくわかった。留学する予定だけ確定して、後は突き放す。それくらいしないとエイリアンみたいに食いついてくるだろうことも予想出来るから。
    眞子さまが出発したタイミングで抗議して、とりあえず眞子さまには目の前のスケジュールをこなしていただく。lineもすぐ既読に出来ないようにする。
    私には良い計画に見えてきました。

    • mayu より:

      初子さん

      よく制服でANA、JALわかりますねぇ。
      もう何年も飛行機に乗っていない、制服まで気にしていませんでした(笑)
      天皇皇后クラスだと専用機で直行するのですが、眞子さまは
      乗り継ぎになるんですね。
      小室Kはニューヨークに行くのは8月に入ってからで
      入れ違いになるのでは?と思っているのですが・・・
      小室Kの事だから油断はできないけど(ーー;)

      眞子さま、ブラジル公務はかなり多忙になるのでは、と思っているので
      これを機会に眞子さまの小室圭ロスが少しづつ改善されるといいですね。
      とにかく2人はLINEもできない、連絡できない状態がいいよね。

  3. 時鳥 より:

    mayuさま
    2度目のコメント投稿です。
    前回は載せていただきまして
    ありがとうございました。

    私も宮内庁のこの度のフォーダム大学
    への指摘は、真っ当で良かったと思いました。
    煮え切らず、ただただ税金を無駄に垂れ流して
    いる現状にはほとほとウンザリですが。

    今回の動きはKK母子にとっては、大変に重い
    一撃となったことと思います。

    • mayu より:

      時鳥さん、こんばんは。

      ようやく宮内庁が動きましたね。
      日本に居ればSPをつけて警護費用も莫大になり
      小室Kに国民のお金、税金を使われるのはホントに嫌です。

      小室親子にとって一撃になればいいのですが
      あのメンタルの強さはただ者じゃないです。
      大学からの奨学金取り消し、これがあると良いのですが。

  4. 狗児 より:

    fianceは確かに違いますよね〜私も根性悪なので、指摘されたフォーダム大学側が「ええ?そうだったの?皇室に連なる人だから奨学金出すのに。じゃあ奨学金取消し〜」とか言ってくれることを密かに期待しています。

    私も以前ほど眞子さまの外遊にワクワクしなくなりました。週刊誌が何を書こうと、周りから何を言われようと、公私を分けて仕事する姿勢は大人として大事だと思います。でもその前にはっきり片付けてしまいなさい、と思っちゃうんですよねー。

    • mayu より:

      狗児さん

      婚約者じゃない、ただの彼氏? 話が違うよーー!
      で奨学金取り消しを願っています(笑)

      取り消しになっても留学生活を続けられるとしたら
      秋篠宮殿下からお金が出ていると思うでしょうね。

      私が庶民だからかな?眞子さまの気持ちがわかりません。
      あんな男のどこがいいのか、謎です。
      ブラジル行きも盛り上がらないなぁ^^;

  5. ももた より:

    はじめまして。
    いつも読ませてもらってますが、コメントは初めてです。よろしくお願いします。

    宮内庁も一枚岩ではないんでしょうが
    今回のことは宮内庁のアリバイづくりとも考えられます。
    秋篠宮家が皇室の権威を使ったわけではない、と。
    私はこの一年ですっかり皇室への敬意がなくなってしまいました。悲しいです。

    • mayu より:

      ももたさん、初めまして。

      私はもししたら宮内庁に苦情が沢山行ったんじゃないか?と
      思ったりしています、後は眞子さま不在の時を狙って
      大学に説明をすると。秋篠宮殿下が特権使ったと思われない為の
      アリバイも兼ねているかもしれませんね。
      いろいろ推測、妄想させられる小室Kの米国留学デス。
      皇室への敬意はかなり前から下がっていましたが、秋篠宮殿下と眞子さまに対しても
      右肩下がりのこの頃です。

  6. メルビン より:

    mayuさん、こんばんは

    相変わらず間抜けな展開を披露してくれる毛氏ですね、やっぱりこうでなくちゃ!(私の中でKKは毛になりました。笑)

    母子揃ってこれまでの人生をハッタリで生きてきてるから、こんな報道されても痛くもないでしょうけど、今回の指摘が原因でアメリカの大学が授業料無償を取り消しにしたら、この男また宮家に、というか、国庫にたかるんでしょうね、おそらく絶対。

    どうしたらこの母子をギャフンと言わせられるのでしょうかね。

    • mayu より:

      メルビンさん

      この親子って、圭与さんの元々の性格からして
      身の程知らず、高望み、希望を叶えるためなら
      一直線で突き進む、そのうちいろんなワザを
      覚えるんでしょうねぇ。
      転んでもタダでは起きない、這い上がるのに必死。
      やっかいな人達です。
      毛が無くなるといいですね、ってハゲに失礼か~(≧∇≦)

  7. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんばんは。

    私も先ほど、Yahoo!ニュースで宮内庁が指摘という記事を読みました。

    いいぞいいぞ、と思ってしまった私は腹黒い(笑)

    KKが眞子さんのフィアンセということで、特別待遇にしてもらっているのなら、それがウソなら特別待遇はナシですよね。

    今後、どういう展開になるのでしょうか。
    続報が待たれますね。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      宮内庁が指摘は当然で遅すぎるくらいでは?
      もうフォーダム大学のHPに載ってから2週間くらいになるのかな?
      もしかしたら、大学の方も「話が違う」になるかもしれませんよね。
      特別待遇も奨学金無料も無しになると良いのですが(笑)
      私も相当腹黒いなぁ・・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました