天皇皇后陛下、被災地を案じている、心が痛むけどお金は出せません*最近の皇室備忘録

皇室

エアコンをつけて涼しい部屋の中でブログ書いているのが
申し訳ない、連日の猛暑の中、豪雨により被害に遭われた方々、
ボランティアに参加している方々、過酷な復旧作業お疲れさまです。
暑さは今後一週間ほど続く見込みとの天気予報でした。
熱中症で病院に運ばれた方も多いとか、体には気を付けてください。

西日本を中心に大きな被害をもたらした豪雨災害では、
多くの被災者が避難所に身を寄せている。
暑さはさらに厳しさを増し、熱中症や食中毒の恐れがあるほか、
避難生活の長期化による「エコノミークラス症候群」の懸念も高まっている。時事通信より

厳しい暑さの中、土砂を取り除く作業にあたるボランティアら
(14日午前10時45分、広島県呉市で)=松本剛撮影 読売新聞

東日本大震災は3月11日、東北はまだ寒くストーブが必要な時期でした。
この時も日本だけでなく、世界各国から募金を頂き、今は
平成25年から平成49年まで復興特別所得税 基準所得税額×2.1%を
納税者は支払っている、税金は有効に使って欲しいものです。

Yahoo募金の状況

正直なところ「同情するなら金をくれ」なのですが、皇室では
同情はするけどお金は出しません(出せませんなのか?)

皇族の方々は自然災害があると、お楽しみ、静養などを中止にして、
「案じている」「心を痛めている」のフレーズが定番です。
そして、やや落ち着いた頃に、天皇皇后が被災者をお見舞いするパターン。
これが「平成流皇室」でした。新天皇皇后はどうするのでしょうか。

7月14日 眞子さま、ブラジル訪問を前に御所へ挨拶に

秋篠宮家の長女眞子さまは14日、ブラジル訪問(17~31日)
を前に天皇、皇后両陛下にあいさつするため、皇居・御所を訪れた。
今年は日本人のブラジル移住110周年。眞子さまはブラジル政府から招待され、
サンパウロやリオデジャネイロなど14都市を巡り、記念式典などに出席する。
画像・記事 デジタル朝日

約2週間の長い海外公務です。眞子さまの公務のお支度も大変だったでしょう。
若くて健康とはいえ、14都市を巡るのも凄いです。
眞子さまの海外公務は素晴らしい。小室Kとは元々が釣り合いが取れない、
別の世界の人、今年中にはスッキリと解決して欲しい。

それと、この留学もいろいろ怪しいところがあり「島流しか国内追放」なら
10年は戻って欲しくない、できれば米国に永住してほしい(^^;)

7月14日 雅子さまも同行予定、皇太子さま甲子園開会式に

宮内庁は13日、皇太子さまが8月5日に甲子園球場で始まる第100回
全国高校野球選手権記念大会の開会式に出席し、第1試合を観戦されると発表した。
同大会への出席は2009年の第91回大会以来、3回目。
体調に支障がなければ、雅子さまも同行されるYOMIURI ONLINE

中止になった岡山県にも、雅子さま同行の予定だったと書かれたりして
行くのか行かないのか、行けないのか、行きたくないのか、
まだフラフラと迷って、体調、体調と本当に面倒くさい人です。
下皇后になってもこの調子だろうなぁ~もはや、誰も期待していない。
行くとマスコミも大騒ぎだけど、行かなければ「体調が整わず」で
お終い、突っ込むことも少なくなりそう。

雅子さまの体調の波は昼夜逆転生活らしいので、生活を360度替えたら
やっぱり昼夜逆転生活なので、180度替えるのが宜しいのですが
本人が治す気がないのでは、どんな名医でも無理でしょ。

「愛子さま、サマースクール」行く時と帰った時の
お手振り映像はお披露目しそうですね。
英国に行ってからは、どーなのか分かりませんが(苦笑)

天皇皇后の仮住まいが当初予定の8.4億円から5億円台半ばに縮減される、
屋内運動場や陛下の研究施設を兼ねたプレハブを新設する予定を止めた。

当初から1年半弱の仮住まいに8億はいくらなんでも
お金を掛け過ぎだろう、税金の無駄遣いでしたが、批判が行ったのかも。
屋内運動場や陛下の研究施設に3億使う予定だったのも、庶民感覚から
著しくズレている、さすがーー天皇家は違います。
小規模市町村の体育館が建設できるんじゃないですか?
それでも5億円半ばの改装費用、家賃なら1年半で1ヵ月約3000万円。
欧州王室では考えられない、日本の皇室だけでしょうネ。

金銭感覚の麻痺、一度贅沢をすると止められない。



以下はここのところの皇室備忘録です。

7月13日 両陛下、那須の静養取りやめ=西日本豪雨受け

宮内庁は13日、西日本豪雨災害を受け、天皇、皇后両陛下が17日から予定していた
那須御用邸(栃木県那須町)での静養を取りやめられたと発表した。
両陛下は、広範囲にわたり甚大な被害が発生し、今も関係機関による安否不明者の
救出、捜索活動などが続いているほか、6000人を超える人々が不自由な避難所生活
を余儀なくされていることを案じているという。時事通信

7月12日両陛下、野生種の繭収穫=最後の養蚕終わる

天皇、皇后両陛下は12日午後、皇居内の養蚕施設で、野生種の蚕
「天蚕(てんさん)」の繭を収穫された。
皇后さまにとって、今回が最後の養蚕作業。
来年以降は新皇后となる皇太子妃雅子さまが継承する。時事通信

画像 野生種の蚕の繭を収穫される天皇、皇后両陛下
12日午後、皇居・吹上西通り野蚕室(宮内庁提供)

7月9日 両陛下、大雨被害にお見舞い=広島、愛媛、岡山の知事に

大雨で西日本を中心に甚大な被害が出ていることを受け、天皇、皇后両陛下は
9日、広島、愛媛、岡山各県の知事に対し、犠牲者への追悼と被害へのお見舞い、
災害対策に努力している関係者へのねぎらいの気持ちを、侍従長を通じて伝えられた。
宮内庁によると、両陛下は大雨で多数の人が犠牲となり、依然多くの安否不明者がいる
ことに心を痛めているという。時事通信

7月9日 皇太子さまの岡山訪問取りやめ=豪雨被害で

7月7日 小室圭さん、米フォーダム大に留学…8月から

米ニューヨークのフォーダム大学ロースクールは5日、秋篠宮家の長女、眞子さま
との婚約が内定している法律事務所職員の小室圭さん(26)について、8月に
入学すると、ホームページ上で公表した。
ロースクールの公式サイトは「ケイ・コムロ、日本のプリンセス・マコの婚約者が
フォーダムに入学へ」との見出しで紹介した。小室さんは1年間の修士課程に入り、
その後、法務博士の学位取得のため、2年間学ぶことを希望している。
小室さんは授業料が全額免除され、返済する必要がない奨学金を得ているという。
ニューヨーク・マンハッタンにあるフォーダム大学ロースクールは、難関校
として知られている。YOMIURI ONLINE

7月7日 両陛下、私的旅行など中止…豪雨被害拡大を案じ

宮内庁は7日、9~10日に予定していた天皇、皇后両陛下の静岡県への
私的な旅行を取りやめると発表した。広範囲での甚大な大雨被害を案じ、
被害拡大を懸念されているという。
8日に予定されていた都内でのコンサート鑑賞も取りやめられる。
YOMIURI ONLINE

7月6日 7月22日から愛子さま、英イートン校で海外研修へ

宮内庁は6日、皇太子ご夫妻の長女で学習院女子高等科2年の愛子さまが
同校の海外研修プログラムで、英国の名門イートン校のサマースクールに
参加されると発表した。
7月22日~8月9日の日程で、英語の授業を受けるほか、英国文化の体験学習
としてロンドンや近郊の都市も巡られるという。YOMIURI ONLINE

7月6日 天皇皇后の仮住まい高輪皇族邸の改修費用5億円台に縮減

宮内庁は6日、天皇、皇后両陛下が来年4月30日の天皇陛下の譲位後に
仮住まいされる高輪皇族邸(東京都港区)の改修費用について、
当初予定の8.4億円から5億円台半ばに縮減される見通しを明らかにした。
屋内運動場や陛下の研究施設を兼ねたプレハブを新設する予定だったが、
両陛下が費用縮減を望まれ、計画を中止したことなどで実現。
研究や運動の際は既存施設を使うため、皇居に通うご意向という。
産経ニュース




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


コメント

  1. あさがお より:

    こんばんは。
    お母さまのことでお疲れかと存じます。くれぐれもお体お大切に。

    このところどたばたしておりましたので、周回遅れのコメント申しわけありません。

    >(出せません なのか?)
    mayuさんも仰るように、両陛下からのお見舞金の件、私も気になっていて、今日時間ができたのでざっと調べてみました。

    両陛下は災害にあたってはその都度お見舞金を出されています。たとえば今年なら4月に大雪被害の1道4県に、6月に大阪北部地震のあった大阪府に。
    食品の場合もあって、2000年の三宅島からの避難者には懐中汁粉(もなか状のお菓子に熱湯かけると即席汁粉になる。昔和菓子屋さんでよく見ました)と御料牧場の牛乳。これは私も覚えています。

    ただ、どーんとお出しになるのは難しいようです。
    天皇家からの賜与は憲法・皇室経済法・同施行法に定められていて、年間1800万円以内、それを超える場合は国会の議決が必要です。
    1800万の内訳は
      ☆社会福祉・学術・芸術団体などに賜与
      ☆その他
        神社への幣帛料
        都道府県への災害見舞い
        私的な冠婚葬祭費
    とされます。(『天皇家の財布』) 
    件数が多いので1件あたりの金額は多くはなさそうですね。

    でも強いお気持ちがあれば出来なくはないと思うんですよ。国会の議決を取り付ければいいんですから。
    しかし、新たな問題が生じてきそうです。

     ☆この災害には多額、こちらには少額、ということでは公正・公平が揺らぐ。
      (昭和天皇崩御に際しては4億2800万の相続税を払われたそうで、お手元金のプールは必要)
     ☆「聖上のご仁慈」と妙な持ち上げ方になってはいかがなものか。
     ☆結局は税金が迂回して来るだけということに疑問も。
    などなど。

    あーっ、こんな面倒なことをいうより、「身を切る心の痛め方」を感じとりたいんですよね、私達。

    お遊び関連のご外出を抑えていただく、経費節減に努めていただく、などでしょうか。「祈る」ことは必ずしも宮中三殿内の祭祀でなくていいと思います。

    高輪皇族邸・東宮御所の改修工事の金額については、過去の東宮御所の数回の改修に3億余、5億8000万、10億など要していることから極端に高額な工事ではないのかもしれませんし、高輪は両陛下の仮住まいのあとは、現在の赤坂東邸が秋篠宮邸と一体化(こちらも工事)するので代わりに皇族共用スペースとして利用されるそうです。
    でも、高輪を仙洞御所、やがては大宮御所になされば引っ越しは一度で済みますのにね。

    家というものは住んで手を入れていないと傷むものですが、失礼ながらご高齢の皇族も多い中、できるだけ今あるものを大事にお使いいただきたいものです。
    ここもあそこも改修となると、もしかして新設の○○宮邸に?とか、ふと・・・

    お忙しいのにたくさん更新してくださっていて、ありがとうございます。
    これからゆっくり読ませていただきますね。

    おやすみなさい。

    • mayu より:

      あさがおさん

      よく調べてくださいました!

      チマチマとお見舞い金と品物は送っているんですね。

      大金、1800万円以上だと国会の議決が必要となると
      簡単に右から左へお見舞い金のような形にはできない。
      公平であることも考えれば難しい問題になるみたいですね。

      確かに東宮御所は過去に何度か改修しています。
      雅子(サマ)と結婚する時にはかなりお金をかけたはずです。

      女性宮家創設も簡単には進まないだろうし、皇族も少なくなる。
      いずれ常陸宮邸も没になり、承子さまが降嫁すると、高円宮邸もいずれ
      没になる、三笠宮は姉妹が居残りだとしても、不要な宮邸が少しづつ
      増えていくでしょう。今後の皇室は日本の人口減少もあるので
      タイトで良いと思っています。

    • とらねこの母 より:

      あさがおさん、詳しく調べてくださりありがとうございます。
      >「身を切る心の痛め方」を感じとりたい・・・
      同感です。いくら『心を痛めてます』と言われても、膝をついて被災者と話されてもパフォーマンスにしか見えないんです。(私がひねくれているのかも?)

      • あさがお より:

        とらねこの母さん

        わざわざ恐れ入ります。
        我が家には猫がうじゃうじゃいて、私を母と慕うキジトラ猫もいるので「とらねこの母」というHNに親近感を懐いておりました。

        これだけ皇室の有り体がむき出しになる時代、特に後天的に皇族となられた后妃方は皇族を「演じる」ことはある意味無理ないとは思うんですよね。今上ご夫妻はまだしも次代ご夫妻となったら演技以前になるのでは、と考えるだにアホらしくなります。

        昨日、秋篠宮殿下が済生会総裁のお立場で単独で広島を見舞われたとTBS NEWSの動画で見ました。
        小室圭氏の調査をなさらなかったのは痛恨のミスでしたが、私はこの方の心と行動のフットワークの良さを信じています。

        mayuさんのブログは記事はもちろん皆さまのコメントも刺々しさがなくて素敵です。
        今後ともよろしくお願い申し上げます。

  2. やしま より:

    今週号の「週刊女性」
    「高円宮承子さま(32歳) メガバンク系シンクタンク勤務同世代彼氏と駆け込み結婚へ お避けデートで育まれた愛が成就!」

    と、あります。
    圭与さんの借金問題をいち早く取り上げたのも週刊女性だし、「?」のつかない断定口調。
    何が駆け込み婚なのかよくわかりませんが、退位前にしてしまおうということなんでしょうか。
    だとしたら、これはこれで結構大きなニュースだと思うのですが。

    • mayu より:

      やしまさん、こんばんは。
      週刊女性読みました。本当だと良いのですが・・・
      結婚と恋愛は別だとかいろいろ書いてありました。
      本日は実家に行ったりで疲れたので明日、記事にしたいと思っています。

  3. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    40度も目前!みたいな気温が続くと、やっぱり脳みそが沸くのか、おかしな人が増えますね。

    こういうコメントをお1人で読んでしまうとストレスになるでしょうから、公開なさってくださいませ。

    そうそう、眞子さん、明日ブラジル公務へご出発ですね。帰りにアメリカに寄るというのが気になりますが。

    暑い毎日くれぐれご自愛くださいね。

    • mayu より:

      いちごラムネさん、こんばんは。

      40度近い気温は危険な暑さですね!
      日本も少しづつ赤道に移動しているのかな((+_+))

      暑くてボウフラみたいに沸いてきたのか?わかりませんが、
      私の性格が荒らしに強いのか?脳天気なのかな(・・?

      眞子さま、いよいよブラジル訪問ですね。
      帰りにアメリカに寄るのはどんな理由か?考えられるのは
      小室Kと会うのか?ですが、小室Kは8月に入ってから渡米ですよねぇ。

      いちごラムネさんも暑さに気を付けてくださいネ。

  4. ヒヤシンス より:

    譲位後の両陛下の住まいについても、
    政府が議論に入る前に宮内庁が勝手に両陛下の希望を報道させていた事に驚きを隠せません。
    生前退位の発表と同じことが、
    ここでも起こっていたとは。

    平成29年3月27日(月)午前-内閣官房長官記者会見|政府インターネットテレビ
    政府インターネットテレビの動画です。


    14時15分あたりで、
    産経新聞と菅官房長官とのやり取りの動画です。
    政府を全く無視して、宮内庁から陛下の意向がどんどん表に出ることに、菅官房長官が不快感一杯の表情をしています。
    宮内庁長官の正式ルートではなく、両陛下の周辺にいる宮内庁職員からのリークでしょうから
    小室圭の内定、陛下の生前退位 と同じです。
    完全に暴走していることに疑問を感じます

    • mayu より:

      ヒヤシンスさん

      動画見ました。生前退位からずーっと報道先行で
      官邸は「知らなかった」このパターンが多いですよね。

      お住まいについても、初耳のようで、天皇皇后→宮内庁
      図式が出来上がり、先にマスコミに出したもの勝ちのようです。

      慰霊の旅も「陛下の強い希望により」実現している。
      あれもこれもと、やりたい放題できている。
      政府も忍耐し天皇、皇后の希望に沿うように努力しているのでは。

  5. 初子 より:

    mayuさんこんにちは

    あまりの暑さにげんなりしてしまいました。
    被災された方はキツイですよね。
    この暑さに水害の後始末、衛生管理も大変だろうし、ホントは皇族の方がいらして下さっても、来て欲しい方と来てもらっても有り難迷惑の方がいて、現金を下賜して下さった方がはるかに有難いだろうと思います。
    でもきっと、被災地慰問を嬉々としてしそう。
    小室クン、あの人は今みたいな取材に喜んで出そうだし、島流しになっても定期的に自分を売り込みそうですね。

    • mayu より:

      初子さん

      私の住んでいる東北は今日は昨日より気温が低いのですが、
      関東地方から南へ、連日の猛暑に被災地も大変な状況ですね。
      危険な暑すぎだそうで、酷暑ですね(>_<)
      避難所はエアコンが設置されたそうで何よりです。

      被災地訪問はいずれ天皇皇后両陛下が訪問するでしょうが、
      天皇は今月は体調も悪くされたこともあり、猛暑の中、倒れられると
      これまた訪問された方も非常な迷惑を被るので、行くのなら
      新天皇と皇后になる皇太子と雅子(サマ)が適任じゃないかな。
      雅子(サマ)、暑いから嫌だと言いそうですが・・・( ゚Д゚)

      小室Kは米国留学前にボランティアで行ったら良いと思います^^;

  6. やしま より:

    「何が言いたい!」というご質問のようなので、お尋ねいたします。
    将来、小室圭氏が眞子さまの伴侶となり、女性宮家が創設されて、宮家当主の配偶者として、「圭殿下」となり、あなたが被災者としてそこに彼が出かけてきて、手を握り「がんばってください。大変ですね」と言われたら、それを御恩と感じ復興に奮起致す気持ちが起こるんですか。
    家系もよくわからず、それこそコリアの血が入っているかもしれず、人のお金をたかってコリア生徒が多数を占めるインターから大学へ進学したこの人物に対して、涙が出るほどありがたいと思うのですか。

    また、宮家が創設され、眞子さまに男子が生まれたら、将来の様子によっては、その男子が天皇となるやもしれません。
    この圭氏息子のお言葉「勅言」として涙にくれられるんですか。
    天皇家に、超下賤な血が入り込もうとするのを、何とか阻止しようと思わないんですか。
    眞子さまと圭氏のご結婚はあなたにとっては、ありがたくも、もったいなくも、麗しい寿ぎなんですね。

    いつも思うのですが、こういう輩のコメントって、罵倒やら恫喝です。
    冷静に、自分はこう思うというコメントができる人っていないんですね。一目見て「嵐」と引かれるコメントをわざと書き入れても、他の方には何の同意も得られませんよ。

    • mayu より:

      やしまさん

      できれば、妹尾兼衡の吹き出しマークをクリックし、コメントをコピペして妹尾兼衡にコメ返して欲しいのですが。
      やしまさんのコメントが妹尾兼衡さんの携帯かスマホに行きます(^^;)

      • やしま より:

        どちらかというと、ご本人へ、というより、皆さんに読んでいただきたいのが希望かと。
        こういう連中は、「人の話を聞かない」「自己中心」「声が大きいほうが勝ち」と思っている無知蒙昧な人々です。
        ちゃんと情報を得ていれば、こんなこと書けません。
        昭和天皇の御世は、お言葉は「天子からの賜り物」として、一生ありがたく思ったことでしょう。今上陛下夫妻だって、長くそう信じてきたのです。
        が。「女性宮家創設の希望」で、疑義をもたらし、「生前退位」で決定的になり、「小室圭氏への裁可」で、撃滅的になりました。
        さらに、上皇になった後は東宮御所に入りたいというご希望。なんで?引退後は静かにお暮らしではないのでしょうか。
        て、こちらから言いたい気持ちは多分にありますが、この連中、何も聞きやしません。かえって激高して、また口汚くこのブログをののしるのが関の山。ということがわかっているので、ご本人に直接何か言う気になりません。ブログのお目汚しになってしまいますので。
        本当は何も書かずスルーしようかと思ったのですが、mayuさんが嵐を掲載するのは何か意図がおありになろうかと思いまして。

        • mayu より:

          やしまさんの気持ちわかりました。

          まともなコメントしてくれる方々に対しての中傷は
          非公開からコメント禁止処置を取りますが、私に対する
          批判、中傷は公開すると、自己紹介に書いています。

          何度も来て中傷コメント、しつこいコメントは
          コメント拒否しています。

  7. けいこ より:

    政府に対する意見は無いのですか?
    今回に限らず安倍政権の対応は酷いものです。
    彼等はそれを仕事にして給料を貰っていますね。
    税金からですよ。
    あなたの意見は偏向してます。
    何かよからぬ意図があるんでしょう?

    • mayu より:

      けいこさん
      皇室と王室関連をメインに書いています。
      忙しくて政府、政治のことまで手も頭も回りません。
      政治関連のことを専門に書いているブログに書いたらどうですか。
      政治家は落選したら、タダの人、庶民。
      皇族は降嫁、皇籍離脱しない限り皇族で、身分が違います。

  8. 妹尾兼衡 より:

    何が言いたい!
    皇室滅亡でも望んでるのか!チャイナやノースコリアやサウスコリアの工作員か!
    御言葉を賜るだけでも被災自治体の者としては有り難く涙で目もくれず生涯此の勅言を御恩と感じ復興に奮起致す気持ちが起こる!

    貴様の様な輩は不愉快だ!

    • mayu より:

      妹尾兼衡さん

      愛知・名古屋からのアクセス。

      >被災自治体の者としては

      と書かれていますが、愛知、名古屋には1959年9月26日、
      伊勢湾台風の時に、名古屋市、岐阜市、三重県を訪問しています。
      59年前、まだ天皇皇后が皇太子時代です。
      それとも他の被災地にお住まいだったのですか。

      >何が言いたい!

      ブログを読めば私が言いたいことがわかります。
      で、こういうことに反論する人は必ずと言っていいほど
      工作員の言葉を出しますネ(笑)

  9. 狗児 より:

    同情するなら金をくれ!散々流行りましたね〜

    同情するけど金は出しません、が平成皇室なら、次はお言葉も要らないし、受入側が気を使うだけのご訪問も要らないから「ともかく金出せ!」ですね。特に雅子さんには「あんたのブランドバッグ売れば?」とか思ってしまいます。

    我ながらこんな発想はさもしいと思いますが、雅子さんは入内してから「こんな待遇なら早く来れば良かった」って仰ったんですよね?残念ながら、どこかのお金持ちのセレブ妻と同次元で皇室入りを考えていた方に何も遠慮は要らない気が…します。

    mayuさんもよくお書きになってますが、庶民は生活が苦しい中、更に災害にまで見舞われて大変な思いをしているのに、住まいの改修に億単位のお金をかけるわ、婚約内定しただけの相手に数千万のお金を出したかもしれないわ、いい加減にしなさいと思います。

    もう皇族は皆んなで京都の山奥のお寺にでも住んで頂いて、生活は国庫で保証しても世捨て人のような生活をして頂くのが良いのかも…と思ってしまいます。

    • mayu より:

      狗児さん

      ドラマ「家なき子」の名セリフでしたね。

      平成皇室はいつの間にか「超セレブ皇室」になりました。
      たった1年半程度の仮住まいに8.4億円から5億半ばの改修費を使う。
      金銭感覚が狂っています、宮内庁も政府も何も言えない状況。
      鶴の一声で何でもまかり通る、凄い特権ですよね。

      雅子(サマ)など、籠の鳥の扉は開いているのに餌を食べるのに
      夢中で出て行かない、いや、居心地よくてたまらんわぁ、でしょうか。
      小室Kの留学費用に税金が使われているとしたら、皇室もお終いだね。

タイトルとURLをコピーしました