悠仁さま佳子さまと一緒に8日初の公務*4日で即位関連儀式行事終了

天皇皇后両陛下

悠仁さま、佳子さまと一緒に「第41回少年の主張全国大会」に出席

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは8日、次女佳子さまと一緒に
「第41回少年の主張全国大会」に出席する。
佳子さまと2人だけの公務は初めて。引用 朝日新聞

12月8日まで日にちがありますが、佳子さまと悠仁さま2人で出席ということでこれは楽しみです。2人のツーショットとか、悠仁さまの様子、それに眞子さまだとどうしても小室Kの影がチラついて嫌なのですが、佳子さまの明るい笑顔は安心して見られます。秋篠宮家に漂うとにかく辛気臭い雰囲気を一掃してくれるのが、佳子さまと悠仁さま。

悠仁さまがご両親、親と一緒でない、姉と一緒というのが新鮮でいいですねぇ。
できればこれからも学校が休みの時には、大いに2人で公務に出席して欲しいです。
8日まで映像、画像を楽しみに待ちましょう。

思えば、愛子さまにも、兄弟姉妹が1人でもいると誕生日映像も違っていたでしょうし
愛子さまの生活も違っていたでしょう。こればっかりは今更仕方のない事ですが。


3日 両陛下が昭和、大正天皇陵をご参拝 4日で即位関連儀式行事終了

今日は各宮家の皇族方も出席されて皇居・宮中三殿で、同様の親謁の儀と

「御神楽(みかぐら)の儀」に臨み即位関連の儀式、行事が終了だそうで
雅子さまは今日はまた十二単の衣装を着ることになります。
これで何度目?4度目かな?もうすっかり余裕で着ているんじゃないでしょうか。
薄いグレーの後にフリル付きの参拝服も何回も見たので画像がワケわからなくなりそうです(笑)
本日の儀式は後程、別に記事にするか、追加で書くかにします。

天皇、皇后両陛下は3日、武蔵陵墓地(東京都八王子市)にある
昭和天皇の武蔵野(むさしのの)陵(みささぎ)と大正天皇の多摩
(たまの)陵(みささぎ)を訪れ、皇位継承に伴う一連の国事行為
「即位の礼」と、一世一度の重要祭祀「大嘗祭」を終えたことを報告する
「親謁の儀」に臨まれた。中略
両陛下は4日、皇居・宮中三殿で、同様の親謁の儀と、賢所での
「御神楽(みかぐら)の儀」に臨み、即位関連の儀式や行事をすべて
終えられる。記事引用 産経新聞


画像https://www.sankei.com/life/news/191203/lif1912030025-n1.html


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。今日は楽しみなニュースをありがとうございます。

    佳子さまと悠仁さま、お二人での公務というのは初めてですよね。秋篠宮家はお子様方の公務は早いうちから始めていらっしゃるので、悠仁さま初めてのご両親のいらっしゃらない公務は、お姉さまとご一緒で心強いと思います。

    こうして悠仁さまのご様子が拝見できる機会が増えて行くのはとても嬉しいことです。男の子は中学生時代にぐんと成長することが多いようですので、公務の機会ごとに雰囲気が変わって行くかもしれませんね。

    • mayu より:

      メープルさん

      佳子さまと悠仁さま、2人で公務は楽しみです。
      両親と一緒の公務より新鮮でいいですね(^^)

      中学生の男子は3年間でかなり成長するので、今後も
      ご両親、佳子さまと一緒に公務に出てきて欲しいです。
      そのうち、佳子さまの身長を追い越してしまうかもしれません。

      眞子さまは今の所、辛気臭い雰囲気なので公務に出なくてもいいです。
      明るい佳子さまと悠仁さま、2人でいい感じです。

  2. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    姉弟の公務って過去にあったのでしょうか?久しぶりにニュースが楽しみな話題です♪
    内廷の方々は、うーん、お出ましは決められた数回の公務でよい気がしますね。出すぎも良くないです、有り難みが薄れるような気がします。
    ただ、被災地訪問は今後増えるかもしれませんね。災害は10年単位で増えるそうですから。
    女性○身がまぁたいらん記事を書いておりましたが、K氏の影が本当に悪霊のようで、輝くはずの人が輝きません。
    佳子さまと若宮が一緒ならばどれだけ場が華やぐでしょう!8日を楽しみに待ちます♪

    • mayu より:

      nonoさん

      姉弟での公務は初めてですよね。
      徳仁天皇と清子さん2人での公務も見たことがないです。

      佳子さまと悠仁さまだから安心して見られて楽しみです(^^)
      これからも悠仁さまには公務見習いとして学校が休みの時に
      ちょくちょく出て欲しいなぁ。
      眞子さまには暫く公務自制して欲しいくらいです。

      上皇夫妻が出過ぎたので、今上夫妻はあんなに出なくても良いのですが
      しわ寄せで秋篠宮ご夫妻が多忙になるのだけは避けたいところです。
      宮内庁は公務縮小を考えるべきで、公務の断捨離は雅子さまに
      お任せしたら良いですよねぇ(≧∇≦)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    悠仁様との公務、楽しみですね。
    mayuさん仰るように、眞子様と一緒では、悠仁様が穢れてしまいそうで止して欲しいです。
    眞子様からも悠仁様への純粋な愛情が感じられないし。
    ramiriさんと同じように内廷の方々、お元気でいさえばお出ましがなくても全然OKです。
    雅子サマは、暫くは静養モードニ突入かしら。
    意地悪な私は、不敬なことを願ってしまうことがあり、人を呪わば穴二つの諺を肝に銘じて、イカンイカンと反省(>_<)
    今日のデイリー新潮では又々秋篠宮様貶め記事が配信されていましたが読まれましたか?
    秋篠宮様が、何かをバンッ!と叩く音が聞こえるような気がしてしまいました。
    水島さん、またデモを呼び掛けてくれないかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      眞子さまの公務はあまりブログに取り上げなくなりました。
      ブータンでの悠仁さまの様子を見てからは、悠仁さまを見るのが
      楽しみになりました。

      眞子さまと一緒では、小室Kの影がチラつくのでダメ。
      明るくて美人の佳子さまと一緒だと雰囲気も良いだろうな~と
      8日を楽しみにしています。
      私もたまに不敬なことを書いていますが、正直な感想ということで・・(^^;)

      デイリー新潮読みました。 週刊新潮も末期症状に陥ったようで
      嘘と作り話もいい加減にしないと数年後には廃刊になるんじゃないかな。
      それでなくても売り上げ悪くなっている週刊誌ですから(苦笑)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    今日で即位関連の儀式が終了ですか。
    十二単を何回かお召しになった事で、これからは
    皇族方のお着物を見る機会が増えるといいなと思います。

    姉弟でご公務と言うのも良いですね~お二人で準備とかなさってるのかな?
    微笑ましい。
    どんよりとした空気を吹き飛ばしてほしいです。
    ご両親殿下の前と、お姉様の前では表情も違うでしょうし…8日が楽しみです(*^^*)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やーーっと終わった感じで長かったですよね。
      もう雅子さまが十二単を着る機会は無いので、あとは
      負担だった着物を着てくれるだけでいいです(笑)

      今は悠仁さまの成長を見るのが楽しみなのと、佳子さまと
      2人で公務、いいですねぇ。
      眞子さまは辛気臭くてダメ、小室Kの影がチラつくので
      決着がつくまであまり見たくないこの頃です。

  5. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。清々しい記事と写真をありがとうございます。mayuさんは優しいので、愛子様についても書かれてますが、私は正直言って天皇皇后愛子様、元気でいらっしゃるだけでいいって感じです。このお三方の悪口言いたい放題のところもありますが、それもまた(偽物説も含め)あまり良い気分ではありません。今回の記事のような、佳子様悠仁様、今後も沢山拝見したいですよね。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      昨日、暇だったので皇室関連ブログを徘徊して、愛子さま偽物説が
      結構多くて考えてしまいました。 本当に偽物を用意して表に出すという
      大胆なことが今の世の中で出来るんだろうか?
      皇族全員偽物説のブログは番外ですが、案外本気で信じられている人達が
      多くていろいろ考えたら寝付きが悪くなっていました。

タイトルとURLをコピーしました