長期病気療養中の雅子さま 今年も元気にスキー旅行へ行くらしい*悠仁さま宮中三殿参拝と武蔵野陵参拝

天皇皇后両陛下

皇太子一家の“恒例行事”となってきた「奥志賀スキー旅行」が
今年も実行されるようです。今年に入り即位まで1ヵ月半、ロクに
公務に出られなかった長期病気療養中の雅子さまですが、案の定、
スキー旅行には行けるようです。全然切羽詰まった状態でもなく
マイペースで羨ましい。皇后になっても同じなんだろうなぁ~( ´Д`)=3 フゥ

2018年

2017年

2014年


2013年


2010年

あの、宝塚の大階段を連想させる駅前の長い階段を降りるロケ、
今年も見られそうです。よく手すりにも掴まらないでコケもせず
降りられるもんだな~とオバハン、毎回感心しているんです。
いっそのこと、トップスターの一番大きい羽根を雅子さま、
娘役トップを愛子さま、二番手が皇太子、3人羽根を背負って
お手振りしながら降りたらいいですよ。( ゚Д゚)
あっ、宝塚ファンの方々申し訳ございません。

そして後部座席の皇太子。天皇になっても後部座席かな?




悠仁さま 宮中三殿・武蔵野陵を参拝 愛子さまの卒業式と比べる

秋篠宮家の長男・悠仁さまが、昭和天皇の墓である陵を参拝し、小学校卒業を報告されました。
悠仁さまは午後2時すぎ、母の紀子さまと共に東京・八王子市にある武蔵陵墓地を訪れ、
昭和天皇と香淳皇后の陵を参拝されました。
15日にお茶の水女子大学附属小学校を卒業したことを報告するためで、悠仁さまは、
紀子さまに引き続きそれぞれの陵に玉串を捧げて深々と拝礼されました。

画像 産経新聞より

悠仁さま小学校を卒業 年の離れた姉2人に見守られ(19/03/15)
https://youtu.be/e5CG6MPUS_Y

愛子さまの小学校卒業式

愛子さまは小さい時から体格が良くて、このまま伸びて皇太子を追い越すかと
思いましたが、ほぼ同じくらいでストップしました。
愛子さまの発声を初めて聞いたのは、中等科への入学式でした。
囁き女将ならぬ、囁き雅子さまの顔を見ながらでした。
愛子さまには女性天皇などと、重責を負わせずのんびりお暮しになってほしい。

愛子さま小学校卒業(14/03/19)

両陛下に入学のご報告(14/04/06)






【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. makiko より:

    mayuさま

    初めてコメントさせて頂きます。
    切り口やなにげないひと言にその方の感性が出ますが、mayuさまは本当に面白くて。
    過去記事を行ったり来たり読ませて頂いています。

    悠仁さまの小学校卒業の記事への、ヤフコメ欄のヒドいこと。
    障害児認定したくて重箱の隅をつつくようにしてますが、東宮擁護派は愛子さんがあの年齢の頃どうだったのか忘れてしまったのか?と笑えてきます。

    そう言えば、秋篠宮殿下は上のお子さま方の入学式、卒業式への付き添い(と言うのが正しいのか?)は小学生まででしたね。
    今は大学の入学式まで両親揃っての出席も珍しくありませんが、私が子供の頃はどこの父親も全く参加なしでした。母親のみ。
    式が平日というのもあったのでしょうか。
    お仕事もあるのでしょうが、秋篠宮殿下は昭和の感覚なんですかね。
    片や皇太子殿下は入学式どころか、授業参観もフルで参加されるほど教育熱心。笑
    要はヒマなんですよね。

    • mayu より:

      makikoさん、初めまして。

      ブログ面白いですか(^^) ありがとうございます。
      いつまで続けていけるかな・・・

      悠仁さまの卒業ニュースでのヤフコメ、チラッと見ましたが
      小室Kと眞子さまのせいで、悠仁さままで悪く書かれている状態。
      悠仁さまなど小学入学の時から「ありがとうございます」と
      答えていたのに、愛子さまは中学入学まで無しでしたからね。
      愛子さまの来春高校卒業、成年式での会見を楽しみにしましょう。

      我が家では、娘も息子の時も父親が出席は数名でしたが、
      今は時代が変わり両親出席が普通になりましたねぇ。

  2. たまき より:

    はじめまして。
    また今年度もあの大階段のお手振りを
    見ることができるんですね。

    しかも雅子さん、いつもセンターで
    カメラ目線

    今年に入ってからも、新年のお手振りだけして
    あとの公務すべて欠席しているのに
    心臓は鋼鉄で出来ているみたいな、雅子妃。

    恥ずかしい
    申し訳ない
    いたたまれない

    などの単語は雅子妃の辞書には、載ってないんでしょいね〜〜

    • mayu より:

      たまきさん、初めまして

      どうやら行くらしいので、テレビで放送してくれれば
      見られるのですが、現地の方々はお出迎えに行けば見られますね。

      公務も出たり出なかったり、中抜けしたりがイラッとするので
      無理に出なくて良いので、ずーーーーっと静養していた方が
      良いと思うんです。開き直りで今のペースで皇后でしょうかね。

  3. ゆきんこ より:

    秋篠宮夫妻の帝王学の必死さに悠仁さまがおいたわしいと思ってましたが、
    「本格的な反抗期にはいる前に」とお急ぎなのかなあとも思えます。

    でも、偏差値競争に参戦は、やはり方向性がちがうと思います。

    槍ヶ岳に秋篠宮殿下がおいでにならなかったのは、
    殿下だと(丸くなられたとはいえ)、「なんだ、もうへばったのか」とかおっしゃるかもしれないからでしょうか?

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      悠仁さまは見た目は温和に見えますね。
      帝王学というか、天皇になる心構えのような勉強が
      できるように専門家の教育係をつけたら良いと思います。
      槍ヶ岳も広島も秋篠宮殿下が行くと目立つから行かない、
      ってことも有りなんじゃないかな?

  4. 狗児 より:

    悠仁さまが発達何某というネットの噂って何なんでしょう。。どこから見ても正常知能のあるお子様と思いますが。愛子さまや美智子さまに影武者がいる説だとか、理解不能な気持ち悪い噂っていっぱい散らばってますね。そういうのに与しないmayuさんの良識的なブログは、いつも安心して読めます。

    さて駅前大階段、羽根を背負って降りてきたら…というのは、私も思ってました。阪急宝塚線の駅には、mayuさんが載せてらっしゃるようなヅカの写真が必ずありますので、沿線に住んでいた時は見る度に思っていました。ほんまもんの宝塚の大階段、結構幅が狭くて降りにくく、嘘かホントか一度踏み外して落ちた男役さんもいらっしゃると聞いたことがあります。雅子さんも、ありとあらゆるもんが「ご負担」なのに、あの大階段はご負担じゃないのは不思議だなー

    • mayu より:

      狗児さん

      悠仁さまの発達どうのこうのは主に東宮擁護から出た噂で
      愛子様のスライドではと言われてますね(^^;) 
      今回、悠仁さまの卒業式映像を見て違うことが明確になりました。
      これから益々愛子さまと悠仁さまの違いに差がつくものと思われます。

      そっかぁ~阪急宝塚線なら宝塚の看板、ポスター当然あるでしょうね。
      ステージであの大階段なので幅が狭くて、滑り落ちるハプニングを
      見た、などの宝塚ブログに書いている方もいました。

      毎日通勤、通学で使っていない、年に一度の大階段を
      難なく降りてくる、大したもんですねぇ。
      スキーの為なら負担も負担にならないんですね。

  5. 桃の花 より:

    悠仁殿下は、貞明皇后に似てらっしゃいますね。
    眞子さまは、若い頃からぼっちゃり体型なのが香淳皇后。汗
    DNAって、怖いわ。。。

    • mayu より:

      桃の花さん

      私は悠仁さまはふっくらされて眞子さまに似てる~と思いました。
      香淳皇后の血の濃さ!子供、孫、曾孫、みーーんな切れ長の目で
      昭和天皇がもう少しお目目パッチリの美形と結婚していたら・・・
      皇室も違っていただろうな、とたまに思います。

      • 桃の花 より:

        首から下の体型が、経産婦でもない20代なのにウエストのくびれが発見できないところが、眞子さまと香淳皇后が同じですね。

        昭和天皇が、幼馴染の「良子がいい」と言ったから良子様がお妃に決まったそうです。香淳皇后は若かりし頃に姑の貞明皇后に「お前は本当に何やってもトロい」と言われていたそうで、「何やってもトロい」のは愛子さまに遺伝されたのか?と思いました。

        • mayu より:

          桃の花さん

          香淳皇后は若い時はスリムでしたが、お産するたびに
          太っていったか、中年太りも有りそうですね。
          眞子さまは太ってはいないけど、骨格がしっかりしています。
          香淳皇后の遺伝子では、切れ長の一重瞼が曾孫まで続いて
          残念です、他は香淳皇后の両親、父親の遺伝子が皇太子の
          ハゲとチビに出てしまいました。

  6. クロワッサン より:

    東宮一家はお手振りばかりしています。何とかの一つ覚え。
    秋篠宮家は頭は下げるけれど、お手振りはあまりしませんよ。春スキーを執念のように貫徹するんですね。その情熱を公務に向けてください、雅子さま❗

    悠仁さまは、制服の時よりスーツの時の方が、もっと大人びて逞しくなりました。成長を期待してます。あの愛子さまを天皇へと言う人達の気がしれませんよ。

    話は変わりますが、黄昏日記の記事で社協への報告のため、通帳をコピーし時系列をワードで書いて印刷し、携帯のメールをデジカメで撮影してワードに貼り付けして印刷とか、手際がいいですね。感心しました。

    あとネットやパソコンを軽々使いこなしてスゴいと思います。わたしはアナログ人間だから、余計に。

    ブログのレイアウトも洒落てるし。同年代なのに羨ましいです。mayuさんは理数科系が得意だったでしょうね。わたしは赤点ばかりでした。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      東宮はウマシカのひとつ覚えで3人が同じようにお手振り。
      反射的にお手振りしてしまうのかしら(・・?
      2015年だったかな、天皇陛下が倒れた時も強行したんですよね。
      あの時はホント執念を感じましたねぇ。
      今回も即位が近いのに呑気でいいわねぇ・・としか言いようがないです。
      悠仁さま、スーツ姿が一段と大人びて、これから楽しみです(^^)

      クロワッサンさん、ネットしてコメントできるんだからアナログじゃないですよ~(^^)
      私は理数系は全く駄目なんです。エクセル使えないです。
      ワードは教会報を作るので必要に迫られて独学で覚えましたが、
      使えるようになると結構面白いかも。PCは使えるけどスマホを持っていないので
      時代遅れなんですよ~~((((゚Д゚))))

  7. ゆう より:

    こんにちは
    こちらへのコメントは久々です(*^^*)

    全く敬えない皇室。
    特権ばかり利用して、食っちゃ寝生活(笑)
    以前にも書きましたが、春スキーってそんなに楽しいんでしょうか?
    毎年毎年同じところで、同じ事して・・・

    年齢的にも色々きつくなってくる頃なのに雅子(サマ)は
    本当に丈夫な体で羨ましいです。
    そして精神力も凄い!
    私なら(比べるのもおかしいですが^^;)
    あんな階段を堂々と降りてきて手を振る(笑)なんて
    怖くて出来ませんわ~
    肉体的にも精神的にもね(笑)

    親の介護や自分たちの老後の心配をしながら生活している我々とは違うんでしょうね^^;

    • mayu より:

      ゆうさん

      最近言われなくなりましたが「食う、寝る、遊ぶ」は
      雅子さまの代名詞のようでしたが、今も続いているんでしょうね。
      一年に一度は行きたくなる、リピーターなのでしょう(苦笑)

      雅子さまって本当に丈夫ですよね。
      美智子さまのように痩せることも無ければ倒れることもなくて。
      神経も図太いのなら、懇談、交流も大丈夫なはずなのに
      それは苦手で、どういう状態なのか不可解です。

      あの駅前の階段、長いですよねぇ。
      私も手すりか、旦那に掴まらないと降りられないです。
      それがお手振りしながら、笑顔で降りるんだから、やっぱり凄いです。

  8. カマクラ より:

    mayuさん初めてコメントさせていただきました。
    以前から皇室に興味があったのですが、テレビのニュースで皇族の方々を拝見してほっこりする程度に収まっていました。
    しかしKKの出現でネットで情報を集めるようになり、こちらのブログに毎日のようにお邪魔させて頂いております。うまのすけさんの所にも…
    ネット上では皇室関係は凄い事になっていて、愛子様や眞子様に偽物がいるとか、悠仁様は発●障害だとか
    愛子様を天皇に!と叫んでおられる方もいらっしゃり、ただただ驚くばかりです…
    身内に自殺者を3人も出しているKKを擁護し、結婚に賛成する人間が存在する事にはゾッと身震いさえしてしまいました…

    そんな中、こちらは共感度も高く、思わずフフっと吹き出してしまうようなフレーズが散りばめられており、(宝塚の羽根を背負って階段を下りてくるとか囁き雅子サマとか(笑)安心感があって、大好きです。
    宮内庁への電話の記事も大変参考になりました。
    ありがとうございます!

    息子さんが私と同年代でいらっしゃるようなので、mayuさんは私の母親世代の方と存じますが、ネットやパソコンを巧みに操り、ブログを頻繁に更新されていて大変驚きました。

    しかし、雅子様の新型鬱?適応障害?は皇后になっても延々と続くのでしょうね…困りましたね…(涙)
    私の職場にも仕事は3日出たら1週間欠勤と言う具合なのに、忘年会やバーベキュー大会になると何故か当たり前のように居る人がいます。
    顔色も良く、ついでに体格も良くてとっても元気そう♪
    ビールもいい飲みっぷりでしたが、翌日の朝には死にそうな声で体調を崩したのでお休みします…と職場に電話してきます。医者には鬱の診断書をもらい、傷病手当金をせしめている狡猾さ。
    心の中でマサコサマ☆って呼んでます…
    もう五年以上その状態ですが雅子サマは15年以上の筋金入り、プロの領域ですから皇后になってものらりくらりと旨味だけを上手いこと啜って周りも今まで通り見て見ぬ振りになってしまいそうな予感がしてなりません
    …週刊誌もKK問題が解決するまではアゲアゲ記事ばかりですしね…

    秋篠宮家はKKのせいで崩壊寸前
    婚約も延期のまま宙ぶらりんでなかなか進展もなく…
    新天皇一家は、サボりぐせ?のあるお二人を抱えて今後、ご公務や要人の接待などどうしていかれるのだろうと一国民として心配でなりません
    新元号発表まであと数週間ですが、爽やかな気持ちで新時代を迎えられないのが残念です。

    長々と書いてしまい失礼しました(汗)

    今後とも記事のアップを楽しみにしております!

    • mayu より:

      カマクラさん、初めまして。

      KKの出現は衝撃的でしたから、KKから皇室に興味を持つ方も多いと思います。
      偽物説は最初は愛子さまだけだったのが、KK登場から秋篠宮家、
      美智子さま、他の皇族、偽物だと書く人や、東宮擁護には悠仁さまを
      ●●児と書く人など、昔からいろいろ居るので、カマクラさんが変だと思ったら
      軽くスルーするのが良いと思います(^^;)
      皇族方、特に内定皇族はお笑い系で少しお笑いを入れてしまう傾向があるんです。
      私はスマホは出来ないけど、PCは1995年からやっているので慣れでしょうね。
      特に大したことはないです。

      雅子さまの病気は適応障害と言われていますが、難病指定にした方が
      良いかもしれません。とっても不可解な病気ですから。( ゚Д゚)

      今は、とにかく小室Kを皇室、眞子さまから引き離して永遠にNYで
      暮らして欲しい、小室Kのお陰でグータラ東宮が持ち上げられ
      今まで真摯に公務をしてきた秋篠宮ご夫妻が下げられるという現象に
      我慢できない状況です。 また宮内庁に電話をする予定です。

  9. 麗子 より:

    グランフェニックス奥志賀では、ロイヤルスイートに泊まって、部屋にお風呂があるにも関わらず、浩宮も愛子も、温泉でもなんでもない大浴場を貸し切りにします。しかも1番いい時間帯に!!レストランも、ちゃんと個室があるのに他のお客様は追い出されます。
    浩宮の希望で数年前から全館貸し切りではなくなったようですが、5階4階の客室とレストランと大浴場が貸し切りでは、事実上全館貸し切りと変わりないです。 4泊5日間のスキーって、50代女性だとアスリート並の体力の持ち主だと思います‼️
    あとホテルのレストラン2ヶ所しかないので、朝昼晩ここで食べるのは、普通は飽きると思います。でも、おいしいのでブクブク太る一方ですね……

    • mayu より:

      麗子さん

      以前は全館貸し切りしていたようですが、今は5階4階の客室とレストランと
      大浴場が貸し切りですか。
      国民の迷惑を考えない、特権使って貸し切りが得意ですよねぇ。
      スケート場の貸し切りもありました、那須に行っても時間で貸し切りでしょ。
      それで帰京する時はラッシュの時間帯に帰京して、足止めさせる。
      こういう東宮一家の感覚が非難されるんだけど、わからない人もいるようです。
      雅子さま、遊ぶ時は寒さ、暑さ関係なく元気ですね(笑)

  10. 餃子大好き より:

    mayuさん
    矢継ぎ早の記事アップ、ありがとうございます。
    体調は戻られましたか?どうかお大事になさってください。

    体調といえば、秋篠宮さまのご体調が心配です。
    悠仁さまご卒業式はご夫妻でご出席されたのに、宮中三殿・武蔵野陵を参拝は、なぜ紀子さまお一人なのか?
    槍ヶ岳も広島も、紀子さまお一人だったし…。

    もちろん秋篠宮さまもご公務にお忙しいのでしょうが、皇位継承権第一位の父が第二位の長男と行動を共にしない場が、ちょっと目立つ気がします。
    特に宮中三殿・武蔵野陵参拝は、皇位継承者として父から息子に継ぐべき、大事な行事ではないでしょうか?

    ベタベタとやたら親子三人でくっつき歩く皇太子ご一家もどうかと思いますが、国民は秋篠宮家の行く末に心配も期待もしている時ですから、どうか国民に安心を与える宮家でありますように、祈念しています。

    • mayu より:

      餃子大好きさん

      お陰様で体調は良くなりましたが、少し仮病使ってます(^^;)

      秋篠宮殿下は子供への付き添いは小学生まで、と決めていて
      中学入学式にも紀子さまと悠仁さまの2人で出て来ないと思います。
      槍ヶ岳登山は秋篠宮殿下は不整脈の持病があるので、無理しないのでしょう。
      公務もあるのかもしれませんし、お疲れ気味のようなので
      休める時は休んで欲しいです。皇太子一家に比べると働き過ぎですからね。

  11. nochio より:

    mayuさんアップデート有難うございます。
    未だに何万人もの人が避難生活をしているというこの日本なのに、今年の春もまた優雅にスキーですか!雅子さんて鈍感力マックスですね。それを諌めない後部座席の浩宮さんもまた情けない!

    • mayu より:

      nochioさん

      私など天皇皇后両陛下の一年を見ただけで、雅子さまは無理じゃないか?
      と思ったのですが、呑気に今の状態を維持したまま皇后になるんですね。
      スキーに行かねばならない執念のようなものを感じます(笑)
      情けない皇太子はまた後部座席かなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました