天皇皇后両陛下の1年の活動を見ての感想 雅子さまに皇后は重荷だと思う*悠仁さまは精神活動共に愛子さまを超えました

上皇上皇后陛下

昨夜、天皇、皇后両陛下の1年間の活動を紹介するDVDを
政府インターネットで見ました。
解像度が高いPCをフルスクリーンにして約60分。
長いかな~?と思いましたが、思いのほか面白く飽きずに見ました。
ネットで見られるのでDVDを買ってまで見る必要はないです(^^;)
以下のアドレスをクリックすると見られます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18579.html

両陛下のプライベート初公開 割烹着姿で餅つきも
https://youtu.be/KFK1vzvvxEw

元旦から多忙な天皇皇后両陛下、雅子さまでは無理でしょ

元旦のまだ暗い午前5時30分の御所、天皇陛下は暁闇の御所で
伊勢の神宮及び四方の神々をご遥拝になる四方拝に臨まれます・・


引き続き賢所では歳旦祭が行われます。陛下は78才になられた
平成23年まで歳旦祭に臨まれました・・・午前9時、正装で
御所で側近から新年の祝賀をお受けになる天皇皇后両陛下。
から始まり、天皇皇后両陛下の一年間の様子を拝見でき、
テレビでは見られない、様々な活動、私的なことを見られました。

見終わって、お代替わりをした後、新天皇は何とかやるだろうけど
新皇后になる雅子さまは、美智子さまの活動の半分も出来ないだろう、
かなり無理ではないだろうか?と痛切に思いました。

とにかく、元旦から多忙です。
朝、9時で正装して職員と新年の祝賀、雅子さまに出来るのだろうか?
勤労奉仕団への挨拶も天皇皇后両陛下はかなりの回数出ていましたが、
雅子さまは一度も出ていない、とのことです。

国内だけではありません、海外からの要人をお出迎えし、接待、
国賓レベルだと宮中晩さん会もあり、これらは海外メディアから
発信されますから、今までのように出たり出なかったりは
お招きする方としては失礼にあたることになり、いちいち体調の波、
体調を考慮して、との言い訳も通じなくなる。
それこそ、這っても出なきゃならない状況にもなるのでは・・・

雅子さま本人にとっても皇后になったは良いけど、乗り越える
数々の壁、大変だろうなぁ~から、無理だろうなぁ~と思いました。


餅つき、稲刈りのシーンを見て悠仁さまは愛子さまを超えてる

他に、清子さんの姿が意外に多く見られました。
頻繁に御所を訪問しているのでは?餅つきにも出ていました。

餅つきのシーンは良かったです。
悠仁さまが餅つきをして、両陛下が温かい目で拍手をしていました。
愛子さまの姿もありましたが、悠仁さまに負けちゃってますね。
既に精神年齢も活発度も愛子さまを超えてます。
昨日の大きくなった悠仁さまを見て、他に稲刈りなどのシーンを見て
愛子さまを天皇に、などと言える人達の気持ちが理解できまへん。

天皇陛下の退位を前に、宮内庁は14日、天皇、皇后両陛下の
1年間の活動を紹介するDVDを制作したと発表した。
映像は14日付で公開され、政府インターネットテレビで見ることができる。
映像は約1時間で、新年行事に始まり、全国戦没者追悼式や園遊会、
西日本豪雨や北海道地震の被災地訪問の様子などを収録。
陛下がチェロを弾き、皇后さまがピアノを弾いている場面もある。
DVDは1枚1500円(税込み)。菊葉文化協会(03・5222・0012)
に申し込むか、皇居・東御苑内の売店で買える。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 水玉 より:

    全部見ました。
    黒田清子さんも映っていて良かったです。
    ダウンジャケット姿も本当に地味だけど俗世の欲がほとんどないような生まれながらの巫女のような方で、伊勢神宮の祭主がピッタリの方です。

    • mayu より:

      水玉さん

      黒田清子さんがかなり映っていました。
      いわば実家によく顔出しをして両親を見守っている、
      そんな感じなのかしら。結婚してから派手さはないけど
      垢ぬけしましたね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    動画と画像ありがとうございます。

    mayuさんの仰る様に
    悠仁さまが餅つきをするお姿を拝見して、昨日と同じく頼もしく感じました。

    黒田清子さんは、今も見えない所で両陛下を支えているんでしょうね。
    最近の皇室の色々な事、
    きっと心配していると思う…

    新年の皇室は、朝早くから様々な行事があって本当にお忙しいですよね。
    当たり前ですが
    来年から新天皇皇后がなさる訳で…
    動画を見ながら、大丈夫なのだろうかと不安になって来ました。

    雅子さま、勤労奉仕団へのご挨拶(ご会釈?)は何故出られないのかなと、以前から疑問です。
    ご挨拶を楽しみにして奉仕している方々もいると思うからです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さまの入学式のお姿も楽しみです。
      半ズボンから長ズボンになり、ヘアスタイルもマッシュルームから
      もっと短いヘアスタイルにしたら更にイメージが変わりそうです。

      新年は多忙だと知りつつも、実際に映像で見ると元旦から
      早起きしないと準備が整わないですよね。
      夜更かしだという雅子さまには大変そう~(-_-)

      勤労奉仕団の挨拶が出来ない、庶民からジロジロみられると
      思っているのかな?海外に行きたいのもわかるけど、まずは
      身近な勤労奉仕団への挨拶ですよね。楽しみにしている方、多いと思います。

  3. るるり より:

    餅つきでは衣服のゴミが入らない為の白衣の様な気がしますが、愛子さんはモコモコ繊維のフードをおもいっきり出して白衣の価値ないですね。

    いつぞやの半袖Tシャツの稲刈りを思いだしました。
    皇居での行事に参加していないから相変わらず場違いな衣装を選んでも解らない雅子さんですよね。

    • mayu より:

      るるりさん

      餅つき大会は皆さん白衣で清潔そうで良いですね。
      愛子さまも杵を持って餅つきしたのかしら、映像がなかったです。
      雅子さまも頭が回らないのなら女官に聞いたりすれば良いのですが
      うまく機能しているのかな~?

タイトルとURLをコピーしました