強運 雅子さま明日即位礼正殿の儀、雨をも吹き飛ばすか?* 上皇后85才の誕生日

天皇皇后両陛下

明日の東京の天気予報では台風20号が温帯低気圧に変わり、近畿から関東では
21日夜遅くから22日の昼頃にかけて雨のピークとなり、滝のような非常に激しい
雨が降るでしょう(tenki.jpより)とのことですが「即位礼正殿の儀」が始まる
午後1時~1時半までには雨も上がって晴天になるかもしれません。
雅子さまは強運な方ですから、雨をも吹き飛ばしてしまうのではないでしょうか。

そういえば、現天皇陛下と雅子さまのご成婚の時も朝からシトシトと
雨が降っていました。パレードはどうなるか?と心配しましたが、
パレードの時は雨雲が流れて行き晴れ間が見え、無事にパレードを終えたのでした。

この傘が素敵だと話題になりました。愛犬ショコラと別れの挨拶。

画像出典 産経新聞・https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

1993年6月9日でした。あれから26年経ちました。
2003年12月、帯状疱疹を患い、その後「適応障害」と発表されそのまま静養に入り、
約16年経ちました。
「病気療養中」「未だ体調の波があり」「体調を考慮して」「体調次第では」と
適応障害の病気による雅子さまの体調への変化が、少しづつ言葉で変わってきました。
最近は「体調の波」の言葉はほぼ見られなくなりました。


上皇による生前退位から、新天皇の即位と共に雅子さまも皇后になられ
「令和」という新しい元号になり、平成が終わり令和が始まりました。
令和になってからは本格的に公務にも復帰され、令和になって雅子さまらしいファッション、
流暢な英語で国際交流、等々雅子さま大絶賛、称賛の声が大きくなりました。

静養中の終戦記念日にテニスを楽しまれたこと、歌会始めの儀の日に乗馬をしていたこと、
適応障害という病気なのに約2年間もの長期間、愛子さまに登下校まで付き添われたことなど
すっかり山の彼方に消えた遠い昔々の昔話のようです。わたしは幻をみたのだろうか?

令和が始まってまだ半年足らず。
これからが、雅子さまの正念場になるのは間違いないでしょう。
公務の選り好みや、特に勤労奉仕団への挨拶(会釈)など目に見えない
公務、そして大事な祭祀もやらないことが続くと、マスコミは手の平を返したように
天皇皇后両陛下批判の記事をあげるでしょう。かつて美智子さまが経験したように。

台風被害の大きさとラグビーの熱狂で、明日は祝日にした「即位礼正殿の儀」のニュースも
今一つ盛り上がりませんでした。 各国からの要人への対応、お迎えの安倍総理と
厳重体制での警備が流れていました。(NHK7時のニュース)

上皇后さまは20日、85歳の誕生日を迎えられた。

お住まいでは3度の食事や早朝の散策を必ず上皇さまと共にし、
来年1月~3月末に予定されている高輪皇族邸(東京都港区)
への転居に向けてご夫妻で整理を進めている。
6月に受けた心臓検査で中度の三尖(さんせん)弁逆流症や
不整脈などの所見が認められ、経過観察中。
同月に両目の白内障手術を受けたほか、9月には東大病院(文京区)
で乳がんの手術を受け、ホルモン療法を続けている。引用 時事通信

上皇后さま85歳のお誕生日 被災者へ変わらぬ御心

上皇后さま85才誕生日 ご一家で昼食会 TBSニュース
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3808938.html

マイホームパパの天皇陛下は安定の後部座席で、これが「令和流」。


コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、おはようございます。
    東京は雨が降ったり止んだりで、風はわりと強いです。
    雅子さまはご無事に朝お起きになれたようで(笑)、第1ハードルはクリアですね(^_^;

    美智子さまは、やはり注目を浴び続けたい、祝われたい感が、動画からもよく伝わってきます(笑)。

    別館、拝読いたしました。猫の抱き枕、かわいいですね(^^)フワフワとかモチモチ触感って、癒されますよね~。

    今度歩いて、友の会へでも…というお気持ちになられて、良かったです(^-^)歩かれるのも良いですよね。いい感じにお腹も空いて、食べ物などもより美味しく感じます(笑)。友の会って、雑誌の「婦人之友」系のショップですか?

    音楽家もよく散歩をする種族(笑)なのですが、私も好きです(^^)遠回りして公園を一時間くらい巡って駅まで行くとか、行き詰まった生徒さんとミニ散歩とか、します。音も変わるので、きっとマイナスイオン効果も大きいのかもしれません(^^)

    • mayu より:

      イリスさん

      雨が降っていましたね、雅子さまが賢所大前の儀に出た時は
      テレビで観ても大雨の様子がわかりました。

      雅子さまは午前7時に皇居に入られて、今朝は5時起きだったかしら。
      今日くらいは早起きしないと。
      美智子さまは長年の目立ちたがり屋を改善するのに時間がかかるでしょうね。
      もう習慣のようだったでしょうから。(苦笑)

      猫の抱き枕はモフモフした気持ち良いです(^^)
      できれば生猫が欲しいけど、最後まで面倒見る自信がないので飼えません。

      友の会の店は、昔々老舗の呉服屋さんで、友の会会員になっているので
      つい友の会の店と書いてしまいますが、「婦人之友」ではないです。
      靴意外の衣料品は老若男女、ベビー、幼児から寝具まで全部揃う店で
      母が好んで買っていましたが、私も高齢になり会員特典があるので友の会員になりました。

      音楽する方々は散歩をする種族なのですか。
      体力も使うでしょうし散歩は息抜きには良いですよね。

      • イリス より:

        mayuさん、こちらにもありがとうございます(^ ^)

        そうですよね、「覚悟の…」や「決意の…」、と随分言われていましたから、早起きもその一つに入っておられますよね(^^;

        モフモフは、良いですよね〜^ – ^
        私も犬を飼いたいのですが、お散歩のことやお世話のことを思うと…諦めています。代わりに犬のぬいぐるみを集めているのですが、癒されます(笑)。レッスン室でも人気で、撫でたり膝に乗せたり、みんな思い思いに癒されているようです(^。^)

        友の会、そうでしたか。いろいろお品が揃っていて、良いですね、mayuさんは会員さんでいらっしゃるのですね。特典、ってうれしい響きですよね(^。^)いらしたら良いものがみつかられますように☆

        はい、作曲家も散歩が日課の人も多いです。仰る通り、一回思考がリセットされて、新しいアイディアが浮かんだりするそうです。緑のパワーって、やはり大きいのですね(^ ^)

  2. メープル より:

    まゆさん、おはようございます!

    いよいよですね。雨が心配されますがどうなりますか。雅子さまは晴れ女ということなので、この大雨が儀式の為だけではなく、全国的に止むよう祈って頂きたいです。

    こちらでは儀式が始まるのは夜の9時頃になると思うので、ネットでライブで観られるかどうか。

    せめて何とか無事に恙なく執り行われることを祈るばかりです。

    因みに、こちらは今日が総選挙の投票日なので、たぶんカナダからは誰も行かないのではと思います。やはりこういう時に、政治に関わらない王室などがある国なら出席できるのにと少し残念でもあります。

    そんなこんなで今日はワクワクの一日になりそうです。
    まゆさんも皆様もよい一日をお過ごしくださいね。

    • mayu より:

      メープルさん

      カナダとの時差が凄いですね。
      ネットでライブ中継されるので午後9時だと見るのに丁度よい時間かも。
      今のパソコンは高画質なので、テレビと同じように見られそうです。

      東京は朝から雨降りです。
      カナダからは誰も来ないのかな?情報不足ですみません。
      イケメン大統領夫妻が来日してくれたら嬉しかったんだけどな。

    • ミラージュ より:

      横から失礼します。

      カナダからの来賓は、
      ワグナー最高裁判所所長夫妻だそうです。

      雨が小降りになってきましたが肌寒いです。

      私は正殿儀より、明日のお茶会の様子を拝見したいわ。 特に秋篠宮家の皆様。 眞子様は明日がお誕生日。
      ニュースに取上げられるかしら。

      • メープル より:

        ミラージュさん、

        調べてくださったのでしょうか。ありがとうございます。

        カナダからも参加していたのですね。このような歴史的な日をカナダの人にも実際に見てもらえたのは、日本人として嬉しい限りです。古式ゆかしく、とても重みのある荘厳な儀式でしたね。

  3. ramiri より:

    mayuさん、ありがとうございます。いよいよ今日ですが、関西、東海、関東と雨ですね。非科学的だとか、21世紀に何を言う。といった方が大半かもしれませんね。でも、八百万の神々、皇祖神は、日本には、いらっしゃいますよね。私は体調不良で精神的にも参っているので、ただただ、ゆっくり過ごしそうです。mayuさんも、目が疲れないように、力を抜いてお過ごしください。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      あいにくの雨で・・・我々庶民だと「日頃の行いが悪いからだーー」と
      言われるのですが、天皇皇后は祭祀を真面目にやってるのかーーになるのかな。
      お疲れなのですね、私も今日は引き篭もりでテレビ見てます。

  4. shirogane より:

     mayuさん、記事の更新ありがとうございます。いよいよ明日は御大礼ですが、どうにも天気が良くないようで、心配です。しかし、とにもかくにも明日の行事が無事にすむことを祈るばかりです。

     もう、後は皇后陛下の強運に頼るしかありませんね。なんだかんだと皇后様は御運の強い御方だと、シロガネも思います。お幸せな方ですから。

     シロガネは、明日の行事の為に4K内蔵のブルーレイを購入しました。8月にです。装束など高画質で見て、録画をしたくて。綺麗な映像が撮れましたらブログにアップするつもりです。

     御大礼の期間だけでも雨が止んでくれます様に▪▪▪▪。
    そして、どんな風な光景が見られるのかとても楽しみです。
     

    • mayu より:

      シロガネさん

      わざわざ4K内臓ブルーレイテレビを購入ですか!(^^)
      装束の詳細を高画質で見られますね。
      ブログにアップされるのを楽しみにしています。

      私も皇族方の十二単は楽しみにしているんです。
      できれば長く映して欲しいです。
      雨は止みそうにもないですね。中庭には並べそうもない雨のようです。
      さすがの雅子さまの強運も発揮できませんでした。残念。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    いよいよ明日になりましたねえ。私までドキドキしてきます(笑)
    そうそう。ありましたねえ。終戦記念日に私的なお楽しみ、愛子さまの不登校問題、乱暴男児問題、2年間も毎日授業参観。公務は体調の波でお出来にならないのに、不思議でしたね。私、最近子供の授業参観に行きましたが、正直退屈でした。我が子も発表していたりしましたが、親に似てアホなので頓珍漢なことを言って恥ずかしかったです。あんなことを2年間も!ある意味すごいです。世間は忘れても、mayuさんも、ここに集う方々も忘れませんよ。霞のように山の彼方に消え去ったりしません(笑)
    先程報道ステーションを見ていたら、まあ、気持ち悪いくらいの陛下雅子さまアゲ。平成の「国民によりそう皇室」から令和の「国民と共に歩む皇室」に変わったそうです。それだけ威厳はなくなったんじゃないのー?と突っ込みを入れたくなりました。

    • mayu より:

      狗児さん

      朝の賢所大前の儀からテレビを観ていました。
      あいにくの雨降りで、今日一日は止まないのかな。

      私が雅子さまの病気に疑問を持ったのが、約2年間の付き添い登校でした。
      お昼の給食の時は雅子さまは別部屋で、時には愛子さまと一緒にお昼したとか、
      丸一日びっちり付き添い登校を約2年近く続けた、その体力と精神力に
      本当に病気なのだろうか?と思い始めました。
      バリバリ健康で元気な人じゃないと無理ではないか?
      私など授業参観にも行けない事が多かったし、親子参観の時は
      我慢に我慢を重ねて行き帰るとぐったり疲れていました。
      適応障害という病気では出来ないことではないだろうか?と甚だ疑問でした。

      国民と共に歩む皇室ですか。 皇室も変わっていくのでしょうね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    こちらは午前中は曇りでしたが、だんだん雨風が強くなって来ました。

    冒頭の馬とご一緒の画像の頃はアレルギーは大丈夫だったんですかね。
    それとも、お薬を飲んでいたのでしょうか。

    今日、バス停に並んでいた所《22日は天皇の即位礼正殿の儀のため、休日ダイヤ》みたいな内容の貼り紙があり「あ、そうだった」と思い出しました(苦笑)。
    天皇皇后には申し訳ないですが、この度の台風の被害が大きくてやはりピンと来ません…

    TVなどは、5月の一般参賀の時の様な感じになるんですかね。ご学友登場とか取材とか…週刊誌でお馴染みの皇室ジャーナリストの方も忙しいかも(^^;
    例の後部座席は、もう誰が言っても無理なんですかね…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      馬と一緒の画像は昔の画像でプレゼントされた馬だと思います。
      この時は大丈夫だったようで、体質が変わったのかも。

      今日明日は交通規制も厳しく都内に住んでいる方は不便でしょう。
      台風被害が大き過ぎて、ニュースもいまいち盛り上がりません。
      それにまた今日も被災された方々に追い打ちをかける雨降りで・・・

      天皇の後部座席は改める事は無さそうです。
      どうせなら三人横並びにした方が良いと思いました。

  7. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    いよいよ明日は即位礼となりました。関東は晴れ間の奇跡をみるのか、すでに細かい雨が降っております。
    その昔、天災は祭祀長である天皇の不徳と言われ、改元したり、祈ったり譲位したり…。
    科学でいきる現代はこの異常気象をどうとらえるのでしょうか…。また、天候に恵まれない令和を両陛下はどうお考えなのでしょうか。

    まずは、明日の大礼と大嘗祭が無事終わることを願います!
    願わくば王室を招く饗宴の儀を動画でみたいです ね、欧州王室の方々が日本で着るドレスはキリッとした印象のものが多いように感じていまして、見所だと思うのです♪
    雅子様も秋篠宮家もこれからが正念場です。週刊誌もマスコミも、掌を返すのか…無かったことにするのか。
    皇室見守り隊のnonoでした。

    • mayu より:

      nonoさん

      おはようございます、朝からテレビを観ていましたが東京は雨降りでしたね。
      賢所大前の儀をテレビで観ただけでも雨の降り方が強くて、参列した皇族方、他
      お気の毒でした。
      饗宴の儀は天皇皇后両陛下がお出迎えをするシーンを見せてくれるなら
      王室の方々も見られますね。どーも日本はサービス精神が少なくて
      なかなか詳細に見せてくれないのが残念なのです。
      海外サイトの方がよい写真をアップしてくれることが多いみたい。
      令和は始まりました、天皇皇后、秋篠宮家、本当これからが正念場ですね。

タイトルとURLをコピーしました