昔の記事を出して秋篠宮家批判誘導するヤフーニュース*嫌なブログなら見なきゃいいのに

皇室

台風15号が来た辺りからヤフーニュースを見ることが多くなりました。
Yahoo!JAPANのトップページです。パソコンで見るのでスクロールすると
以前は無かったのに週刊誌発の皇室記事が表示されるようになりましたが、
私が気付くのが遅いだけかな??

昨日は女性自身でアップした、
天皇家お金の話 佳子さま成人時の装飾品は2793万円。
天皇家のお金の話 秋篠宮家の皇族費が3倍の1.2億円に。
その下にwebマガジン mi-mollet
【雅子さまファッション】ロイヤルらしい優雅なドレープスタイル3選
以下
即位礼正殿の儀関連の記事が続きます。

実に、実に見事な配置ではありませんか!

佳子さま成年時の装飾品の値段など当時も散々書かれた事でしたが
誰も批判する人はいませんでした。寧ろ、佳子さまブームで
佳子さまの写真集、雑誌まで発売されたものでした。

画像出典 https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

御代替わりにより秋篠宮殿下が皇嗣になり、皇族費が3倍になるのだって
上皇が退位前から分かっていたことでした。

しかし、今はガラッと変わってしまいました。
待ってました!かのようなヤフコメでは批判の嵐が吹いていました。
今回はこうしてブログに書くので1ページだけ見ましたが、普段は
あまり見ないようにしています。
あ~~どーせまた秋篠宮家批判だろう、毎回、毎回、同じことの繰り返し。

佳子さまの成年式の装飾品までYahoo!ニュースに出すのは、女性自身なのか
ヤフー側なのかわかりませんが、いかにもあざといと思いました。

ヤフコメが秋篠宮家批判でいっぱいになる記事の下には
雅子さま賛美の若い時の画像と記事を配置する。

ヤフコメは案の定、素敵、輝いている、お体の負担が心配、お綺麗と
褒め称えるコメントで批判はありません。

小室K登場から、このパターンがずーーーっと続いているので
秋篠宮家がヤフーニュースに載っていてもあまり見ないようにしています。


皇室関連のブログも2、3か所見るくらいで、他は見ません。
秋篠宮家ファンだったブログが減ってしまい、見たいブログが無いんです。

今は〇〇net系のブログが台頭しているようですが、菊の〇〇とか、
当初は見たけど、目の手術をした後辺りから見なくなり今は全然見ないです。
目を保護する為にネット時間を少なくしたい事も大いにありますが、
私自身の性格が「見たくないブログ、サイトは見ない」と割り切っているからだと思います。
中には嫌いだけと見る人がいるんですよ。
そしてコメントでケチをつける、嫌味コメントをする、中傷、誹謗コメントをする。

私が皇室ブログにコメントをしたのは一度だけ。
BBさんのブログに訂正願いのコメントを書いた、これだけです。
知っている方は知っている、2017年の皇室ブログ大騒動の時です。
あれ以来、コメントも書かないし、見て嫌な気持ちになってもスルーして
その後は見ないようにしています。目に入らなければ気にもなりません。

嫌なら見なきゃいいのに~と、いつもいつも思っていました。
スルーする力のない人達だろうとも思っていました。

年のせいか?他ブログ、サイトへのコメントも滅多にしなくなりました。
昔のHPの掲示板やブログが出た当初はお互いリンクを貼って
コメントのやり取りをしたり、オフ会もやったりして楽しみましたが
今はもう一個のはてなブログで、年に3回くらいコメント書くかな~?なくらい。
スターマークは読みましたの代わりに付けて、ブックコメントに
たまーーに書く時があるくらいになりました。

なぜ人は嫌いなブログ、SNS、インスタなどを見るのだろう。
その心理が書かれている記事もありました。

なぜ嫌いな人のSNSをわざわざ見てしまうのか?
https://bunshun.jp/articles/-/1990

『嫌なら見るな』ができない理由【ライター/DJあおい】
https://run-way.jp/walkers/career/iya/

私が皇室のことをなんだかんだと書くのは、皇室が好きだからです。
好きだから庶民に敬われる皇室・皇族になって欲しいし
せっかく続いた皇室の伝統を守って欲しい、そんな気持ちがまだ残っているから。

雅子さま批判、私自身は秋篠宮家ファンだけどそれほど強く雅子さま批判は
書いていない方だと思います。良い時は良いと書いてきたし・・・
辛辣に書くよりは、寧ろ面白しろおかしく書いてきた部類だと思う。
皇族方、芸人揃いで皇室お笑い劇場、などと書いたこともある(^^;)

ブログランキングにも登録しないし、ツイッターなどSNSもやらず
ブログ宣伝や拡散もしないで、チマチマとやってきたブログです。
いつまで続けられるか、先の事はわかりません。

今は、タイトルのように、のんびりお茶でも飲みながら皇室ウォッチングしながら
皇室を語りたい、そんな気持ちです。
嫌なブログなら見ない、執着しないで好きなブログを見るのがいい。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。ラグビーも終わりました。
    私には、ルールがややこしくてついていけないのですが、代表選手たちは、頑張ってくれました。22日には、台風が近づき天気も崩れそうですが、今夜は、爽快でした。
    本日の記事よーくわかります。皇室だけでなく、映画ブログなども減っていて、時々無性に懐かしくなります。自分はただの読者でしたが、リンクを貼るページって賑やかでしたね。
    snsは疲れる。その通りです。ラインなんかやらないで、映画やライブを見たり、cdを聞いたりする方がストレスも少なく自分にとっても良い事なのだ。と、一昨日思い知らされました。
    私自身がそれほど好きでもない人たちの話題があれば、即、送っていました。結構な時間を使ってです。しかし、独りよがりだったようです。多分自分からは、ライン送る事は無いです。来れば返信しますが。月1か、mayuさんが仰るように、年3回ぐらいで、丁度いいのかもしれません。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      昨夜は沢山の人がテレビでラグビーを見たでしょうね。
      私はルールがわからない、それほど興味がなくて録画していた
      韓ドラなど観てましたが、観始めたら止められませんでした(^^;)
      SNSは何年も前にFacebookに登録しただけで、今は面倒で何もやってません。
      スマホを持っていないのでインスタ、LINEもできないし、Twitterは
      パソコンでもやれるそうですが、こちらも何だかネットの人間関係が
      難しそうでやる気が出ないです。静かにしている方がいいかな(笑)
      SNSに疲れて止める方もいるそうで、止めて良かった、時間が増えたとか、
      個人個人の使い方でメリット、デメリットがあるのでしょうね。

  2. 狗児 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。
    嫌いな人のブログ等をなぜ見てしまうのか、のリンク面白かったです。特にDJあおいという人のブログ、他にも読んでみましたが、特になるほどと感心したのは「人の悪い所を見つけるのは人間に先天的に備わっている能力」「人のよい所を見つける能力は後天的に身につける能力」なのだそうで、人のよいところを見つけられる人が本当に賢い人、悪口ばかり言っている人は馬鹿なんだそうです。ってことは、秋篠宮家のことを誹謗中傷ばかりしている人は馬鹿なんですね。ぐうたらな雅子さまでも、良い所をきちんとお認めになるmayuさんは賢い人なんです。
    mayuさん、いつも楽しみにしておりますが、どうぞご無理なさらず、お大事に。

    • mayu より:

      狗児さん

      嫌いな人のブログやインスタなど見てしまう、もっと沢山の記事が
      ありましたね、紹介したのはほんの少しだけです。
      人の心の中は面白いものです、嫌いだけど見てしまう、
      気持ちは分かるんだけど(笑)私は年齢的に面倒くさくなってしまいました。
      なので、私が賢いのではなくて、ただの面倒くさがり屋なのだと思います。

      それと、今更、他人のブログを見て嫉妬したりイラついたり、
      わざわざコメントに書いてお説教するより自分のことを考えて
      余計な事に関わらないことを選択するようになりました。
      若さが無くなっている見本のような者です(^^;)

      雅子さまの良い所で書いているのはファッションくらいで(^^;)
      他はあまりにも辛辣な言葉では書かないように気を付けているくらいでしょうか。
      綺麗な時は綺麗とも書いていますが、他に褒めるところはあるかな~?

      • 狗児 より:

        他に褒める所、と言われると確かに答えに窮します。日本人は真面目で少々のことでは仕事を休まない人ばかりなので、少しは雅子さまを見習い、しんどいなら会社なんて休んじゃないなさいよ、って言える位でしょうか(笑)

        雅子さまが美人というのも一つの才能、神の賜物だと思いますね。お似合いになるものをお召しになれば、今だって十分お綺麗だと思いますが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式に文句をつける方もいますので、mayuさんが素直に褒めてらっしゃるのは、良いことじゃないでしょうか。

        ほんと、私は雅子さまを初めて見た時から、あのエキゾチックなくっきりしたお顔立ちがすごくすごく羨ましかったんですよ〜それでいて超秀才で、仕事も出来て、非の打ち所がないと思っていました。親から「世の中には雅子さまみたいな立派なお嬢さまがいらっしゃるのに、あんたときたら馬鹿でブスで」と言われたのもショックでした。しかし、その憧れ、幻想が崩れ落ちていくばかりのこの四半世紀ですね(笑)保っていて欲しかったです。バカな話ですみません。

        • mayu より:

          狗児さん

          褒める所・・・天皇家アゲ風に書けば、静養していた10数年間、いわれのない
          バッシングに耐えて令和になって元気に復活したとか??
          働き盛りの40才から15年、よく辛抱強く静養されましたとか??

          雅子さま、婚約した時から目鼻立ちのはっきりした美人だと思っていました。
          紀子さまとは違うタイプで華があり、これで順調にお子様数人に恵まれ
          元気に公務をされていたら皇室も安泰、秋篠宮ご夫妻も子育てに時間が取れて
          常陸宮ご夫妻のような立ち位置の宮家だったのになぁ。

          雅子さま、美智子さまの55才の時より美人ですよね。
          メイクの仕方、ヘアスタイルもキチンとする、などコーディネーターが
          着くともっと綺麗になると思うのですが。
          親から雅子さまと比べてバカ、ブスなんてそんな酷い事を言われたのですか!
          かなりショックですよね。 親はどんな子供でも可愛く見えるものなのに。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(__)m

    たまに操作ミスなどで、意図せずにYahoo!を開いてしまうことがあるのですが、本当に秋篠宮ご一家の批判がこれでもかと続いているのですね。驚きました。
    こういう人たちは、もっと批判されてしかるべき対象に対しては、非常にスルー力が高いのですね(笑)。
    不自然過ぎる雅子さまご祝儀age報道も、そろそろ潮時では、とは思っているのですが…。

    以前、雅子さまがピンクのお召し物で、新聞などにお写真が載りましたよね。それを見た小学2年生の生徒さんが、「ママが作ったキャラ弁の眉毛みたい」と言いました(笑)。こんな世代の子達にも間違いなく、あの眉毛は強烈な印象ですね(^-^;
    今秋に始まった朝ドラ「スカーレット」で、ショーの前にメイクの練習をしているモデルさんたちのシーンがあったのですが、そのうちの一人のモデルさんが眉を書きすぎて、アドバイザーさんに「○○さんの眉、お海苔みたいになってる〜」と言われて、本人が鏡を見て「ほんまや〜」と気づいて笑い出して、周りの皆さんもつられて笑ってしまう…というものでした。皆さんに共通して、それがおかしいという認識があることを証明していました。思わず私は、「それ、普通にいつもなさっている方が、ドラマでなく実際にいらっしゃるんですよ〜」と思ってしまいました(笑)。
    ビューティーアドバイザーさんや、ヘアメイクさんを御所にお呼びして、お好きなだけ教えていただけるお立場ですのにね…。

    • mayu より:

      イリスさん

      雅子さまアゲ報道もいつまで続くか、マスコミは一気にサゲるから怖いなぁ。
      秋篠宮家批判もそろそろ飽きて、来年2月に眞子さまと小室Kの結婚が白紙になると、
      次は新天皇皇后に批判の矛先がいくかもしれないし油断大敵でしょ。
      愛子さまも18才になり成人になるので、何かと注目されるでしょうし。

      雅子さまの眉毛はいつごろからあんなに太くなったんでしょ。
      暇な時に過去の写真をみてみようかしら(笑)
      家の旦那が雅子さまの眉毛の太さに大受けする人です。
      美容院でも話題になり、自分で書いているのか?
      いや、自分では書けませんよ~と美容師。
      最近は太目の眉毛が流行っているとか。

      でも、まさかあのぶっとい眉毛で十二単はないでしょうねぇ(^^;)

      • イリス より:

        mayuさん、ご返信ありがとうございます(^^)
        そうですね、今の雅子さまと愛子さま爆age、秋篠宮ご一家sageは、かなり異様ですよね。マスコミが手のひらを返したようなった時、どうなってしまうのでしょう(-_-;)愛子さまご優秀説も、ずいぶんと膨らんでしまいましたしね…。
        雅子さまのあの眉すら、角度をおつけにならないのは、国民に寄り添うお気持ちの表れ、「寄り添い眉」などと意味不明な呼び名を付けて、絶賛です。愛子さまの「佳子さま超え 人望ダンス」も、同様ですが(-_-;)

        馬之助さんが以前、雅子さまの眉と犬か何かの比較画像を並べてくださったことがあったのですが、それがあまりにそっくりで、申し訳ないながら吹き出してしまいました(笑)。
        本当にいつ頃から、あんな風になさったのか…(^_^;
        美容師さんのプロ視点でご覧になっても、雅子さまがご自身で描かれた眉ではなさそうなのですね(*_*)謎眉、ですね。
        火曜日の眉は、さすがにあの装束に相応しい眉ですよね…(-_-;)

        • mayu より:

          イリスさん

          来年辺りから、上皇夫妻と比べられての批判になる可能性がありそう。
          今まで通っていた理由、寒さを考慮して、暑さを考慮してとか
          勤労奉仕団への挨拶、祭祀を欠席していること、いろいろ掘り出すかも。
          来春、ご優秀な愛子さまが学習院大に進学、1人で簡単な挨拶をするのか?
          それとも異例の親子3人並んでの挨拶になるのか。
          歌会始の儀には出てくるのか、これからが大変でしょう。

          雅子さまの眉毛と犬か?なにか動物の比較画像ですか( ゚Д゚)
          見逃したかも(笑)美容師はあんなにぶっとい眉毛を
          左右対称にきっちり書くのはプロじゃないと無理だろうと言ってましたが
          百均で顔に当てて眉毛を書くテンプレのようなものが売られていました。
          明日はどんな雅子さまを見られるか、楽しみです。

          • イリス より:

            mayuさん、ご返信ありがとうございますm(__)m
            東京は雨の量が増してきました。明日はどうなるのか…。

            そうですね、今までがageが過ぎましたから、秤の針がビュンと真逆に振り切るように、報道の向きが変わるかもしれませんね。
            上皇陛下が検査入院のその日に、スケートリンク貸し切りで楽しく遊ばれていたことや、東日本大震災からわずかしか経たない中、お楽しみ会を何度も催されて興じていらしたことなども、私も決して忘れておりません(笑)。
            mayuさんが仰るように、皇室に入られるような方ではなかったですね(*_*;宮内庁のどなたかが「この結婚は失敗だった」と仰ったとも聞きました。周りのお仕えする方々も、ご苦労が絶えなかったでしょうね…(><)

            さて!馬之助さんの件の画像、見つけました(笑)。
            2019年6月20日の記事で、タイトルは「(追加画像あり)雅子新皇后の太眉毛…」です。紀子さまのおきれいな眉との比較も載っています。カテゴリー欄の雅子さまのところから入っていただくと、お見つけになりやすいかもしれません。
            犬と、某犯罪者の眉も、雅子さまの眉と似ているという比較画像、久々でしたがやはり強烈です(笑)。
            馬之助さんは、サイトを残してくださってあるので、こうして再度拝見できました(^-^)

            • mayu より:

              イリスさん

              雨降りで警備をする方々もご苦労さまです。

              上皇が風邪か何かで体調を壊した時も夕方、高速道路を通行止めにして
              車で静養に向かったことがありました。詳細には覚えていませんが
              あの時もガックリした記憶があります。まぁ、貸し切りは得意ですよね。
              国民の事など考えていないのでは?と思う数々のエピソードはありました。
              それが今は・・・・・・・

              馬之助さんのブログ見てきました~犬のぶっとい眉毛が大笑いでした。
              雅子さまの眉毛もいつになく太かったですねぇ。

              • イリス より:

                mayuさん、ありがとうございます☆
                東京は、雨が風にあおられて、カーテンのようになびく感じで降っています。

                お具合の悪いご家族がいらしても、したいことは徹底してし倒す方ですね。ご自分もお具合が悪いご設定のはずですが…(苦笑)。そうでした、夕方のラッシュ時間に高速通行止めご静養お発ち(・・;)、ありましたね〜。
                貸し切りといえば…妹さんご一家とネズミーランド(笑)も、有名ですね。
                お遊びに関しては、本当に他の追随を許さない方だと思います(笑)。
                その人の行いが、その人を雄弁に語ると思います。決して消えない事実を、何にもなかったようにされしまうのでしょうか…。

                馬之助さんの記事、ご覧くださったのですね〜!そうなのです、あの雅子さまと犬、です(笑)。共感していただけて、うれしいです

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにたは。
    ヤフーのトップは酷いですね~。
    韓国新聞のWEBが必ず挙がっていますが、必要ないです。
    そんなのより、欧米の新聞でも載せて欲しいわ。
    皇后になったとたん雅子様アゲコメントが溢れていて、美智子様の記事には4月までだったら想像も出来なかったネガティブコメントのオンパレードです。
    どこかから指示が出ているのでしょうね。
    秋篠宮家叩きは、KK問題を解決しない限り続くでしょう。 もちろん白紙撤回、破談しかありません。

    22日はまたもや台風が来る予報が。
    ここまでくるとさすがに八百万の神々に拒否されているのかしら?と思ってしまいます。

    モナコの大公がいち早く来日されたようです。 某所の情報では双子ちゃんも一緒だとか。
    ジャックとガブ、見たいわ~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ヤフーといえば、孫さんですからねぇ。
      韓国関連記事も載せたいのかもしれません。
      玉ねぎ男の話題は韓流ドラマのようで面白かったけど(笑)

      今は美智子さまも批判されているようで、ヤフコメは
      天皇皇后だけ!賛美のコメントになっているのは、噂の宗教団体が
      絡んでいるのかな~?? 選挙でも動員力は凄いですからネ。

      小室Kは本当に疫病神です、珍しい人だとつくづく思います。
      来年2月に白紙にならないのなら、私も秋篠宮家の考え方に疑問が
      出てくるだろうな~~(-_-)
      22日は関東地方、台風の影響で雨の予報でした。

      モナコ大公来日されたのですか、早い~双子も一緒?
      私も見たいわ~海外サイトだとサービス精神があるので見せてくれそう。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    どうでもいいけど
    雅子さまの「ロイヤルらしい、優雅なドレープスタイル」って何なんでしょうね(^^;

    Yahooのニュースなど
    雅子さまを思いきり上げている記事に、最近では必ずと言っていい程
    佳子さまなど、秋篠宮家を下げるニュースがくっついて来るんですよ。
    中には見飽きたニュースもあったり…

    回りくどく、何が言いたいのか意味不明な記事もあるし、わざわざ書く内容か?と思う様な記事も(苦笑)
    ↑あくまで私の感想です。

    即位礼に向けて、天皇皇后を上げる為に秋篠宮家関連の下げニュースをくっつけるんですかね…
    こんなにまでしつこいと
    どこからか指示でもされてんじゃないの?と変な見方をしてしまいます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまアゲと秋篠宮家サゲがセットになってヤフーニュースに
      紹介されているんですね。
      するとコメントでは待ってました~と、秋篠宮家サゲコメントと
      雅子さまアゲコメントをしている人達がいるという事で・・・
      こんなに皇室が注目されるようになったのは、やはり小室Kのせいでしょうネ。

      佳子さまの成年式での宝飾品のネタなど4、5年も前のことで
      なにを今更~~でした、雅子さまの画像も若い時の画像で
      無理矢理アゲで無理矢理サゲている気がしました。
      組織的な気はしないでもないですよね。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。

        宝飾品の事を今頃言ってるけど、それこそ
        愛子さまがこれから
        ティアラなどをお作りしますよね(^^;

        セットで記事が載ってる為か、うっかり批判コメントを見た時に
        (何だか、抱き合わせ商法みたいですよね
        (苦笑))
        不快だな…と思うのは
        皇族方を呼び捨てや、悪意に満ちた様な
        あだ名で書く人達がいる事です。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          そうなんです、愛子さまが成年皇族になられると
          ティアラ、ネックレスなど宝飾品が作られます。
          皇女ですから、秋篠宮家より高額なお品を作るかもしれませんよね。

          皇族のアゲ、サゲのセット売り(笑)

          私も天皇皇后、上皇后、秋篠宮ご一家の呼び方は好きになれません。
          愛情のある呼び方、アーヤ、サーヤのような呼び方とは違いますもんね。

  6. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます。
    私は会社で暇な時間はYahoo!トップを漁るのですが、まぁネタがないのか同じような記事とコメントだらけです。
    仰るように嫌な記事はわざわざ見なくてよいのに…とホントに思います。
    ニュース性のある記事は読みますが、週刊誌記事はホントに読まなくなりました。
    私は皇族像として「なんだか尊い存在」「皇室があると言うことが日本国民で良かったと思える」そんな存在でいて欲しいと願います。
    尊しを侵すべからず、ある意味遠い存在でいて欲しいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      ヤフートップページ変わりましたね。
      以前は皇室、王室記事のコーナーは無かったはずですが今は王室記事もありました。
      週刊誌記事は私も以前より読まなくなりました。
      小室Kが日本にいる時は興味津々で読んだけど、今はNYで何をやっているのか
      目ぼしい情報も無く、替わりに秋篠宮家サゲ記事が多く読むのが面倒な時があります。
      皇室に対しては敬うとか尊いとか感じる人も年々少なくなっていると思います。
      マイホームパパの天皇、眞子さまは小室Kのような人を連れてきてなかなか
      白紙にならない、皇室の存在が庶民に近くなってきたみたい。

タイトルとURLをコピーしました