天皇皇后両陛下第60回海外日系人大会記念式典 雅子さま秋色のスーツ*変化の10月が始まった

天皇皇后両陛下

何かと忙しい10月になりました。今日、10月1日から消費税10%になりました。
今のところ価格の高い商品を必要としない、外食も滅多にしない我が家では
2%上がるのは仕方ない、福祉、少子化対策など若い方々が暮らしやすい日本
になって欲しいと願っています。
そして10月22日の「即位礼正殿の儀」まで、3週間になりました。
家でテレビ生中継を観たいので、どこかに行こうなどと誘わないでと旦那に言ってます(笑)

ぺんぺん草さんのブログにも書かれていましたが皇族方のスケジュールを表にして
紹介していたデジタル朝日の7daysがなくなり、文字での発表になっていました。

10月1日は

*天皇陛下 憲政記念館(第60回海外日系人大会記念式典出席
*秋篠宮ご夫妻 新国立劇場(令和元年度(第74回)文化庁芸術祭オープニング・オペラ公演 国際音楽の日記念「エウゲニ・オネーギン」鑑賞)
*華子さま ホテルニューオータニ(2019年公益財団法人いけばな芸術協会名誉特別会員、特別会員、正会員認証式)
*彬子さま 皇居・賢所(外国旅行につき参拝)
*瑶子さま 茨城県(第74回国民体育大会出席)

第60回海外日系人大会記念式典には、雅子さまも出席されました。
オレンジ色のスーツというより、秋のせいか柿色と表現したくなるような
渋い落ち着いたオレンジ色のスーツは新調されたのでしょうか。
雅子さまは袖口を折るデザインがお好きのようです。

これで、雅子さまがアゲアゲされるでしょうし、
秋篠宮ご夫妻のオペラ鑑賞は、またネットで批判されるでしょうね。
「鑑賞より先にやることがあるだろう」
「天皇皇后両陛下は公務をしているのに」etc 読まなくても分かるようになりました。

コツコツと努力して築いてきたものが、一瞬にして大きな波に襲われて壊れて行く。
たった1人の人間の登場によって壊れる、壊される恐ろしさをまざまざと見せつけられます。

天皇皇后の公務予定には、雅子さまも体調が良ければ、の文言が今でも付いていますが、
皇后になられてからの雅子さまは憑き物が落ちたかのようにお元気そうです。
「即位礼正殿の儀」も緊張はするでしょうか、心配なく滞りなく終えるでしょう。

女性自身の
雅子さまに待つ驚きのハードスケジュール…5時起床で18時間
https://jisin.jp/domestic/1780489/

こちらの記事でも、お召替え、パレード、などハードスケジュールであることが
記事にされていますが、最後の締め括りでは、

雅子さまは今年5月8日にも宮中祭祀に臨まれている。「即位の礼」と「大嘗祭」の期日を、陛下が宮中三殿に報告する宮中祭祀「期日奉告の儀」で、雅子さまも殿上で拝礼されたのだ。「雅子さまが賢所、皇霊殿、神殿の3つに参拝されたのは’02年12月以来のことでした。御代替わり後は、過密なご公務にも休むことなく出席されています。10月22日の即位の礼も、心配はいらないのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)
引用 女性自身

と、心配不要と書かれています。今の雅子さまは色艶よろしく健康的。
じっくり長年かけての静養の成果があり、適応障害もかなり改善されたのではないでしょうか。

同じく女性自身
雅子さまのメーク法が変化!3年前とは違った3つのポイント
https://jisin.jp/domestic/1781116/

こちらには、雅子さまのメイク方法も書かれていました。参考にしたい方はどうぞ。

天皇、皇后両陛下は1日、憲政記念館(東京・千代田)で開かれた
第60回海外日系人大会記念式典に出席された。
天皇陛下は「阪神・淡路大震災、東日本大震災など、日本が大きな
困難に遭うたびに、世界の日系の人々から温かい御支援を受けて
きていることに改めて感謝の意を表します」とお言葉を述べられた。
式典後は皇后さまとともに参加者らと懇談された。
記事・画像 引用 日経新聞

第60回海外日系人大会記念式典に出席された天皇、皇后両陛下=1日午後3時49分、東京都千代田区の憲政記念館(宮崎瑞穂撮影)
https://www.sankei.com/life/news/191001/lif1910010047-n1.html


コメント

  1. しろ より:

    こんにちは、しろです。
    ブログ再開おめでとうございます!!無事ログインできました。
    登録ありがとうございました。

    9月は佳子様の欧州訪問や国体などなど楽しみな話題がいっぱいあったのに、
    ブログ休止の事態となってしまってとても残念でした。
    でも、佳子様のかわいらしいお姿や美しいお着物がUPされていてよかったです。
    で、前の記事でやはりお着物姿は眞子様に軍配かな。。。などと思ってしまいました。

    最近、ネットをあまり見ないのですが、やはり秋篠宮家バッシングは続いているのですね。
    こちらへの嫌がらせコメントと同じく、
    酷いバッシングに一体何の得や思惑があるのか理解できいません。

    7daysですが、
    令和になってからの天皇・皇后両陛下の真っ白スケジュールは残念でしたが、
    朝日の方針?宮内庁のクレーム?陛下のご意向?? どんな理由かわかりませんが、
    なくなってしまったことでより一層ガッカリです。
    日々のスケジュールとしての公開と、纏めた文章での公開では同じ内容でも何だか違うのです。
    空白でもその枠があるだけで、
    ご公務の予定を国民に知らせようという気持ちを感じられたのに。。。と思いました。

    私が令和になっての天皇陛下に感じたガッカリは以下です。
     ワゴン車の後部座席からのひょっこりはん
     お召列車から沿道の手を振る民衆をカメラ撮影
     (ぺんぺん草さんのブログで知りましたが、本当でしょうか)
     7daysがなくなった
    即位の礼と大嘗祭は楽しみではありますが、
    ここにきて前ほど期待しない(どうでもよい)気持ちにもなってしまった。

    。。。といっても流されやすいので、ラグビーと同じように
    即位の礼ではがっつりテレビに張り付いている自分を想像しますが(^^;)。。。

    • mayu より:

      しろさん、無事にログインできて良かったです(^^)

      丁度悪く佳子さまの欧州訪問や皇室行事が沢山あったのに
      休止せざるを得なくて残念でしたが、いろいろ考えてお休みしました。
      私のブログが目障りで仕方ない、執念深さを感じました。

      眞子さまは体型が着物にぴったりで、着付けする方も楽かと思いました。
      佳子さまにも来年は園遊会に出て頂いて振り袖姿を見せて欲しいです。

      ヤフーに秋篠宮家の記事が載ると、必ず秋篠宮家バッシング隊が出てきて
      同じようなコメントを書いています。もう読まなくてもわかります(苦笑)
      眞子さまと小室Kの問題が解決しない限り続くでしょうね。

      しろんの三大ガッカリ、ぺんぺん草さんのブログにツイッターの
      画像で今回もお召し列車からデジカメ姿がありましたね。
      上皇夫妻は2人で立ってお手振りしていたのに、デジカメ撮影とはガッカリです。

      大嘗祭より即位礼の方が目の保養になるので楽しみです。
      海外からの要人もどなたが参加されるのか、録画しながら見ているかも(^^;)

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    東京は今日も30℃くらいとか…。温暖化の影響を実感します。寒がりなので、これで急にいきなり冷えたりするのも嫌なのですが…(><)

    雅子さま、絶賛ご公務中ですね。御祝儀age報道もいよいよピークにさしかかってきたでしょうか(^_^;
    10年以上も優れた医師のもとで治療なされてきたそうですが、それは何だったのかと思うほどのいきなりの驚異的なご快復(笑)。ブータン国王がわざわざお住まいまでいらしてくださってもご挨拶にお出にならずに愛子さまの学校お付き添いは貫かれ、ご静養は皆勤、などのおふるまいを忘れておりませんので、大いに狐につままれた感です(笑)。
    そして私はむしろ、本当のご病気の方が、会社や学校などで、都合の良い病気・仮病・ただのサボりでは、…などと誤解されて追い込まれ、苦しまれてはいないか、心配になってきました(*_*;

    • mayu より:

      イリスさん

      大嘗祭が終わり、天皇皇后になって初の一般参賀が終わり
      歌会始の儀はどーするんでしょ? 生中継で約50分間放送されますが。

      初の天皇誕生日の一般参賀が終わった後が怖いですね。
      いつまでもアゲアゲするのは女性誌くらいで、そのうち
      新天皇皇后サゲが始まるかもしれません。
      マスコミなんて売れれば何でも書きますからね。

      私も忘れませんよ、適応障害で療養中だった方が、約2年間付き添い登校。
      健康な人でも疲れることをやり遂げ、この時から不信感を抱きました。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    雅子様絶好調ですね。 予定では、いつもの枕言葉「体調次第」がついていましだけれど、これいつまで使うんでしょう。
    もう必要ないと思うのですが、大嘗祭以降またまたおサボり再開のために使い続けてるのかしら?

    このオレンジ色のスーツは、オランダ国王夫妻来日の際にお召しになったものと同じではないかしら?
    当時マキシマム王妃と色被りしていると非難囂々でした。
    9月迄は夏に似合うブルー系で10月になった途端に実際の気温を考慮しない晩秋に相応しいような色と質感。
    女性週刊誌は絶賛するのでしょうが、普通はまだあんな暑苦しい服は着ないですよ。
    やっぱり、゛お病気゛?

    mayuさんのお住まい、北海道に近いんですか?
    私は関東の隣の県だと勝手に思ってました。
    もう山では紅葉が始まっているんでしょうね。
    長い冬は家籠りでお人形のドレス作りにせいがだせますね。
    雅子様以上に体調に気を付けて下さいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雅子さまは出たくない公務の時の為に「体調」は外せないでしょう。
      本当に適応障害だとしたら皇后になった途端にここまで元気にお出ましに
      なれるとは奇跡のようです。

      そういえば、オランダ王室、マキシマ王妃と色被りしたスーツですね!
      あの時はロングヘアーで酷いカーテシーでした。
      暑さ寒さに関係なく衣替えの10月、秋の10月。
      誰が雅子さまの衣装セレクトしているんでしょう?
      雅子さま自身でセレクトしているのかしら。

      日本全国地図帳で見ると、やっぱり北海道に近かったです。
      低所得者が多くて、あるのは自然だけ~~(^^;)
      人形のドレス作りは20年前から10年間くらい作ったものを
      外付けHDDから引っ張り出して載せているだけで、もう10年以上
      作っていません、両親のことで忙しくて作る時間も無くなり
      老眼も酷くなり作れなくなっていました。

  4. mimi より:

    mayuさん

    ほんとにそうですね。天皇陛下は国民の象徴であらせられますので、マイホームパパではスケールが小さすぎます。
    ( ´∀`)
    プライベートでも、せめて犬の前にはお座りいただきたいと、、、。(民草のひとり言です。)

    • mayu より:

      mimiさん

      まさか天皇になっても後部座席とはねぇ・・・
      天皇の地位がここまで落ちるとは思いませんでした。

      国民が慣れるしかないのかな~諦め

  5. mimi より:

    mayuさん

    こんにちは!10月というのに寝苦しい暑さです。災害の多い夏でしたが、即位の礼は幸先よく、爽やかな秋晴れだといいと思います。へんてこなポピュリズムに陥ることなく、古式ゆかしく荘厳な式典であって欲しいと思います。
    雅子さまはお元気そうで何よりです。お顔立ちがはっきりしていらっしゃいますので、個性的な色遣いのファッションがお似合いのようです。、、、となりますと、場の雰囲気、お化粧、陛下とのバランスなど色々難しいところは多々あると思いますが、国家、国民の安寧のために、天皇陛下と共に心から祈りを捧げていただけるのであれば、文句など言ったらバチが当たってしまいますね~。

    • mayu より:

      mimiさん

      寝苦しい暑さまでいきましたか!真夏ですね(>_<)

      せっかくの即位礼、パレードもするので晴天だと良いですね。
      女性皇族方の十二単におすべらかし姿を見るのも楽しみなのです。
      古式ゆかしく荘厳な式典をリアルタイムで観るのはこれで2回目。
      幸いテレビを観るのだけは良く見えるようになったので
      じっくり拝見したいと思ってます。

      令和になっても災害続き、煽り運転やらひょっこり男など
      人に迷惑をかけても平気な人達が増えて殺伐とした時代になり
      天皇にはマイホームパパも良いけど国民の安寧を強く強く祈って欲しいものです。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、本日の関東は暑かったです、夏に戻ったようでした((^_^;)
    雅子様のスーツはリメイク品も多かったりするのですかね、この色味のスーツは見たことがあるようにも感じました。
    即位礼の日は十中八九お仕事な私、会社のPCで政府チャンネルで見ようかなぁとか思ってます!
    雅子様の憑き物は一体なんだったのか…姑かなぁ。お伺いしたいですね。
    秋篠宮家の憑き物に関してははっきりしておりますので、全霊を込めまして『悪霊退散』と叫ばせていただきたいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      10月なのに夏並みの暑さ、今日も25度以上行きそうです。

      10月22日もお仕事とはご苦労さまです。
      祝日でもお仕事の方も沢山いるんですよね。

      雅子さまの憑き物、姑もあるだろうし、今は愛子さまこれっと言った
      問題がなく生活できているとか、雅子さま自身も昼夜逆転の生活を
      改めたとか、とにかく元気そうです。
      秋篠宮家の憑き物はやっかいで、本当に「悪霊退散」神道ですから
      祓え給い、清め給え~~唱えないと・・・

  7. ramiri より:

    こんばんわ~。東北も、暑かったのですね。関西33度ですよー。夕方までひたすら待って買い物にでました。流石に真夏のような暑さではありませんでした。明日は7度下がるそうで、それでも10月じゃないですね。札幌の友達によると、今日は暖かかったそうです。
    マスコミのアゲアゲ、ネット上の工作に、うんざりです。雅子様の袖の折り返し、空港で、ポンデリングのように写っていて話題になった記憶があります。同じモノかどうかは、わかりません。その頃は画像板もまともでした。。。(遠い目)

    • mayu より:

      ラミリーさん

      33度ですか! 真夏の暑さでしたね。
      私の所は、26度だったかな~それでも暑かった~(>_<) 元々デブっているので暑がり屋なんです。 ネットのヤフコメの秋篠宮家批判は異常だと思います。 マスコミの秋篠宮家批判もやり過ぎです。 雅子さまの袖の折り返しはミスドのようでしたか(笑) うんうん、私も2017年前の画像掲示板は好きでした。 あの頃が懐かしいなぁ・・・同じく遠い目

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。こちらは暑くて、10月に入ったという感じが全然しないです。
    消費税も上がってしまいました。

    即位礼正殿の儀まで、もう3週間。
    今いちピンと来ませんが、早いですね~mayuさん仰る様に、これから雑誌などで上げて行くのだと思います。

    雅子さまのスーツ、どこかで見た事ある様な気もしますが思い出せません(^^;)
    袖の折り返しのデザインは、雅子さまのスーツの定番という感じがします。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      北海道に近い所に住んでいる私のところも今日は暑かったです。
      私は半袖を着ていました。今年は暖冬かしら。
      消費税は仕方ないかな。高い買い物が今のところ無いのと
      まだ買い物に行っていないので実感が無いです(苦笑)

      雅子さまアゲは止まりませんし、秋篠宮家サゲも止まりません。

      うーーん、雅子さまは昔の20年前の服も着るので新調なのか
      わからないんですよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました