何かと忙しい10月になりました。今日、10月1日から消費税10%になりました。
今のところ価格の高い商品を必要としない、外食も滅多にしない我が家では
2%上がるのは仕方ない、福祉、少子化対策など若い方々が暮らしやすい日本
になって欲しいと願っています。
そして10月22日の「即位礼正殿の儀」まで、3週間になりました。
家でテレビ生中継を観たいので、どこかに行こうなどと誘わないでと旦那に言ってます(笑)

ぺんぺん草さんのブログにも書かれていましたが皇族方のスケジュールを表にして
紹介していたデジタル朝日の7daysがなくなり、文字での発表になっていました。

10月1日は

*天皇陛下 憲政記念館(第60回海外日系人大会記念式典出席
*秋篠宮ご夫妻 新国立劇場(令和元年度(第74回)文化庁芸術祭オープニング・オペラ公演 国際音楽の日記念「エウゲニ・オネーギン」鑑賞)
*華子さま ホテルニューオータニ(2019年公益財団法人いけばな芸術協会名誉特別会員、特別会員、正会員認証式)
*彬子さま 皇居・賢所(外国旅行につき参拝)
*瑶子さま 茨城県(第74回国民体育大会出席)

第60回海外日系人大会記念式典には、雅子さまも出席されました。
オレンジ色のスーツというより、秋のせいか柿色と表現したくなるような
渋い落ち着いたオレンジ色のスーツは新調されたのでしょうか。
雅子さまは袖口を折るデザインがお好きのようです。

これで、雅子さまがアゲアゲされるでしょうし、
秋篠宮ご夫妻のオペラ鑑賞は、またネットで批判されるでしょうね。
「鑑賞より先にやることがあるだろう」
「天皇皇后両陛下は公務をしているのに」etc 読まなくても分かるようになりました。

コツコツと努力して築いてきたものが、一瞬にして大きな波に襲われて壊れて行く。
たった1人の人間の登場によって壊れる、壊される恐ろしさをまざまざと見せつけられます。

天皇皇后の公務予定には、雅子さまも体調が良ければ、の文言が今でも付いていますが、
皇后になられてからの雅子さまは憑き物が落ちたかのようにお元気そうです。
「即位礼正殿の儀」も緊張はするでしょうか、心配なく滞りなく終えるでしょう。

女性自身の
雅子さまに待つ驚きのハードスケジュール…5時起床で18時間
https://jisin.jp/domestic/1780489/

こちらの記事でも、お召替え、パレード、などハードスケジュールであることが
記事にされていますが、最後の締め括りでは、

雅子さまは今年5月8日にも宮中祭祀に臨まれている。「即位の礼」と「大嘗祭」の期日を、陛下が宮中三殿に報告する宮中祭祀「期日奉告の儀」で、雅子さまも殿上で拝礼されたのだ。「雅子さまが賢所、皇霊殿、神殿の3つに参拝されたのは’02年12月以来のことでした。御代替わり後は、過密なご公務にも休むことなく出席されています。10月22日の即位の礼も、心配はいらないのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)
引用 女性自身

と、心配不要と書かれています。今の雅子さまは色艶よろしく健康的。
じっくり長年かけての静養の成果があり、適応障害もかなり改善されたのではないでしょうか。

同じく女性自身
雅子さまのメーク法が変化!3年前とは違った3つのポイント
https://jisin.jp/domestic/1781116/

こちらには、雅子さまのメイク方法も書かれていました。参考にしたい方はどうぞ。

天皇、皇后両陛下は1日、憲政記念館(東京・千代田)で開かれた
第60回海外日系人大会記念式典に出席された。
天皇陛下は「阪神・淡路大震災、東日本大震災など、日本が大きな
困難に遭うたびに、世界の日系の人々から温かい御支援を受けて
きていることに改めて感謝の意を表します」とお言葉を述べられた。
式典後は皇后さまとともに参加者らと懇談された。
記事・画像 引用 日経新聞

第60回海外日系人大会記念式典に出席された天皇、皇后両陛下=1日午後3時49分、東京都千代田区の憲政記念館(宮崎瑞穂撮影)
https://www.sankei.com/life/news/191001/lif1910010047-n1.html