眞子さま振り袖で中近東アフリカ婦人会第20回記念チャリティーバザーへ

秋篠宮皇嗣ご一家

今日は着物が続いて嬉しいです。
眞子さまも久しぶりに着物をお召しになりました。
動画では中振り袖に見えたのですが、眞子さまの好きな朱鷺色の振り袖。
美容師は佳子さまと同じでしょうか。
眞子さまもきっちり結い上げたヘアスタイルで支度に時間が掛かったでしょう。
海外の方とのこういう場では着物は良いですね。

眞子さま和服姿で チャリティーバザーを訪問(19/09/30)

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは30日午前、東京・日本橋のホテルで、
日本中近東アフリカ婦人会が主催する第20回チャリティーバザーを視察された。
記事・画像 引用 産経新聞 福井新聞



コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、連続の更新ありがとうございます。

    久々の眞子さま、本当に着物がお似合いです。眞子さまは若い時から落ち着いた感じがあったと思うのですが、やはり30歳も近くなると貫禄も出てこられた気もします。公務も国外いろいろ経験を踏まれて自信もついてこられたのでしょうね。

    特に最近はお化粧も濃すぎず、なんと言いますか、品位が戻って来たと言うか、醸し出す雰囲気がすっきり、さっぱりされていると思うのは私だけでしょうか・・・。

    • mayu より:

      メープルさん

      眞子さまの着物姿が美しいのは、結い上げたヘアスタイルと
      着付けの上手さ、襟の抜き方が私は好きです。

      そういえば、化粧も以前より濃くないですねぇ。
      今の若い人達は30才になっても若々しくて、眞子さまも花の盛り。
      どのような結論を出すのか?来年2月になると分かるかな。
      白紙になるのを祈るのみです。

  2. mimi より:

    眞子さまは和装がよくお似合いになります。数多の民族衣装の中でも和装は高雅で格調が高く、お召しになられる方の品位を自ずと高めてくれますので、眞子さまには毎日お召しになっていただきたいなぁ、、、などと考えてしまいます。
    箝口令が敷かれているのか?小室さんの話題を全く聞かなくなりました。よい兆しなのか?悪い兆しなのか?皇室と国民にとってよい兆しであるように願っています。

    • mayu より:

      mimiさん

      私も日本人だからか、どんなゴージャスなドレスにも負けない
      日本の伝統、独身女性が着られる大振り袖は素晴らしいと思ってます。
      手の込んだ袋帯をふくら雀にして、目の保養になりますネ。
      小室K話題、ここのところ週刊誌も読まないのでどうなっているのか?
      すっきりさっぱり白紙になると嬉しいのですが・・・

  3. nono より:

    mayuさんこんばんは、眠れず深夜にご訪問いたしました(^^;

    眞子さまはこの朱鷺色の振り袖を大事に使われておいでなのですね、色や柄が万能なのでしょう、私はこの朱鷺色の振り袖を見られるのが嬉しいです!良くお似合いですから♪
    反対意見もおありかと思いますが、眞子さまはお若い頃の香淳皇后に近い雰囲気があります。
    明治以降の皇后で唯一皇族から皇后になられましたが、生来のおっとりとした雰囲気が良く似ておられるように思うのです。
    隔世遺伝という感じでしょうか…。

    • mayu より:

      nonoさん

      眞子さまは朱鷺色の振り袖を数着お持ちのようです。
      好きな色なのでしょうね。着物全身のお姿を見たいのですが
      日本のマスコミはケチで見せてくれなくて(ノ_・。)

      香淳皇后の切れ長一重は眞子さま、愛子さま、悠仁さまに遺伝されてますねぇ。
      おっとり雰囲気では愛子さまが似ていると思いました。

      私も寝られない時があります、今夜はぐっすり寝られるといいね。

  4. ramiri より:

    mayuさん、こんばんわ~。ラミリーです。眞子さま、貫禄もあり、着物お似合いですねー。今思い返すと「婚約内定会見」の
    時は、痩せ過ぎだったのですね。
    何の翳りも無いように見えますけど。佳き方向へ向かいますように。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      眞子さま少しふっくらされましたね。
      婚約内定会見、痩せすぎでしたか?私には丁度よく見えました。
      よい方に解決できたら良いのですが、どうなることやらですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも早速更新ありがとうございます。
    やはり、着物はいいですね。見ていて楽しいです。

    眞子さまの和服姿は久々に見ましたが、堂々とされていて自然と言うか…うまく言えませんが、そんな感じがしました。
    朱鷺色ですか。お好きな色だけあって、似合いますね。

    あと、私がお腹が空いているからかも知れませんが(^^;)着物や帯揚げの色を見て、和三盆の御菓子が浮かんできました。

タイトルとURLをコピーしました