佳子さま欧州2ヶ国訪問で着用された振り袖4着 どれが好きかな

秋篠宮皇嗣ご一家

最初に海外からのアクセス可能になりました。試してみてください。
かなり遅くなりましたが、着物が好きなので佳子さまが欧州2ヶ国訪問で
お召しになった振り袖4着の画像をアップしました。

水色と夕食会で着用したピンクの振り袖は国内で何度か着用した振り袖でしたが
着物の模様など全身を拝見することができないこともありました。
今回はよく撮影されている方かもしれません。

独身女性皇族方が振り袖を着用された時の帯結びは「ふくら雀」という
結び方で福と繁栄を願う意味があり縁起の良い伝統と格式のある帯結びとのこと。
結婚式、成人式などで振り袖を着ると、美容院では派手な変わり結びを
してくれることが多く、私も「ふくら雀」の帯結びは古いかな~と思っていましたが
文庫結びなどよりは椅子に座っても結んだ後ろの帯が邪魔にならないようです。

9月16日 オーストリアのファンデアベレン大統領を表敬訪問された時に
着用されたクリーム色の振り袖。私のパソコンでは薄いピンクに見えるのですが。
今回着用された振り袖の中では、この振り袖が好きかな。

画像出典
https://www.newmyroyals.com/2019/09/japanese-princess-kakos-official-visit.html

9月17日 オーストリアの首都ウィーンで、同国との友好150周年記念レセプションに
臨席された時に着用された水色の振り袖。

日本とオーストリアの友好150周年記念レセプションであいさつされる秋篠宮家の次女佳子さま=17日、ウィーン(共同)
画像出典 gettyimages

画像出典  https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091800326&g=ryl

9月20日 ハンガリー 首都ブタペストにてアーデル大統領を表敬訪問された時に
着用されたクリーム色の振り袖。

画像出典
https://www.newmyroyals.com/2019/09/japanese-princess-kakos-visit-to.html

9月21日 午後ハンガリーにて、日本と外交関係開設150周年を記念する
夕食会に出席された時の薄いピンク色の振り袖。画像が少ないです。

画像出典 https://www.sankei.com/life/news/190922/lif1909220035-n1.html


コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。

    そうですね~、私はクリーム色の着物にグリーン系の帯が一番好きかな。着物の柄にも緑が入っていて、アクセントになっているような気がします。

    眞子さまも着物で公務をされたようで、やっぱり着物は華やかでいいですね~。

    • mayu より:

      メープルさん

      クリーム色に帯揚げのグリーン色はアクセントが効いて
      着物では良いコーディネートでしょうね。
      秋篠宮家では着物を見立てる専門家がいて、着付けも上手だと思います。
      紀子さまのアドバイスも大いにありそうですネ。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    この間、一番最初のオーストリアでの振袖姿を
    TVで見る事が出来ました。
    柄がいつもより、華やかな感じで
    (違っていたらごめんなさい)
    キラキラしていて良くお似合いだと思いましたので
    私はこのお着物に一票…としたい所ですが、水色のも好きなんです(^^;)

    それから、前の記事の返信を読んで…本当にお身体に気を付けて、無理なさらないで下さいね。
    着物を見て、mayuさんの元気が少しずつ出るといいなと思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今回、佳子さまが着用された振り袖は華やかで全部綺麗でした。
      私もテレビでチラチラっとしか見ていませんが、最初に着た振り袖が
      良かったかな~最初だから良く見えたのか。

      水色の着物は日本では全身が見られなかったので、今回見て
      こんなに華やかな着物だったんだ~と改めて思いました。
      佳子さまの着物姿と皆様のコメントで元気になりました(^^)

  3. yuu より:

    こんばんは

    無事には入れたでしょうか^^;

    個人的には水色のお着物が好きです^^
    お若いのにしっかりと着こなしていますよね。
    お着物は特に歩き方など、細かい所作が目立つので。

    真子様、佳子様
    そろそろ愛子様も。
    皇室は華やかであってほしいです。

    (ゆう)

    • mayu より:

      ゆうさん

      無事には入れました、良かったです。
      佳子さまも身長が高いので、と言っても高過ぎでもなく
      着物が似合いますねぇ。美人は何を着ても似合うのですが。

      着物を着ての所作、これは立ち方から難しいでしょう。
      愛子さまも18才になったら振り袖を着て欲しいですネ。
      色白、ふっくら体型は着物が似合うので楽しみにしています。

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    ありがとーございます!着物のことは全然詳しくないけど、着物は大好きなんです。ガルちゃんでは、本性はダンスしたり、今時の露出の高い格好している時で、着物姿は猫被ってる、なんて書き込んでありましたけど、そんなの時と場合に応じて装いや振る舞いを変えられるのが大人なんですよね。別にどっちが本性なんて話じゃないと思います。
    さて、どのお着物も甲乙つけ難いですが、ハンガリープタペストで大統領の前でお召しになっていたクリーム色のお振袖は、ぺんぺん草さんのサイトでは金色に見える写真を見ました。それですっかり感動しちゃいましたので、私はこれに一票!
    どんなに前後がハードスケジュールでも頼まれた公務はキッチリなさる、それでこそ勤勉な日本人のお手本ですよね。そういう勤勉さで戦後の焼け野原からも日本は立ち上がってきたのでしょうし…私は佳子さまや秋篠宮家を応援します。

    • mayu より:

      狗児さん

      ハンガリーブタペストの着物、金色に見えたのですか!
      上質の絹で作られた振り袖、撮影者と照明の関係で金色に見えたのかしら。

      猫被ろうが、ソツなく失敗せずやることをやったのですから
      文句の付け所がないと思うのですが、今は無理でしょうねぇ。
      何をやってもバッシングされる秋篠宮ご一家、お気の毒です。

  5. senjoeki より:

    mayuさん
    こんにちは

    三番目のクリーム色にグリーン系の帯が好きです。

    淡い色がお似合いになるのと、お顔、スタイルとも佳子様は見た目に欠点がないですね。

    一時は紀子さまと同行の公務では、興味のあるように反応しておられる姿に落ち着きがないと言われておられました。

    興味のないことに対してすごく楽しいですという顔をして見せるのがどんなに大変なことか。

    国内でも窮屈な和装で移動が大変なところ、若い方が4回もお召しになられて日本文化をお披露目ということで。振袖は機会が少ないので着回しでもよいので今後も何度も着ていただきたいです。

    毎回公務は眞子様と比べられて仕舞われますが、今回は遜色なかったので今まであんなに和装について姉に比べられて佳子様が下げられていたのが不思議なくらいです。場数を踏んでなかっただけかも。やればできる子。

    洗浄液ありす

    • mayu より:

      洗浄液ありすさん

      グリーンの帯は私も良いと思いました。
      眞子さまがお召しになる着物より模様が沢山で豪華に見えますネ。

      佳子さまも皇族の自覚が出てきたのか、海外公務をきっかけに
      日本での公務にも沢山出て欲しいです。
      なんたって華のある方で、お迎えする方も嬉しいでしょう。
      今年は無しの園遊会、佳子さまも来年は園遊会デビューされると嬉しいわ。

      場数を踏んで経験を積むって大事なんですね。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。

    欧州に出して恥ずかしくない容姿の佳子さまは本当に華やかですね、振り袖も良くお似合いでした。
    悩ましいですが、個人的にはハンガリーでお召しのクリーム色の振り袖がすきですね、園遊会か若宮の着袴の儀でお召しの物のような気がします!

    水色の振り袖は帯揚げが寒色系だとより良い気もします!

    • mayu より:

      nonoさん

      佳子さまを置いといて、自分の好みですよねぇ(^^)

      着物は眞子さまが一番似合うと思っていましたが、佳子さまも負けません。
      身長も高いしどんな色でも着こなせそうです。

      着物は帯、帯揚げで雰囲気が変わりますね。
      佳子さまのヘアスタイルも丁寧に結い上げて綺麗です。
      草履は金色の草履だけだったのかな。

タイトルとURLをコピーしました