両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません

皇室

デイリースポーツがコロナの影響でネタ切れで一面にクロスワードになり
トレンド1位「ついにネタ尽きたか」「事件」。
皇室ニュースも同じ、皇室行事、儀式が軒並み延期、中止でネタ切れ。
たまにちょっと出るくらいです。週刊誌もコロナ関連が多いですねぇ。
今年は仕方ないですねぇ。週刊誌でバカバカしいけど程よく面白い
皇室関連記事がありました。外出自制にクロスワードも暇つぶしに良いですよね。
newsポストセブンでアップした女性セブンの記事
「立皇嗣の礼、緊急事態宣言で無期限延期濃厚か 紀子さまも無念」
これもあるのですが、まずはお笑いな皇室関連を載せます。

画像出典 https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/09/0013258347.shtml?ph=1

週刊ポスト2020年4月17日号 ネットのバカ現実(リアル)のバカを読みました。
今週は評論家 呉 智英の記事で、ここのところ頻繁に使われるカタカナ解説に戸惑う、
オーバーシュート、ロックダウン、クラスターって何だ」全く同感だ。
とコロナ関係でのカタカナの記事のあと、では日本語はどうか。と、これ以後の
記事に笑ってしまいました。以下その部分を引用

安倍首相の国語力を高校生以下だ。『AERA』2019年5月20号は、同4月30日の
先帝「退位礼正殿の儀」での安倍大失言を報じている。
「両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません」
戦前なら政権崩壊だ。緊張のあまり舌がもつれたというわけではない。
「国民代表の辞」を読んでの失態である。否、読めなかったのだ。
当然文書には「願って已みません」とあった。文書を作成した高級官僚は、
真逆ここに振り仮名が必要だとは思わなかったのだろう。「真逆(まさか)」なら
必要かもしれないが。ああ、已(や)んぬるかな。
己・已・巳の違いは高校まで習う。 「已」は「すでに」「やむ」と訓(よむ)
音なら「い」。已然形の「い」だ。むしろ「い」と読めただけエラいので
安倍首相には部分点を進呈したくなる。引用 週刊ポスト2020年4月17日号

ここで、私は本当に安倍総理が
「両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と
言ったのかyoutubeで調べました。

以下の動画、安倍総理の国民代表の辞が字幕に出ています。大体2分頃に
「両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と言っていました。
その前に「あらせられますことを」も「あられますことを」と言ってそのあと
直ぐに「あらせらせますことを願っていません」と述べていました(笑)

私も「あらせられ」など一生使わないのではないか、と思うので
あらせられられられ・・・と、言ってしまいそうな言葉なので、安倍総理には
同情こそすれ批判はしませんが笑いました。



安倍総理も長年総理をやって会見などで頻繁に聞く機会が多くなったので
それなりに慣れてきたのですが、当初は本当に聞きにくい話し方でした。
私もこれまた人のことは言えませんが、妙な所に句読点が入ったような
話し方なのですよねぇ。最近安倍総理も話し方練習したのか、やっぱり
耳慣れたのかもしれません。

上皇のまさかの生前退位速報と本当だったのか!の電波ジャックしての
お気持ち表明ビデオメッセージ、その後は何度かの有識者会議を得て
特措法で生前退位の望みを叶えてやりました。
皇室典範では摂政を置くのが定番だったのに、本当に面倒で大変な作業だったと思います。

そんなこんなで、ろれつは回らなかったかもしれないけど、つい本音が出てしまった、
なーーんてネットのバカの私は思っちゃいましたよ~(笑)
実際は老眼が進んで
「両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願って已みません」が
よく見えなかったとか? 已(や)みませんを已(い)と読んだのなら
「両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていみません」と
読んでもいいはずなのに、「願っていません」と読んでいますから、やっぱり
漢字が読めなかったのかなぁ?

「退位礼正殿の儀」に出席のため一礼し、宮殿に入る安倍晋三首相と昭恵夫人=30日、皇居・宮殿(桐山弘太撮影)

画像出典https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190430/mca1904301747005-n1.htm

皇室には日本語より英語が得意な皇族がいますから。
天照大神をてんてるだいじんと読んだとか、お妃教育では神道が理解できなくて
英語を使った、などのエピソードもありました。

眩暈のことを心配して頂いてありがとうございます。お陰様で良くなりましたが油断せず予防していきたいと思っています。コメ返しは出来る時にすることにしましたのでご了承ください。



コメント

  1. やしま より:

    ニュースを見ていたら「立皇嗣の礼延期検討」というのがバーンと出ていて、「うわっ!」と思いました。
    物すごく残念ですが、確かにタイミング的に今は最悪です。
    日本国民、このこのありさまでは、「祝う気」にはなれず、バッシングの声のほうが高くなるおそれもあります。
    延期は仕方がないと思います。ただ「無期」は絶対に辞めていただきたい。オリンピック同様、すぐさま次の日時を決定しておいてほしいです。じゃあないと、愛子女帝派がどんなに騒ぐかと思うと、頭が痛いですから。

    安倍氏と昭恵夫人がお見合いをしたその初回。
    昭恵さんは、約束の時間に30分遅れて到着したそうです。「もういないだろうな・・・」と思いながら見たら、ちゃんとアベチャンいた!
    それで、夫人側は「この人でいいかな」という気持ちになったそうですが、果たしてアベチャンは何を思って30分待ってたんでしょうね。

    まああの夫人は(よく言えば)天真爛漫なので・・ほっとするところがあるのかもしれません。(単におバカとかアホともいいます。でも安倍さんも小学校から大学まで全部成蹊というお坊ちゃまなので、頭が切れるよりも、ぼんやりさんのほうが気が楽だったのかもね)

  2. ラミリー より:

    mayuさん、おはようございます。
    こんな事があったんですね。全く知りませんでした。「願っております。」なら間違いようがなかったでしょうね。
    東京は、混乱していますが、今回は、小池都知事の厳しい姿勢で行って欲しいです。何故か国は緩いですね。危ない場所は、封鎖して補償すれば良いと思います。
    大阪、兵庫の遊び人たちが京都に押し寄せてきたら嫌だなあ、、と思っていましたが、どうやら京都にも緊急事態宣言が出そうです。

    別館も読んできました。私も流行りモノや朝ドラ苦手です。が、テセウスの船は、タイムリープもので、アホらしいながらも面白かったですよ。今季ドラマは、どうなることやらわかりませんね。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん、記事と画像の更新有難うございます。

    安倍首相は、滑舌が悪いですよね。聞きづらい。「タチツテト」が言いづらい感じです。舌が短いのかな。

    云々の事を「でんでん」と読んだ時もあったようです。

    やはり漢字が読めない……

    元議員が、安倍首相に「昭恵夫人のどこがいいのですか?」と聞いたら「ピュアの所がいい」と言ったそうです。

    いろいろ騒ぎを起こす夫人だけど、安倍首相にとっては、愛すべき奥さんなんでしょうね。

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは(* ´ ▽ ` *)
    お加減如何ですか?あまり後無理なさらず、のんびりされてくださいね。休日に外出しないで家におりますとどうしても体を動かしたくなるので、NHKのみんなの体操を大真面目にやってみました。案外良い運動になります(^o^;)
    さて、記事ですが…クロスワード、いやネタがないって凄いことなんですね!びっくりしました!
    安部首相に関しては滑舌が大いに悪いのにさらに緊張して…これでは、そりゃぁちゃんとは伝わらないですね(苦笑)
    英語も交えてお妃教育を受けた方は、祈りはどの宗教でも大事なのを忘れてしまわれたのかなんなのか。皇室はごゆっくり、潤沢な資金のもと、のーーんびり空気の良さそうな広いお家に居られて宜しいことですね(^^;

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    「自粛生活のパートナー、デイリー」に笑ってしまいました(笑)。

    安倍さん…声に出して読む前に、ざっと目を通して確認しなかったのだろうか?
    とも思いましたが
    時間がなかったのかも知れませんね。
    自分だったら「願っております」とか、勝手に読み替えるかな?と言っても
    あの様な所で読み上げる機会もなく、想像も付きません(^^;

    安倍さんと言うと、どうしても絢子さんの披露宴の怖い表情が忘れられません。
    (すみません)
    思えば、あの頃からずっと
    新元号などの会議→譲位→即位→即位礼正殿の儀…など、皇室関連だけでも本当に忙しく休む暇もなかったのでは…
    コロナもどんどん広がって行き、連日気持ちは暗くなり落ち着きません。

タイトルとURLをコピーしました