顔色の悪い天皇陛下は鑑賞三昧 *20日は天皇、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子さまと鑑賞

皇室

15日、秋篠宮殿下は「農事功績者表彰式」に出席で公務。同じ日の天皇陛下は1人でオペラ鑑賞。天皇陛下が1人でオペラ鑑賞は以前もあり、オペラが好きみたいです。よく鑑賞する天皇家ですが、雅子さまはオペラに興味が無いんでしょうね。

周りの男性方と比べると、天皇陛下の顔色が悪いですねぇ。黄疸が入っているような土気色に見えます。三の丸尚蔵館の展示を鑑賞した時も1人だけ顔色が悪いと思ったのですが、腎臓?肝臓?身体が悪い人の顔色に見えて仕方ないです。

妻と娘の2人がかなり負担になっているんじゃないかな。内廷皇族は病人の集まりのようじゃないですか。元気溌剌が1人もいない・・・はぁ ため息。

16日は紀子さまがアメリカ・ハワイから来日した「ホノルル桜の女王」に面会されました。こちらも遊びでもなく鑑賞でもなくお仕事です。

そして11月20日には、天皇陛下、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが皇居内で行われる皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞。雅子さまは体調次第で出席される見通し。雅子さまの体調は止めのではなかったかな。 多分、出席するでしょう。

愛子さまの名前が無いのですが、平日で「学業優先」ですか。悠仁さまが欠席なのは通学しているので納得ですが。

もしかして皇宮警察音楽隊の演奏会鑑賞での並び順が気に入らない、などはないでしょうねぇ?

真ん中に天皇、左に上皇夫妻、右に秋篠宮ご夫妻と佳子さま。愛子さまが座るなら上皇夫妻の隣では、パパママと離れて駄目~~で欠席とか、今年の一般参賀の並びを見ていろいろ想像してしまいます。来年もあんな感じでママの隣に居座るのかもね。これが令和流。



*天皇陛下 上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と佳子さま皇宮警察の音楽隊の演奏会へ 

天皇陛下は来週、上皇ご夫妻などと共に皇宮警察の音楽隊の演奏会を鑑賞されることになりました。
ご家族揃って取材を伴う行事に出席されるのは新年一般参賀以来です。

宮内庁によりますと、陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、次女の佳子さまと共に、11月20日に皇居内で行われる皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞されるということです。

音楽隊は1952年に創設され、園遊会や即位のパレードなどで演奏を担っていて、これまでにも節目の演奏会には、陛下やご夫妻が足を運ばれています。ご家族揃って取材を伴う行事に出席されるのは、新年一般参賀以来で、皇后さまも体調次第で出席される見通しです。(フジテレビ社会部)

*紀子さま 秋篠宮邸で「ホノルル桜の女王」に面会

秋篠宮妃紀子さまは16日午前、秋篠宮邸で、アメリカ・ハワイから来日した「ホノルル桜の女王」に面会されました。面会されたのは「第71回ホノルル桜祭り」で選出された、プリンセスの「第71代ホノルル桜の女王」ら8人です。宮内庁によりますと、懇談は午前9時半からおよそ30分間行われ、和やかな雰囲気の中、通訳を返さずに英語で行われたということです。紀子さまはことし8月に起きたハワイ・マウイ島の山火事に対してお見舞いを伝え、秋篠宮ご夫妻が2018年にホノルルを訪問した際に温かく迎えられたことについて、感謝の気持ちを述べられていたということです。 日テレNEWS

*天皇陛下、ベルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」

天皇陛下は15日、東京都渋谷区の新国立劇場で、イタリアの作曲家ベルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」を鑑賞された。作品は、14世紀に実在した海洋国家ジェノバの総督を題材としたもの。陛下は、イタリア語で上演された舞台を楽しみ、歌手らの熱演に拍手を送られていた。記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231115-OYT1T50229/

*秋篠宮皇嗣殿下、農事功績者表彰式に出席

大日本農会総裁の秋篠宮さまは15日、東京都港区で、農事改良や農業研究の貢献者らを表彰する同会主催の「農事功績者表彰式」に出席された。秋篠宮さまは「皆さまの功績に深く敬意を表し、活動がさらに発展していくことを祈念します」と述べられた。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 連日の更新有難うございます。

    天皇の顔色が、心配になる程よくないです。黄土色というか土気色というか、肝臓関係の病人の顔色ですよ。尋常な顔色ではありません。

    上皇の天皇時代の入院の時は、美智子様や清子さんが、献身的に尽くしていましたが、今の天皇の検査入院の時の、雅子様と愛子様のお座なりの接し方に、アレアレと思いました。大切に扱われていないのだと。

    いつも、年がら年中、妻や娘に気を遣っていても、そんなもんなの?と感じでした。

    雅子様は、オペラに興味ないでしょうね。天皇はオペラ好きだそうですが、夫に寄り添わない雅子様は、一緒に鑑賞などしないでしょう。雅子様の趣味って何なのでしょうね。

    もう、雅子様の天下みたいです。やりたい放題。愛子様も公務をするのかしないのか、ハッキリさせる時期に来ています。ゴマカシの時期は過ぎました。

    急に寒くなったりして、体調を整えるのが大変です。mayuさんも、体にお気をつけて無理せずお過ごしください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      いくら写真でもこんな顔色だと心配になるのですが
      侍医がいるので心配無用でしょうか。

      ただ肝臓は沈黙の臓器と呼ばれて、痛くも痒くもなく検査で
      病気が分かるそうですが、従妹の旦那さんも肝硬変でもお酒を買いに行って
      飲んでいたそうなので、痛い、苦しい病気と違うのが大変らしいです。

      雅子さまは妊婦検診の時は毎回、天皇に付き添いして貰っていましたが
      天皇は雅子さまの付き添いは無いですね。
      いかに粗末に扱われているか・・・今上はあまり長生き出来ないかも。

      愛子さまはジワジワと崖っぷちに立ってきました。
      卒業後はどうするのでしょう、大学院に進んで「学業優先」を
      続ける気なのでしょうかね。

      いつの間にか寒くなっていきました、クロワッサンさんも無理しないでね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、陛下の顔色悪いですよね。何なんだろう…肝臓?

    新年一般参賀、またあの位置になるんでしょうか。正しい順序で見たいです。
    新年から気まずい雰囲気は御免です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      周りの男性方と比べると顔色が悪い、それも青白いとかじゃなくて
      土気色なので気になりましたが、侍医もいるので心配無用みたいです。

      愛子さまがパパママと離れられないのなら
      一般参賀は去年と同じでしょうね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    今上の顔色は日焼けだと思っていましたが違うのですか。
    体調が悪いようには見えないのが。何たって天皇ですから医療体制はバッチリで、一般人なら見過ごすような不調だって早期発見早期治療してもらえますから心配無用です。

    今週の予定発表で国連大学とオペラ鑑賞は今上お一人のみの予定発表でしたが雅子さんは国連大学には出てきました。
    オペラにも出てくると予想していたのですが外れてしまいました。
    近頃は発表される今上お一人公務のどれに雅子さんが出てくるのか予想するのが楽しくなってきました。かなりの確率で当たっています。
    雅子さんの行動のように予想可能なら株式や投資も当たるでしょうけれどこちらは難しいから手は出さないのが無難ですわ。

    皇宮警察音楽隊演奏会鑑賞ニュースでは久しぶりに目にしましたね、体調次第では~の文言。イギリスへ行くときにこの文言は今後使わないと発表したのを忘れたのでしょうかね。宮内庁が忘れたのか雅子さんがこう発表しなさいと指示があったのか、どちらでしょ。

    皇宮警察と言えば、愛子さまをクソガキと言ったとされていて、昨年(?)式典に出席された時は、睨みを利かせるために出たのではないかと言われたものです。
    もうわだかまりは氷解したのでしょうか。

    私は、これには出てくると予想しています。オッズが上がるか下がるか。。。楽しみ~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今上は検診を受けなかったのか、ポリープが大きくなって
      内視鏡で取った前歴もあるのですが、天皇になったので
      今はマメに検査しているのかな。

      肝臓とか内臓の悪い人の顔色を見たことが無いでしょうか。
      日焼けだと焦げ茶色ですが、黄ばみの入った土気色で
      独特の顔色になって見えてしまって・・・余計なお世話ですね。

      今の雅子さまは出るのが前提だけど、気分のこともあるので
      一応体調と出しているのでしょうか。

      私は注目は愛子さまなり段々雅子さまの出た、出ない、
      どーでもよくなってきました。

      クソガキ、ありました~本当の事を言われて心外だったでしょうね。

  4. アコ より:

    mayuさん、おはようございます。
    更新ありがとうございます。

    天皇陛下はメンタルの不調なのか
    本当に体調が良くないのか
    どちらでしょうね・・
    陛下は雅子さまと結婚して頂くために
    恐らく色んな条件を飲まれたと思います。
    銀婚式の時だったか
    “いつもマサコが側にいてくれる”
    などと聞いているこちらが恥ずかしく
    なるようなコメントをしていましたが
    本音はやはり普通の夫婦のように
    寄り添って思い合っていたかったのでは?
    ご両親のようにお二人で公務に励み
    たかったのではないでしょうか?
    プライベートの時って二人でいることは
    あるんでしょうか?
    陛下と愛子様は多分、同じ感じなので
    一緒に過ごしているんでしょうが
    雅子様はご一緒されてるんでしょうか?
    公務の打ち合わせはご一緒されてるんで
    しょうけど。
    私の予想では次のお年賀の時も
    陛下・雅子様・愛子様の並び順かと。
    愛子様は”いつもと違う”は嫌でしょう。

    • mayu より:

      アコさん

      いつも雅子さまの顔色を見てご機嫌取りで、愛子さまの事もあり
      家庭内では肩身が狭く酒量が増えているのかもしれません。

      プライベートではどうでしょう。
      別部屋で寝ているだろうし、会話と言ったら雅子さまの
      不平不満を聞かされるとか、幸せな結婚生活とは思えないのですが。

      皇室不適合者との結婚はどちらも不幸ですよね。

      一般参賀の並び順、一度覚えた場所を変えるのは
      頭の中がパニックになり難しいのかもネ。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    オペラ鑑賞はお一人様だと思っておりました。
    皇后さんも愛子さんも興味や学があるようには見えませんから。(寝ちゃうし)
    でもネクタイから可能性を秘めていたようにも感じました。(ムリムリ)

    今上の顔色が悪いことを皆さんおっしゃっていますが、自業自得では。(厳しいかな)
    鑑賞を優先するよりもっと大切なことがいっぱいあるではありませんか。
    佳子内親王からのご挨拶、いつ受けられるのですか?

    今上さん、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子内親王は、11月20日に皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞されるとのことですが、これを「ご家族で」と表記してことがなんとなく違うと思います。
    天皇家は全員いません。体調云々と言う人がまた復活しましたね。
    またそれぞれ独立の家庭を営んでいますので、「三代揃って」ぐらいの方がいいと思います。勘違いしますので。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      オペラ鑑賞は天皇1人が多いですね。
      長丁場で興味の無い人は苦痛でしょうし、雅子さまは興味ないでしょ。

      顔色が肝臓癌で亡くなった従妹の旦那さんみたいで
      日焼けとは違う、いかにも病気持ちの色なんですよ。

      やる事の優先度がグダグダで一体どうなってるんでしょ。

      皇宮警察音楽隊の鑑賞、もしかすると日頃の行いを見た
      上皇夫妻からお叱りを受けるかも?で雅子さまと愛子さま
      欠席なのかなぁ~と想像してしまいました。

タイトルとURLをコピーしました